jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26278
お金はあっても子供は一人・・・
by 無回答 from 無回答 2013/12/29 12:41:11

世の中うまくいきませんね。
お金ならたっくさんあるのに子供は一人しか授からず、夫婦ともに40を迎えてしまいました。

たった一人の娘に夫婦の愛情を存分に注いていますが、上記のことを義母に言われてしまいました。
別のママ友にも遠まわしに同じようなことを言われてしまいました。
子供には山のようなクリスマスプレゼントを与えているのが気に入らなかったのでしょうね。
あなたの娘と結婚したらお金が相当かかりそう、うちの息子はやめてね、ですって。
年末はいろいろ考えてしまいますね。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/29 13:08:03

お金で買えない幸せはたくさんありますよね。お気持ち分かります。
うちも一人娘で、夫婦共に40に手が届きます。まだ2人目授かりません。
でもお金もあまりないですので、とぴ主さんはうちと比べたら幸せじゃないですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/29 14:18:47

世界のニュースを見ていますか。明日生きるのに大変な子供達は一杯いるのです。
フォスターペアレントになったり、寄付等余ったお金を有意義に使われては如何ですか。
病院、SPCAとか色々な団体が寄付を募っています。
Res.3 by from 無回答 2013/12/29 14:59:08

気にしなくて良いと思います。
子沢山だったうちの母も「お金がない」が口癖な人ですけど
そうやって育てられるより心に余裕ができると思います。

それに知ってますか?Old Money vs New Moneyの典型を。
元々貧乏に育った人のほうが、むしろ金遣いは荒くなったりするものです。
寄付をしたり、福祉の事を考えられるのは、自分に余裕があればこそです。
(うちの母は、寄付なんて売名行為、お金がもったいない、としか言いませんが…汗)
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/29 15:16:51

お金がたっくさんある、の基準が人によって違うので何とも言えませんが。
自分が貧乏育ちの人は、資産$1ミリオン程度でもそういうかもしれませんしね。
私は専業主婦ですが、自分の貯金は総額$1ミリオン以上あります。でも実家が金持ちなのでこの程度で自分が金持ちだとは思えません。
トピ主さんは、まぁたっくさんあると書くくらいなので最低$10ミリオン程度はあるんでしょうから、3人くらい養子でももらえばどうですか?
親が死んだ後、この世に1人きりなんて残酷ですよ。結婚できるかもわからないし。
当然、奥さんは小銭稼ぎの仕事なんてしていないと思うし、お金がたっくさんあると言ってるのでご主人も働く必要ないですよね?
養子が嫌なら、1年くらい世界中旅行してロマンチックな雰囲気を作って2人目を作ればどうですか?
40歳ならまだまだ余裕ですよ。
ご主人が浮気していると確立は低いですけどね。



Res.5 by クワノ from 無回答 2013/12/29 15:56:22

男の子なら1人でもまだマシだけど、女の子1人なんて悲惨、そりゃ姑も嫌味ゆうわな。
まだ子無しの方がよかったんじゃ?
自称金持ちならトピヌシは働いてないだろうから時間も体力もあるのに、なんで2人目出来ないの?やっぱ、旦那が外で子作り?心配しないでも愛人の子がたくさんいるかもょ。
2人目不妊って旦那が浮気してる家庭がほとんどなんだよねぇ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/29 16:20:23

私も似たようなこと思ったことがあります。

知人の一人っ子の娘さんは誕生会を3回開くそうです。

学校、日本人、親戚と。

クリスマスは毎年すごい量のプレゼントをもらって、楽しそうな写真がFBにアップされます。

まだ小さい子ですが、これが常識として刷り込まれていくのがこの子の人生なのかと思うと、うちにはお嫁さんに来ないでねって思ってしまいました。

来るわけないだろうし、来ないだろうけど、なんかイヤだわって。

個人的には子なし夫婦のほうが付き合いやすいです。

女の子の一人っ子ママは過保護にも程がある的な人が多いので、付き合わないようにしています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/12/29 16:49:29

1人っ子じゃなくてもうちの子達は、たくさんプレゼントもらいますよ。
誕生会を何回もして無理やりプレゼントを集めなくても、人気者なのでいろんな子や私の友人などからもらいますし、私はフェイスブックなどをするばかな親ではないです。

フェイスブックやmixiをしている時点で下品な育ち、頭悪いのが明らかなのでそういう人とは縁を切って正解です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/12/29 19:24:03

ここ極端な回答をしてる人多いですね...。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/29 19:39:17

Res.5 byクワノってっ書いている人、貴女の回答どうかしていますよね。
こんな考えをするのは精神的に病んでいますよ。言葉も下品だし、ちょっと恥ずかしい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/12/29 20:13:04

一人っ子だからプレゼントがたくさんもらえるのではなく、お金があるからというのが理由なのでは?

もちろん普通よりやや良いくらいの収入の家庭だったら、子供が複数になれば生活が苦しくなるのもわかります。
多少苦しくても子供をたくさん持つというのも、一人っ子で余裕のある生活をというのも、自分たちで選択できることですので、他所と比べても仕方ないと思います。

クリスマスプレゼントに関していえば、アジア人家庭の方が少ないように思います。
でも、これもお金のかけどころが違うだけで、その分子供名義の貯金が多かったりしますから、本当によそと比べるのは無意味です。

自分がお金がないことが不満なのか、子どもの数が少ないことが残念なのか、どの部分が引っ掛かるかによりますが、人が問題なのではなく、結局は自分の問題。
人の生活にヤキモチ焼いてしまうのも、自分の問題。
自覚してコントロールした方が有意義な人生が送れると思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/12/29 20:18:58

老後は娘のほうが面倒見てもらいやすいのでは?
介護してもらうとき、娘にオムツを替えてもらうのはいいけど、
息子はいやですよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/12/29 21:42:51

娘でも嫌ですよ。

できることなら介護に入る前にポックリと行きたい所ですが、そうできない場合を考えて今お金を貯めてそれなりの所にいくか世話になります。

多くの人は子供は娘だろうと息子だろうと介護してもらうために産んではいないと思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/12/29 23:00:16

嫌な親戚と友達に囲まれていますね。

子供ができない人だっているのに、、、、、、

”うちの息子はやめてね。”だなんて、なんて嫌味!!!すごいひがみ!!

