jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26261
子供のパスポートの保証人
by 無回答 from 無回答 2013/12/25 21:17:29

夫婦共々日本から移民して2年目です。
子供が生まれたのでカナダのパスポートを取らせようと思ったのですが、申請書に子供との関係を証明する証人のサインがいると書かれていました。その証人とは2年以上知り合いでなければいけないとも書いてあり、私たちは新移民なのでそのような知り合いがいません。

こういった場合は条件に合うまで、カナダのパスポートは取れないのでしょうか。
ご存知の方がいたら教えてください。

Res.1 by 里乃 from バンクーバー 2013/12/25 21:39:04

申請書に書いてあるけど、それも理解できない英語力でどうやって移民したの?
和食レストランの皿洗い?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/12/25 21:55:43

パスポートに関しては、サービスカナダが管轄ですので、オフィスに出向けば、色々親切に教えてくれます。申請書類の不備の確認もしてくれて、窓口で、料金の支払いもでき、そのまま窓口に提出して、パスポートが届くのを待つのみ。

送付してしまって、不備があって返送されるより、窓口での対応の方が確実で、安心です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/25 23:13:26

>子供が生まれたのでカナダのパスポートを取らせようと思ったのですが

アメリカなどにおでかけ予定があるのなら仕方ないですが不必要な旅券は取らない事です。
それにうまれたばかりの赤ちゃんの旅券の有効は1〜2年?だったはずです。
むやみに取らないほうがいいです。それに無料ではありません。
日本に行くのなら日本の旅券がベスト。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/12/25 23:58:04

母親のことを2年以上知り合いの人はいませんか?医者とか。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2013/12/26 06:49:01

みなさんコメントありがとうございます。

Res.1さん
申請書を隅々まで読みましたが、保証人がいない場合の対応は書いていないと思います。
もし私の英語が未熟だから読み落としていると言いたいなら、ご指導頂けませんか?

Res.2さん
残念ながら田舎住まいで簡単にパスポートオフィスに行けません。明日有給を取ったので申請しに行こう思い、書類を記入していて保証人のこと始めて気がつきました。今日は祝日でオフィスも閉まっていて聞けないので、こちらで質問させて頂きました。

Res.3さん
日本領事館が飛行機を使わないと行けない距離なので、日本のパスポートはあきらめてカナダのパスポートのみ取ろうと思っていました。でも来年中には日本に帰りたいので、領事館に行くしかないかもしれませんね。

Res.4さん
お医者さんでもいいのですね。でも掛かり付けのお医者さんは日本なので無理ですね、、。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/26 07:12:05

私も日本領事館が飛行機を使わないと行けない距離に住んでいます。
私は出産後しばらく日本に行く予定はなかったのですが、
同じ時期に出産した友人(日本人)のお父さんが急に亡くなったと聞き、
自分の母が高齢なこともあって、何かあった時にすぐ日本に帰れるよう
万が一に備えて子供のカナダのパスポートを取得しました。

guarantorについては、パスポートカナダのサイトに詳しく書いてあります。
http://www.ppt.gc.ca/info/section2.aspx?lang=eng®ion=Canada
カナダのパスポートを持つお知り合いはいますか?
このページの終わりくらいに
If you have not known an eligible guarantor for at least two years, complete form PPTC 132 "Statutory Declaration in Lieu of Guarantor" available from any Passport Canada office or by telephone.
とあります。
パスポートカナダに連絡を取ってフォームを取り寄せないといけないので、
明日すぐに申請とはいかないと思いますが。。。
無事にお子さんのパスポート取れるといいですね。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2013/12/26 07:38:47

トピ主です。

保証人のいない場合の対応ちゃんと書いてありましたね。
書いていないなんて断言して申し訳ありません。
明日オフィスに行こうと思っていたので焦ってました、恥ずかしい。

Res.6さん丁寧にリンクまで貼って下さりありがとうございます!
Res.8 by from バンクーバー 2013/12/26 10:23:44

夫婦揃ってその程度の英語もできないとは、本気でどうやって移民したのか知りたい。
修行もしてないのになんちゃって和食レストランシェフ?田舎のカナダ人なら日本人と他のアジアンも区別つかないし、寿司なんて誰でも握れるし。
それとか安モーテルの掃除婦とか?

