jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26311
生後6ヶ月ーアドバイスください
by ママ from トロント 2014/01/08 09:46:58

色々ネットで調べたりもしたのですが情報がありすぎてよく分からなくなってきたので、こちらで何らかのアドバイスをいただければと思います。
生後6ヶ月の娘がおります。初めての子、離乳食を始めたばかりで完ミで育てています。

大体21時までに就寝、その後2時か3時に1度起きるのでミルクを120CC飲ませます。次は朝の5時か6時に起きるのでまた120CC飲ませています。

1、標準体重以上、丸々しているので、夜中のミルクを白湯か麦茶に変えようかと思っています。その際何CCほど与えればいいのでしょうか?また、麦茶を与える際どの程度薄めればよいのでしょうか?

2、ストローで飲ませる練習をした方がいいのでしょうか?

3、朝9時起床では遅いでしょうか?(朝6時頃ミルクを与えると9時頃まで寝てしまいます。そのせいかお昼寝はあまりしません)

3、6ヶ月でまとまって寝るようになったので、私としては上出来だと思っていますが旦那の同僚、両親からは「そろそろ夜も起きずに寝させる訓練をしなければね。夜中に泣いても泣かせておかないといけない」と言われました。相変わらずこの「カナダでの当たり前」と「日本での当たり前」で頭を抱えるところですが、生後6、7ヶ月で一晩起きないで寝るのはしつけの一環なんでしょうか。

こちらで相談できる友達があまりおりません。経験談、アドバイスいただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 14:56:53

>夜中に泣いても

こちらで出産したものです。病院でもらった冊子や看護婦さんから、子供が泣いたら、おむつ、ミルク、熱、容態を確認し、あやしたとでも泣き止まないときは、熱などの異変がなかったらほっておきなさい。っと言われました。これは育児ノイローゼをさけるためのアドバイスだとも言ってました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 22:07:32

気持ちは分かります。でも、皆一緒じゃないんです。周りの人ってあれこれ言いますよね。私も姑、小姑から何やカンや、チョーうるさかったです。トピ主さんの同僚はそこまでではないと思いますけど。

確かに6ヶ月でまだ朝前に起きるのは少数派ですかねぇ。あれ、うちの子供はどうだったかなぁと思ったんですけど忘れちゃった。ハハ。そんなもんです。

私には2人子供がいます。2人とも全く違いました。確かに上の子の時は私が、「こうしなくっちゃ、今の時期はこうして…」みたいな感じで気が張っていた気がします。でも今思います。もっと楽しめば良かったなぁと。そのうち、本当にあとちょっとのうちにぐーーっすり寝る時がきます。元気よく笑い、健康であれば私なら今のトピ主さんの方法で行きます。

子供の性格と成長にあわせて育てる事ができるのは、いつもそばにいるトピ主さんなんですから。泣かせっぱなし?3歳の子が言うことを聞かないのと訳違いますから。6ヶ月が泣く何か欲してるんですよ。それが抱っこなら抱いてあげたいなぁ私なら。疲れるけど笑。第一ほっといたら近所から苦情がきません?

あともし、途中で起きることで何かしたいのなら、昼寝を短めにとか、うんと遊ばせて疲れさせるとか。夜に起きたときにあげている飲み物の量をすこしづつ減らしていくとか。がんばってください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 22:21:45

ごめんなさい、またレス2です。今トピを読み返してみたら私のレスが全然答えになってなかったのでもう一度レスします。

おこさん、食いしん坊なのでは?寝てる間にそんなに起きるということは昼間のミルクが足りてないのかなぁ。それとも癖がついちゃったのかなぁ。だって2回もおきるんですよねぇ?もし足りてないのなら野菜スープとかはじめて離乳食始めてみては?それと併せて夜のミルクを少なくしていくとか。

ストローはマグマグがあるなら試してみてもいいかも。ちょっと早い気もするけど。うちは2人とも8ヶ月ぐらいからかなぁ、きちんと吸い始めたのは。でもそれがボトル離れにはならない気がする。