そんな人には、”うちの娘と結婚したら、あなたの息子だけではなく、あなた一家全員をしっかり養いますのに、今からお断りされてしまいました、、、、”と、がっかりそうにしたらどうですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/12/30 13:17:59

心無いことを言う人はどこにでもいますから、気になさらないでください。
お金があって、大事な一人娘がいて、それのどこがいけないのでしょうね?
うちはお金もないし子どももいませんよ!笑

ただひとつ心配に思うのが、トピ主さんお子さんに熱を注ぐあまり、かなり甘やかしてはいませんか?
欲しいものは何でも買い与えたり、わがままを言っても叱らずいつも言うなりになったり、していませんか?
人に対しての礼儀や遠慮、我慢というものもきちんと教えながら育てられていますか?
もしかしたらママ友は、そういったことを遠回しにトピ主さんに伝えようとしていませんか?
一人娘だからこそ、人として立派に育って欲しいですよね。
少し、振り返って違う見方で考えてみるのもいいかもしれません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/12/30 14:41:56

1人っ子の何がそんなにいけないのか教えてください。

私は30代前半でまだまだ産めますし経済的にも問題ないけど、子供は1人でいいと思ってます。
理由は色々ありますが、夫も同じ考えです。子供自身は友達が多く、兄弟が欲しいとは特に言いません。

それぞれの家族計画があるのだからいいのでは?
なんで一人っ子のうちはわがままだとか、目障りだとか、哀れだとかいう人がいるのですか?

逆に2人以上いて育児にヒーヒー言って、経済的にも大変で窮屈な生活をしてる人のひがみにしか
聞こえません。2人以上出来て後悔してるから1人っ子ママをこき下ろすんですか?

2人目不妊だとか、旦那が浮気してるからできないだとか、そういうこと言ってる人の神経を疑います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/12/30 15:23:14

私たち夫婦の親類に一人っ子と兄弟が多い家族がいます。同じ年頃の一人っ子と兄弟が多い子を比べると、兄弟が多い子の方が可愛いです。お金はある、なしは別として。兄弟がいる子供の方が協調性が豊かで、聞き分けがいいように感じます。私たち夫婦は子供がいませんが、はたから見ていて一人っ子の方が育てるのに難しそう、どうしても甘やかしてしまう、子供も分かってるようです。だから、可愛くないのかも。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/30 16:08:43

レス15みたいに貧乏育ちだと、2人いると経済的に大変としか思わないだろうな。
子供の時に貧乏だった人ほど金に執着して、子供1人であとは働くためにもういらないとかいう人多い。
それから最初の子が顔も性格も頭も悪いからもう子供はいらないという人多いよね。
全部自分の遺伝子のせいなのにひどい親。レス15もそれが理由か?


自分は絶対最低2人は欲しい。

誰か老後の介護は娘がいいとか言ってるけど、娘なんか結婚したら自分の親の介護なんかしない、出来ない。旦那の親の介護させられたりするし。
結婚出来ないままずっと暮らしてくならいいけどね。
息子は結婚しようが、面倒みてくれるよ。精神的にも経済的にも。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/12/30 16:11:46

res15性格悪すぎ。あんた1人っ子?
あんたみたいな人の子供は性格悪いからこれ以上子供作らないのは正解!!旦那に相手されてなくて、作りたくてもできないだけだろうけどね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/30 16:17:34

素朴な疑問なんですが、トピ主さんはどのくらいの資産家で「お金がたっくさんある」と言ってるんですか?
金持ちなら当然夫婦とも利子だけで暮らしていると思いますが、毎月の利子収入はいくらくらいですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/12/30 16:59:29

レス15さんはどうして一人っ子でもいいと思われたのですか?
そこの理由を書かずして、どこがいけないの?と言われても、上の方々のように叩かれるだけですよ。

私は一人っ子です。
一人っ子だったことには感謝しています。何一つ不自由ない生活をさせてもらいました。
もちろん、兄弟がいたら、それはそれで楽しかったと思いますが。

私自身は息子を産んでみて、とにかく赤ちゃんって可愛くて仕方ないと思ったのと、将来どこか海外で暮らしたいと言われた時に寂しくないようリスク分散?のために二人以上欲しいなぁと思っています。
一人娘の私が海外に嫁いでしまって、親には寂しい思いをさせてしまい、申し訳なく思っています。。
Res.21 by そんな・・・ from バンクーバー 2013/12/30 17:09:44

「息子の嫁に来ないで・・・」とは、ちょっとキツイですね。
資産家の娘さんは、やはりそれなりに資産家の方に嫁ぐんじゃないかな、そんなに心配しなくても。
もちろんラッキーな方もいますけど。
ちなみに私は男の子二人の母です。

一人っ子の事でバトルしている方達もいらっしゃいますが、子沢山の末っ子も親からほっとかされてたり、もしくは親が高齢で産んでいるからか他の兄弟以上に甘やかしたりで、わがままで我慢の出来ない子もいます。
一人っ子でも、気の利く優しい子もいます。
要は子供の数より、親の育て方だと私は思います。

あくまで個人的な意見ですが、トピ主さんが娘さんに沢山クリスマスプレゼントをあげるのは別に構わないと思いますよ。
普段も沢山与えるのはちょっと控えた方がいいと思いますが、誕生日やクリスマスは盛大に祝ってもいいんじゃないでしょうか。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/12/30 17:37:49

1人っ子でなくても何不自由なく育てられと思うけど、なんで1人っ子でないと生活が大変とか物を買ってあげれないと思うのですか????????
みんなそんなに貧乏なんですか?

