jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26262
フレンチイマージョンについて賛否両論聞かせてください
by まる from トロント 2013/12/26 13:12:04

EFI(SKからG4まで)MFI(G4から〜?)だと認識しています。初めての子がJKに入るにあたり、迷っています。主人はMFIに賛成してますが、EFIのほうに入れてる人が周りには多いです。
皆さんのお子さんはどちらの学校に行かれてますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/26 23:00:06

あまり意見がでていないので、個人的な意見を。

BC州なのでレイトフレンチエマージョンはG6からです。

アーリーフレンチエマージョンは、親が子供の教育に熱心な人なので、公立といえども、私立に似た環境に子供をおくことができます。親が子供に無関心なためアクティングアウトするような子供、、、というのがクラスにいる可能性は本当に低くなります。

レイドフレンチエマージョンの場合は、やる気のある子供があつまります。そしてかなりプログラムとしてはきついので、友達同士で協力しないとのりきれないので、つながりが強くなります。

いずれにしても、お子さん次第だとおもいます。むき、ふむきはあります。


正確な統計はわかりませんが、アーリーに果敢にいれていた親御さんでも、G2,3ぐらいになると、自分の子供の英語力(ライティング)の弱さにあせりがでてきて、Englishにもどしている人が多かったです。KからG7までつづけていく生徒の割合はそれほど高くないとおもいます。半分ものこるでしょうか?そして、レイトのほうでも、2年間の間にEnglishにうつる子供も1割ほど。セカンダリーになったらまた1割ぐらいの生徒がEnglishにもどるのではないかな、と。

しかし、レイトからそのままフレンチエマージョンでセカンダリーにいった生徒は、アーリーからの子供とくらべて成績はよいようです。これは、必死で勉強する習慣がG6できているためかな、と思いますが。

よくご主人と話し合って、お子さんの性格もふまえてきめるといいですよ。どのプログラムにいれるにせよ、子供のために両親が話し合うような家庭であれば、お子さんはちゃんと育っていくとおもいますよー。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/12/26 23:19:14

フレンチイマージョンに入れる理由は何でしょうか。
子供の性格や考えを無視して親の見栄や体裁で入れるのはいかがなものでしょうか。
ですがご主人がフランス人というのなら仕方ないでしょう。

知り合い(また知り合いですかと書かれそうですが)の二組のお子さんについて書いておきます。
これは以前にもレスを書いたかと思います。
まず、お一人目のお嬢さんですが、G1から12までフレンチイマージョン、(バンクーバーアイランド住在)両親は日本人。
G12の時に留年し、英語クラスで高校を卒業しました。
その後、専門学校に進学。

お二人目は兄弟です。バンクーバー市内に住在、両親は母親日本人、父親カナディアン
彼らはG4 あたりからフレンチイマージョンに行きG10まで終了。(私の記憶違いかもしれませんが)
その後は英語クラスに戻り、大学進学しました。
兄のほうは、ケベックの大学に進学を希望していましたが、結局は英語の大学
弟のほうは最初から英語の大学希望。
皆さんすでに卒業し就職しています。フランス語などまったく使用していないはずです。



Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/26 23:43:00

うちは上の子は普通校
下は今、FIのG7です
上の子は、言葉が遅かったので、FIに入れることさえ考えませんでした
下の子は、Kはいる前に上の子レベルの読みが出来ていたので
上の子の読みのレベルが低かったわけでもなく平均レベル)
学校でつまらない思いをしたり天狗になられては困ると思いFIにいれました。

両方に入れて感じることは、FIにいるお子さんは[出来るレベルの子」でそろっているので
先生が余裕を持って教えられているなぁと言う感じがします
子供にとって学習するのに、安定した環境が整っているのがFIだとおもいます

ただ、この安定した環境はFIについていけることが前提なので、
逆についていけない、子供に柔軟性がないと不安定な環境になるわけです
(夫の姪がFIをKから始めましたけど学校へ行くのを嫌がって、毎朝涙だった時期があったそうで
Englishの方に移らせてからは嫌がることもなく通ってます)
子供の資質を見極めるのは大切だと思います。

私が怠け者なので、日本語教育はしていませんから
もしお子さんの日本語教育も力を入れているのならうまくバランスが
取れるかどうかを見極めることも必要になると思います。




