jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26301
メディカルオフィスアシスタントをされている方
by M from バンクーバー 2014/01/04 01:13:03

メディカルオフィスアシスタントの資格取得を考えている者です。
年齢や経済的・時間的な事もあり、いろいろ情報を集めているのですが、現在メディカルオフィスアシスタントとして働いていらっしゃる方で、お仕事に関してのお話をメールにてお伺いさせて頂ける方を探しております。
ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、直接メールを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/01/04 20:53:03

資格はとっても、需要は少ないです。求人も少なくて、学校を終えた後インターンみたいに働いた後、更新してもらえなくてウェイトレスしてる人を知っています。
MOAは短期間で資格が取れますが、やっぱり短期間で取れる資格は使えないです。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/04 22:55:10

時給も低いですよね
Res.3 by M from バンクーバー 2014/01/05 01:06:31

情報・アドバイスありがとうございます、参考にさせて頂きます。

実際にMOAとしてお仕事されている方のお話を、是非直接お伺い出来ればと願っております。
引き続きよろしくお願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/05 12:41:36

もしここで誰からの連絡ももらえなかったら、ですが
実際にラボに行った時にでもMOAの人と話してみてはどうですか?
私はよく世間話(?)をします。
私も一時資格を取ろうかと思った時機がありましたが、注射とかするのが嫌だったので(MOAって採血しましたよね?違ってたらごめんなさい)やめました。

お仕事の内容が好きなら、お金だけが問題じゃないと思うので、ぜひ頑張ってください。今時どんな資格を取っても特別な職業で無い限り、就職は難しいというか縁が大きいと思います。
私も8ヶ月で取れるサーティヒケイト(特別な資格ではありません)を取り、給料も高くない(時給$22)ですが、就職もして、まあ自分ではそれなりに満足しています。

資格を取っても即就職できないかもしれないけど、資格を取らなければ100%可能性は生まれません。
就職だけを考えればヘルパー関係がいいかと思いますが、やはり自分のやりたいことがあれば、可能な限りそれを目指して頑張ってみる事をお勧めします。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/01/05 23:21:55

レス4さん

ラボにいて採決とかをする人達はメディカルラボ アシスタント(Medical Laboratory Assistant)、MOAというのはMedical Office Assistantの略でトピ主さんがトピに出している職種で、基本クリニックの受付にいる人たちですよ。
Res.6 by rio from 無回答 2014/01/06 06:38:41

レス4さん、自給22ドルなら全然低くないじゃないですか?私なら十分満足です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/01/06 16:43:35

↑そう言われたくて、あえて書いたんだよ。分からないかなー
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/06 17:22:51

どうせ学校行くならメディカル ラボ アシスタントの資格の方が給料も良いよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/06 17:32:12

メディカル系で考えてるならHealth Care Assistantはいかがですか?お友達のMedical Office Assistantの資格を持っている子は資格取得後仕事がなかなか決まらず1年くらい結局ウェイトレスをしてましたよ。しかも仕事が決まったとおもったらフルタイムでなくパートタイムだったと。それは2年前の話で未だに彼女はパートタイムです。あまりターンオーバーが無いようですよ。その子曰く(カナダ人です)Health Care Assistantの方が需要があるから仕事がスムーズに決まると言ってましたよ。しかも確か1年くらいで資格が取れたはずですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/01/06 18:04:49

私の義姉(フィリピン系)の話なので詳しい時給などは知りませんが、義姉はMOAの資格を取った後、仕事が決まらず結局ナースの資格を取るといって学校に入り直しました。需要がやはりあまり無いのか、お金の無駄だったと前に言ってました。コネやインタビュースキルがかなりないと仕事にもありつけないらしいです。どうせならナースの資格をとってみては?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/01/06 18:33:23

結局は、本人の能力次第ではないでしょうか。

私の友人(日本人ではない)は、メディカルオフィスアシスタントの資格を取って、実際にクリニックで働いています。まだ、フルタイムには慣れていませんが、パートタイムで経験を積んで、彼女なら、そのうち、フルタイムになれるかな・・・と感じます。

きちんと、公立カレッジに行って、medical office administrationなら、2年かかる資格ですが、私立カレッジで、半年から1年でも、彼女の場合、英語もすごく上手で、人柄も良いので、仕事を得ていました。まあ、すぐにフルタイムでないのは、現実ですが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/01/06 20:45:23

フルタイムで働かないと生活苦しいの?
Res.13 by 4 from 無回答 2014/01/06 23:02:23

5さん、教えてくださってありがとうございます。

私の行く2箇所のラボでは受付をしている人が採血もするので、混同していました。でもファミリードクターやウオークイン、ホスピタルなどでは受付は受付なので本来別物ですよね。

時給のこと、やっぱり何か言う人がでちゃいましたね。私の言いたかったのは短期間で取れるサーティフィケイトのようなものでも、もし職種に拘らないならこんなケースもあります、ということをトピ主さんに伝えたかっただけなのです。時給を書くのも迷ったのですがトピ主さんの一つの参考になれば、と思い書きました。私の時給は「高い」と思う人もいれば「充分」と思う人もいるだろうし「へ?それだけ?」と思う人もいる額だと思います。私の仕事をしている知り合いはそれより高い人が多いし掲示板でも時々かなり稼いでおられる人の発言を見るので自分が高給の部類でないことは明らかだと思います。色んな人がいる掲示板ではいろんな取り方をされるだろうとは予期していましたが本当に他意はなかったです。

(私自身としては時給$8から仕事を変えながらここまで来たので「まあ満足」という額です。でも会社ではまだまだ下のほうのレベルです。)

トピ主さん、トピ主さんにとって一番大事なことはなんでしょうか。とりあえず職に付くこと、時給の高さ、職種、資格を取るのにかかる時間、それらによっても向かう方向が変わってくるのではないでしょうか。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/01/07 05:33:20

4さん、いま学校へ行くためにコースを選んでいるところなのですが、参考のために何を勉強されたのか教えていただけませんでしょうか。 何系とかでも構わないです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network