もし
1人しか子供がいないけど裕福
2人以上子供いるけど貧乏

のどっちかしか選べないなら、当然貧乏でも子供とりますよね。
可愛い赤ちゃんの時期に、子供を他人に預けてお金稼ぎにすぐ働き出すような愛情の薄い人なら1人で十分でしょうけど。





Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/30 17:48:06

このトピ主、たいして金持ちじゃないでしょ。
自分や旦那が貧乏育ち、周りも貧乏ママ友だからそれと比べて自分が金持ちと勘違い?
たっくさん金はあるってのが旦那の年収$100000程度だったら笑うよね。
旦那の職業と年収教えてよ。ちゃんとペイチェックと貯金明細の画像も忘れずに。
貯金はもちろん$10000000以上はあってカナダのリッチマン100には入ってるよね。名前も教えて。
豪邸はカナダに10件くらいで海外もあるんでしよ?

トピに出てくる友人(上辺のみ)がレスしてるみたいだから、その人でもいいから回答よろしく。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/12/30 17:49:49

↑ 人によると思いますけど、二人以上の子どもを持って貧乏になるなら、私だったら一人でやめておきます。

進学費用とか、困るでしょ。
生まれた子どもを責任持って育てられない経済力なら作らない方がいいと思いますけどね。

可愛い赤ちゃんの時期に親が働くことについても、いっしょにいるだけで愛情豊かとばかりも言えないと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/12/30 18:08:51

>あなたの娘と結婚したらお金が相当かかりそう、うちの息子はやめてね、ですって。

ほんと 大きなお世話ですよね。
アンタんとこの貧乏息子なんか相手にするかって 言ってやれ。笑。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/12/30 18:15:50

お金はたくさんあるのに子供がいない人もいくらでもいますし・・・
他人には関係ないことです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/12/30 18:53:36

お金はあっても子供は一人とのことですが二人目を授からなかったと書いています。
お金があってもあえて一人っ子にしたわけではないのです。
皆さんおっしゃるとおり世の中欲しくても子供ができない人が多くいます。
ですが子供のいない人の気持ちは子供のあるひとには理解が出来ません。
また逆も言えます。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/12/30 19:19:52

そもそもの話なんだけど、一人っ子ってそんなに珍しいしいけないもの?

わたし、一人っ子です。
うちの母は私を生んだ後すぐ父が事故で他界したため、2人目をもてませんでした。私は母から精一杯の愛情をもらって育ちました。とても母には感謝しています。色々と理由があるからなのに、一人っ子はわがままだの、甘やかされてるだの、散々人はいいます。持ちたくても持てない人がいること、なんでみんな気づかないんでしょうか。じゃ、まったく子供が居ない夫婦は人間以下ですか?

ここで言ってる一部の心無い人の意見って、まるで教養のない人間がする人種差別と同じレベルなんじゃないかと思う。人をステレオタイプするのは勝手だけど、子供が一人だろうが2人だろうが他人が育ててくれるわけでもなし、一人っ子だろうがそれ以上いようが、人格形成をしてるのは兄弟の数だけじゃないことを、知っておいてほしいです。

さっき仲良いカナダ人の友達にこの話をしたら、日本人は子供の数まで人と同じじゃないと気がすまないの?と笑っていました。人それぞれなんだから子供なんて何人でもいいでしょ。彼女が言うように、他人の経済状況や家族居計画そんなのいちいち気にしてるの日本人ぐらいなんだと思います。あれこれ比べて他人を蹴落として自分をよく見せるより、今ある自分の家族を大事にして自分なりの人生歩んだほうが勝ちじゃないですか?

Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/12/30 19:40:36

>人格形成をしてるのは兄弟の数だけじゃないことを、知っておいてほしいです。

確かにおっしゃるとおりです。
人は一人で生きているわけでなくうまれて多くの人に助けられて今があるのです。
幼いころから性格が合わず衝突ばかりする姉妹、兄弟もあります。子供は一人より二人、3人といたほうがいいかどうかわかりません。
一人っ子ですと親は至れり尽くせりになります。
痒いところに手が届きすぎるのです。
それが一人っ子の悪い点でもありよい点でもあります。

レス28サンのご両親は一人っ子を望んでいたわけではないはずです。
不幸にもお父さんをなくされたからです。
事柄は違えどトピ主さんも同様です。
それなら一人っ子は仕方ないです。
お金は腐るほどあるが子供は一人でたくさん、そうではありませんよね。
人格形成をしてるのは兄弟の数だけじゃないとおっしゃいますが、姉や妹又は弟や兄のいるご家庭の子どもと無くして育った子どもでは違いがでると思います。
ですが幼少のころから姉妹、兄弟仲が最悪という人もありますけどね。
人格形成は親の愛もさることながら生まれてから出会う多くの人たちによって成り立っていくものです。
もちろん兄弟愛もあればあったことに越したことないです。但し上で書いたような兄弟関係もあります。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/12/30 23:34:10

お金が、沢山あるなら恵まれない子たちをアドプトしてあげてください。


たぶん主は「お金が沢山ある」を「たっくさんある」
みたいな言い方をするくらいですから皆の鼻につく態度なんでしょうね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/12/31 00:29:47

「お金があっても………」そもそもこれが余計なこと。お金と子供を別に考えると良かったですね。
それと「あなた娘………」これもいらないと思う。反感をかう材料が多すぎ。

大部分のお金持ちの人は自らお金があるとは言いません。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/12/31 00:49:32

>レス28サンのご両親は一人っ子を望んでいたわけではないはずです。
不幸にもお父さんをなくされたからです。
事柄は違えどトピ主さんも同様です。
それなら一人っ子は仕方ないです。
お金は腐るほどあるが子供は一人でたくさん、そうではありませんよね。


なんか、すごい決めつけた言い方だね。
出産年齢高齢化、少子化の今、子供は1人でもいいって人は世の中にはいくらでもいるよ。
1人っこは『仕方ない』って、、、ここで見ている多くの1人っこ、1人を育てている方に失礼な発言だと思います。

あなたが思うようにレールを敷きたいのでしょうが、皆が同じとは限らないよ。
兄弟がいても性格悪い人いっぱいいるし。あなたみたいな、、、

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/31 01:00:50

えっと、うちはお金がないので子供は1人と決めてます。御免なさいというべきでしょうか
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/12/31 01:18:08

↑私のレスをちるちがえているとおもいます。
トピ主さんは
>子供は一人しか授からず、夫婦ともに40を迎えてしまいました。

授からずという事は努力した末の事ではないのでしょうか?


