jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26332
専門医に診てもらえるまで
by 無回答 from バンクーバー 2014/01/12 00:12:23

お伺いしたいことがあるのですがBCでは日本で言う皮膚科や泌尿器科など専門家に診ていただくためにはまずファミリードクターから紹介状見たいのをもらわないと専門医に診ていいただくことはできませんよね?

カナダに移民して日が浅いので実際に専門医に診てもらうと言った経験がないので実体験をお伺いしたいのですがそのファミリードクターから専門医に診てもらうまでどれくらいの日数かかるのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/12 00:23:31

>日本で言う皮膚科や泌尿器科など専門家に診ていただくためにはまずファミリードクターから紹介状見たいのをもらわないと専門医に診ていいただくことはできませんよね?

そのとおりです。
ファミリードクターをお持ちですか?
それならそれでいいですが、もっていなくてウォークインクリニックというのならそれでもよろしいです。
日本で言う紹介状(ペーパー)と違い、医師が直接専門医のオフィスに連絡を取ってくれます。
そうすると専門医のオフィス受付からあなたへ直接連絡が入ります。

>そのファミリードクターから専門医に診てもらうまでどれくらいの日数かかるのでしょうか?

緊急度によって違いがあるのかどうかわかりませんが我が息子は翌日でした。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/12 07:30:02

緊急な場合はすぐにアポイントを取ってもらえますよ。
私はその日に行けました。
ただ、問題はどんな専門医に当たるかはファミリードクター次第。

その後納得できずに、自分で評価のよい専門医を探して、ファミリードクターに
紹介状を書いてもらって、専門医を変えたのですが、はじからそちらに行けていたら、完治できていたかもしれないと思う治療法の違いで(時すでに遅し)、かなり残念な思いをしています。
今は後遺症に悩まされています。

ファミリードクターがどんなに良い人でも専門医まで優秀とは限らないので気を付けてください。
同じ専門医でも治療の仕方は個々に違いがある場合もあります。腕の良い医者はアグレッシブにも
見える治療に挑戦し完治させようとしてくれるし、新米の医者はそこまでしてくれません。





Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/12 09:13:27

症状、科、ドクターによって差がありますが、急ぎでなければ3〜6ヶ月かかることもあります。
待つ間にポンと空きが出れば割り込ませてくれる可能性もありますが。
急ぎだったり、人気がなかったり、その科の医者が多かったりすれば、早いですが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/12 09:59:50

>新米の医者はそこまでしてくれません

しかし新しい医術を学んでいるので、年配医者より手際が早く要領よい場合がある。


Res.5 by おとめ座 from 無回答 2014/01/12 10:22:52

カナダで専門医に会うのにはかなりの待ちますよ。他の人も書いてましたが3ヶ月以上かかるのは大抵普通です。(まっ緊急度にもよりますが)
私はBC在住ではありませんが、おととし皮膚科の専門医に会いたくてファミリィードクターから紹介してもらって、とってもラッキーなことに?3週間後に会えました。
とび主さんも早くに専門医に会えるといいですね。
Res.6 by とぴぬし from バンクーバー 2014/01/12 17:48:31

とぴ主です。3か月って・・・それってすっごくカナダの医療ってあり得なくないですか?
日本だとその日もしくは次の日には専門医に受診できますよね?
痔だったり肌の発疹や生命にかかわることではないが専門医の処置がいる場合など3か月皆さんひたすら待っておられるのですか?
不安ではないのでしょうか?ある程度はファミリードクター、ウォークインで解決などはできるものですか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/12 18:19:29

眼科とか耳鼻科とかで、普通の診察(専門医による診察)なら、いつも
2〜3日で、アポとってもらってます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/12 18:36:35

うちは子供の皮膚科だったんですが、普通の皮膚科なら3ヶ月、子供の皮膚科ならもっとかかるけどどっちがいい?と聞かれ、とりあえずまだ2歳だったので子供の皮膚科で、とお願いしたら、アポは8ヶ月先でした・・・
結局、その前に治ってしまったのでキャンセルしましたが・・・
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/12 19:04:55

骨折っても、その日にすぐにギブスをしてもらえるのは相当ラッキーな事なんですよね?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/01/12 20:48:04

>とぴ主です。3か月って・・・それってすっごくカナダの医療ってあり得なくないですか?

