jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26293
キンダーのレジストレーションについて
by ママ from バンクーバー 2014/01/01 12:12:48

この秋にキンダーに入学する息子がいるのですが、レジストレーションの必要書類について教えてください。

スクールディストリクトのHPを見たら必要な書類にオリジナルのバースサーティフィケイト(必要なら翻訳と公証をつけて)とありました。息子は日本で生まれたのですが、この場合は日本から出生届の受理証明書を取り寄せ英訳、公証をもらい提出、ということでしょうか?

同じように日本で生まれたお子さんのレジストレーションをされたかたから教えていただけるとありがたいです。

Res.1 by y from バンクーバー 2014/01/01 13:53:34

お子さんのステータスはCitizenですか?それともImmigrant?
Citizenなら日本で産まれた際、Citizenship Cardを申請し、
発行してもらっていると思いますので
Cardの両面をコピーし提出で我が家の場合は大丈夫でした。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 14:32:44

お子さんが日本で生まれたのであれば、
日本から戸籍謄本を取り寄せて、それをもって領事館にいけば、
レジストリーに必要なバースサティフィケイトを発行してもらえますよ

戸籍謄本の取り寄せは時間がかかりますので、早めにされることをおすすめします
確かレジストリーは今月いっぱいまででしたよね?

うちも先月書類がそろったので行ってきました。
受付も午前中だけですし、行ってから、かなりたくさんの書類を書かないといけなかったので、
大変でした。
がんばってください
Res.3 by ママ from バンクーバー 2014/01/03 10:45:52

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

息子はcitizenship cardを持っているので、RES1さんのようにそれだけで済めばいいのですが、、念のため休み明けに学校に確認をしてみます。RES2さんから教えていただいた領事館での出生証明のことは恥ずかしながら知りませんでした。一応日本からの戸籍謄本も取り寄せます。

今さらながらギリギリの確認になってしまいちょっと焦ってしまいますが。教えていただきありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/03 20:20:06

ぎりぎりということは、9月に入学する年の1月にレジストリーをしなくてはいけないのですか?
エレメンタリーも同じですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/04 12:02:13

res4さん

そうですよ。9月入学のキンダーのお子さんたちの申し込みはその年の初めごろです。
どちらからの投稿か分かりませんが、最寄のスクールボードに確認される事をお勧めします。
殆どのお子さんはキンダーから入学されるので、キンダーの申し込みについてよくトピがあがっています。

お子さんはキンダーをスキップしてG1から入学される予定ですか。
そうであればスクールボードか最寄の学校で詳細を確認してみて下さい。
必要書類をそろえて、スクールボードへ行くことになると思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network