>出産年齢高齢化、少子化の今、子供は1人でもいいって人は世の中にはいくらでもいるよ。

確かにそうでしょう。ですがトピ主さんは高齢で2人目をあきらめたのですか?
頑張ったができなかった、それもいえますよね。

>1人っこは『仕方ない』って、、、ここで見ている多くの1人っこ、1人を育てている方に失礼な発言だと思います。

事情があって一人っ子であれば仕方ないでしょう。
それ以上どうしようもないです。トピ主さんやレス28さんのお母さんなどは欲しくでて出来なかったかもしれませんよ。
でも子が出来なくて子供がいない人もいる人から比べたら一人でもいて幸せですよね。
しかし、子供がいて幸せとは行かず、子供さえいなければというご家庭もあります。
それはかていの諸事情いろいろでしょうけどね。

>兄弟がいても性格悪い人いっぱいいるし。あなたみたいな、、

あなたの、兄弟が性格悪いのでしょうか。私はあなたの兄ではありませんがレスを読んでいて、
相当根性悪の妹だと思います。
わたしの姉は子供がいませんので、
給料は好きに使ってきた姉、子供のために費やしたお金が多かった私とでは相容れません。
話も合いません。
兄弟、姉妹といっても、結婚して他人がつけば、生活環境も心も変わる。
それは仕方のない事です。それでいいと思います。
兄弟、姉妹といっても本当に変わってしまいます。
もちろん私も変わったのでしょうね。













Res.35 by iy from 無回答 2013/12/31 05:17:46

トピ主さんのように「お金」と「子ども」を同レベルで書くのが理解できないのですが・・・それなら、いっその事「お金はたくさんあるけど、子どもは1人・・・」じゃなくて、「子どもは一人なんだけど、お金はたくさんあるのよ〜!」って思えばいいのでは。どうしようもならないことを悩んでも仕方ない。ポジティブにいきましょう♪
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/31 11:20:11

1人目の時、水ものどを通らないほどの酷いつわりと妊娠中毒症で何度も入院し、産後も数年間ずっと体調を崩し続けていました。ちなみに夫はとても忙しい人で海外出張が多く、育児の助けになりません。今まで死ぬ気で息子を育ててきました。父母も高齢でこちらに手伝いには来れないので一切のサポートなしで2人の育児をすることになり、自信がありません。経済的にも裕福ではありません。もうあんな経験はこりごりですので1人しかいりません。何か悪いですか。世の中には1人っ子が大勢いると思いますが。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/31 11:29:00

もし
1人しか子供がいないけど裕福
2人以上子供いるけど貧乏

のどっちかしか選べないなら、当然貧乏でも子供とりますよね。



そうなの????????????????ドMで妊娠が趣味とか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/12/31 16:48:57

私の親戚は、1人娘にありったけのお金をつぎ込んで、とことん好きな事をさせたいと言っていました。わがままになる?じゃ、とことんなってもらおうじゃない。人格に欠陥がでるというのなら、その分1人っ子にしかできない事をたっくさんさせてやるって言ってました。経済的なことと子供の数は必ずしもイコールではないけれど、複数子供がいる人より贅沢をさせてあげられますよね。それっていけない事なんでしょうか。
あと別の知人はやはり1人っ子を育てていますが、周りの母親は2人、3人子供がいることで育児に余裕がなくなって、身なりもちゃんとしないし常にイライラしていて特に上の子が可哀想と言っていました。それを見て、子供1人に手をかけて大事に育ててあげたいって思ったそうです。

ま、1人っ子を持つにもいろんな考え方があると思いますよ。

かく言う私は2人子供がいます。姉妹同士年も近いので遊べて良いですが、やはり時々1人の方が良かった、と後悔するときは往々にあります。1人だったらもっとおだやかに成長を見守って大事に育ててあげられたのになと。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/12/31 20:24:37

>>もし
1人しか子供がいないけど裕福
2人以上子供いるけど貧乏

のどっちかしか選べないなら、当然貧乏でも子供とりますよね。

恩着せがましいもいいところですよね、こういう人間って。エゴで子供生んでるのと変わりないです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 14:52:36

お金がないから一人っ子ってさ、どんだけ甘やかせなきゃ幸せになれないと思ってるのかな。
お金がなくても兄弟がいることがあとあと幸せだって思うようになるに決まってるじゃない。
一人っこはそれはかわいそうだよ。でもいろんな理由があるからしょうがないよね。
授かれない事だってあるし、そう計画とおりにはいかないよ。
ただお金がないから、って理由はどうかな。明日食べるものがないってな状況じゃそりゃ困るけどさ。
結局贅沢ができなくなるって自分たちの理由でしょ。
子供の事を考えてないよね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 15:17:18

↑私は一人っ子だけど、その分贅沢させてもらっているので、兄弟はいらなかったですよ。
兄弟がいたら、今の生活はできていません。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 15:29:20

兄弟が一人増えたぐらいでそんなに劇的に経済が悪化します?
よっぽどギリギリな生活しているというのなら分かりますけど。





Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2014/01/01 17:32:06

何だか変なトピですね。お金と子供の数が同じ位置にあるって、
健康な家庭ではないですね。生きる一番の優先はお金ですか。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 17:40:39

一人っ子なので親の援助もあり、バンクーバーに一軒家を一括で購入しました。
親も「兄弟がいたら、こんなことはできなかったよね」と言っています。
全くその通りです。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 17:56:53

一人っ子の良いところって金銭面だけですか?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 18:02:29

お金に拘りすぎ。
兄弟がいても、親がお金持ちであれば、子供達にそれぞれ家を買ってあげたりするでしょうよ。
一人っ子だからとか、兄弟がおおいからとか、お金に敏感な人が多いようですね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 18:08:30

>一人っ子なので親の援助もあり、バンクーバーに一軒家を一括で購入しました。
親も「兄弟がいたら、こんなことはできなかったよね」と言っています。
全くその通りです。

子供が何人いようと家をすべての子供たちに買い与えられる親もいます。
兄弟、姉妹の数ではありません。
といって私も貧乏人の親の子ですのですべて自前。
ですが姉は母親が資金提供をし家を購入、しかし同居条件を言い渡した母でしたのでなくなく同居。
そんなに家が欲しいのかなと思います。
やはりそれなりに金欲が強い姉です悪知恵も欲働きます。(笑)





Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 18:50:55

バンクーバーに一括で一軒家を買いました・・・って。


兄弟多くても、普通に3軒持ってますけど(笑)
Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 19:12:59


家は3軒もいらないでしょ。それが無駄金というものです。
いい年をしてあほを絵に書いた親です。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 19:29:00

トピ主さんが一人っ子の娘さんに山のようなプレゼントをあげたとしても
それをありがたく受け取れる子供に育っているのならいいんじゃないですか?
そうではなく、沢山貰うのが当たり前、あれは嫌いだとか、いらないだとか言っているのなら
ママ友さんの言う「お金がかかりそう、うちの息子はやめてね」っていうのも頷けます。

他の方も言ってますが、お金があるのに子供が一人〜とかいう発想が理解できません。
一人しか出来なかったではなくて、一人授かる事が出来たでいいじゃないですか。
それとも、一人しか出来ないとお金がないからだと思われるのがイヤなんですか?
子供の数とお金を一緒に考えてる時点でやっぱりおかしいですよ。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 21:09:19

Res.6さんがなぜそう思うのか?簡単です。
貴方と誕生会を3回開く家庭では階級も階層も違うからです。

階級も階層も違う人とは交わる事は決してありません。
なぜ自分の所にそうゆう人が嫁いでくると思っているのが
不思議です。なぜ自分と同じ身分だと思っているのか。


Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 21:16:25

レス49さん

家を3軒持っているのは、投資目的でもあるのでムダ金ではありません。
バンクーバーの富裕層では普通です。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 21:49:58

わかってると思うけど、一人だから家を買ってあげられた、兄弟がいたら全額は無理だった(そこまで裕福ではない)、という話でしょう。どうしてああ言えばこう言うの言い合いになるのか・・
Res.54 by 無回答 from 無回答 2014/01/01 21:53:18


投資とは安く買って高くうってもうける事。
その3軒にどれだけのお金を費やしました?
購入費、保険、コンドであれば管理費、固定資産税。その他、修繕費もあるかもしれません。
中古ですとリノベーションもあり。
絶対にぼろもうけなど出来ていないと思います。
私は好景気の真っ只中にマンションを購入しました。
これが倍以上で売れました。
しかし、残りのローンを支払い経費を引くとそんなにもうけた事になっていないのです。
5千万で買ったマンションが1億5千万、数字だけをみたらものすごい。
だけどそこに隠れたいろいろを皆さん見ないんです。計算しなくてできなくてただ単に大もうけというのです。
わたしはゴールドで昨年大もうけしました。大昔680円で買ったんですよ。
今は又少し値が下がりましたが2千円を切っていません。
残りをいつ売ろうか思案中。すでに不動産投資など収束ですよ。
5ミリオンで買った家が10ミリオン20、30ミリオンになる時はこないでしょう。








Res.55 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 00:43:53

50のレスがいちばんまともだと思う。
お金がなかろうが、不妊だろうが、1人っこがいいからだろうが、そんなの他人がとやかく言う事じゃないでしょう。

>お金がないから一人っ子ってさ、どんだけ甘やかせなきゃ幸せになれないと思ってるのかな。
お金がなくても兄弟がいることがあとあと幸せだって思うようになるに決まってるじゃない。
一人っこはそれはかわいそうだよ。でもいろんな理由があるからしょうがないよね。


極貧でも一人っ子より兄弟がいた方が幸せ、その根拠を説明してください。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 00:43:54

50のレスがいちばんまともだと思う。
お金がなかろうが、不妊だろうが、1人っこがいいからだろうが、そんなの他人がとやかく言う事じゃないでしょう。

>お金がないから一人っ子ってさ、どんだけ甘やかせなきゃ幸せになれないと思ってるのかな。
お金がなくても兄弟がいることがあとあと幸せだって思うようになるに決まってるじゃない。
一人っこはそれはかわいそうだよ。でもいろんな理由があるからしょうがないよね。


極貧でも一人っ子より兄弟がいた方が幸せ、その根拠を説明してください。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 01:02:28

一人っ子の家庭は何かそれなりの理由があるはず。やっぱり兄弟がいた方がいいと親は思います。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 01:46:28

>お金がなくても兄弟がいることがあとあと幸せだって思うようになるに決まってるじゃない。

あなたはまだまだお若いのですね。
その兄弟姉妹がそれぞれの伴侶をもつことによりそれぞれの家庭環境により事情も違ってきます。
一人っ子は溺愛されて育つ子供も多かろうかとおもいますが、一人は最初から一人です。
デメリットばかりではありません。

>一人っ子の家庭は何かそれなりの理由があるはず。やっぱり兄弟がいた方がいいと親は思います

同感です。
一人っ子にしたくてしたのではないご両親もありますからね。
経済的な問題もあるかと思います。
日本では教育費に莫大なお金がかかるのであえて一人というご夫婦が多いんだそうです。
日本経済も先行き不透明ですから仕方ありません。
頭脳明晰で、大学まで公立、受験の為の塾も一切無しそれならよいですが、
有名国立を望むとなると、子供の知力体力だけでなく財力も必要です。ということは親御さんにもそれなりの資金がないといけません。
カナダの大学はそれに比べたら楽ですという人があると思うが下の子が卒業した2年前、うちの子供は年間6千ドル近かったですからいまや最低Tuition は年間1万ドルになりつつありますかね。




Res.59 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 06:17:06

私の夫には姉がいますが、金銭面や相続権などでかなり衝突があり、ポリティカルなやりとりにストレスを抱えています。親が亡くなればほぼ確実に疎遠になるでしょう。

私は仲のいい妹がいるので良いですが、だからといって「兄妹がいたほうが一人っ子より絶対に幸せ、一人っ子は可哀想」とは思えませんね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 06:41:35

子供を産むときって、やっぱり2人以上産みたい、兄弟を与えてやりたいと思いませんか?将来兄弟が揉めるかもしれないから一人にしようって思う人はいないはず。

一人っ子だと、貧乏・高齢・不妊・夫婦の営みがない・未亡人・片親・子宮摘出等いろいろ浮かびますが、何か訳があるのかなと思ってしまいます。

でもいろんな人がいるので、兄弟がいたほうが幸せとは言い切れませんね。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 07:22:23