Res.4 by トピ主 from トロント 2013/12/27 07:17:36

こんにちは。
うちの家庭は、旦那がカナダ人(フランス語は流暢にしゃべれませんし、むしろ苦手)私はフランス語はゼロの家庭です。実は住まいはトロントですが、来年の夏にオタワに引越しするんです。オタワに数人、友人が住んでいて状況を聞いたのですが、オタワでは、FIは当たり前の環境でむしろ英語の学校が人気がないようです。JKから子供はEFIに入れてる人が多いようなので、むしろそれが普通で、教育熱心な家庭は、完全なフレンチ学校に入れて、(両親が英語をしゃべる家庭は)
G4から英語に変わるようです。

うちの子は今、英語も日本語も遅いです。日本語が遅いのは私しか話をしないので仕方ないにしても、英語も最近やっと追いついてきたというか。なのでそこで英語の基礎をしっかり学ばしてから、様子を見てMFIに入れたれたらと思っていて。EFIはそれが逆バージョンになりますが。
せっかくオタワに住むのだったらそれを利用して、FIに入れるのもいいかなと思ったんです。言葉は話せて損なことはないと思ったのと、将来、政府の仕事がしたいと子供が思ったときは役にたつんじゃないかと。

西側だとフレンチは必要ないようですし、それでもフレンチをさせたいという親御さんは教育熱心だと思いますが、オタワ周辺ではあまり関係ないようにも思えます。質のよくない、FIの学校もたくさんあります。むしろ英語の学校のほうが成績がよかったりもします。私の中では、英語>日本語>フレンチですが、英語>フレンチ>日本語の家庭は、もうG2くらいになると日本語学校も人数が減ってるそうですのでフレンチを頑張ってる日本人の方も多いんだなと思います。

なのでとても悩んでしまい、ここで意見を聞こうと思ったんですが、レス1,2,3さんの意見を参考にしてこれから決めていこうと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/12/27 09:05:31

オタワだとフレンチに入れなくても英語の学校でも普通に話せるようになります。
そもそも一般人で、フレンチのほうが強い人が多かったりします。
ですからあえてフレンチに入れるよりは、あえて英語に入れて英語の強化を図ったほうが良いような気がします。

Res.6 by 無回答 from オタワ 2013/12/27 19:28:27

オタワで地元の一般企業に勤めています。会社の公用語はフランス語と英語です。採用基準である程度フランス語が求められます(と言っても、最低限フランス語で挨拶ができるレベル)。英語の学校に行った両親が英語スピーカーの同僚は、皆学生時代フランス語を第二言語で選択していましたが、フランス語を流暢に話せる人はほとんどいません。こちらに移民してから勉強した私とどっこいどっこいのレベルです。イマージョンに行ったという同僚が会話の流れは何となく分かるけど、公の場でフランス語で発表などはできない人がほとんどですよ。オタワでバイリンガルとして、比較的流暢に英語とフランス語を話せるのは、第一言語がフランス語(親のどちらかがフランス語スピーカーで英語の学校に行ったか、フレンチイマージョンに行った人)で、親または本人がケベック出身の人も多いです。

自分の経験からいって、「フレンチに入れなくても英語の学校でも普通に話せるようになる」というのは、語弊があるかな、と思い投稿させていただきました。
Res.7 by れす2 from 無回答 2013/12/27 22:20:13

>将来、政府の仕事がしたいと子供が思ったときは役にたつんじゃないかと。

昔、同様レスを書いた事があるのですが、
日本語学校で一緒だった子供がオタワのガバメントで働いています。
彼女は英語しかできません。バンクーバーの生まれです。
彼女に聞いた話ですが、仕事はフレンチセクションと英語セクションに分かれているそうです。
ですからフランス語など出来なくても大丈夫。バイリンガルセクションというのがあるのかどうかわかりません。
もしフレンチを学びたければ語学学校に通学させてもらえるのだそうです。
だからといってフレンチセクション、又はバイリンガルセクション(あるかどうか知らないです)に移動できるのと聞かれたら?です。
彼女は結局通学せず、今でも英語セクションで働いています。
日本における日英バイリンガルにもいえるのですが、
仕事はお遊びではないですから
読んで書いて理解して3拍子そろった力がないと無理です。それも大人と対等に対応できるレベル。理由は仕事は大人相手です。英仏バイリンガルも同じではないでしょうか。
英語が少し話せるようならいまのまま続行し、
お子さんがフレンチクラスに変更したいといった時に決断すればいいのではないでしょうか。
親が焦る事はありません。





【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network