jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26302
カナダ出産で必要な出産準備用品
by 妊婦 from バンクーバー 2014/01/05 03:33:02

カナダで初出産予定を予定している者です。
日本の妊婦雑誌では、出産準備用品のリスト等ありますが、カナダの出産でも準備用品、これは必要だったとか、用意したけど必要ななかったもの、日本で取り寄せした方が便利な物、何でも良いので、経験された方の声を聞かせていただけたら、幸いです☆


Res.1 by Kei from 無回答 2014/01/05 04:43:44

おめでとうございます! これから赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね!!
わたしは今年10月にバンクーバーで出産しましたー

失敗談になりますが、哺乳瓶の殺菌消毒器は必要なかったです。完全母乳でまったく哺乳瓶をつかう機会がないので、一度も使ってません。。
ベビーバスも洗面所のシンクで入浴したほうがやりやすく、その後一緒に湯船に入っているため使用回数は5回未満です。

わたしの反省点は赤ちゃんには個性があるってことが、分かっていませんでした。他の先輩ママさんの赤ちゃんには必要だったけど、自分の子には全く必要ないってものが多かったです。しかも張り切って買い込みすぎてしまいました!

日本から取り寄せて役に立っているのは、赤ちゃん用爪切り、紐で結ぶ肌着です。

これから色々不安なことも多いかもしれませんが、ゆっくりとムリをしないで妊婦生活を楽しんでくださいね!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/05 07:46:00

綿棒
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/05 09:55:56

日本のガーゼ。カナダにガーゼってなくないですか?20%ぐらいポリエステル?が入ってるから、ちょっとかたい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/05 14:28:46

日本式の肌着は着やせやすいのでお勧めです。こちらのは頭からかぶる方式か、全身足つき(なし)タイプでスナップボタンのある物がおおいです。
鼻吸い器(ママ鼻水トッテ)は、絶対日本のそれがお勧めです。うちの子は二人とも風邪をひいて鼻が詰まるとこれが大活躍でした。こちらにあるスポイト式は全く使い物になりません。
綿棒は赤ちゃん用の先が小さいものが日本にはありますが、こちらのは大きいです。たまに使う程度ですがあると便利です。

Res.5 by S from バンクーバー 2014/01/05 18:22:51

赤ちゃんの物ではありませんが、お母さんの為の授乳キャミソールやシャツが日本のものが安くて使いやすいです。
こちらのは高いだけで使い勝手もよくありませんでした。

後は他の方が言われているように肌着、爪切り、赤ちゃん用の綿棒も私は日本のものが好きです。
ガーゼのハンカチもたくさん準備しました。赤ちゃん用の体温計も日本の物です。

後はこちらで手に入るもので問題なく使えています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/05 22:36:45

トピ主さん、妊娠おめでとうございます!
母乳にするか、しないかで変わってくると思いますが・・私は母乳期間中にミルクが漏れる事が多々あり、パットが必要でした。
あとは乳首に塗るクリーム(名前がわかりません)。

それからレス4さん、ありがとうございます!今子供が風邪を引いていて、ちょうど鼻吸い器を探していたところなんです。
カナダのスポイト式は全く使えませんでした。
さっそくオーダーしました!届くのが楽しみです。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/01/06 00:21:37

私はいろいろ取り寄せましたが、結局使ったのは、ハサミ型のベビー爪切りと「ママ鼻水とって」だけでした。
それ以外は、おすすめはないです。
この二つだけは絶対買っておいた方がいいです。

私の場合は、全く使わなかったものは、日本式の紐で止める肌着類。
これは肌着だけ日本製でも上に着せる物がカナダのものなのでオムツ替えが頻繁な時期には全く使い物になりませんでした。
でも、便利だったという人もいるみたいで、驚きます。

綿棒もこちらのもので問題ありませんでした。
うちの子は低体重児で小さかったのですが、特に日本のベビー用でなくても大丈夫でした。

ガーゼも、レシービングブランケットを切ってその代わりに使いましたし、そっちの方が私的には使い勝手がよく、ダースで買ったガーゼは使いませんでした。

おしゃぶり型の体温計とか、赤ちゃんが機嫌が良い状態じゃないと使えないような妙なアイデア商品みたいなものもいらないです。
買った私がバカなんですが、1人目で全く予想がつかなかったので。

もうちょっと大きくなって使うものとしては、マグマグも全く使いませんでした。

私はたくさん買っていろいろ無駄にしたので、あまり買いすぎないことをお勧めします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/06 01:25:18

トピずれすみません。

日本の紐で結ぶ肌着なんですが、これは夏用、冬用とあるのでしょうか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/06 08:52:07

日本の下着は新生児の時は本当に有難かったです。
なんせ体が小さくてグニャグニャなので、頭からかぶるタイプの下着は怖い。
でも1ヶ月過ぎると体もしっかりしてくるので、こちらのでも問題ないと思います。

必要なかったのは
Diaper Pale,,ゴミ箱としてはきちんと機能してますが、専用のゴミ袋が高い!
ゴミはこまめに捨てて今は使ってません。

Changing Table,,別にわざわざ買わないでも良かった。床の上のマットや大人のベッドの上で替えちゃってます。

nurse cushion,,授乳の時に役立つと周りにすごいお勧めされたけど、重いししっくりこない。普通の枕で充分。

逆に知らなくて生まれてから慌てて買ったのは、カーシートに被せるカバー。
冬はこれがあったら安心して赤ちゃんを外に連れて行けます。
http://www.ourbabyourworld.com/JJ-Cole-Car-Seat-Cover--Khaki_p_2168.html
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2014/01/07 22:09:23

皆様、たくさんの貴重なコメントをいただき、どうもありがとうございます☆ 参考にさせていだきます!!!
ちなみに、出産後の産褥パンツ?等は、必要でしたか??
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 01:36:01

スーパーなどに置いてある傘袋をダイパー捨てるのに役立ちました。1つに5個くらい入ります。特に外に出かけた時など便利でした。
産褥パンツは病院で紙パンツ?みたいのを貰えます。数は少ないですがその後は生理パンツで問題ないです。

日本では助産師や看護師が一日に数回悪露の確認にくるので、ベットに寝てる状態でそのまま開けれるから便利でしたが、こちらでは必要なかったです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/01/08 12:45:56

追記です。マグマグは、こちらで売っているストロー式、または穴があいていて吸うタイプは買わず、日本のteteo(コンビが作っていると思う)のコップ式のがとても重宝しますよ。こちらで見かけたことありません。8か月くらいから使え、3歳になった今でも外出時の水筒はこれを使っています。自分で蓋をあけられ、こぼしてもどばーっと出ません。いろんなママたちにどこで買ったのか聞かれました。パッキンも全て外せて清潔に洗えますし、漏れません。お勧めです。

もう一つは離乳食が進むと活躍するのがベビービョルンのプラスチック?ビブです。形状がとてもフィットします。IKEAなどでも安価なものがありますが、上記が使い勝手いいです。これはこちらでも売っています。
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2014/01/09 16:10:40

Res11.12様
とても貴重で丁寧な情報ありがとうございます☆

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network