私は上に挙げられたようなネガティブな理由は一切ありませんが、子供はひとりにしました。子供はひとりが良かったからです。

>でもいろんな人がいるので、兄弟がいたほうが幸せとは言い切れませんね。

と〆る割には、自分勝手な想像力が高くて恐れ入ります。こんな事でネチネチと良からぬ想像をするお母さんが世の中いるみたいなので驚きますね。楽しそうですね。

でも逆に、6人〜8人産むのが当たり前の国の人から見たら、2人〜4人だと「あの夫婦ってワケアリなのね」なんて一方的に思われてるかも知れないですよ。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 07:56:58

>でも逆に、6人〜8人産むのが当たり前の国の人から見たら、2人〜4人だと「あの夫婦ってワケアリなのね」なんて一方的に思われてるかも知れないですよ。

そんな国と比べてどうするんですか?
Res.63 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 08:13:11

私も一人っ子です。兄弟が欲しいと思ったことはありません。
でも子供は二人欲しいかな・・・

>私は上に挙げられたようなネガティブな理由は一切ありませんが、子供はひとりにしました。子供はひとりが良かったからです。
どうして一人がいいと思ったのですか?

Res.64 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 10:14:38

>極貧でも一人っ子より兄弟がいた方が幸せ、その根拠を説明してください。

私には兄弟がいて、いてとても今幸せだと思えるからです。ぜんぜん裕福でなくて、兄弟も大学へも奨学金などをもらいながら行っています。だからなんですか?兄弟がいる価値に比べたら…
上が大きくなって、下を助け、親も助け、皆で助け合っています。
そうゆう事に幸せを感じます。
立派な大学に行かせる必要性や贅沢に育ててあげる事が必ず優先ではないのではないですか。

一人っこの人で、兄弟が欲しいと思った事はありません。って。本当でしょうか。
子供の時もですか?皆一度は欲しいと思った事があるんじゃないでしょうか。
兄弟がいた経験がない人に、いないほうがいいと言える権利はないですよね。
だって経験した事がないんですもの。兄弟がいる人は皆兄弟を作ってあげたいと思いますよね。
それは兄弟がいることのよさを知ってるからです。

姉がいなければもっと裕福で幸せだったのに、なんて本気で言う人はいないでしょう。
もちろん仲がよくない兄弟もいるでしょうけど。
しかし他の方が言うようにそうゆう一握りの犬猿な兄弟になることを前提にしてませんから。




Res.65 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 10:31:29

はあ〜?
一人っ子だから不幸とかワケありとか別に全然思わないよ。
それぞれの家族の事情でしょ。
個人的には子どもに教育の面やその他もろもろのお金の我慢をさせるくらいなら
一人っ子でも全然いいと思うよ。
兄弟がいたらいたで遺産相続の問題とかもあったりするしね。
なんでも一長一短だよ。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 10:50:34

兄妹がいる・いないで不幸になるかどうかっていうのは完全にその家庭によるでしょ。

相続問題なんて「一握り」と言えるほど少ない話題じゃないし、不仲や疎遠になる兄妹は残念ながら腐るほどいますよ。

逆に極貧で娯楽が何一つなくても、子供さえいれば家族みんな幸せという家庭だってあるでしょう。

産みたければ産めば良いし、今のままが良いなら今のままで宜しい。他人の選択をさして不幸だワケアリだと勝手に決めつけない。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 14:07:04

64さんて独身?それとも、既婚で子どもさんいますか?

トピずれ申し訳ないけど、
『そうゆう』じゃなくて、
『そういう』だから。

見ていて、ホント気になる。
間違った日本語。
特に、子どもがいるのに、こういう使い方してると、間違った日本語が継承されて行くことに危機感を覚える。

トピックに関しては、裕福であろうがなかろうが、何人子どもを作るかなんて各個人の自由だし、他人が、違う意見に関して、「子どもの時に絶対そう一度は思ったはず。」なんて決め付けるのもいただけない。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 14:37:02

トピずれで申し訳ありませんが、
『64さんて独身?それとも、既婚で子どもさんいますか?』ではなく、正しくは、
『64さんは独身ですか? それとも、既婚で、お子さんはいらっしゃいますか?』です。

助詞の省略や、日本語の間違った遣い方が、読んでいて非常に気になります。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 14:43:27

>姉がいなければもっと裕福で幸せだったのに、なんて本気で言う人はいないでしょう。

いつも思ってます私…
姉の教育費がかさみすぎて、私は私立にいけなかったんで。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 14:45:37

貧乏人の子沢山
カッコ悪いし恥ずかしい。
一人っ子サイコー!
Res.71 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 16:07:47

兄が両親の近くに住んでいるので、私は安心してカナダに居れます。一人っ子だったら今頃日本にいると思います。それはそれでよかったのか分かりませんが。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 16:29:38

>姉がいなければもっと裕福で幸せだったのに、なんて本気で言う人はいないでしょう。

>いつも思ってます私…
姉の教育費がかさみすぎて、私は私立にいけなかったんで。

勉強して国立にいったんでしょ。
だったら私立卒より裕福な生活をご自身が作り出せたと思います。


Res.73 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 16:36:33

市立でも国立でも選べる方がいいに決まってるじゃん。
医学部なんて国立でも高いし。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 17:07:02


>医学部なんて国立でも高いし。

無知丸出し。
お金が無くて頭がある人で医学部に行きたい人は国立です。
Tuition はたった55万ですよ。
別トピのガンといいこの医学部といいいい歳をして無知丸出し。
頭があれば国立医学部。。姉を恨むより、勉強をして国立医学部。
医学部の頭が無くても国立であれば55万弱。
私立といっても芸術系は高額です。
私立医学部は卒業まで6千万から8千万ぐらいかかります(大学によって違いあり)
姉さんがこれにつぎ込まれたとしたら妹は頑張って国立医学部です。