でもそれが現実ですから。

待つ期間は、症状の緊急度(ファミリードクターの判断)と他の方が上げておられるような理由と運があります。緊急でない場合、平均的には3ヶ月から半年ぐらいだと思います。

私の経験ではどれも緊急でない場合ですが、皮膚科ー半年、アレルギー科ー5ヶ月、神経科(末梢神経への神経の伝わり方をチェック)−3ヶ月、眼科ー8ヶ月、耳鼻科ー4ヶ月ぐらいでした。一回緊急で眼科医に会う必要が会ったときは翌日でした。何かで一度半年俟ちと言われていたのが、キャンセルが出たとかで1ヶ月ぐらいで見て貰えた事もありました。

>痔だったり肌の発疹や生命にかかわることではないが専門医の処置がいる場合など3か月皆さんひたすら待っておられるのですか?

待つしかないので。連絡もないのに勝手に言っても診てもらえません。状態が悪ければファミリードクターにしつこくお願いするしかないです。後は専門医の方へキャンセルが出たら入れてくれるようお願いしたり。

>不安ではないのでしょうか?ある程度はファミリードクター、ウォークインで解決などはできるものですか?

不安ですよ。GPで解決することもあればしないこともあるし、専門医に会っても解決することもあればしないこともあります。

問題によって、待つか、ファミリードクターにプッシュするか、プライベートクリニックに行くか、日本に帰るか、自分で判断するしかありません。


Res.11 by とぴぬし from バンクーバー 2014/01/12 23:43:55

色々ご意見ありがとうございます。

<眼科とか耳鼻科とかで、普通の診察(専門医による診察)なら、いつも
2〜3日で、アポとってもらってます

こういう意見もあるみたいなんですが他の方では3カ月以上待ちみたいですがどちらなんでしょうか?

たとえばやけどが起きた場合なんかは専門医じゃなくファミリードクターでも大丈夫なんでしょうか?
普通の感覚では皮膚科に行きますが・・それとも専門医に合わせてもらうようファミリードクターにプッシュしてもらうのですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/01/12 23:44:30

待ちの期間については皆さんおっしゃってるとおりですね。MRIとかエコーとかも時間かかります。誰か、骨折してもCastしてもらうのは翌日、と書いてましたが、ERに行けば必要があればちゃんとその場でしてくれますよ。待ち時間は長いですけどね。

待ちたくなければ、MSP使わずプライベートの医療機関で全額自費で受診する手もあります。Cambie&Broadway近くのFalse Creek Surgical Care Centreなら、1回たしか$700くらいで専門医に会うことができます。もちろんファミリードクターからの紹介状がいりますが、名前を空白にしてもらってプリントアウトしてもらい、自分でアポイントを取ります。それでも皮膚科とかけっこうかかりますけどね…。早くて3週間とか。

MSPとは別にAIUとか海外旅行保険に入っていれば、プライベートだろうが医療機関には変わりないのでここの受診費でも多分カバーしてくれますよ。うちのテナントの留学生の子がウォークインクリニックで通訳の人に手配してもらって、普通ではあり得ない早さでここの病院で泌尿器科を受診してました。

ご参考までに。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/01/12 23:46:12

>骨折っても、その日にすぐにギブスをしてもらえるのは相当ラッキーな事なんですよね?

骨折は早めの処置が必要なので(骨のくっつき方のためにも)早いです。というか専門医ではなく救急です・・・

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/01/13 01:59:21

>たとえばやけどが起きた場合なんかは専門医じゃなくファミリードクターでも大丈夫なんでしょうか?

やけ殿程度にもよるでしょう。
熱湯をかぶった、オイルをかぶったとなるとやはり emergencyです。
てんぷらやフライを揚げていて油がはねた程度なら(といってどっぷりかぶったら別)冷水で冷やしに冷やしてファミリードクターかウォークインクリニックに行く。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/01/13 01:59:43

>たとえばやけどが起きた場合なんかは専門医じゃなくファミリードクターでも大丈夫なんでしょうか?

