jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26290
シングルマザーって言葉
by 無回答 from 無回答 2013/12/31 13:18:27

最近シングルマザーって言葉をよく聞くけど、
何かあまり好きでないです。

まあ、理由はいろいろあるんでしょうけど、要は母子家庭。

同情できる理由も中にはあるけど、結婚に対する認識が
そもそも浅く、相手に対する理解も浅かっただけ。
被害者は子供。

何かポジティブに言っているような感じがして嫌いです。

特にカナダで国際結婚している人の離婚率って、日本より
高いような気がします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/31 14:33:29

いくら年末年始ヒマだからって、なんの役にも立たない、釣りだけのトピあげるのやめなよ。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/12/31 16:06:47

トピ主って馬鹿ですね。

かわいそうに…


Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/31 16:28:09

トピ主さんの言いたいこと、なんとなく分かります

英語ではなくて

日本語のなかでシングルマザーという言葉を使うことに違和感があるのではないですか?

日本語ですでに言葉があったにもかかわらずに、
わざわざカタカナ英語が導入されたところに
ポジティブな雰囲気を植えつけようとしたんじゃないかなぁと感じるのでは?

わざわざ自分からシングルマザーですって言う人がいますしね、
なぜシングルマザーであることを誇張したいのか不思議なんです

離婚の理由はどうあれ、
シングルマザーになるに至った事は誇れることじゃないでしょう?

なのになぜそんな事いうのかなって不思議なんです。

シングルマザーだから、気を使えって事?
がんばってるからほめてーって事?

理解不可能なんですよねぇ。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/31 16:39:55

特にカナダで国際結婚している人の離婚率って、日本より
高いような気がします。


そんなもん、言わなくてもここの相談トピ見てれば一目瞭然よ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/31 16:46:47

他人の不幸(離婚)の傷口に、塩を塗り込む必要ってあります?
離婚って、どれだけの精神的ストレスを受けるか知ってますか?
離婚して子供が傷つくのも本人達は承知ですよ。
気軽に結婚離婚を繰り返すのは、バカだと思うけどね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/31 16:48:03

>特にカナダで国際結婚している人の離婚率って、日本より
高いような気がします。


ここを叩きたいだけでしょ。

いつもの、白人と結婚した日本人を叩きたい、あの人です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/12/31 16:50:56

他人の不幸(離婚)の傷口に、塩を塗り込む必要ってあります?
離婚って、どれだけの精神的ストレスを受けるか知ってますか?
離婚して子供が傷つくのも本人達は承知ですよ。


この人は自業自得って言葉を知らないのかな
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/12/31 16:52:22

>日本語ですでに言葉があったにもかかわらずに、

母子家庭、は家庭を指す言葉ですよね。
その母親を指す言葉ってありました?
バツイチ子持ちとか!?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/12/31 19:34:07

エゴです。ただ単に人間のエゴなんです。綺麗ごとで済ませようと母子家庭、シングルマザーなんて言ってるのです。エゴで生んだ子供達なのです。それを否定できない人間が、シングルマザーとあおってるのです。ポンポン子供を産めば人生が充実するとても思ってるのでしょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/12/31 22:12:41

エゴじゃない出産なんてこの世に存在するんですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 05:26:28

んー。考えすぎじゃないですか?

シングルマザーになる理由は離婚とは限らないですよ(夫と死別して、再婚せずひとりで子供を育ててる人だってシングルマザーですよね)。

なぜシングルマザーという言葉が使われるのかというと「母子家庭」という言葉は、女性の社会的地位が低く、女性が社会に出て働くことが非常に難しかった時代から使われてきた言葉で、母子家庭=貧乏、というイメージと即結びつくからだと思います。昭和のイメージですね。時代が変わることで、言葉って、そうやって変わってゆくんだと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 10:42:24

Res 11さんに同感。
シングルマザーの方でこちらでバリバリキャリアを積んで男以上に稼ぐ日本人女性だっておられますよ。
そういうかたは男に養ってもらうという観念がないのでかえって魅力ですけどね。
甲斐性があって子供を立派に育てていればシングルマザーだろうが関係ないんじゃないですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 16:36:58

レス3へ、

ー シングルマザーになるに至った事は誇れることじゃないでしょう?