Res.75 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 17:24:37

日本からやたら意見を押し付ける投稿をしまくっている人がいますが・・・

投資物件や土地は安く買ったのを高く売るのではなく
買った値段よりも高く売れればいいのです。


しかも、うちが所有する3つの不動産・土地は
すべてモーゲージ無しの購入ですので
あなたのような損得勘定は必要ありません。


少し視野が狭すぎるのではありませんか。







Res.76 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 17:25:07

なんで姉には高いところにも安いところにもいける選択肢があって、
妹は安い学費のところで甘んじろと強制するんだよ?
それをさもいいことのように思ってるなんて馬鹿じゃね。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2014/01/02 17:27:15

結局は子供何人いようが兄弟・姉妹に平等に教育を受けさせる親が一番いいね。



Res.78 by 無回答 from 無回答 2014/01/03 01:30:00

>投資物件や土地は安く買ったのを高く売るのではなく
買った値段よりも高く売れればいいのです。


>しかも、うちが所有する3つの不動産・土地は
すべてモーゲージ無しの購入ですので
あなたのような損得勘定は必要ありません。

モーゲージ無しって両親が現金を出したのですよね。君は自分の懐が痛んでいないからそんなのんきなレスを書く事ができるのです。
ご両親が汗水流して稼いだ、又投資で儲けた、遺産相続で頂いた、どちらにしてもご両親の得。
投資というのは損得で動くものです。
誰もが値が下がったら落胆でしょう。違うんですか?
5ミリオンで買った家が1ミリオンにしか売れなくなった場合あはははと笑っていられないと思いますけどね。
投資でなく自宅用で購入した家であっても、自分が出したときより値下がりしたらそりゃ落胆しますよ。
それは貧乏人の私だけですかね。
私は投資用の物件は持っていませんので投資の人の気持ちは理解できません。
私は景気がバブルの時にマンションを買いました。これはあなたの物件のような投資用ではありません。
それはカナダに移住をする事になったため売却を試みた。それがバブル絶頂期と重なっただけです。
目の色変えている中国人をごらんなさい。
買っては売り売っては買う。
それが投資です。
投資に住宅ローンがあるないは関係ないのです。あなたは理解していないし理解できないのです。
現にお金が出ているんですよ。それもご両親からね、
自ら働いて得たお金でないからのんきなのです。
親の気持ちを思え。この親不孝ものといいたいです。










Res.79 by れす74 from 無回答 2014/01/03 04:43:07

レス73さんへ

>市立でも国立でも選べる方がいいに決まってるじゃん。
医学部なんて国立でも高いし。

反論は無いのですか?
早速雲隠れですか?大きな口をたたかないほうがいい。
医学部に入学している親戚や家族があれば当たり前の理解です。
君の周りには無いのでしょうね。
鬼の首を取ったのかのような気分に浸っていますか。笑ってしまいます。
私はウソや作り話は書かないんですよ。妄想も無い。








Res.80 by 無回答 from 無回答 2014/01/03 11:11:01

昔聞いた話。
一人目は親のために生まれてくる。二人目以降は兄弟のために生まれてくる。

Res.81 by 無回答 from 無回答 2014/01/03 17:09:55

そんな友達(ママ友)縁を切ったらいいのよ。
知り合いで一人っ子はさーって言う奴いるけど
マジむかつくんだよね。
確かに一人っ子の人多いけど、好きで一人っ子の人は少ないんだよね
不妊手術の末やっと産まれた子供、夫の事情で一人しか産めない人
いろいろ理由はあると思うよ。
それも知らずにそんなこと言う奴は許せないね。

あたしは一人っ子。家は中上流家庭だったけど欲しい物なんてすべて買ってもらえなかった。
お嬢様ッて言う人もいたけど、普通の生活だったよ。
やっぱり兄弟、姉妹が欲しいと子供の頃は思ってたさ。
親に頼んだたら、神様の授かりものだからって。
子供の頃は知らなかったけど、不妊の末にやっと出来たのがあたしだったそうです。

一人っ子の何が悪いの。
あたしだったらそんな友だちは切るよ。
一人っ子は可哀想。なんて言う奴もいるけど、ふざけんな。
トピ主さんももっと強気に出たほうがいいよ。
変なやついるんだな。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2014/01/03 17:22:24

確かにレス78の決め付け具合がひどすぎて笑える・・・


両親のお金だろうが誰のお金だろうが
投資物件を何件も買えるなんていいじゃないですか。
あなたみたいな人には一切関係ないことですよ。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2014/01/03 17:31:46

お金持ちで一人っ子であろうと数人っこであろうと、親によってはお金に手厳しい家庭があります。
息子の同級生、父親が開業医。たまに母親がやってきてこずかいをくれるそうですが1万円だけ。
同級生が00君のうちは医者なのにそれだけしかくれないの?と、。
しかし子供たちはそうやって育ったといっているそうです。
開業医ですのでお金はあると思います。それも地方ですから。(憶測かもしれませんけどね)
すばらしい親だと思います。
子供がお金で泣けば親は何とかしてやりたいと思うのが親心。
私もそうです。
ですが、そうでもないのに贅沢暮らしをさせるために湯水のごとく娘や息子に差し出すのはおろかな親です。
いざがない事がよいのですが人生長いです。
先にどなたかが書いていましたが、親が稼いだお金は親が使う。あまったら頂くこれが正しいのではなかろうかと思いますがね。
私は両親にはこのことをくちをすっぱくしていってました。ですが頭では理解していても、行動に移せないんですよ。結局お金は姉に管理され、出したい時に出せなくなりました。
母も痴呆が進み、持っていたお金は姉のいいようにされてしまいました。
当然私も手も足も出せません。金庫番は姉ですから(笑)



Res.84 by 無回答 from 無回答 2014/01/03 21:49:02

両親にお金をもらわなければ、バンクーバーで家が買えないという思い込みがすごいですね。

普通に夫婦、(子供3人)ですが
持ち家持ってます。旦那さんの稼ぎで購入・支払い済み。



頭おかしい人が多いって、ここか・・・
Res.85 by 無回答 from 無回答 2014/01/03 23:24:16

>頭おかしい人が多いって、ここか・・・

おじさんがひとりで暴走してるだけ。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2014/01/04 00:07:44

