jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26336
子供の学校のお母さんたち
by 無回答 from オタワ 2014/01/13 08:53:48

もともと知り合い、友人同士ではない場合、どちらから話かけて立ち話をするようになりましたか?
私は子供をナーサリーに連れて行ってた時期から、挨拶程度しかするお母さんしかできず今に至っています。初日のお迎えのときにみんな隣同士の人とおしゃべりを始めていて、私は入れませんでした。話かける側は、私じゃなくてほかの誰かに声かけたことになりますが、私はどうして話しかけられないのかとても悩んでいます。もちろん、自分から声かけないと駄目だというのは前提で、それでも、話かけやすい雰囲気じゃないのがとてもへこんでしまいます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/13 11:22:46

私は、子供の学校のお迎えで、毎日顔を合わせるお母さん方とはあまり話しません。去年は結構話したりしていましたがクラスが変わり、親の雰囲気も変わりました。白人は白人でかたまっています。どうしても移民だと入りづらいというか。。わかりますトピ主さんの気持ち。新学期になり、頑張って自分からはなしかけたりしてましたがふと自分が話しかけないとこの人達は私に話しかけないのかなと思い。実験してみました。結果、話しかけられないか、最初は話してくれてますが、他の白人が来るとそちらに移動されてしまいます。きっともし日本人がいたら私もそうなっているんだろうなと思います。日本語のほうがほっとするし。カナダ人のお母さんも私が移民だからきっと気を使っているのかなと思いました。

でもあまり気にしなくていいと思います。働いている親なんて他の親と話すことなんてないでしょうし子供は勝手に友達を作ってきます。そのうちプレイデートなどで親から話があるかもしれません。笑顔で時々自分から挨拶していればいいと思います。が、知り合いでも白人で時々ニコッとしても無視される時もあります。これはプリスクール時代にもありました。そういう人もいるんだなと思うようにしています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/13 12:24:01

人種同志で固まって、グループ出来上がってるから話しかける事あんまない。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/13 13:25:42

うちの子供の通う学校でも面白いほど人種別という感じで固まっている人がいます、その中でもフィリピン人はフィリピン人だけとしか話してませんね、あれはどうしてなんだろう?って思ってましたがただ英語が話せないからだと最近気づきました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/13 13:33:37

白人ママ同士で固まっちゃうんですか?
まだ先の話ですが、私の子供が行く学校は地域柄学校全体でも日本人は絶対0。アジア人はいるかもしれないですが。。白人がほとんどです。
トピやレスの方はどこにお住まいですか?バンクーバーの話ですか?

普段の生活でも白人ばかりですが、皆さん優しいですけど学校となるとまた違った雰囲気なんですかね?

もし学校で親しい友人ができないと、何か支障がありますか?


Res.5 by 無回答 from オタワ 2014/01/13 14:04:48

話しかけは、自分からしています。挨拶程度で話しかけたら、相手が色々と話し出したりします。学校に送り向かいを毎日することなので、毎日会うと毎日声かけすることになります。私は、日本語学校の日本人のお母さんたちと友達になれていません。みんなお互いを知り合っている同士みたいで、その輪の中に入っていけていません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/13 14:06:07

え、フィリピン人ってほとんどの人が英語を話せますよね? フィリピンではホームレスでも英語を話すとフィリピンに住むフィリピン人から聞いたことがあるんですが…。 カナダに住むフィリピン人だったら尚更話せるでしょ。
Res.7 by ふう from オタワ 2014/01/13 15:47:54

日本語学校のママ友軍団、分かりますよ。
入りにくいよね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/13 15:52:46

res4さん どちらにお住まいですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/13 17:21:52

聞いてどうすんの?
そこに住みたいの?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/01/17 19:59:38

トピ主さんの気持ち、よくわかります。
私も同じような感じで、お迎えに行くと、子供が出てくるまでの沈黙の時間がつらいです。
私は学校で唯一の日本人なので、挨拶が返ってくるまでにも時間がかかりました。
今はこちらから挨拶すればしてもらえますが、それ以上の話に発展することはないです。
先生も主人(カナダ人)の時はよくしゃべってくるようですが、私の時はあまりコメントありません。

フィリピン人は確かに固まりますが、私は話しかけてもらえますよ。
同じアジア人ということで、親しみやすいのかもしれません。
子供もアジア人の子供達と遊ぶのが好きなようです。カナダは移民の国だからと言いますが、
やはり白人主義な人は多いと感じます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network