シングルマザーの理由は、皆が離婚とは限らないでしょ? 長い闘病生活の後に旦那さんが亡くなって、今は"シングルマザー"としても頑張ってる人をしってます。
簡単に、シングルマザーは誇れる事じゃ無いって決めつけないでよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/01 17:23:11

トピさんは何かひねくれていますよね。理由はどうあれ、女性一人が子供を
育てている、それをシングルマザーと呼ぶことが、それが貴方にとって許せないの?

ポジティブな名称、大いに結構ですよ。私はシングルマザーじゃないけれど、その中身は
大変だと思いますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 17:24:59

離婚したあげくのシングルマザーです。

>同情できる理由も中にはあるけど、結婚に対する認識が
> そもそも浅く、相手に対する理解も浅かっただけ。

そのとおりです。だからといって時間をもどすわけにもいかない。過去を悔やんだって、自分のみる目がなかったことを悔やんだってそこからはなにもうまれないでしょ?

>被害者は子供。

そうかもしれない。でも、このままいっしょにいた場合、もっと子供に被害がいく。自分がすでにしてしまった行動の結果を受け止めて、そこからどうするのがよりよい選択なのかを考えて決断するしかない。


> 何かポジティブに言っているような感じがして嫌いです。

シングルマザーって言葉はポジティブでもネガティブでもなく、夫のいない子供もちの女性だ、ということだけ。で、自分のしてしまった失敗でも、子供のためにはポジティブに生きていくほうがネガティブに生きていくよりもいいと思ってます。

でも、シングルマザーであるほうがシングルファザーであるよりもよかったとおもいます。より多くのサポートグループもあるし、補助もうけやすい。シングルファザーの人は大変だとおもいます。さらにポジティブにいこうとするのはもっとたいへんだとおもいます。これはこのトピックの趣旨からはそれますが。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 18:40:23

このトヒ゜の主旨は
>何かポジティブに言っているような感じがして嫌いです。

これですか?

私は 全然ホ゜シ゛ティフ゛に感じませんが。
なぜ ホ゜シ゛ティフ゛に感じるのでしょうか?

私は シンク゛ルマサ゛ーという響きに関しては
ホ゜シ゛ティフ゛どころか、タイヘンだなー、くらいにしか思いませんが。
つまり ホ゜シ゛ティフ゛には 受け取ってないです。

いったい どこがホ゜シ゛ティフ゛なんでしょうかね?
自分がそうなると想像してもネガティブ部分しか想像できません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 19:29:40

16さんに同意

私もシングルマザーと聞くと、まず、お母さん、その子供ともにかわいそう、と思います。そして、大変だなー、と同情し、結婚相手選びだけでなく、そんな相手との間に子供を作ってしまってダブルの失敗したんだなー、私はまだ失敗がひとつのうちに、さっさと旦那と離婚しよう、何の罪もなく生まれてくる子供を被害者にする権利は私にはないのだから、と思います。

友人・知人にも、シングルマザーいますが、本当に苦労しています。

なので、シングルマザーという言葉をポジティブに使っている人が、もしいるとすれば、それはシングルマザーの人たちだけではないですか?トピヌシさん、考えすぎでしょう。どうしてポジティブに言っている気がするのか、不思議です。もしかして、シングルマザーの友人の中に大嫌いな人でもいるのですか?その大嫌いな人が、シングルマザーという言葉をポジティブに使っている、とかですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 21:30:20

トピずれかもしれませんが、私もあまり良い
印象のシングルマザーにお会いしたことがないです。

もちろんその方々は死別やDVの理由ではなく、
性格の不一致らしいのですが、シングルマザーなので
他人が助けるべきという態度で。。
挨拶程度の関係で色々頼んでくるので、正直ひきました。
配偶者がいても帰りが遅かったりして、平日は私も1人で子供達の
世話をしているのに、自分だけが苦労しているかの振舞いで。
日本人、カナダ人でもシングルマザーの人を数人知っていますが、日本人
のお母さんの方がはっきり言って図々しい印象です。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 23:25:25