>>鬼の首を取ったのかのような気分に浸っていますか。笑ってしまいます。

こういう態度は、いつもおじさんのほうなので、こっちが笑ってしまいます。
しばらくおとなしくしてたかと思ったら、最近めっきり炸裂していますね。

自分が失礼な態度を取っていることには自覚がないから...
困った方ですね。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2014/01/04 00:10:21

>両親にお金をもらわなければ、バンクーバーで家が買えないという思い込みがすごいですね。

思い込み?
理解違いしていませんか?
上で投資で3軒と書いている人に対し私はレスをしているだけ。
私の知り合い(といっても日本人の知り合いは少ないが)は皆さん住宅ローンを利用し、自分の稼ぎで家を購入しています。
大昔は不動産が安かったからだれでも買えたよという人があるだろうが、30年前の又40年前の皆さんの給料はいくらですかね。
それに金利も14%という時があったそうです。
不動産購入は大昔も今もこれからも高額商品なのです。
お金がありあまっているかたとて娘や息子に投資物件を3軒もなんて頭の無い、考える力が無い親です。










Res.88 by 無回答 from 無回答 2014/01/04 00:23:29

>お金がありあまっているかたとて娘や息子に投資物件を3軒もなんて頭の無い、考える力が無い親です

ホントうんざりしますね。
見知らぬ他人をここまでこき下ろす。
どこまで失礼な人でしょうか。
最低!
Res.89 by 無回答 from 無回答 2014/01/04 00:25:27

>>鬼の首を取ったのかのような気分に浸っていますか。笑ってしまいます。

ご本人登場でしょうか。
国立の医学部はいくらかかるのでしょうね。お調べになりましたか?
私はいい気になってなどいないです。当たり前の答えをかいただけです。
国立大学は医学部も文系理系年間55万弱です。
賢くてお金が無い学生は国立。間~~あっても国立がいいかな。
お金があってこねありは私立医大と今でも決まってます。
ご主人外科医、子供たちコネで私立大医学部入学、卒業立派な外科医。
これはそのおくさんが言うのですから間違いないです。
コネも実力のうちですからよろしいかと、。

>自分が失礼な態度を取っていることには自覚がないから...
困った方ですね。

君たちのほうがよほど失礼だし無知識炸裂で突っかかりがはげしい。
私を言う前にあなたも鏡を見てごらん。
自分の映った姿だけがきれいに写るのはゆがんでいる鏡ですよ。
私は暴走はするが、皆さんのように作り話、妄想は絶対に書かないです。
理由は読み手を翻弄させるからです。









Res.90 by 無回答 from 無回答 2014/01/04 00:37:05

私は、”ご本人”ではありません。
医学部云々の話の方とは違います。

おじさんは、正しいことを書かれているのかもしないですが、その文章の書き方や、見も知らぬ他人への頭が悪いだの無知などという傍若無人な決めつけに嫌気が差しています。

ものには言い方があるのではありませんか?
その、他人を不快にさせる話し方や書き方を改めていただきたいです。
正しいこと、アドバイスになるようなことを言っていても、心に響いてきません。

あと、なぜ、必要以上に、文が終わった後にスペースを入れるのでしょうか?
Res.91 by 無回答 from 無回答 2014/01/04 00:38:20

話がそれてきてない?
日本からの人がねちねちひっかきまわすから。

本題に戻りましょう。

私はまだ一人目を妊娠中の身なんで、子供の数については深く考えていないんですが、
こっちで親の助けなく2人を育てるって結構大変じゃありませんか?
バンクーバー物価高いし、デイケアもかさみますよね。


Res.92 by 無回答 from 無回答 2014/01/07 00:20:12

人の手がなく1人で2人をみるのは大変です。Daycareは2人目は割引があったりしますけどそれでも日本と比べるとべらぼうに高い。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2014/01/07 11:42:55

ですよね。

もうずいぶん昔ですけど、友だちの子どもの保育所代をきいて、カナダに比べ、あまりに安くてびっくりしました。しかも、給食付き。

出勤前に慌ただしく連れて行くのですから、お弁当を作らなくていいのは助かりますよね。
特に、頼れる身内が近くにいないウチの場合は、子どもの小さい頃はたいへんだった。
今は、「喉元すぎれば...」ですが。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2014/01/07 18:21:41

90さん、丁寧ですね。

おじさんは間違った事を書いていること、結構ありますよ。本人の思い込みだけで突っ走りますから。
他の人にそれを指摘されるとたまに認めることもありますが、攻撃的になるか、消えてしまうかのどちらかです。

私も過去に一度事実を書いたことがあるのですが(実際に自分の身に起こったこと)、あの人は「そういうことはありえない」と言い続け私を嘘つき呼ばわりしました。失礼極まりない人です。自分の頭では「ありえない」のだろうけど、私には本当のことなのでどうしようもありません。その後、私と同様の経験をした人が出てきて、おじさんは私に謝りもせずそのトピから逃げました。同じようなこと、他のいくつものトピで見ました。

いつも自分は正しいと思っている「裸の王様」です。自分を客観的に見ることが出来ないので反省もなにもありません。関係の無い人間にさえ、読むと不快になるような書き込みが多く、本当に嫌気が差しますね。以前のようにコテハンを使用してくれれば読まずにスルーできるのですが、今はなぜかハンドルネームを使わないので、読んでしまってから「ああ、またか」と嫌な気分になります。


Res.95 by 無回答 from 無回答 2014/01/07 19:26:28

>関係の無い人間にさえ、読むと不快になるような書き込みが多く、本当に嫌気が差しますね。

うーん、あなたは一度ターゲットにされたから、余計に嫌な気持ちになるのですよ。
関係ない私は、別に何とも思いません(バトルが始まったな〜くらい)。

おじさんには全然関係ないのに、トピ主のために役所まで出向いて調べてあげていたり、むしろ優しいなぁと思いますけど。
年の功だけあって色々経験されているし、一つの意見としていつも参考にさせてもらっています。

ヒールアップしちゃうのもまた歳のせいということで。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2014/01/07 19:27:55

↑すみません、ヒートアップのタイプミスです。。(恥)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network