jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26280
ディッシュウォッシャーと手洗いについて質問です。
by よし from 無回答 2013/12/29 20:02:50

すごいくだらない話です。
ディッシュウォッシャーの方が手洗いよりお得だと旦那に言われました。
確かに限られたお湯で洗うので、頭ではそうなのかなと思うのですが、大きいフライパンやらポップコーンをいれる器もバシバシ入れて洗われると、水よりパックになってるキューブの洗剤がもったいないと思ってしまって口論になりました。洗剤が液体で、自分で調節できるならまだしも。

すごく偉い科学者が見解を出してるだの、ワーワー言われてもやっぱり大きな食器を入れてそれだけでいっぱいになったものだけで、稼働するともったいなと思います。

もちろんそんな洗剤がとか、水代がと考えないで良い人には本当にどうでも良い話です。(笑)

うちも生活が困ってるわけではないけど、旦那の口癖がもったいないの人なので、余計イラっとします。
大きな食器は手で洗った方がいいと思うし。

本当にディッシュウォッシャーの方がお得ですか?(大きい食器や鍋系などですぐに埋まってしまう状態でも。)

ちなみに、貧乏臭い話だってことは承知してますのでそこについてのコメントは控えてください。

どちらがお得か、またディッシュウォッシャーと手洗いについてだけ議論したいと思います。よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/29 20:16:13

難しいですよね。
いろんな条件で一概には言えないと思いますが、
まとめ洗いにはDishwasherが断然お得だと思います。
が、大物を入れるとすぐいっぱいになるのは賛成です。
私はなべなどは手洗いし、皿など小物はDishwasherです。

それと、Dishwasherは高温のお湯を使うので、
殺菌効果は手洗いよりあります。
私のコンタクトレンズの入れ物は洗うときはDishwasherで
と、説明書に書いてました。
そういう効果も覚えているといいのでは。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/12/29 20:24:19

こればっかりは洗い方、すすぎ方によります

たとえば

シンクにお湯をためて、洗剤を投入
その中で洗ってすすがずに、ふきんで拭く
という方法の方が節約だと思いませんか?
まぁこの洗い方は日本人には不評ですが

すすぎ方も、一つずつ、ジャージャーお湯を流してすすいでいたら結構お湯を使いますよ

すすぐ必要のある食器をピラミッドのように積んだ上ですすぎのお湯をちょろちょろ流して
すすぐようだと最後の方はほとんどすすぐ必要が無くなります

主婦としては

ご主人がせっかく手抜きの機会を認めているのに
なぜわざわざ、たかが数セントとのことに、口論までして、
手洗いををしたがるのか、そっちの方が理解不可能です。
はいはいそうですねぇといっておけばいいのに
トピ主さん損な性分だと思いました。

それに、大きい食器こそ、ディッシュウォッシャーに任せたいです
だって、そういうのって手が滑って落とす可能性が高いです
重いから肩がこるんですよね

あ、、でも洗剤は、毎回キューブのタイプはもったいないとおもいますよ
あれは、汚れがひどいもの時にしか使いません
普段は粉タイプで、半分の量で十分ですよ

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/30 02:32:54

http://allabout.co.jp/gm/gc/41243/

日本でのデータですが、こんなのみつけました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/12/30 02:45:48

高温の水と、それを保っている電気代も含めると、どうでしょうね?

どなたかがおっしゃっているように、お皿などをびっちり詰めると便利(安いかはわかりません)だと思いますが、大きなポットなど数点しか入れない場合は、手洗いをするのが一番良いと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/12/30 08:08:44

うちもキューブは勿体無いと思うので、粉で半分の量にしてます。
鍋など大きいものは手洗いなので、食洗機は2日に1回しか回しません。
それでも全部手洗いよりは楽ですし、ちゃんと除菌できてる感じがして精神的にも楽です。

食洗機付きの家に入居したときに、最初は節約のつもりで手洗いのみしていました。
そのうち面倒になって食洗機を使い始めたのですが、電気代も水道代も殆ど変わらなかったですよ。

夫婦って下らないことでムキになって喧嘩しちゃうことありますよね。
私だったら「やっぱりあなたの言ってることの方が効率がいいみたい」と可愛く言って旦那を持ち上げておきます。
Res.6 by よし from 無回答 2013/12/30 13:58:29

年末の忙しい時期にありがとうございました。

無駄に喧嘩するような内容じゃないですよね。反省しました。

おそらくどちらでもそんなに、大きな節約にはならないのかもしれないですね。
でも可愛いく(すごいね!あなたが正しかった)って言える様に頑張ろうと思いました。

良いお年を!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/12/30 14:32:03

みなさん、日本製の食器はどうされてますか?私は日本に行く度に陶器、磁器のお皿を沢山買い込んでくるのですが、全て手洗いしています。普段用のお皿はこちらでディッシュウォッシャー使用可能のお皿を買って使っていますが最近は面倒になってきました。和食のときって特にディナーでも一人当たり7、8枚小皿もいれると使うので。

大皿にちょこちょこっとのせてサーブすることもありますが、やはり小鉢や小皿にきちんといれて食事をしたいんですよね。。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/12/30 20:07:42

Res7さんと同じ気持ちです。
和食器が好き、だけど大皿一つでってのは簡単でいいです。
和食器を出す時はトレイも欲しいなって思うくらい。
和食器全て手洗いですか? 偉いですね。 私は食器次第で判断しています。 丈夫そうなのは食洗器で、繊細そうなのは手洗いで。大皿は重いけど丈夫なのをデイリー用にカナダで近々大目に購入しようと思っています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/12/31 16:50:07

私は全部手洗いです。一人や二人分の洗い物なので別に苦にもならないし、1枚1枚均一でなくて汚れに見合った洗い方ができるので。でも家族が多かったりすると食洗器は便利ですよね。

Res.10 by SkyTree from 日本 2014/01/03 03:02:49

海外生活はした事が在りませんの趣旨に外れているかも知れませんが、御参考までに。

水の使用量のみの議論ですが、食器洗浄装置を製作・輸送・販売・電気量・更新まで含めて、
どの位水を消費するのか観点が抜かして、家電メーカは其の有用性・水を削減する・水を大切に使う事のみを盛んにアヒ゜ールしています。

別の表現の仕方では、「ライフサイクル・エネルキ゛-。」と云います。
此方は、総て石油換算しますが、普通は製品の価格のみの「ライフサイクル・コスト。」で考えますが、
別名、「安かろう悪かろう・安物買の銭失い。」とも云われます。

是を、石油換算でなく、「水換算、ウヲータ・マイレーシ゛。」にしますと、
如何に不要なコマーシャルに踊らされているかと思われる事でしょう。

一般家庭は、手洗いで其の都度確認出来る方法が、トータルとして地球に優しい生活態度ではないでしょうか。
我が家では、日本古来の「たわし。」です。
(※食器と野菜用は別々に管理してます。特に人参・大根等の根菜類は皮を剥きません。)

スホ゜ンシ゛と合成洗剤は殆ど使用してません。
強いて云えば、昔乍らのクレンサ゛ー、重曹(重炭酸ナトリウム)、クエン酸で洗浄してます。
便器・洗面所・お風呂も是で充分過ぎる位です。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/01/03 09:09:02

ディッシュウォッシャーって、いっぱいになるまでかけませんよね?
私は基本的に食器を置いておくのがいやなので、使えば洗う、料理すれば手のあいたときに使ったものは洗う、とこまめにきれいにしなければ嫌なタイプなので、お客があって食器をたくさん使ったときとかでもなければディッシュウォッシャーは使いませんね・・・
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network