やけどの程度にもよるでしょう。
熱湯をかぶった、オイルをかぶったとなるとやはり emergencyです。
てんぷらやフライを揚げていて油がはねた程度なら(といってどっぷりかぶったら別)冷水で冷やしに冷やしてファミリードクターかウォークインクリニックに行く。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/01/13 03:39:02

早く専門医に会えるかどうか?いい専門医に紹介してもらえるかどうか?は
それぞれのファミリードクターの人脈によるものが大きいと思います。

緊急性のない時は ファミリードクター(ウォークイン)に行けば、
きちんと診てもらえますし、その場で治療もしてくれます。
もちろん お薬ももらえますので、大丈夫です。

もしそこで ファミリードクターの手におえなければ、
ファミリードクターがすぐにスペシャリストに連絡して下さり、スペシャリストからもすぐに連絡が来ます。

ウォークインではすぐにとはなかなかいかないかもしれませんが、
まずは最寄りのウォークインへ行ってみて下さい。
胡散臭い先生でしたら、他の先生、または他のウォークインに移られてもいいと思います。
そしてそこでトピ主さんがスペシャリストに会う必要があると診断されれば、専門医の先生を紹介してくれます。
(緊急性があるようでしたら、エマージェンシーに行って下さい。)

こちらでは何があっても先ずはファミリードクター(ウォークイン)へ行くのは普通で、
すぐに専門医にかかれないことは少し不便に思われてしまうかもしれませんが、
逆に ファミリードクターには 何科というものが無いので、いろんな所を1度に全部診てもらえるので楽ですよ!
(各先生に専門分野はあります)

ですが前途のように、すぐに優秀な専門医に会えるかどうかは、その先生によるところが大きいです。







Res.17 by とぴぬし from バンクーバー 2014/01/13 09:17:51

おはようございます。皆さん本当に貴重なご意見ありがとうございました。
以前のトピックで自分で調べろというレスが多く質問するのが不安でしたが多くの方にやさしい適切なコメントいただいて本当に感謝しています。

カナダが日本と同じくらい好きになっているのに正直MRIや専門医に診ていただくのに時間がかかるのは非常にショックで残念です。しかしファミリードクターにも専門分野があるということは初めて伺い少しました。ということは自分の心配なところがあればその専門分野お医者さんをファミリードクターにする、もしくはその方の所にウォークインとしていくなどすればより良いということですよね?

今後バンクーバー、BC州、カナダ全土の医療が改善されることを切に願います。
皆さんありがとうございました。
返事はできなくなるかもしれませんがもしまだ何か情報ありましたら宜しくお願いいたします。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/01/13 09:40:08

自分が医者でもないのになぜ専門医のドアをたたきたいのだろう、と思った。
日本にはファミリィドクター制がないから自分で専門医に行くのでしょう。
しかし最近日本も先ずファミリィドクターで診断の傾向に持っていくそうです。
緊急は皆さんが指摘してる様に、イマージェンシィです。



Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/13 09:40:08

私は妊娠が分かってから ファミリーDr.を探したので、日本でいう産婦人科が専門の先生を選びました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/13 10:05:44

私のところのファミリードクターの話しですが、
同じクリニック内に小児科や産婦人科を専門としている先生方(その他の先生は何を専門としているのか分かりません)も居るので、
子供を連れて行って、診断が難しい時などは その先生に声を掛けて 一緒に診てくれたりします。

それと妊娠などになった場合は、一時的に自分のファミリードクターから、
そのクリニック内の産婦人科の先生にバトンタッチして、
子供が産まれるまでその先生に診てもらいました。

ファミリードクターが絶対にその専門の先生である必要はありませんが、
上の方の様に 産婦人科の先生を選んだ方が安心出来ると言うのもよく分かります。




Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/01/13 11:48:02

産婦人科
産科と婦人科は別専門です。両方の専門医も要るかもしれないが。
産科 Obstetrics 産科医 Obstetrician
婦人科 Gynecology 婦人科医 Gybecologist
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/01/13 18:39:55

トヒ゜ヌシさんの疑問は
日本とカナタ゛の医療の違いによるものです。

カナタ゛の医療は州立ですから。
私立は建前上 受け入れが無い/少ない、のです。
そこが 日本と大きな違いです。

カナタ゛のファミリート゛クターは ある意味、振り分け屋なんです。
そして いかにして専門医師へ患者を’遠ざける’か。

専門医師(specialists)の数は限られていて、
州的に患者の数に対して、あまりにも少数なのです。

だから 緊急の場合は ERです。応急処置はしてもらえます。
前出の骨折の場合は キャストくらいは してもらえますよ。
ただ してもらうまでに かなりの待ち時間はあります、ERだけどね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/01/13 23:24:29

