jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26309
[至急!] 排水管の詰まり
by 無回答 from バンクーバー 2014/01/07 14:28:14

バンクーバー市内で一軒家のベースメントスイートを借りて住んでいます。
4−5日前からキッチン排水溝の流れが悪いなぁと感じるようになり(この程度のことはこの2年間に何度かあり、その都度ドレインオープナーの洗剤で対処し、問題なく流れるようになっていました)おととい、寝る前に洗剤を流して一晩おき、昨日は朝から流しを使っていたのですが(やはり、流れが悪いなぁというぐらいで、流れてはいました)夜になって急にまったく流れなくなってしまいました。
昨日は夜遅かったものでそのまま放置し、今朝から格闘しているのですがまったく改善の気配がありません。
上階に住んでいる家のオーナーは家族全員で海外旅行中で来週まで連絡が取れるかどうかわからない状況です。

お尋ねしたいのは
1、業者を呼んで治してもらう場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
2、これ以上自分たちで何かできることはありますか?

今朝からやってみたことは
・シンク下のU字の部分を外して清掃(大した汚れやごみはありませんでした)
・5メートルの長さの専用ワイヤーを買ってきて掃除(やはり多少のごみは取れましたが排水管すべてをブロックしていると考えられるほどの量は取れず・・・・・5メートルまではワイヤーはするすると入っていきます)
です。
プランジャーをつかっても、水は少しも排水されないので、どこかが完全に詰まっているのだと思うのですが、それはワイヤーの届かない5メートル以上先ということになるのでしょうか?
ちなみにトイレやお風呂は問題なく排水できていますので排水ポンプ等の問題ではないと思うのですが・・・・・
トイレとお風呂の排水ポンプはベースメントにあり、私たちの手の届くところです。きちんと作動していることが確認できます。
一軒家でキッチンの排水ポンプだけが別についているということがありますか?

乱文、申し訳ありません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/07 15:07:39

>1、業者を呼んで治してもらう場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
どこが問題なのかわからないので費用はわかりませんが1時間100ドルくらいとみておいて・・・。

>2、これ以上自分たちで何かできることはありますか?
 キッチンの配管を追って行ってどこか壁の中で垂直になっているところにキャップがあり
そこからワイヤーを入れて掃除ができるはず。(言葉では説明しにくいね)
WEBのサイトから写真を添付します。
http://3.bp.blogspot.com/-HA3G2T7_WGY/Tbj23zxn_UI/AAAAAAAAAEk/WWzgpJyPc0Y/s1600/Levante+5+009.jpg

http://static.ddmcdn.com/gif/how-to-clear-a-clogged-drain-4.jpg

http://www.nibco.com/resources/products/600/5816.jpg

>一軒家でキッチンの排水ポンプだけが別についているということがありますか?
 まずないとおもいますよ。
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2014/01/07 15:40:08

Res1様

ご回答ありがとうございました。
シンク下のU字管の先がもう壁の中になっていて、その先はどのような形状になっているのか、どこにいっているのか目視できませんでした。
やはりこれは素人にはもう無理ということになるのでしょうかね。
せめてオーナーに了承を得てから業者を呼びたいとは思っているのですが、小さい子供もおりますため、もう1時間でも早く直したい状況で・・・・・
とにかく、お時間をとってご回答いただきまして本当にありがとうございました。
Res.3 by 大変ですね。。。 from バンクーバー 2014/01/07 16:48:03

うちは、コンドなんですが、全く同じ様な問題が起こりました。
トピ主さんのケースも、うちと同じ原因なのではと思います。
うちの場合も、変なコポコポと言う音がし始め、その日は大丈夫だったんですが、
次に日から徐々に流れが悪くなり、2日ほどで完全に流れが止まってしまいました。
そして、プラマーを呼んで修理してもらったんですが、うちの配管には、全く問題
ないけど、上階のそれぞれの部屋から流れ込む一番大きな配管(木でいうと幹の部分)
が、詰まっているとのことで、管のバキュームをしてくれました。
うちの場合は、上階の誰かが、油の処理を怠ってそのまま流していたのが、
溜まりに溜まり、しかも寒さの影響で凝固したものが詰まりの原因になっていたそうです。
原因がうちではなかったので、工事費はストラタ(共益費)で清算されましたが、
もろもろで、300ドルくらいでした。
トピ主さんのケースも、お話を拝見すると、トピ主さんのスイートではなく、大家さんの
スイートが原因のような気がします。
大家さんのメールアドレスはご存知ですか?まず、問題が起こっている旨と、それにより、
生活に支障をきたしている連絡が取れるといいのですが。。。おこさんがいらっしゃるとの
事で、とても不便で心細くされてるとお察しします。

