jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26306
独り言なんですけど
by 無回答 from 無回答 2014/01/07 03:42:51

主人についてくる形でCANADAに移民し、数年が経ちました。
主人はカナダ人ではなく日本人でもないです。
すぐにではないのですが、近い将来自分の国に帰ると相談されました。まっ主人の母国に行くこと自体は、嫌ではないですし、義家族も良い人たちなので、反対するつもりはないのですが、その国でまた一から全てを始めるのかと思うと、ちょっと考えてしまいました。

私は日本である資格取りたくて、実務経験をつんでいました。あと一年の実務経験を積めば資格が取れたのですが、カナダ移住のために断念しました。自分も納得しての結論なので、後悔はありません。本当に資格がほしければ、今からでも日本に戻ってやり直せます。そこまでしたいと思わないのですから、それだけなんだと思います。

お互いの母国ではない「CANADA」で生活していくのも、どちらかの母国に住むより、ある意味平等な気がして、好きでした。主人は英語が第一言語なので、彼が私を支えてくれているので、対等とは言い難いのですが。

最近、どうにか私の仕事も落ち着き、順調に生活しはじめたと思ったら、数年したら国に帰りたい、家族の傍に行くと相談され、考えてしまいました。私にだって日本に家族がある、日本で暮らしたいけど、主人と一緒に暮らしていく上で、日本での生活はありえません。私たち夫婦には子供がいません。あえて、作っていません。彼の意思でもあるし、私の意思でもあるのです。しかし、私も女です。自分の年齢に子供を授かる限界を感じ始めてもいます。彼の発した「甥姪のそばにいたい」に疑問を感じ始めました。仲の良い家族なのは分かります。でも、自分の子供ははっきりといらないと言うのに、その発言って何なの?

まっ寝付けない夜の戯言なんですけど。。。。
主人と一緒じゃなかったら、CANADAに移民してこなかったのも事実、そこまでしても一緒に居たかったのも事実、彼に依存する以外にCANADAでの生活を成り立たすことができない経済力の無い自分も事実、子供が欲しいのかどうなのもはっきり決められないのも事実、あーーーーーーーーーーなんて不甲斐無いんだろう、私。

主人が!じゃなくて、彼に依存して生きている私が駄目なんですよね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/07 09:10:56

えええーーーー、それって何となく納得できないようなぁ・・・。
自分の子供はいらいないのに、甥姪のそばにいたい?って、意味がわからないです。
甥姪はそこまでご主人に思い入れはないですよねぇ?
自分の子供はいらないっていうのは、あなたとの子供はいらないってこと?
いつでも別れられるように?
はぁ?????
あなたも自分の意見を言ってみたらぁ?
はいはいってご主人の意見だけ聞いてないで、夫婦は対等なんですけどぉ????
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/07 09:22:42

トピ主さんは別に今の状況がそこまで不満なわけでもなく
夫の国に一緒にいくこともやぶさかではないけれども、
自分が夫の付随物のようになっている感覚、
当然のように夫の要求ばかりが優先されることが嫌なのですよね。

トピ主さん自身に「これは譲れない」というところも特にないわけだけれど、
なんとなく夫の全て思い通りにいくことが不公平感があるので
こうやってイライラしてしまうのでしょうね。

自分と自分の家族がないがしろにされている感じがすること、
カナダでせっかく築いた基盤を失うのは辛いこと
などを伝えて、もし夫の国にいくとしたら
「一年に一回は日本に帰る」「家族を呼び寄せる」
「子どもを作る」など、自分の中で納得できそうな妥協点を見つけ、
交渉するべきだと思います。
なんでも夫の言う通りに従う必要はないんですよ。
話し合って、お互いにベストな解決策がみつかればいいですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/07 21:20:51

独り言=相手なしに、ひとりでものを言うこと。また、そのことば。独語。
タイトルが間違っているんじゃない?トピさんは回答を待っているんでしょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 01:06:15

↑いいじゃん、別に。そんな細かいこと言わなくたって。
人を不快にさせるトピじゃあるまいし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 11:47:12

>彼の発した「甥姪のそばにいたい」に疑問を感じ始めました。仲の良い家族なのは分かります。でも、自分の子供ははっきりといらないと言うのに、その発言って何なの?

女性には子供を授かるタイムリミットがあります。
なので、タ゛ンナさんのこのような↑にイチイチ敏感に反応しているようでは
御自身に対する、

>私の意思でもあるのです。

という部分は本心なのか考え直したほうがいいです。時間はあまり残されていませんよ?

本当に自分に子供がいらない、という気持ちであるなら、、、
もし離婚したと想像してみて、そのタ゛ンナさんが再婚で子供を持った場合、嫉妬が起こるかどうか。
もし 嫉妬するようなら、御自身は本当はタ゛ンナさんとの子供が欲しいのですよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 12:39:52

ご主人が子供がいらないから自分もいらないと言っているだけに感じました。
その他のことでも自分の中で絶対こうしたいという強いものがないので
ご主人の気持ちが自分の気持ちみたいに思って今まできたんだと思います。

日本人の女性には結構いますよね。
夫がこう言ってるからとか全てにおいて夫が主導権を握っていて自分はお人形さんのような人。

甥姪の側にいたいという言葉で心の均衡が保てなくなって
今までご主人に合わせてきたけど
本当は、、、という気持ちが溢れてるんだと思います。

ご主人と一緒にいたくて日本での生活を捨ててカナダにきた。
ここまではご自身の選択だと思いますが
ご主人とカナダでどのような生活をしたいと思い
その選択をしたのか考えてみたらいいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network