VGHに緊急で運ばれた人がストレッチャーに乗せたままほったらかしにされ、死亡なんて結構あるそうです。
又死んじゃったよこんなものだそうです。
どこの州も専門医は少ないでしょうね。
日本の医学部生は希望すればどの科でもOKですが、カナダの場合2年次か3年次のテストの成績によって卒業後の進路は決められてしまいます。
卒業生が圧倒的にInternal Medicineがおおいのはその理由です。
カナダの場合専門医はなっても定期的に試験があります。
いいおっさん医師も試験受けてます。(たいした試験ではないようです)
日本は認定医試験を経てその後専門医試験に合格すれば一生専門医ですのでそういった点では日本は甘いと思いますけど日本の専門医は学会出席、講演会いろいろ点数で義務ずけられているのでよく勉強している野で皆さんの医療技術はすごいのですね。

>カナタ゛のファミリート゛クターは ある意味、振り分け屋なんです。

そうですね。
ほとんどがInternal Medicineですから専門性は持っていません。

>そして いかにして専門医師へ患者を’遠ざける’か。

どうしてこういう発想になるのか理解できません。
専門医が少ないから?
それはおかしいですよね。
少ないとはいえ専門医はいます。







Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 09:29:01

>VGHに緊急で運ばれた人がストレッチャーに乗せたままほったらかしにされ、死亡なんて結構あるそうです。
又死んじゃったよこんなものだそうです。

そんなではニュースになりますよ、いい加減な話しは止めましょう、しかし長い待ち時間は同意します。

日本の個人開業医師は毎年ごとの開業ライセンスを取りません、一度とったら何年もそのまま。
カナダでは開業地である市の管轄から毎年ライセンスを更新します。それが有効でないと開業は出来ません。
ファミリィ・ドクターで専門資格ももって診療してる医者はいますよ。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 10:05:05

例えば、その先生が小児科専門でも、ファミリードクターですから、
子供だけでなく大人もちゃんと診れますよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 21:26:05

今胃カメラまち1ヶ月目です。バリウムの時は約2週間で電話が来て、昨日胃カメラの専門医に連絡したら3月ぐらいだそうです。しかもバリウム検査で病名が分かっており、緊急性がないから普通に順番待ちだそうです。胃カメラのむのに、3ヶ月です。

ところがだんだん酷くなっているので、その旨を専門医の受付に話したところ「あなたの病名はわかっているから、専門医が処方する薬はファミドクからも出してもらえる」と笑える返事が来ました。結局2度手間がかかりすぎ、返って医療費がかさばるんじゃないかと思ってます。

バリウムもかなりプッシュしてこぎ付けて、その地点で既に問題がでてたので胃カメラ希望したのですがだめで、結局胃カメラにまわされて、それなら始めから胃カメラの飲んだ方が、医者にも私にも政府にも時間短縮、費用削減になったに違いないと思うんですけどねぇ。

そしてここ2日で痰に血が混ざりました。何が原因かわかりませんが。日本に帰ろうと思ってます。臓器全部のctをプライベートでかけて貰うと$1600、日本に帰った方がまだ安い。

今、自分用にトピを立てようと思っていたところ、私的に旬なトピをみたのでとりあえずご参考まで。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 21:53:13

>VGHに緊急で運ばれた人がストレッチャーに乗せたままほったらかしにされ、死亡なんて結構あるそうです。
又死んじゃったよこんなものだそうです。

>そんなではニュースになりますよ、いい加減な話しは止めましょう、しかし長い待ち時間は同意します。

又死んでしまったはしつれいなかきかただったかもしれないが、結構な数があるそうです。
医師は冷めた目で見ているそうです。
どうしてうそを書かなければならないですかね。
私がかくとすぐに作り話妄想ウソという方があるのですがうそなど書いていないのですけどね。
待たされ死亡した患者側親族が訴えれば別ですがそれ以外はいちいちニュースにしない。
それが医療現場の現実です。
待ち時間に容態急変はあることです。日本もそうです。
いちいちニュースで流していますかね。


>ファミリィ・ドクターで専門資格ももって診療してる医者はいますよ。

私は
ほとんどがInternal Medicineですから専門性は持っていません
と書いたのです。
そりゃ、中には専門医の方いらっしゃるdしょう。
すでにリタイヤされたドクターHoriiは産科医と聞いていました。



Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/01/15 16:31:51

>又死んでしまったはしつれいなかきかただったかもしれないが、結構な数があるそうです。
医師は冷めた目で見ているそうです。
>待たされ死亡した患者側親族が訴えれば別ですがそれ以外はいちいちニュースにしない。
それが医療現場の現実です。
待ち時間に容態急変はあることです。日本もそうです。
いちいちニュースで流していますかね。

