jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26316
PRカードの書き方を教えて下さい!
by りんご from バンクーバー 2014/01/08 15:27:38

最近PRカードを申請された方、または再申請された方にご質問があります。CICに何度も連絡しているのですが、なかなか繋がらずに困っております。

申請書はほとんど記入し終えたのですが、travel historyの箇所の日付は、カナダ時間に換算して記入しなければいけないのか、パスポートに記入されている各国の出入国のスタンプの日付でよいのかで迷っています。あと、transitで寄った国も記載しなければいけないですか?


すみません。ご存知の方、教えて下さいm(._.)m

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 15:41:41

りんごさん、PRカードの更新で問題になるほどカナダ国外での
滞在日数多かったですか?よっぽどぎりぎりとかじゃない限り
日付が多少違っても、全く問題ないですよ。

Res.2 by おのず from 無回答 2014/01/08 16:01:12

過去5年間にどのくらいカナダ国内にいたか(=カナダを離れていたか)の記録ですから、
おのずと答えは出ると思いますよ。
Res.3 by りんご from バンクーバー 2014/01/08 16:02:23

返信下さりありがとうございます。カナダ国外に出るのは年1〜2回程度ですので、問題ないと思います。日付はパスポートに押されているスタンプの日付で申請することにします。Res1さんどうもありがとうございました!
Res.4 by りんご from バンクーバー 2014/01/08 16:06:03

おのずさん、返信ありがとうございます。そうですね!考え過ぎていたので、少し安心しました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 16:12:50

過去5年間の税金納税の控えも提出するようになったはずですよね。
それは、もう提出されましたでしょうか。
Res.6 by りんご from バンクーバー 2014/01/08 16:31:58

Res5さん、
気になりましたので、ただいま再確認いたしました所、

One secondary identity documentのオプションの一つに、
過去2年間の税金納税の控えとありました。私はそのオプション中のBC Drivers licenseのコピーを用意しました。

お気遣い下さりありがとうございました!



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/08 16:35:16

昨日発送したばかりです。

深く考えずにカナダを出国し、カナダに戻った日で書けばいいのです。カナダの入出国ですから、カナダでない国の時間は関係ありません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 16:40:18

`↑それは、secondary identity document ですよね。

それとは別に「Additional documents of proof of residence in Canada in the past five (5) years」が必要です。
それには、パスポートの全ページのコピーに加えて、5年分の納税証明書(あるいは在学証明書)が必要になります。
Res.9 by レス6 from バンクーバー 2014/01/08 16:45:37

レス6です。

Your PR Card

If you are applying to renew your present card, you should retain it until you receive your new card. If you are applying to replace a damaged card, send the damaged card with your application.

If you are asked to present yourself at a local CIC office, you must bring with you the previous card and the original documents of the copies you have included with your application. You will be asked to destroy your previous card once you receive the new one.

Format: Original

*PRカードのコピー(まだ切れていないので)

One (1) primary identity document

A copy of one of the following:

your valid passport or travel document, or
the passport or travel document you held at the time you became a permanent resident (including your passport’s page that was stamped when you arrived in Canada and became a permanent resident), or
the certificate of identity or travel document issued by the Minister of Foreign Affairs of Canada or a foreign country.
Note: The copy should show the document type and number, issue and expiry date, your name, photo and date of birth.

Under exceptional circumstances, if it is impossible for you to obtain any of the above you must provide a:

copy of any identity document issued outside Canada before you came to Canada,
or
statutory declaration signed by you attesting to your identity and a statutory declaration also attesting to your identity signed by:
a person who knew you before you came to Canada (such as a family member) or
an official of an organization representing people from your country of nationality or former residence.
Format: Clear and legible photocopy

*有効期限のパスポートの名前、写真、パスポート番号のページのコピー(生年月日があるので出生証明代わりに)

One (1) secondary identity document

A copy of one of the following:

your Record of Landing (IMM 1000) or Confirmation of Permanent Residence (IMM 5292 or IMM 5688), or
your valid provincial driver’s license, or
your valid provincial photo-identity card, or
your valid student card issued from a provincially accredited college or university, or
your most recent Income Tax assessment issued by the Canada Revenue Agency within the past two (2) years.
Format: Clear and legible photocopy

*IMM 5292、Drivers Licenseのコピー

Note: You are strongly encouraged to submit two (2) secondary identity documents in the event that additional documents are required and to prevent delays in the processing of your application.
Additional documents of proof of residence in Canada in the past five (5) years

Include the following with your application:

Photocopies of all pages of all passports you held in the past five (5) years (if your stamps are not in English or French, please have them translated, see section on Translation of documents), and
A copy of one of the following:

Other Income Tax assessments issued by Canada Revenue Agency within the past five (5) years, or
transcripts from a recognized post-secondary institution in Canada verifying attendance within the past five (5) years, or
for all school-aged children, written records verifying attendance within the past five (5) years.