何かへんてこなトピですね。

シングルマザーという言葉を使う=ポジティブに言っている感じがする、というトピ主の感性がそもそも間違っていると思います。

もしかしてトピ主さんは、かなりお年を召した方なのではと推測します。
カタカナ語だと格好よさげに聞こえてしまうって世代の人たちっていますよね。
トピ主さんの感覚では、カタカナだとポジティブに聞こえるのかもしれないですけど、それって古いあるいはちょっと田舎臭い感覚だと思います。

古い単語があるのに新しくカタカナ語に言い換えられるのは、そこに以前と違った概念が生まれた時です。新しい概念は以前に比べてポジティブになることもあればネガティブになることもありますが、シングルマザーについては、古い母子家庭の概念は母親となった年齢の女性が働ける仕事が存在せず水商売や内職などで食いつなぐ、貧乏を余儀なくされた四畳半アパートのイメージが強く、新しい概念は母親は仕事はあるものの子育てとの両立が難しく苦労しているイメージが強いように思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 00:03:38

トピ主です。

賛否両論ありがとうございます。
あまり表現がよくなかったのですが、Res18さんがうまく代弁してくださいました。

私の周りのシングルマザーも、この掲示板上でそう表現する方も、依存心が強く、
はたまた被害者意識が強い方が多く、何か助けてくれて当たり前という図々しい方が
多いという意味でご意見を伺ったまでです。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 07:28:53

Res19と同じ事を思った
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 22:17:17

シングルマザーでなくても性格の悪いずうずうしい母親が多くいることはJPみてるとわかると思います。

シングルマザーかどうかはあんまり関係ないと思いますが。
たまたまトピ主さんの知り合いがそうだっただけで。

私の知っているシングルマザーはたくましくしっかりしていて、感心するような人が多いです。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 23:49:12

ちょっと話ずれますけど、

子供を育てるのって、助けてあげるのはあたりまえっておもうんですよね。でも、助けてもらってあたりまえではないんですけど。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/01/04 10:33:50

旦那に浮気されても暴行されてもゴミ扱いされても我慢している情けない女より、離婚選んだ女性のほうが断然いいと思います。
旦那の浮気中も馬車馬のように働かされて、家事や子育ても全部やらされている奴隷より、経済的につらくても精神的に幸せなシングルマザーのほうが天国ですよね。

カナダの年配の日本人夫婦は、世間体第一の仮面夫婦ばかりですよ。
旦那は浮気し放題、毎日怒鳴られて殴られても、英語もできない学歴もなくて仕事ができない日本人妻は離婚したら暮らしていけない。だから離婚もできない。生きてる意味無い地獄の一生ですね。

シングルマザーに偏見あるのなんて、日本の田舎出身の人だけ。
シングルマザーさん達、トピ主みたいな不幸な結婚生活している人なんか無視して頑張って下さい!

お子さんだって変な父親のそばで育つより、頑張っているお母さん1人に育ててもらったほうが幸せですよ!!!
Res.25 by 帰国中 from 無回答 2014/01/04 12:05:39

>>カナダの年配の日本人夫婦は、世間体第一の仮面夫婦ばかりですよ。
旦那は浮気し放題、毎日怒鳴られて殴られても、英語もできない学歴もなくて仕事ができない日本人妻は離婚したら暮らしていけない。だから離婚もできない。生きてる意味無い地獄の一生ですね。

禿しく同意。
オレも今まで浮気し放題。
とっくにバレてるけど放任状態。
家を放り出されたら即効路頭に迷うのようわかっとうから嫁はんは見て見ぬふり。
シングルマザー、あんたは偉い!!!
うちの嫁にはそんな勇気はない。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/01/04 12:30:00

