jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2628
絵本の力
by 絵本の森の文庫 from バンクーバー 2006/02/14 20:29:12

赤ちゃんの頃から毎日読み聞かせをしている子どもは
していない子と比べて、想像力、集中力、理解力、
精神の安定、心の豊かさが違います。

また、本好きの子どもに育てば
海外でのバイリンガル教育の難関である
読み書きのモチベーションも高まります。

でも、子どもを本好きに育てるためには
どんな絵本でも良いわけではありません。

絵本の森の文庫は子どもを本好きに導く為のサークルです。
是非、お子様に良質な絵本の環境を整えてあげましょう。


0歳からの良質な絵本や児童書(900冊以上)
育児書、教育書(150以上)の貸出しの他、
絵本の読み聞かせや手遊び歌、紙芝居、人形劇、ダンスなどを
取り入れた日本語のストーリータイムもしています。


バーナビー移動文庫(毎月第4水曜日9:45〜11:00)
UBC移動文庫(毎月第4水曜日9:45〜11:00)
サレー文庫は毎週土曜日(毎週土曜日10:00〜11:30)

その他、FortLangleyでも、移動文庫の話が出ています。
ラングレイ、ミション、メープルリッジ方面の方で
日本の本や日本語環境、友だちを探していらっしゃる方、
ご連絡ください。

詳しくは絵本の森まで。
http://kodomonosono.fc2web.com/ 
ehonnomori@hotmail.com
TEL604−597−3009

Res.1 by A from Langley 2006/02/17 11:38:42

FortLangleyでの移動図書は何曜日になりますか?  
Res.2 by 絵本の森の文庫 from バンクーバー 2006/02/18 19:18:35

ご質問、ありがとうございます。
FortLangleyの移動文庫は、月1回、第1水曜日<9時45分〜11時>の予定です。  
Res.3 by missy from Langley 2006/02/20 17:44:41

先週土曜日にサーレーのドロップインに行ってきました。トピにも書いてあるように、ストーリータイムだけでなく、紙芝居、人形劇、歌お絵かきナドナド、まるでお母さんといっしょにでも出ているようでした。

9ヶ月の娘はジーっと本の絵を見たり、人形を見ていて、参加してよかったなと思いました。本もたくさんあって、びっくり。特に自分が子供のころ好きだった絵本を見ると、娘に読んであげたい!と思わずにはいられませんでした。早速10冊かりて、毎晩一冊ずつ読んでいます。

日本に帰るたびに何冊か買っては帰るけれど、限りがあるので、この絵本の森の文庫はとても役立つと思いました。特に私のように、バンクーバーから離れていると、日本語の絵本はとても大切ですね。

早くラングレーでの移動文庫が始まるといいなーと思います。  
Res.4 by 絵本の森の文庫 from 無回答 2006/02/24 19:41:03

missyさん、先日はどうもありがとうございました。
そうですよね〜。
私も子どもの頃に好きだった絵本を手にすると
子ども達に読んであげたくなってしまいますが、
やっぱり、自分も子どもの頃に絵本の世界にどっぷりと浸り
その中で色々な想像を膨らませて
楽しかった思い出があるからだと思います。

早くラングレーでも移動文庫ができるといいですね。
絵本好きな私としては、1人でも多くのお子様達に
よい絵本の環境を与えてあげたいなぁと思います。
 
Res.5 by 絵本の森の文庫 from バンクーバー 2006/03/01 12:41:17

<訂正>
すみません。間違えて記載していました。
バーナビー移動文庫は毎月第2水曜日の予定です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 21:43:41

そちらのサイト拝見しました。
興味のある内容がありましたのので、1週間ほど前に問い合わせメールさせていただきましたが、まだお返事がいただけないのですが。

レンタルのメールフォームをお使いのようですので、ひょっとすると、お手元に届いていないのかなと推察しています。
お手数ですが、お調べいただけますでしょうか。  
Res.7 by 絵本の森の文庫 from バンクーバー 2006/03/02 22:22:23

6さん、サイト訪問どうもありがとうございました。
メールをくださっていたのですね。
ごめんなさい。最近、お問い合わせのメールが非常に多いので
私の方の返信モレかもしれません。もう一度チェックしてみます。
もし2〜3日中に連絡がない場合には、お手数お掛けして申し訳ないのですが、上のアドレスにもう一度メールしていただけませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。  
Res.8 by 絵本の森の文庫 from バンクーバー 2006/03/04 20:35:00

6さん、ごめんなさい。
メールを一通りチェックしてみたのですが
返信していないメールが見当たりません。
お忙しいところ恐縮ですが
もう一度メールください。
宜しくお願い致します。
 
Res.9 by 絵本の森の文庫 from バンクーバー 2006/03/07 14:40:20

バーナビー移動文庫 4月12日(水)からの
開催が決まりました。

すでに参加希望登録されていらっしゃる方々には
近いうちに直接メールを入れさせていただきます。

また、若干空きもありますので、参加されたい方はご連絡ください。
 
Res.10 by レス6 from バンクーバー 2006/03/12 09:52:16

返信が遅くなってすみませんでした。
メール送りましたのでご確認下さい。  
Res.11 by 絵本の森の文庫 from バンクーバー 2006/03/12 19:53:17

レス6さん、確認しているのですが、メールが届いていません。何度も申し訳ありませんが、もう一度、上のメールアドレスの方にメールをください。  
Res.12 by レス6 from バンクーバー 2006/03/13 08:08:09

メールさせていただきました。何度もすみませんが、よろしくお願いします。  
Res.13 by 絵本の森の文庫 from バンクーバー 2006/03/14 21:19:35

レス6さん、何度も申し訳ありませんでした。
先ほど、返信させていただきました。
どうぞ宜しくお願い致します。  
Res.14 by 絵本の森の文庫 from バンクーバー 2006/04/01 21:35:13

4月12日のバーナビー移動文庫に参加される方は
4月5日までに、本リストを送ってください。

宜しくお願い致します。
 
Res.15 by 絵本の森の文庫 from バンクーバー 2006/04/22 21:21:47

バーナビー移動文庫も4月より
順調に始まりましたが
ラングレー移動文庫も今年の秋くらいから
開始できそうです。
もうすでに、新生児を持つママさんの
参加希望者の方が集まっていますので
ご興味ある方は、お早目にご連絡ください。

また、他の移動文庫の日程は以下の通りです。
ストーリータイムの他、絵本や育児書の貸し出しもしています。

<UBC移動文庫> 
4月26日(水)9:45〜11:00
5月24日(水)9:45〜11:00

<バーナビー移動文庫>
5月10日(水)9:45〜11:00

<サレー文庫>
毎週土曜日 10:00〜11:30
(毎月最後の週は積み木遊びの日です)

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network