期限切れと有効期限内のパスポートの全てのページのコピーと過去5年分のIncome Tax assessmentsのコピー

を提出しました。私も過去5年分のIncome Tax assessmentsは用意していなく、提出前にもう一度よく見てみると、全てのパスポートのコピーと、1)過去5年分のIncome Tax assessments または 2)過去5年分の学校の出生簿 または 3)過去5年分の子どもの学校の出席証明を提出と書かれています。
Res.10 by りんご from バンクーバー 2014/01/08 16:46:08

Res5さん、

Additional documents in the past 5 yearsの中に、過去5年間の税金納税の控えとありました!

気付かせてくれてありがとうございました。
Res.11 by レス7&9 from バンクーバー 2014/01/08 16:49:39

レス7&9です。

間違えてレス6と書いてしまいました。失礼しました。

レス8さんのおっしゃっているように、パスポートの他に過去5年分の1)〜3)のいずれかが必要だと書いてあります。なので私はレス9に書いたコピーを提出しました。
Res.12 by りんご from バンクーバー 2014/01/08 16:54:25

レス6さん、コピペまでして頂いて、ご親切にどうもありがとうございます!まだコピーしなくてはいけない書類がありますので、こちらも忘れずコピーしておきます。助かりました!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 17:54:41

便乗ですみません。日帰りでアメリカへ行ったのも記載するのかしら?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 18:24:35

↑日帰りはカウントされません。
カナダをまる一日離れていないですから。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 19:11:59

横からの質問ですみません。。

21 Travel Historyの項目で、List all your absencesとありまして、
その中の Number of daysは、どの様に日数をカウントされましたか。

例えば 日本旅行をしたとして、
カナダを1月1日に出発し、日本を1月10日まで滞在し出発して、同じ日にカナダのイミグレーションを通過した場合は、
No of daysの欄には、1月10日をカウントせず "8"と記載しますか。

また、Nexusのカード保持者で、毎回 カナダ入国時に機械を使用している場合、
パスポートにスタンプがありませんが、何か他にエアチケットのコピーなど 証明として提出されましたか。

よろしくお願い致します。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 19:23:14

>カナダを1月1日に出発し、日本を1月10日まで滞在し出発して、同じ日にカナダのイミグレーションを通過した場合は、
>No of daysの欄には、1月10日をカウントせず "8"と記載しますか。

“9”じゃないですか?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 19:36:16

9だと思いますd( ̄  ̄)
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 19:46:21

早々に、ご返答頂きましてありがとうございました。
カナダ不在の日数なので、1月10日は、カナダ入りしているという事で 8だと思っていました。
旅行に行くのが好きで、あと4枚同じページを印刷して記入しなければならないので、
全ての旅行において、数え方が一致していた方が良いとお思い質問させて頂きました。

ありがとうございました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 21:36:22

5年に1回とはいえ、手続きに手間はかかるし、手元に届くのに時間かがかかる、という事が
いつまで続くのでしょうね。
なかなか難しいとは思いますが、いっそのこと、
運転免許証の交付ほどの簡易化にならないかと願っています。
Res.20 by 正月だけ日本 from バンクーバー 2014/01/08 21:52:40

↑面倒くさいのは判りますが、いくらなんでもPRカードを運転免許証と同列にしちゃぁだめですよ。

PRカードは、カナダに合法的に住めることを証明する、つまりは永住ビザなのですから、すべての申告内容が正しいものなのかどうか、移民局は確認する義務があると思います。この部分がおなざりになって簡単に更新できちゃうのも困りものです。

確かにプロセスをスピードアップする方法はあるかもしれませんが、それでも以前よりは簡単になったと思いますよ(以前はネットで申告書をダウンロードもできなかったしお金も払えなかったし)。電子化が進んでくると、プロセス自体はもう少し早くなるのでは。。。と期待しています。
Res.21 by みかん from バンクーバー 2014/01/08 23:31:37

レス15さん、私はNexusのカードを持っていますが、何も証明をつけなくても大丈夫でしたよ。

後、旅行の記録を白紙のページにずらずらと書き(30旅行くらい)それでOKでした。

たぶん、間違ってるのも中にはあったと思いますが、そこまできちんと調べているかどうかは疑問です。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/09 09:16:21

カナダを出てカナダに帰って来た日を数えます。
1月1日に出て1月10日に帰国したら、カナダ外で宿泊したのは、1日、2日、〜9日の夜までで9泊10日、つまりアブセンスは9日になります。

私もフォームの中の22 トラベルヒストリーは空欄にし、SEE ATTACHEDと記入。
白紙にアブセンスリストと記入(もちろん22 トラベルヒストリーとも記入)し、旅行の一覧リストを書き出して添付しました。
Res.23 by レス15 from 無回答 2014/01/09 10:16:38