あんた日本に住んでんだろ?
不倫は慰謝料の対象だから
奥さん黙ってあんたと不倫相手の証拠集めしてて
大金もらって離婚を狙ってんのかもよ。
知らぬは仏ってこのことね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/01/04 12:48:13

↑バカですね。
どうでもいいけど。
カナダでは浮気では慰謝料請求できませんよw
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/01/04 14:10:33

>カナダの年配の日本人夫婦は、世間体第一の仮面夫婦ばかりですよ。
>旦那は浮気し放題、毎日怒鳴られて殴られても、英語もできない学歴もなくて仕事ができない日本人妻は離婚したら暮らしていけない。だから離婚もできない。生きてる意味無い地獄の一生ですね。

Res.26のトピ主はまさにこれか↑
IPアドレス、NAの在日チョン○、図星を突かれてファビョったか?www
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/04 14:19:46

Res.24さん、貴女は何組の夫婦を見てこんな偏った考え方をしているのですか。
あなたの考えには全く同意出来ないわ。貴女の両親や身内はそんな環境の下に
おられるのですか。貴女自身幸せでなかったのですね。

私の母はしっかり自分を持っている女性だったし、父とは同権でしたよ。
姉達も夫婦で仲良く暮していますけどね。。。。。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/04 15:08:37

カナダの年配の日本人夫婦は、世間体第一の仮面夫婦ばかりですよ。
旦那は浮気し放題、毎日怒鳴られて殴られても、英語もできない学歴もなくて仕事ができない日本人妻は離婚したら暮らしていけない。だから離婚もできない。生きてる意味無い地獄の一生ですね。


カナダ旦那を持つ日本人妻の間違いでは?
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/04 15:11:45

>旦那に浮気されても暴行されてもゴミ扱いされても我慢している情けない女より、離婚選んだ女性のほうが断然いいと思います。

>お子さんだって変な父親のそばで育つより、頑張っているお母さん1人に育ててもらったほうが幸せですよ!!!


そりゃあんたにとってはそうかもしれないけど、子供にとっては大事な父親ですよ。頑張ってようが父親と別れて母親に1人育ててもらうことが幸せかどうか、それを決めるのは子供でしょ?
ほんとはお父さんといたいのかもしれないじゃない。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/01/07 00:18:57


言えてる・・・
Res.33 by 無回答 from 日本 2014/01/11 03:12:09

ふと疑問に思った事を書きます。
シングルマザーに対してネガティブなイメージを持っている人達、シングルファザーという言葉にも同じイメージを持っていますか?
ひょっとして、シングルマザー程ネガティブなイメージを持っていない人(どちらかというとポジティブ)いますか?
そういう人は、男の浮気は許せるけど、女の浮気はちょっと…、とか、男性に負けないよう人の倍頑張ってる女性には引く、とか、男のリーダーシップは頼もしいけど女のリーダーシップは出しゃばりとか潜在的に思っていませんか?

どんな状態であれ、一人で子供(達)を育てて行くという事がどんなに大変な事かは実際にやって見ないと分からないでしょう。シングルペアレントは、他に逃げ場が無いので殆ど全て自分で対処しなければなりません。よく知りもしないで安易にジャッジするのは大人の行為としてどうかと思います。
頼まれて困るならきちんと断れば良いのでは? 精神的に自立した人なら自分の判断でYESと言っておいて、後で文句言いません。

それから、どんな親でも子供にとってはかけがえの無い親ですが、子供の判断力云々と仰った方々、子供にどれだけの判断力を期待して仰ったのでしょう?
子供の頃の生活環境が人間形成に影響するのは事実ですが、最終的にどんな生き方を選ぶかはその子が後に判断することです。大人になっても、自分の人生で上手くいかない事があると育った環境や親のせいにしている人達も彼らがそれを選んだのです。Life is all about choices.
親が愛情を持って子供にきちんとした価値観を教えていくという事が大切なのでは?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/11 19:17:55

