jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26317
お金を使わない親孝行のアイデア
by 無回答 from 無回答 2014/01/08 16:15:52

私の親はお金はあるのにもかかわらず節約家で、”本人達が思う無駄なこと”にお金を使うのを大変嫌がります。

好意で何かプレゼントをしても
「え・・これいくらしたの?」
「こんなの、もっと安くていいものが探せばいくらでもあるのに」
「美味しそうだけど、太っちゃうなぁ・・」
とネガティブなことを言われます(一応食べたりしてくれますが、嬉しかったとは言われません)。

その割りにはお小遣いをまだくれたりして(使っていませんが)貯まったお金で旅行に連れて行こうと思っても
「旅行に連れて行って欲しくて、あげたわけじゃないんだけど・・」
といった感じです。
「でも、これが私の使いたかったことなの」
と言っても、理解はしてくれますが、なんだか腑に落ちないような顔をされてしまいます。

そんな親(60代)なので、なるべくお金を使わずに(または数千円程度で)お互いに気持ちよくいられるような親孝行をしたいと思うのですが、どのようなことをしてあげたらいいと思いますか?
以前、孫と一緒にみんなで写った記念写真をあげたら大変喜ばれました。
ただ何度も同じ手を使うことはできないので・・

皆様のお知恵をかしてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 16:23:14

色紙を書く、おしゃれに絵の具や筆ペンでイラスト入れたり。
自然の中で拾った落ち葉などを挟んで作ったアルバムなど。
て作りのお菓子(日本に行った時にでも)
て作りキャンドル
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 17:34:32

私も手作りものがいいと思いますね。絵でも器でもセーターでもカーディガンでも。お花が好きなら押し花でもアーティフィシャルフラワーでも庭に花があったらフラワーアレンジメントでも。
材料費がかかるものもありますが、手作りと言う方に目がいって、お金の方は注意が向きにくくなると思います。親の好きな事を考えるとなんか手がかりになりませんか?

私の親の場合はプレゼント(物でも旅行)でも喜びますが(笑)、一番嬉しいのは私が何か作るか演奏したときです。コーラスの発表会に出たとか楽器の演奏を人前でした、とか。「人様に聞かせられるようなものを努力して達成した」というのが大人になっても子供の成長と思えるみたいです。

お孫さんが可愛くて仕方ないということなら、お孫さんと一緒に何か歌とか楽器の演奏をしてみるとかはどうですか。あと昔ながらの肩たたきとか体や頭や顔のマッサージとか。全くお金がかからないし。
どこか普段とことんまで掃除しないところをピッカピカに磨いてあげるとか。

トピ主さんが同居されているのか、たまに帰国したときの話をしているのか不明ですが、どちらにしてもいろいろできることがあると思います。

ご両親は貯めたお金を何に使いたいのでしょうか。一度それも聞いてみてはどうですか。何になら無駄と思わず使えるのか。それがわかれば、それに関係したことでトピ主さんがお金を使ってもあまり嫌がらないかもしれません。それとも単に子供以外にはけちなだけでお金を残して子供に譲りたいと思っているのか。それがご本人の希望なら問題ないと思うのですが、やっぱりお金は生きているうち、元気なうちにお金を活かす、ということも価値があると思うので、機会があればそんな話をしてもいいかな、と思います。

Res.3 by いちじきこくちゅう from バンクーバー 2014/01/08 18:37:42

>以前、孫と一緒にみんなで写った記念写真をあげたら大変喜ばれました。
>ただ何度も同じ手を使うことはできないので・・

別に「サプライズ」が目的ではないのだから「同じ手」だとかいうのは関係ないと思いますよ。
もちろん、まったく同じ写真を送るなら問題ですが(いくらなんでそれはないでしょうけど)孫の成長してゆく写真は時系列で見ても楽しいと思います。

私には子供はいませんが、弟夫婦は毎年この時期になると、昨年一年に撮りためた子供二人の写真を季節ごとに選んで、12枚のきれいな卓上カレンダーに編集・印刷して、母に贈っています。
母も喜んで、そのカレンダーをいつも目につく場所に置いて、毎月眺めています。このカレンダーは、弟夫婦に子供が生まれてからの恒例になっていて、母もすべてのカレンダー写真を大切に保管しているようです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 19:34:18