長文な割に全然お役に立てずごめんなさい。
Res.4 by あらた from ノースバンクーバー 2014/01/07 19:24:46

状況を見てみないとなんともいえませんが、自分は住宅に関する修繕を行っています。
料金は出張料含め最初の一時間$50です。
修理内容が大事になりそうなら、専門業者をご紹介させていただきます。
ご希望でしたらメールでお返事下さい。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2014/01/07 19:31:03

Res3さま

アドバイスありがとうございました。
もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、Res3様のケースでは上階の方の排水は止まらなかったのでしょうか?
自分の管は悪くないのに自分の排水は止まり、原因となった上階の方の排水は止まらないというのが腑に落ちないのですが・・・・・
結局まだ業者さんに電話はしておらず、明日の朝にしようかと思っているところです。
300ドル程度で済むなら良いのですが、場合によっては1000ドル以上かかったりするとか、市役所の方まで呼んで外のマンホールまで開けたなどという記事を読んでビビッているところです(笑)
オーナーへの事後承諾であまり大げさなこともしたくないですし・・・・・
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2014/01/07 19:42:31

あらた様

お知らせいただきましてありがとうございました。
検討させていただきまして必要でしたら改めてご連絡させていただきます。

Res.7 by 大変ですね。。。 from バンクーバー 2014/01/07 20:01:14

レス3です。

そのプラマーさんの説明よると、各スイートの排水管が木の枝で、メインの排水管に
流れ込み(このメインの排水管が先程申した幹部分です)次に、建物の外に排水される構造
だそうで、うちの配管は綺麗で、上階から流れ込んだ幹部分の配管がドロドロだった
ということでした。その汚れが、うちのスイートから幹に流れ込む排水管の出口を
塞いでしまっていたんです。この説明で、少しご理解頂けましたでしょうか?
そのプラマーさんは、まず小型カメラを排水管に入れてチェックしてました。

これも、もちろん建物の構造にもよるとおもいます。うちよりもハイライズですと、また違った
構造でしょうし、トピ主さんのご自宅の様に一軒家でも違うかもしれません。
油も含め液体は、上から下に流れるので、どうしても下階に汚れが溜まってしまうと、
言っていました。
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2014/01/07 20:23:15

Res3様

なるほど。良く分かりました。
先にも申し上げましたが300ドル程度で済むことなら良いのですが、もっと大げさな工事などが必要になった場合に、原因と責任の所在がはっきりと分かるものなのだろうかと心配になった次第でした。
もちろん私たち側に非があった場合にはきちんとお支払したいのですが、そうでなかった場合にはどうしたものかと・・・・・
ご経験をお話くださり、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/07 23:43:44

良心的な(ぼったくりで無い普通の)プラマーなら、300ドル以下でやってくれます。
最初の1時間が$100くらい、以後$50/時間くらいが相場でしょう。
トピ主さんの場合、1時間以内か少しオーバーするくらいだとと思います。

風呂やトイレは流れに問題ないという事ですから、家から道路までの
メインの排水管は大丈夫という事です。
キッチンシンクからメイン配管までの間が詰まっているのでしょう。

トピ主さんは5メートルまではやってみたのですから、その先で詰まって
いるのでしょう。
メイン配管までは、そんなに長くない筈ですから、もう少しです。

私も15フィート(5メートル。多分、トピ主さんが試したのと同じもの)
手動式のものを持っていますが、簡単に解決する時もあれば、全く
役に立たない場合もあります。

そんな時でも、プラマーが持ってくる電動式のものでクリーニング
すると、短時間にアッという間に詰まりを取り除いてくれます。
プロが持っている電動式機械のうちでは、一番簡易的なもの
(動力源が電動ドリル)を使用しても出来る作業だと思います。
メインの排水管までの事だから。と推測します。

Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2014/01/08 10:31:19

Res9様

具体的なアドバイス、ありがとうございました。
大事にならない可能性が高いということでしたら、オーナーへは事後報告にして、すぐに業者を呼ぼうかと思います。
本当にありがとうございました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 17:49:39