トピ主やレス31の子供なら、確実に離婚後は父親といたいだろうね。
ブスで性格わるくてバカの低学歴、そんな恥ずかしい母親嫌ってるのは確実。あんたらの周りの人間にも旦那にも嫌われてるよ。
シングルマザーを悪く言ってるけど、あんたらのほうが恥ずかしい。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/01/11 23:31:51


わぁー、相変わらずCriticism&Judgementが好きな日本人ですね。ここまで言う?普通。
トピ主もこんなトピを出すのは暇人なんでしょうね。。。

シングルマザーという言葉に対しては何のポジティブもネガティブも感じない。だからこの言葉が主流になってるんじゃないですか?日本で母子家庭と言っているとなんだか差別用語に聞こえます。

>同情できる理由も中にはあるけど、結婚に対する認識が
そもそも浅く、相手に対する理解も浅かっただけ。

結婚前つきあっている、もしくは同棲中に見えなかったことが結婚後ガラッと変わる男もいるかもしれないです。そんなの誰にもわかりません。あなたの結婚生活は順調かもしれないですが(もしくは逆)、夫婦間のことは部外者には到底わかることはありません。想像力がちょっと乏しいんじゃないでしょうか。たとえあなたの知り合いのシングルマザーたちが図々しい人たちだったとしても個人個人で対応すればいいし、縁を切ればいいじゃないですか。

私は、シングルマザーなんですと打ち明けられた場合、大変だなーとやはり同情の感情しか沸きませんね。




Res.36 by シングルマザー from 無回答 2014/01/12 10:56:24

以前住民税が高いY市に住んでいた時、子供を保育園に預けようと区役所へ行きました。唯一空いていたのは電車とバスを乗り継いで行く山の上の保育園だけ。後は空き待ち。他にも待っている人達が多いので当分空きは出ないとの事。
区役所で申請する時、何故母子家庭になったのか事情聴取されるんだけど、担当者が部屋中に聞こえる大きな声でいちいちこちらの説明したことを反復するので、申請が終わった時には部屋中の全員が何故私がシングルマザーなったのかみんな知っていた。帰る時、他のシングルマザーっぽい女の人が戦友を送り出すような暖かい目で私を見ていたような気がしたのが唯一落ち込んだ気分を少し楽にしてくれました。あの目は頑張れよって言ってくれてたなって感じで。

一方、市役所に勤める友人Aさん(共働き)は駅前の保育園に即決。
お母さんが商売をしている友人Bさんはお母さんの商売を手伝ってるって事で申請して近所の保育園に子供を通わせ、自分は昼間働くことなくフリータイム。生活費は夫がしっかり稼いでくれる。

Y市は保育園の数も少なかったので本当に必要な人達でも利用出来ない状態でした。
その当時学童保育は無いに等しかった。少子化は無理ないと思った。
やむなく東京へ移民。アパートを探す際、母子家庭というだけで軒並み断られ、やっと借してくれたのはnon-Japanese.
日本人が日本人から差別されるという不思議な体験をしました。シングルペアレントって罪を犯した犯人並み?って思った。シングルペアレント達は偏見とも戦っていかなければならないんだと痛感しました。


幸運にも保育園(下の子)、学童保育(上の子)もすぐ決まり、 仕事を3つ掛け持って何とか切り抜けて来ました。
カナダで子供達を育てたい夢があったのでお金も貯めて永住権申請。2年後9カナダ大使館で面接の際、女性面接官が"Good Luck"って言ってくれた時は涙が止まらなかった。
アパートの大家さんからは、貴方みたいに毎月きちんと決まった日に払ってくれる人は貴重だと言われました。
私は母子家庭の私に部屋を貸してくれて本当に助かった、本当に感謝している、もしまた母子家庭の人が現れたら偏見無しで貸してあげて欲しいと伝えました。

