jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26289
カナダ入国の入国スタンプ
by 質問 from 無回答 2013/12/31 11:19:23


まだ移民後に日本へ帰国してません。

友人との話で移民の場合、カナダ入国の際には入国スタンプはないといいます。

私はスタンプを押してもらえると思うのですが・・・・実際どうなんでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/31 16:37:09

昔は移住者や市民はカナダ入国の時入国スタンプはなかったのですがね。
ここ数年ずっと入国スタンプおされます。
私は日本のパスポート+PRです。
カナダからの出国時は出国昔とおなじくスタンプはありません。
日本は出入国スタンプあり。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/12/31 18:08:29

機械を使って税関を通ったからだと思いますが、出入国のスタンプはありません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 16:43:41

最近は入国は機械ですからスタンプないですよ。
以前、機械式になる前、有人のカウンターを使っていた時は押されていましたが。
入国のスタンプがなくて困ることはないので、いつも機械のほうに行きます。
というか市民と移民の列に並ぶと機械のほうに自動的に流れてゆきます。

何らかの理由でどうしてもスタンプが欲しければ有人カウンターに行けば押してもらえると思うのですがどうでしょう。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 17:07:04

>いうか市民と移民の列に並ぶと機械のほうに自動的に流れてゆきます。


今はそうなんですか?
1年半ぐらい前までは機械で入国を済ませる人は少なかったですね。
私が出入国をする時期だけかもしれませんが、、。
数人の職員が機械のところに立っていて誘導はしているものの長だの列に並んでいる人が多かったです。
日本の出入国も自動ゲートを使うとスタンプ無しですよ。
スタンプが必要なのかどうかわかりませんが
イミグレーションがきちんとあなたの出入国を管理していますからスタンプはあってもなくても関係ないです。
いざとなれば入管で調べる事が可能です。

Res.5 by 無回答 from カルガリー 2014/01/01 22:10:32

でもスタンプがないと、PRカードを更新する時に困りませんか?
確か更新時に、パスポートの全ページのコピーが必要ですよね。
あと、何年の何月何日から何年の何月何日までの何日間、何処へ旅行したかというのを申請書に書く時にも、スタンプがあった方が便利ですよね。
パスポートにスタンプがなければ、その申請期間が正しいかどうか照らし合わせることができいし、パスポートをコピーする意味がありませんよね。
ちょっと不思議です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 22:55:26

>1年半ぐらい前までは機械で入国を済ませる人は少なかったですね。

いつからだったか忘れましたが、機械の数がぐっ増えて、移民と市民の列は、機械に誘導されるようになってると思います。私は機械は慣れないので、それまで有人のほうばかり並んでいたのですが、選択肢がなくなって(もちろん有人のほうに並びなおすことはできるはずですが)しぶしぶ機械を使うようになりました。

>でもスタンプがないと、PRカードを更新する時に困りませんか?

別に困りませんでしたし、この先も困ることはないと思います。
申請書に正しい入出国を申告さえしていれば大丈夫です。
というか、スタンプを押さないのはカナダ移民局が決めてやっていることなので、PRカード更新時にスタンプがないことが問題になるはずないです。、

そもそもカナダ側はパスポートなどなくても、カナダの入出国は管理されてます。
パスポートをコピーするのは、そのデータとの照合(整合性チェック)という意味もあるのではないでしょうか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 23:01:34


私はマシンで入国をしたことは無いのですが、マシンでカナダ入国をずっとしていた方が、PR更新する場合はやはり入管で証明書をもらうのではないですか?
日本のことで申し訳ないが、国民年金を申請するとき、出入国のわかるすべてのパスポートを用意するか在留証明書が必要といわれていました。
在留証明書は出してもらえず(重国籍ではありません)すべての日本国旅券を提示したのですが、もし無い場合は入国管理事務所であなたの出入国記録をとってください(有料)といわれました。
日本で出来るのならカナダでも可能では?
ですがかなり面倒だと思います。
機械でしかカナダ入国をしないというレスは疑問が残りますね。
そうなるとカナダ市民以外ないのでは?
おっしゃるとおりPR更新を控える私たちはパスポートの出入国のスタンプが必要になりますからね。
大昔はこの入国スタンプは無しでした。
想像ですが、このPRカードの制度が出来てからスタンプを押すようになったのではと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 23:11:48

日本の年金云々は知りませんが、私はマシンで入国してますが、昨年末のPRカード更新は何の問題もなかったです。

そもそもPRカードはカナダの移民局が管理しているものなので、スタンプを押す押さないが、カナダ側の問題になることはないはずです(カナダ移民局はスタンプの有無にかかわりなく自国の入出国は管理していると思います)