レス15です。
ご返答を下さった皆様、どうもありがとうございました。
私の数え方が間違っていた様なので、とても助かりました。
先程、友人の方からもその件が説明してあるページが送られてきましたので、
リンクをのせさせて頂きました。

https://eservices.cic.gc.ca/rescalc/redir.do?redir=faq#Q4

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/09 13:07:35

横からすみません。
カナダ国籍の主人と一緒に3年程日本に住んでおり、その間はタックスのファイルをしておりませんので
Tax assessmentもありません。
このような状況では、どのように過去5年間分の控えを出すのでしょうか。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。
Revenue canadaにも問合せをしておりますが、電話が中々繋がらない状態です。
よろしくお願いします。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/09 15:03:47

CICのページをよく読みましょう。そもそも3年間海外に住んでいて、5年分のカナダのIncome Tax assessmentsが出せるはずがありません。

If you were outside Canada for 1095 days or more in the past five (5) years

Provide if applicable:

proof of your relationship to the Canadian citizen you accompanied abroad and proof of his or her citizenship; and
proof that your Canadian citizen spouse, common-law partner or parent was outside Canada with you; and
proof of your full-time employment to a Canadian business abroad.
If you were accompanying a permanent resident of Canada working for a Canadian business abroad, provide:

proof of your relationship to this person; and
proof of his or her full-time employment; and
proof of his or her permanent resident status
For more information, see Appendix A – Residency Obligation.

Res.26 by レス24 from 無回答 2014/01/09 15:55:51

25さん
ありがとうございます。
私の読みが足りませんでした。

またrevenue canadaとも連絡が取れ、解決致しました。
25さんが貼ってくださった内容を元に、証拠を提出したいと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/01/09 18:01:04

トピずれですみません。 Notice of Assessment は Revenue Canada の MY account から印刷したものでも大丈夫ですか? ご存知の方おられましたら情報提供お願い致します。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/01/09 18:14:44

↑いいんじゃないんですか?私は Income Tax Assessment は半分見つからなかったので、全部アカウントからコピーして送ったけど、なーんの問題もなく3ヶ月でリニューアルされました。それから親切にも全部オリジナルじゃないのに返してくれて。CIC好き。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/01/12 01:07:24

私はTax assessmentのコピーは一年分しか出さなかったけど、PRカード届きましたよ。
過去五年以内に発行されたもの、と書かれているけど、五年分とは書いてないので、一年分だけ出しました。
今回提出したのはIMM5444 IMM5455、日本パスポート全ページコピー、IMM1000のコピー、カナダ運転免許コピー、証明写真、カード更新費用のレシートです。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/25 22:24:55

れす11にある過去5年分の(1)~(3)について質問でし。
子供もいなくて、学生でもなかったのですが、taxのが3年分しかない場合、CRAから取り寄せないといけないんですか?
そもそも取り寄せることはできるんですか?
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2014/02/09 13:45:55

先程CICのビデオをみたのですが、質問には全て答えること・当てはまらない場合はN/Aと記入するとのこですが、例えば、your current name, if different from aboveの欄では、N/Aと記入しますか?
またAddress historyなどの欄で一行程しか使わなかった場合、他の欄には区切りごとにN/Aと記入しますか?

お恥ずかしながら、このようなドキュメントに記入するのは久しぶりでパニクっております。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/02/10 22:03:40

質問させて下さい!

PRカードの更新手続きの申込書の書き方なのですが…

Address historyの欄で、今現在住んでいる住所の欄には、

From 2011-11-11 として、Toの日付欄には何も書かなくてよい?それかN/A?

どなたか助けて下さ〜い
Res.33 by しげだ from バンクーバー 2014/02/10 22:24:26

31,32同じ人=PR CARDの更新の仕方教えて下さい の何でも全部教えて女
こんなバカな質問連投しても誰も答えない


Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/02/10 22:46:02

レス来た〜と思ったら残念(>_<)
自分でも本当恥ずかしいです。ネットでずっと検索してるんですが、どこにも載ってなくて。はぁ〜記入例の見本とかあればいいのにな。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/02/10 22:54:40

Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/02/10 23:25:07

レス35さん、わざわざコピペしてくれたんですね〜 ありがとうございます!実はこのウェブサイトは確認済みなのですが、細かな書き方までは載っていないんですよ。ご自分でされてる方皆さん凄いですね。私はもう泣きそうですよ(-。-;
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/02/11 16:23:22


私も馬鹿なんで、返信します。
私なら「To」の欄には「Current」と書きますね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/02/11 17:09:43

レス37さん、ご親切にありがとうございます。37さんのおかげでようやく書類を出せそうです!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network