カナダでは差別される事なく(いろいろ大変だったけど)10年以上経った今でもなんとか暮らしています。
子供達も頑張る親の背中を見て育った事もあり、素直な優しい子に成長してくれました。
シングルペアレントになったとしても何とか生きていけるって事も身を持って証明したみたいなもんだし...
でも私達にはチョイスという特権があるだけ幸せです。イスラム圏、アフリカの古い習慣の残っている所の女性達にはチョイスは無いか、あっても限られている。また、働き口が無ければお金もチョイスも無い。地球のどこかの片隅でひっそり死ぬのだけを待っている人達も沢山いる。現状よりも幸せになりたくて、又は家族を幸せにしたくて頑張ってるのに心無い人達のエゴの犠牲になっている人達も沢山いる。

要は、想像や偏見だけで心無い言葉を安易に発しない方が良いと思いますよ。まぁいろいろな人の本音が聞けるのは掲示板の良いところでもありますけど。
今街角でホームレスは誰にでも起こりうるっていうポスターよく見かけますが、シングルペアレントも然り。









Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/01/13 00:01:39

なんか勘違いしている人が多い気がしますが、シングルマザーって独身で母親という意味なので、もともと結婚しないで子育てしている人も含むんです。
前に誰かが言った通り、そういう人をさす日本語が今までなかったのではないでしょうか?
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/13 00:57:47

>前に誰かが言った通り、そういう人をさす日本語が今までなかったのではないでしょうか?

昔から、そういった人はいますし、そういった人を指す日本語もあります。
それが「母子家庭」という言い方です。

しかし昔の「母子家庭」は、女性の力が非常に弱い時代で(女性が社会で普通に働くことがほとんど不可能だった時代)、女性が働くだけでも大変、しかも片親家庭は差別を受けるような時代から長く使われてきた言葉なので、言葉に付随するイメージも昭和的な「惨め」なイメージのままなのです。

なのに、今のように女性でも働くことができる時代になると、父親のいない家庭の状況も変わり、昔「母子家庭」という言葉が使われてきた時代に付随していたイメージとは違ってきているため、新しくシングルマザーという言葉が使われているわけです。

もちろん母子家庭という言葉も間違いではありませんし、今でも使われていますが、どちらかというと「惨めさ」を強調するときに使われていることが多いように思います。一方シングルマザーという言葉は「一人で二役をこなさなければならない」という大変さ(特に経済面)のイメージのほうが強いように思います。

たとえば、父親が仕事でほとんど不在の場合「うちは母子家庭みたい」と、父親の存在がいないことに対する悲しさや惨めさを強調する人もいますが、「うちはシングルマザーみたい」とはあまり言いません。シングルマザーみたい、という場合、生活費まで全部自分(母親)が面倒を見ているというニュアンスになります。

要は言葉が変化して、イメージが枝分かれしているわけですね
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/01/13 20:43:00

母子家庭は家庭を指す言葉で、母親を指してはいないとどなたかが書いてますよ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/01/13 21:11:49

>母子家庭は家庭を指す言葉で、母親を指してはいないとどなたかが書いてますよ。

私が遥か昔、レス8で書きました。
ここにきて本題に戻ってくるとは(笑)
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 13:07:58

NAトピ主=イヤなヤツ=在日=ブタBBA
在日コリアンのダンナは不細工な薄らハゲ乙
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 13:17:22

>旦那に浮気されても暴行されてもゴミ扱いされても我慢している情けない女より、離婚選んだ女性のほうが断然いいと思います。
旦那の浮気中も馬車馬のように働かされて、家事や子育ても全部やらされている奴隷より、経済的につらくても精神的に幸せなシングルマザーのほうが天国ですよね。


同感です。
トピ主は、まさに“旦那に浮気されても暴行されてもゴミ扱いされても我慢している情けない女”
離婚されたら即刻路頭に迷うから、寄生虫として惨めに生きていくしかすべはない。
人間としてのプライドってものがないんだね、きっと。哀れ。

それと、このトピ主の改行キモい。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 15:07:59

日本から投稿=イヤなヤツ=無職童貞
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 15:08:50

↑当たってるね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 15:15:41

↑残念でした。全部外れてるわよw
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 15:17:29

日本から投稿=世の中すべてが在日に見える
Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/01/14 15:54:24

↑当たってるね。『明日は雨他人は盗賊』
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network