昼寝をしないなら、早くおこし午前中外に出したりうーんと遊ばせて昼寝させてみたら?ここでミルク調整ができるかも。

どちらにしろあと数ヶ月でこれも解消ですよ。
Res.4 by 3 from 無回答 2014/01/08 23:07:16

3人の子どもの母です。
トピ主さんの質問に、私の経験で答えますね。あくまで私の経験です。

1、適当でいいです。今まで飲ませていたミルクと同じ分量を用意しておいて、飲みたいだけ飲ませていいと思います。のどが渇いていなければ、少し飲んで残すでしょうし。麦茶も、半分くらいに薄めれば十分かなーと思います。本当に適当です。泣いて起きた時に、とんとんしたり抱っこで眠りに戻るようであれば、特に飲ませなくてもいいと思いますよ。

2、そろそろ始めてもいいと思います。ただ、絶対に練習させないといけないとか、上手に飲めない事にストレスを感じない程度に、が基本です。うちの子達は、一人目は6ヶ月の頃に張り切って始めたのですが、二人目以降は1歳近くなるまで練習するのを忘れていた記憶があります。でも、だからと言って不都合もなかったです。

3、2度寝みたいなものですよね。6時起床で、その後数時間って。そういえば、うちの二人の子もそうでした。寝るのであれば、寝かしてあげていいですよ。うちの場合、3人目は上の子達の学校があったので、ゆっくり眠らせてあげられませんでしたけど。その分、昼寝をいっぱいしてましたよ。
まだまだ6ヶ月の赤ちゃんですから、21時までに就寝しているのであれば、朝はゆっくり寝かせてあげて大丈夫です。

トピ主さんも、周りの言葉が気になりますよね。私も一人目の時はそうでした。
でもね、夜を通して寝る訓練とか、それをしつけとか、本当に必要だと思いますか?もし、トピ主さんがそう思わなければ、聞き流してください。
周りの人達は、あれこれアドバイスしたくなるんですよ。
夜中に一度しか起きないトピ主さんの赤ちゃん、私はうらやましいですよ。うちの子達は1歳くらいまで、1時間や2時間おきに起きる事なんてザラでした。知り合いのお子さんは、2歳頃まで起きていましたよ。
私は、母乳のときもあれば、ミルクのときもありました。泣くたびに授乳してみたり、泣いているのを放っておいたり、寝かしつけの本に従ってみたり。
一度、あまりに頻繁に起きるので、寝不足がひどくなり、心を鬼にして放っておいたんですが、最終的に20時から夜中の2時まで泣き続けました。その間、30分ごと、20分ごと、声かけしたりしたんですけど、最終的に私の根負けです。そんな事をした自分に大きな後悔をしたことを覚えています。声が出なくなるまで泣いていました。ただ、抱っこして欲しかったんです。抱っこした瞬間に泣き止みました。
泣いてる赤ちゃんを放っておいて眠りに戻るならいいです。でも、何の為に寝かせる訓練が必要なんでしょう?しかも生後半年の赤ちゃんに。夜中に起きる事が、トピ主さんが健康を害するほどの負担になっていなければ、私は全然問題ないと思います。起きた赤ちゃんに付き合ってあげればいいだけの話です。抱っこしたり、時にオムツを替えたり。

私が3人子育てをして思ったのは、あまり周囲の言葉やインターネットの情報に左右されない方がいいということです。もちろん、参考にするのはいいです。ただ、振り回されてはだめです。
子どもが夜中に起きるのなんて、今思うと一瞬ですよー。気が付けば、朝も起こすまで起きてきません(笑)夜中に泣いて起きて甘えていた時期が懐かしいです。
赤ちゃんの時期は、あっという間に過ぎてしまいます。人とあまり比べることなく、いろいろ試行錯誤しながら、楽しんで子育てをして欲しいなと思いました。

最初にも書かせてもらいましたが、あくまで私の経験です。いろんな意見があると思います。その中の一意見として読んでもらえると嬉しいです。
Res.5 by ようこ from バンクーバー 2014/01/09 07:51:48

トピ主って神経質?周りも嫌な奴らばかりでストレス生活。変な人しか周りにいない変な旦那なんだろーね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/09 13:17:34

は?意味わかんない。あんた、バカなの?
Res.7 by ママ from トロント 2014/01/09 19:15:31

トピ主です。
先輩ママさん方、返信ありがとうございます。なんかモヤモヤしてたのがすっきりした気がします。
やはり経験者に経験談を聞くのが一番ですね。

参考にさせていただきます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/10 07:49:26

私は生後2ヶ月の子供がいるので、このトピとても参考になりました。
みなさん親身になってアドバイスを書かれていて、優しい方たちなんだなと暖かい気持ちになりました。
素敵なお母さんに恵まれたみなさんのお子さんは幸せですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network