jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26296
’お母さん’と呼ばれるには
by 無回答 from 無回答 2014/01/02 05:52:53

こんにちは。現在、もうすぐ一歳になる息子の母です。

3歳とか、子供さんが小さいにもかかわらず’お母さん’と呼ばれている
お母さん達は、どのようにしてそうなったのか、大変興味があります。
そして、それに憧れています(笑)

’お母さんって呼んでね’って教えたのか、とか。もしくは、自分をお母さんと呼ぶ、ご主人から
お母さんと呼んでもらうことで、子供が自然とそうなったのか、など。
経験者の方、いらっしゃいましたら、ぜひお話をきかせてください。

自分の周りは日本でも、カナダでも、みんな’ママ’と呼んでいる子供(年齢問わず)しか知りませんので参考にしたいです。

よろしくお願いします。


Res.1 by マミー from 無回答 2014/01/02 08:36:34

友達の子供が "おかあさん”と友達のことを呼んでいて、彼女は徹底して自分のことをお母さんと呼ばせています。

友達も自分の事をおかさんと子供に言っています。なので、私がたまに○○ちゃん今日は"ママ”と一緒にきたの?なんてうっかり聞いちゃうとその子供に「ママじゃないよおかーさんだよ!!」と訂正させられます。

常にお母さんと根気よく教えてあげるのが大切みたいですよ。ママというなら訂正させてでも。
頑張ってください。



Res.2 by m from 無回答 2014/01/02 10:04:18

うちの子たちも、私を「お母さん」と呼びます。
生まれたときから、私自身が自分のことを「お母さん」と言い、夫もそれに合わせて子どもに対しては「お母さん」と私を示しました。

舌の回らないころに「あーたん」とか「かーたん」と言ってました。なつかしいです。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 11:20:54

レス1さま、レス2さま

情報、ご経験談、ありがとうございます。
やはり、呼んでもらうには自分の努力?と周りの環境も関わってくるのですね。

主人は日本語を喋りませんが、協力してもらうようにお願いしてみます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 14:16:03

ウチは英語の時は、
「Mommy」(小さい時)
「Mom」(現在)

日本語では、
「ママ」だった時は一度もなく、
「お母さん」できました。

正直、あまり深く考えたことなかったんですが、年に一度は日本の母が来ていて、私が、「お母さん」と呼んでいるのを聞いてきたからでしょうか。
補足するなら、母に対しての子どもからの「ばあば」という呼び方は一度も揺らいだことがありません。
Res.5 by おかぁしゃん from トロント 2014/01/02 14:38:05

家もお母さんですね。
自称お母さん、そして主人も子供の前では私をお母さんと呼びます。
子供はおかあしゃ〜ん、と呼んでくれますが、ごくたまに、マミーだとかママだとか言うので
そう言う時には
「え?お母さんって呼んで」
と言います。すぐに切り替えてお母さん、って呼んでくれますよ〜。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 16:04:00

お母さんと呼ばれてます。
呼んでいるのは、自分、主人、娘、娘の友人達、娘の友人達の日本人のお母さん達(○○ちゃんのお母さん)

カナダ人の友人は、○○のママと呼ぶので、その子供達も同じように、私を呼びます。

娘が、友達のお母さんを呼ぶ時は、その子供がどう母親を呼んでいるかで、分けているようです。

○○君のママ
○○ちゃんのかあさん
○○君のダディー
○○ちゃんのパパ

パートナーの事を名前で呼んでいる友人達には、娘は、名前で呼んでいます。

やはり、周りがどう呼んでいるかによりますね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 16:26:57

うちも「お母さん」と呼ばれています。生まれたときから、子どもに話しかける時は自分で「お母さん」と言っていたので、自然にそうなったかと思います。

子どもは夫と話す時は英語なので、マミーと言っていますが、私に対しては「お母さん」です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 20:32:03

コメントくださった皆様

ご経験談、アドバイスをありがとうございます。
自分と主人と環境を作って、頑張ってみたいと思います。
日本の家族とスカイプする時に、私の事を「お母さん」と呼んでもらうのも手ですね。

参考になります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 22:24:30

うちはママですが、子供の時から教えれば「お母さん」になると思いますよ。

私は自分の母を「ママ」と呼ぶのに憧れていました。
なので「ママ」です。
Res.10 by 無回答 from カルガリー 2014/01/02 22:35:48

うちもお母さんとよびます。
私自身が、私のことをお母さんと呼んでるからでしょうか。
主人は日本語を話さないので、ママと言ってるので、主人と話をする時はママ、パパと言ってます。
私とはお母さん、お父さんです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 23:00:59

うちの場合は、まだとても小さかった頃に、いきなり私と兄に、”これからはお母さんって呼ばないと返事をしないからね。”と、とてもきつく言われ(今でもしっかりと覚えていますから、かなり厳しい口調で言われました。)、それからはお母さんと呼びました。

はっきり言って、自分の母親とママと呼んでいる家庭の方が、親子関係が親密な気がします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network