あなたはニュースを観てない、見たこともない、英語が解らないからです。カナダに住んでた時でさえ他人からの又聞きばかりだし。
そんな医者はいません、人命を救うための医者、そしてもしそういう態度や言葉を医者が発言したのが本当なら、一大事です。解りますか言ってることが?いい加減な妄想は止めなさい。医者は口が腐ってもそういう態度や発言はしない(人命を預かる人のそんな態度はありえない)。だから人命をそういう風に口にするのは控えなさい。いい年した老人がここにしゃしゃり出て、いい加減な発言をして、少しは反省しなさい。

元々何の知識もないから人聞きだけでここに張り付いて書き込むのは、嫌韓のコピペイストと全く同じ、かなり下衆な程度。
公衆の面前ではかなり恥ずかしいことです。

皆さんの多くが認識不足だと知った。ファミリィドクターは主にInternist(内科)だと何処かで読んだが、それも認識不足。
医者になるのは基礎医学から始め臨床医学の全科目、外科、内科、小児科、皮膚科、産科婦人科、他全般医学を学び、国家試験に合格した後レジデントドクター、各々が医局に入り一人前の内科や外科などの医者になるのです。だから専門医が必要ない病状場合は、どのドクターも知識を持っているから手当てが出来るのです。切り傷、やけどとかの程度がその例です。自分は指の怪我でスティッチしてもらった。カナダの医療は日本でも褒めてます、だからカナダだからと低い評価をしない事です、しかしERや専門の待ち時間は改良して欲しい。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/01/16 02:26:10

>医者になるのは基礎医学から始め臨床医学の全科目、外科、内科、小児科、皮膚科、産科婦人科、他全般医学を学び、国家試験に合格した後レジデントドクター、各々が医局に入り一人前の内科や外科などの医者になるのです。だから専門医が必要ない病状場合は、どのドクターも知識を持っているから手当てが出来るのです

国家試験といっても日本の医師免許試験とは違います。カナダの場合ライセンスイグザムというものです。
日本もカナダも臨床研修があります。そこですべての科を回り実習を重ねるのです。
日本で専門医になるのは後期研修を受け(3から5年)その後試験です。
カナダもレジデンシーで希望する専門に入って訓練をして専門医となるわけと思います。カナダの医学部には2年終了時に振り分けテストがあります。
このテストの成績によって入れるプログラムが決められてしまう。
例えば脳外科になりたいと希望しても成績優秀でないとなれない。
日本のように希望すれば誰でもなれるわけではないのです。
ですからカナダの医学部卒はInternistが圧倒的に多いのです。

>あなたはニュースを観てない、見たこともない、英語が解らないからです。カナダに住んでた時でさえ他人からの又聞きばかりだし。

又聞き?
息子がVGHの研究室に学生としていたのです。
研究室は殆どが専門医。研究者も医師、テヘラン出身のポスドクも医師。
妄想もここまで来ると病気だ。いい加減にしろ。笑
調べればすぐにわかるうそなど私は書かないです。
君は検索して調べたか、ききかじったことを書いているだけで全てが薄っぺらレスです。











Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/01/16 06:41:53

>ほとんどがInternal Medicineですから専門性は持っていません。
いまどき、ファミリーDr.をInternal Medicine(=内科医)だと言う人はほとんどいませんよ。
GP=General Practitioner=総合医です。
内科だったら、その中でも専門がいろいろありますからね。

ほんと、このおじさん、うざい。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/01/16 10:17:25

緊急の時、すぐに処置してもらいたいときなどは、emergencyに行くといいですよ。
クリニックで取ってもらった専門医の予約が10日後ぐらいで、とてもそんなに待ってられないと困っていたとき、カナダ人に教えてもらいました。

emergencyで症状を診てもらって、でもその医者も専門ではないからよくわからないらしく、
すぐ専門医の予約を取ってくれて、別の場所でしたが、その日のうちに専門医に診てもらえました。
emergencyから直接予約をとってもらったので、すごく早かったです。

emergencyは、平日の昼間行きましたが、すいてました。たまたまかもしれないけど。バンクーバーのダウンタウンの病院です。とにかく専門医に診せないことには、待ってるだけですから。。。

それでも待たされる羽目になって、悪化するようなら、日本に帰ったほうがいいとは思う。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/01/16 17:27:18

どのドクターも知識を持っている、、、イヤ、その筈でしようが現実はあやしい、または誤診もありうるかもしれない。患者であるあなたが遅れをとらないよう的確に決断すべき。医者を替えるとか、日本で診療を受けるとか。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network