カレンダーは私もいいアイディアだと思います。
実は一度Promotionかなんかで無料の壁掛け型をKodakで作ったことがあるのですが、
印刷もきれいで意外といい出来で、今でも取っといてます。
普段見る写真もカレンダーにするとまた違いますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/08 19:37:14

私の母はいつも言っていました。「何も要らないよ。何でも持っているからね」
「そんな事よりとにかく夫婦仲良くみんなが幸せなのが一番の親孝行よ」って。

家族仲良い写真で十分じゃないですか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 20:31:41

私も毎年カレンダー作ってます。
Vistaprintの日本のWEBサイトで作って、そこで郵送もしてもらってます。
孫が一番おばあちゃんを喜ばしてくれるのでは?
ちなみに孫オンリーのカレンダーを作成してます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/08 21:15:50

類似のウェブサイトはたくさんありますが、写真の流出や無断使用の危険性はないのですか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/08 21:57:08

↑それを言い出したら、自分ちのプリンタで印刷する以外の方法だと、すべてどこかにデータを渡すことになっちゃいますね。

そんなに気になるなら、小さ目なのを自分で作っちゃえばいいのでは。

レターサイズくらいまでなら写真用紙どこでも売ってるし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/09 03:20:47

肩をもむ。

ピクニックに行く。

家族で鍋をする。

家族でボードゲームをする。

この4つを全て一日でこなすと、これは思い出に残る、素敵な親孝行だと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/01/09 06:21:49

里帰りすると、面倒そうな場所の掃除やペンキの塗り替えや、補修や補強などをしてあげます。最近はパソコン関係を手伝ってあげると助かるみたいです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/01/09 08:03:20

もうされていたら申し訳ないですが、、私は子供と母に毎日スカイプしています。
1日20分くらいで短いですが、孫の顔を毎日見れると「遠くにいるような感じがしない」と喜んでいます。

ちなみに同じ市内に住む私の妹はまったく連絡しないので、わたしたちの方が精神的には近くに感じるそうです。離れていても母に寂しい思いをさせないようにできてるのかなと少し自己満足しています。
Res.12 by 親から from 無回答 2014/01/09 11:05:59

子供達から還暦のお祝いに肖像画が送られてきました。とても似ているのでびっくりしました。
子供が画家に写真を送って、その写真を元に書いてくれたと言っていました。
普段は母の日にお花を貰います。これは嬉しいです。
私やお父さんの誕生日やクリスマスは要らないから、貯金するか自分のために使いなさいと言っています。
年に一度クリスマスに家族が集まります。私たちへのプレゼントは、その年の子供達の家族の写真と想い出を記入したアルバムをもらいます。毎年恒例で、遠く離れていても、これを見ると安心します。お嫁さんが作ってくれて、こういうのが嬉しいです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/09 16:51:48

私もひとり暮らしの母とスカイプしたいのですが、どうしたら良いですか??
いくら位のコンピュータを買ってあげたらいいのでしょうか??
日本のケーブルサービスはどれくらいするのでしょうか??

70代の母に出来るでしょうか?
Res.14 by トピ主 from 無回答 2014/01/10 13:41:45

皆さんたくさんのアイデアをありがとうございます!
忙しくて一人一人にコメントのお返しをできずにすみません。

里帰りをした際に、お掃除やマッサージをしてあげるアイデアは簡単に実行できそうでいいですね。
子供の写真が入ったカレンダーは思いつきませんでした。日本のメーカーで作れば祝日もあうし早速作ってみようと思います。

スカイプも頻繁にしています。
レス13 さん、iPadなら起動時間もゼロだし簡単かもしれません。
テレビ電話で通話するのもアリかもです。

質問があったのでお答えしますが、親は多分私に貯金をして欲しいのだと思います。
でも貯金は自分たちの稼ぎで出来ているので、親からもらったお小遣い位は親のために使いたいなと思っていたところです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/01/11 11:04:29

>13さん

コンピューターを全く使ったことのない上の世代にいきなりコンピューターはムリだと思います。最初は誰かがつきっきりでそばで教える覚悟&時間がないと。ちょっとでもトラブったら電話で説明しても解決しません。右クリックって何?デスクトップ?何それおいしいの?って感じですから。

テレビ電話しかないと思ったのですが、iPadもいいかもしれないですね。セッティングは誰かが全てやらないといけませんが。

トピ主さん、ブログもありだと思います。日常の様子から子供のイベント等写真付でアップして、パスワード付で公開する。ご両親にもパスを教えておけば、日頃の様子が分かりやすいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network