jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2633
カップル同士のお付き合い?
by しーくえんす from バンクーバー 2006/02/15 12:53:45

まだ結婚して1年未満の新婚です。
先輩方、教えて下さい。

先日、夫の友人(男)から電話があり、彼が婚約したのです。
相手のガールフレンド(もうフィアンセ)は以前私も4人交えて2,3回面識があります。

久しぶりにみんなで会って飲もう!ということになったらしいのですが・・・。
私は乗り気ではありません。なぜなら、その彼女とあまり気が合わないのです。彼女はイヤな子とかじゃないんです。私と彼女は12年も年が離れているのか正直話が合いません。彼女はBC州の田舎出身で今まで海外へ出たこともないので私が自分の興味ある話をしてもあまり興味がなさそうなのです。彼女の興味といえば結婚すること、家庭を持つこと、子供を育てることのようです。それはそれで良いと思うのですが、私は子供なんて要らない派なので、いまいちなんと答えてよいか分からないし、共感も持てないのでうまく反応できません。なのでどうも”間”が持たないんです。で、もしかして私だけでもキャンセルできないかしら?と夫に聞いたら、
「僕らが結婚していて、僕の友人が彼のフィアンセも交えて集まろうと言ってるのに、君だけ参加しないのはrudeだよ。僕だけ行くのはおかしいだろ?YOU HAVE TO COME WITH ME.」と言われました。

皆さんはこの場合、無理やりでも参加すべきだと思いますか?

くだらない質問ですいません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/15 13:31:41

別に気が合わなかったら彼女と話をしなければいいわけで、一回くらいなら我慢してもいいんじゃないですか? 私も大して話が合わないカップルに食事とか誘われて、最初は面倒くさいな〜 やだな〜 なんて思っていても、行ったら行ったで結構盛り上がるもんですよ。 コツはとにかく相手の聞き役に徹して、相手の興味あることについて色々話をすることです。 自分の話をしたって、わかってもらえない人相手じゃしらけちゃうし、差しさわりない程度に質問攻めにしてあげれば向こうも興味を持ってくれていると感じて喜ぶでしょう。  
Res.2 by なんとかなりますよ from 無回答 2006/02/15 19:40:06

こんにちは。

新婚さんだということですが、これからご主人の友人関係だけじゃなく、お仕事の関係で夫婦同伴で出席するシチュエーションが色々と増えるのではないかと思います。話があわない、間がもたない、というのはつらいですけど、別にその人と友人にならないといけない訳ではないので、大人のコミュニケーション術でうまく乗り越えるように訓練するしかないのでは。 

かくいう私も、新婚の頃は、クリスマス等のイベントシーズンになると、毎日毎日同伴のパーティーばっかりで、憂鬱になったりといったことがありました。現在は2週間に1-2回そういう機会がありますが、今だに正直「しんどい!」と悲鳴をあげたくなる時もありますし、にこにこと「楽しんでる」という感じをさりげなくだしつつも、内心は「早く帰りたい」と思っていることも多いです(苦笑)。特に主人が楽しんでいる場合等は「あなたはいいわよねぇ...」とうらめしくなることも...

まぁ、少なくともご主人があなたの本音をしっていてくれると、あなたも心から楽しんでいると勘違いして、長居することもなく、きりのいいところできりあげてくれると思いますよ。

いい練習の機会だと思って気軽に参加してみては...レス1さんのおっしゃるように、案外楽しめる、というパターンもあるかもしれませんし。  
Res.3 by しーくえんす from バンクーバー 2006/02/15 22:05:42

レス1さん、レス2さん、お返事ありがとうございます。

私がうまく説明できていなかったので少し誤解されたかもしれないので補足で書かせて下さい。
夫の仕事関係の夫婦同伴などは特に気にならないのです。その友人は夫の幼なじみでして婚約も彼女の妊娠が分かったからなのですが、もうすでに私たちの子供はいつなのか?という話になってきているのです。このニュアンスですでに私は億劫気味ではあるのですが・・・・。

私がお聞きしたかったのは、そういう友人との集まりに簡単にNOは言えないと主張する夫の意見をどう思うかということなのです。
どんな状況にしろ、相手が「カップル」でそのカップルから食事などに誘われたらこちらも「カップル」として同伴するのが普通だよという彼の主張はどう思われますか?

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 22:11:02

カップルでの集まりはパートナーを連れて、それって、北米じゃ当然なんだと思いますよ。うちもカップルで集まったりする時に、パートナーのどちらかが来ていないと、何となく雰囲気が悪いって言うか、「あのカップル危ないんじゃないのか」と言う目で見られています。旦那さん、そういうのが嫌なんじゃないですか。  
Res.5 by しーくえんす from バンクーバー 2006/02/15 23:26:37

レス4さん返信ありがとうございます。

やはりそーですか。
以前に日本人の彼の友人と交えて飲み会があったときに仕事が忙しかったという言い訳もあったのですが、普通に断って普通に受け入れてもらえたので、そんな程度で彼に聞いてしまったのです。

日本でもカナダでもソーシャルな付き合いは付きものですね。
 
Res.6 by ぽお from バンクーバー 2006/02/18 06:45:11

とび主さんの旦那さんと、私の旦那同じ事言ってる。「参加しないのはルードだ。」今思い出してもむかつく!(笑)

私の場合、極端なんですが、毎週2、3回夫関係の付き合いに参加していた時、あまりにも一人になる時間がなくて、ものすごくストレスを感じました。本当に気違いになるかとおもいました。仕事、家庭、しかも週末も英語、リラックスできません。それに、夫婦2人の時間さえ、全くありませんでした。夜は彼の友達からの電話、ほとんどハラスメント状態でした。
それが理由で私から離婚を前提に、夫と一時別居もしましたし。
よりを戻す条件は、彼の友達にもっと距離を置かせる、私に「付き合いに参加する拒否」を認める、私にリラックスする時間を持たせる、私のプライバシーを尊重する、という事です。夫も理解しました。

今は夫の付き合いには、ほとんど行きません。行きたい時は行く、行きたくない時は行かない。私だって忙しいし。自分の時間も少しは必要だし。

確かに、こっちはカップルでの参加が多いし、片方の伴侶が来ないと「あそこ結婚うまくいってないんじゃないの」とか「あんたとこの結婚大丈夫?」とかの声も出てきます。

はっきり言って、「大きなお世話、自分の結婚の事心配しろ!」と思います。

夫婦、お互い自分のプライバシー、自由を大切にするのは良いことだと思います。長年経つと、我慢は良くないです。

でも私とちがって、たまになら参加してみたら?
 
Res.7 by しーくえんす from バンクーバー 2006/02/18 11:23:41

ぽおさん、レスありがとうございます。

実は昨夜その付き合いに行ってきました。
理由は。。。昨日突然家の電線が切れて復旧まで電気無しの状態だったのです。夜だったので真っ暗の中、お湯も沸かせないし、何も作れないし、寒いし、何しろお腹ぺこぺこだったのでもぉ〜これは行くしかないかとなりました。夫は喜んでましたけど。
案の定、やっぱり来なきゃ良かったと思いました。(笑 けど私もそう意固地にならずにいようとは思います。少なくとも私にも堂々とNOと言える自由がある、それがrudeではないということを相手に理解してもらいたいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network