トピ主さん、もう遅いかもしれませんが

もし原因が上階にあったら、プラマーの人に一筆(原因は上階の油の詰まりです、ベースメントに問題なし、みたいなことを)書いてもらってはいかがでしょう。
その方がオーナーの方にも話しやすいのではないでしょうか。

Res.12 by 困った from 無回答 2014/01/10 11:09:00

>最初の1時間が$100くらい、以後$50/時間くらいが相場でしょう。

これって本当ですか? うちは最近プラマーに来てもらったのですが、一時間99ドルでした。 途中電話が掛かってきたりで20分ぐらいの中断とその後チョコチョコ仕事の電話が掛かり中断。 それでもシッカリ99ドルx仕事時間。こちらも時間をキッチリ書きだしておいたのですが、1時間分多めに請求されました。 プラマーの平均レイバーは幾らなのでしょう? ご存知の方教えてください。

Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2014/01/11 12:05:55

トピ主です。
お世話になりました皆様へのご報告と、今後どなたかの参考になることもこあるかも知れないと思い、書き込みをしておきます。

大変お騒がせをして申し訳ありませんでしたが、結局プランジャー(ラバーカップ)のみで詰りが解消でき、業者は呼ばずに済みました。

プロの業者さんではないのですが、普段ビルの管理のお仕事をされている(水回り、電気系統などの応急処置は日常茶飯事だとか)知り合いに聞いてみたところ、すぐに見に来てくれました。
1、まずプランジャーを試す→まったく排水されず。
2、シンク下のU字管を外して5メートルワイヤーを通す→排水されず
3、キッチンのすぐ隣にあるバスルームの排水をチェック→まったく問題なし
4、再度ワイヤーを数回通す→ごみはまったく取れてこない
この時点でその方はワイヤーのにおいをかいだり、油分がないかどうかなどをチェックしていました。そしてキッチンとバスルームの排水は同じ管につながっているはずで、バスルームの排水は問題ないことから、詰りはキッチンの管部分のみにある。それなのに5メートルワイヤーでごみが取れてこない(バスルームはすぐ隣なのでキッチンの管はそんなに長くないはず)のはおかしいと。それでつまりの原因は固形ゴミではなくねっとりとしたグリースだと推察したそうです。
そうなるとワイヤーはまったく効かないとのこと。ねっとりしたグリースはある程度流動的で、ワイヤーを押したときに一度穴をあけることができてもワイヤーを引っ張って戻す時に、またグリースも引っ張って閉じさせてしまうようで。それでその方はひたすらプランジャーを使っていました。詰りの場所も近く、ある程度流動的なグリースならプランジャーでいずれは解消できるだろうとのことでした。ただ、そのプランジャーの使い方が私たちがやっていたのとはまるで違っていて・・・・・
体格が大きいこともあるのかと思いますが、ものすごい勢いでプランジャーを使っていて、水の張っていないシンク(パイプ内には水)に使っているのに半径3メートル程度の周囲に水がいっぱい飛び散るほどでした。圧力で詰りを押すというよりも、何回か押した後勢いよく引っ張って詰りを手前側に移動させたいようでした。それを15分ほど続けて、少しずつ黒く濁った水が飛び散るようになった後、ある時突然流れるようになりました。
なんかもう情けなかったです。私たちも交代交代で30分以上プランジャー使っていたのに・・・・・
その方いわく、詰りがグリースの場合には一般的な洗剤も(プロ仕様の物は別)ワイヤーも効かないとか。その代り、完全に詰まる前なら大量の熱湯を流すことでグリースを溶かして押し流すことができるとのことでした。寒い時期は固形ごみでなく、グリースが管をふさぐことが珍しくないとのこと。
排水ができるようになってからは急いで一番大きな寸胴でお湯を沸かし、シンクに流すというのを数回繰り返しました。今後は前にもまして、お皿に残った油分はふき取って捨てるというのを徹底することにします(我が家には食洗器がありませんので)

本当にお騒がせして申し訳ありませんでした。いろいろとコメントを下さいました皆様、本当にありがとうございました。

Res.14 by Res.9 from バンクーバー 2014/01/11 19:17:45

良かったですね。
役立つ経過報告、ありがとうございました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/11 21:22:40

れす12

まさかそれで業者の言い値でぱらってないよね?
そんなばかな人はいないか。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/11 21:25:50

ぱらって でなく 払って↑
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network