>国民年金を申請するとき、出入国のわかるすべてのパスポートを用意するか

「入出国の記録」というのは、日本をどれだけ離れていたかという話ではないのですか?
だったら日本の入出国スタンプですべて判明しますよね。
カナダにどれだけ滞在していたかという話であれば、観光客やビザ入国であればスタンプは押されますので、スタンプがないということは永住していたことなので在留証明で証明できるかと思いますが、それが出してもらえないというのは、そもそも在留届を出していなかったということでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 23:51:32

↑>入出国の記録」というのは、日本をどれだけ離れていたかという話ではないのですか?

そのとおりです。

>だったら日本の入出国スタンプですべて判明しますよね。

そのとおりです。
ですが年金は数十年、人によっては30年後とか40年後に申請するもので、すべての旅券を保管する人は多いのでしょうか。
といって現在は10年旅券が普通ですので30年で3冊、40年でたった4冊だけ。
私のように大昔の5年物の旅券をこれでもかと持っている人は無いですよね。笑

>カナダにどれだけ滞在していたかという話であれば、観光客やビザ入国であればスタンプは押されますので、スタンプがないということは永住していたことなので在留証明で証明できるかと思いますが、それが出してもらえないというのは、そもそも在留届を出していなかったということでしょうか?

在留証明書はきちんと提出していました。
引越しが多かったのですが引っ越すたびに住所変更はしていました。
私が在留証明書のことで領事館を訪れたのは数年前です。
日本帰国は計画的なことだったので、まずはお聞きしてとのことで出向きました。

私のレスは日本で年金を受け取る場合です。皆さん知ってのとおり私は日本永久帰国者ですから年金申請は日本です。
カナダで年金を受け取る方には無関係ですよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/02 01:11:26

スタンプ欲しいがためにわざわざビジターの列に並ぶんですか?!

カナダ国籍の家族がいる人は当然機械ですよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 01:55:58


帰国する時期によっては入管はガラガラですよ。
私は超だの列に並んだ経験はほとんどありません。

>スタンプ欲しいがためにわざわざビジターの列に並ぶんですか?

そんな考えで並んだ経験ないです。
上にも書いたのですが、機械のそばに職員が立って誘導をしていますよね。
この誘導にほとんどの方が関知せずで列に並んでいました。
並ぶといっても15分ぐらいです。
しかし機械でしたら数秒ですかね。




Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/02 02:15:09

どなたか「入国のスタンプがないとPR更新時に困る」と不安がっていたので、その方は常に(長蛇の列でも)ビジターに並んでるのかな、と。

私はいつも機械の方が空いていて、しかもすぐ終わるので機械で済ませます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 04:22:35

>そのとおりです。
>ですが年金は数十年、人によっては30年後とか40年後に申請するもので、
>すべての旅券を保管する人は多いのでしょうか。

一生日本にいる人は保管してない人もいるでしょうけど、海外に永住してる人は普通は保管してるんじゃないでしょうか?

それより、旅券を保管してないという話であれば、そもそもカナダで入出国のスタンプ押してもらっててももらってなくても、それが手元にないんだから、スタンプの有無を論じる意味すらなくなっちゃいますよ。

いずれにせよ、今は移民であればカナダ入国時はデフォルトで機械式になりますから、自分から意図的にスタンプをもらいにいかない限りスタンプはないと思います。
カナダ入国については、スタンプがあろうとなかろうと、カナダのPRカードの更新については、まったく問題ありません。それで問題があるなら、カナダ移民局は移民に機械式で入国することをすすめないはずです。

カナダ入国時にスタンプがなくて困る状況というのが思いつきません。私はいつも機械式ですが少なくともPRカード更新は問題なかったです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 05:12:54

>今は移民であればカナダ入国時はデフォルトで機械式になりますから


機械を使ってカナダ入国する方と列に並んでイミグレ職員の質問に答えパスポートを提示して入国スタンプを押してもらうかたとがいるのではないのですか?
それとも入管職員のいるブースは閉鎖され市民や移住者は機械オンリーになりましたか?



Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 19:02:14

↑閉鎖はされてないと思いますけど、市民・移民はこちら!と誘導されるので、そちらに進むと先は機械です。何らかの理由で有人に並びたい人は、気を付けてそちらに並ぶようにしておかないと、何も考えずにサインに従って進んでいくと機械のほうに行ってしまいます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network