jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26326
むち打ちで悩んでいます
by S from バンクーバー 2014/01/10 19:49:18

まさかこれがむち打ちだとは気がつきませんでした。秋に転倒しまして頭をうちました。意識障害が少しありましたが、エマージェンシーでは私が若いこともありCTはかけず、様子みでした。次の日には吐き気などがなく病院も大丈夫だということになりましたが、その数ヶ月後から毎日寝違えのようになり、てっきり枕のせいだと思っていましたが、どうやらむち打ちの後遺症がでたようです。ファミリードクターがいないのですが、クリニックにいっても専門家や、カイロ?など紹介してくれるものでしょうか。事故や労災ではないのと、今後保険などに入るに厄介なことになるのでしょうか、子供と留学の身なので不安です。アドバイスをください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/10 20:19:14

ムチうちと医師から言われたのでしょうか。
自己判断は危険です。
再度、病院にいき診察をしてもらう事がベストです。
ウォークインクリニックで問題があればスペシャリストを紹介してくれます。

Res.2 by S from バンクーバー 2014/01/11 17:46:59

お返事ありがとうございます。知り合いの日本で医師の友人が来ていて最近の不調(数ヶ月毎日寝違えのような痛み)の話しをしたら、おそらく脛椎が何とかで(忘れました)むち打ちだと思うから整形にいくようにと。ただ友人はカナダの医療環境をあまり知らないので。ウォークインにいき、状態を話して場合によりスペシャリスト紹介といった感じでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/11 19:39:32

お知り合いの医師がバンクーバーを訪れていて心強いですね。

>ウォークインにいき、状態を話して場合によりスペシャリスト紹介といった感じでしょうか。

ウォークインの医師はinternal medicineが多いです。
ですから患者の主訴、問診などによって専門医が必要不可欠となればすぐに紹介してくれます。
それと、当たり前なのですが医師にはなんでもさらけ出してすべてをお話ください。
思いつく事すべてです。

>ただ友人はカナダの医療環境をあまり知らないので

日本とカナダの医療制度が違いますから仕方ないです。
医師(その方の専門がわかりませんが)ですのでそれなりの勉強は一通りやってきておりますのでとんでもない間違いはなかろうかと思います。
そばにいてくれて幸せですね。

Res.4 by S from バンクーバー 2014/01/11 22:30:04

それがシアトルで学会があったついでにバンクーバーに寄ってくれて会っただけで帰ってしまいました!内科の先生ですが首を一定の方向に曲げさせ、脛椎痛めた? 整形にかかって早く治療したほうがよいよ、と。むち打ちと指摘してくれたので
去年の転倒と結びつきましたが、云われなければただの寝違えかと思い過ごしていました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/01/11 22:40:59

整形整形と言われていますが、整形外科なら良いですが、整骨(カイロプラクティック)でしたらここでは行かない方が良いと思います。理由は下手なカイロプラクターがあまりにも多いからです。

北米のカイロプラクター達は、自分たちの業界に非常に強く守られています。ロビーパワーが強いのです。そのため、いくら患者から抗議があっても、いとも簡単に患者のせいにし、下手なカイロプラクターにペナルティーも与えることなくそのままです。

一生引きずる怪我をおわされることもありますので気をつけて下さい。いくら評判が良いカイロでも、あなたの首のケースは下手かもしれません。

バンクーバーで、首を少々動かす必要があった人が、カイロであまりにも大きく動かされ、今でも食べ物を飲むのに支障がでている人が知り合いでいます。もちろんカイロプラクターのオフィスではウエイバーにサインをしていますので訴えられません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/11 23:38:53

転倒して頸椎捻挫ですか。??? 数カ月後にねぇ???
数ヶ月経って寝違え程度の感じですか。むち打ちならその程度の症状ですまないのではないかな。
あなたの年齢と生活習慣も影響し、なん年か経って忘れた頃に気にならなくなる自然治癒かな。整形外科的処置は理解出来るが、カイロはスジ違いのような、、、。CT、x-Ray検査で軽い筋肉の炎症まで期待出来ないのでは、、、。
原因を確かめ、兎に角お大事に、、、。ー経験者ー
Res.7 by 1.3です。 from 無回答 2014/01/12 00:03:38

>転倒して頸椎捻挫ですか。??? 数カ月後にねぇ???

転倒した当初は気がはっていたりしますので、
数ヵ月後に自覚症状が出るというとはあります。
転倒したときには全体がおかしくなっているわけで、時間とともにたいした事のない部分は治癒し、最後に残ったものが今Sさんの症状です
たぶんこういった症状は当初からあったはずなんですよ。ですが痛みと吐き気(あったかどうかわかりません)などに気をとられていたのです。
確かにいまさら整形外科と思われるかもしれません。
ですが一応意見は聞いても無駄にはならないと思いますがね。

>なん年か経って忘れた頃に気にならなくなる自然治癒かな。

軽度であればそれでいいと思います。
カナダは整形外科に
マッサージや電気療法などありますか。これがあれば大分違うと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 00:44:12

整体やカイロもいいと思うのですが、他の方が書かれているように上手な人を探すのは難しそうですね。
ヨガに通ってみるのはどうでしょう?もちろんハードではないコース。
私は過去に交通事故で重度のムチウチを患っていたんですが、何をやっても結局その場しのぎでした。経絡の勉強をし始めてから、初めて痛み止めを飲まない生活が出来るようになりました。
なので身体の歪みを治す目的でヨガを続けていたらムチウチも良くなるかもしれませんよ☻
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network