馬鹿って性格も悪。中学程度の英文も読めないで親切に教えてくれてる人に逆ギレ。
Res.9 by こいつムカツク from 無回答 2013/12/26 20:00:00

↑英語、英語ってうるせーよ。 この英語バカが! カナダの公用語は英語だけじゃねーよ! あんたはケベックにでも行って路頭に迷ってろ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/26 22:41:34

うわ〜トピ主性格悪い。何で2年も住んでるのに保証人になってくれる人がいないのか不思議だったけど納得。
周りから嫌われてるだー ざま〜
日本で落ちこぼれて逃げてきたんだろうけど、ダメな奴はどこに行っても一生ダメ人間。
英語できる日本人を妬んでるのみ、じ、め
旦那はフレンチカナディアン、私も大学でフランス語選択したからフランス語全然問題ないけど、英語さえ出来ない中卒の女からするとフランス語できる日本人がいることを想像すらできないんだろうな〜。み、じ、め、な夫婦。
夏は毎年モントリオールの旦那の実家に長期滞在。楽しんでるけど?バンクーバーなんかよりよっぽど快適。
カナダで路頭に迷うはあんたら夫婦に決定。
子供小さいのに共働きでなきゃ生活出来ない貧乏人は、心も顔も醜い、うえっ
Res.11 by 通りすがり from 無回答 2013/12/26 23:21:54

↑なにをそんなにむきになって…。大丈夫?
生理中ですか?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/12/26 23:31:38

裏金持って来てキャッシュランドリーしてるブラック企業のあの人ですよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/12/26 23:41:02

レス10さんのほうがかなり性格悪いですよ。
それと
>何で2年も住んでるのに保証人になってくれる人がいないのか不思議
たぶん我が家でも経った2年で保証人になってくれる人を探すのは容易ではないと思います。
保証人ですよ。相手がどこのウマの骨だかわからない人を保証するのです。
ただの友人、知り合いでは躊躇します。

>私も大学でフランス語選択したからフランス語全然問題ないけど
これは大学時代教養課程の第二外国語でフランス語を学んだという事ですよね。
私も遠い昔の大学生の時にフランス語を取ったんですよ。
卒業して話せません。ちょっとしたセンテンスを覚えている程度。当時の第二外国語はフランス語とドイツ語のみでしたが卒業して流暢に話したり読んだり書いたりできる人など皆無です。
子供たちはG4から12までフレンチが必修科目となっていたのですが、空港アナウンスは聞ける。
ですがフランス人に話しかけられたら会話を継続していくのは難しいといっています。

>子供小さいのに共働きでなきゃ生活出来ない貧乏人は、
知り合いは医師と奥さんは弁護士ですが共働きをしています。
医者同士の夫婦も子供をデイケアに預けて働いています。
貧乏人だけが共働きと思ったら大間違い。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/12/27 00:48:44

レス10さんと13さんて、育った環境も教養も雲泥の差なんでしょうね。
10はまぁ知能の低いこと!
猿がウキーって吠えてるみたい。
13さんは女性の私から見ても、知識教養が備わった人なんだと感じとれます。
Res.15 by とおりすがり from 無回答 2013/12/27 06:37:16

読んでて普通に素朴に疑問を感じたのが、

パスポートのことは上の方に回答を出してた方がいたので、
別の内容でかいてみました。

年数が少なくとも、なぜこちらでの生活に馴染めない?なじまない?のでしょうか。
結局は英語のギャップと文化のギャップですよね。
親が英語権の生活に乗らないと、こどもは自分のアイデンティティーで困惑します。
要は、こちらに住んでも日本人なわけで生活の根がはれないということに等しいと思います。
それって、子供が20あたりになった時に明らかに出てきます。底辺のものが日本人で
こちらでの白人社会の付き合いが少ないということですから。

そこに戻るとパスポートを取得することに、意味や定義がないといけないと思います。
よく、子供がカナダ人パスポートをとってそれを言うのが自慢とか、かっこいいとか思ってる
勘違いの日本人もいたりします。カナダのことなんにも知らずに(国家の仕組みとか、経済のこととか)
カナダ国籍って、、てと。そういう親って英語全く喋れませんからね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/12/27 07:02:29

レス10の
>旦那はフレンチカナディアン、私も大学でフランス語選択したからフランス語全然問題ないけど

どうせフランス語ができると嘘をつきたいなら、旦那はフレンチカナディアン、家ではフランス語を話してるとでも書けばいいのに。 たかだか大学でフランス語を選択して週に数時間の講義、しかも大勢の学生で受ける授業だけでできるわけがない。 旦那がフレンチカナディアンだとしても、家で奥さんとフランス語を話さない人だっているでしょう? 嘘をつくならちゃんと書かないと、文章の詰めが甘いんだよ。

読んでいて痛い。 トピ主を知らないくせに中傷し放題、また語学でしか秤にかけられない所がレベルが低いとしか言いようがない。 この人、いろんなトピに出没して荒らしてるよね。 匿名掲示板だから野放しだけど、実際に会ってみたらめちゃくちゃ良い人を気取っていたりして。 日常生活でストレス溜まってるんだろうね。 怖いわ。

トピずれ失礼しました。 もうスルーします。 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/12/27 09:42:27

みなさん、ちゃんとトピ読みました??
トピ主は、移民して2年目といっていますよね?

カナダにすみ始めて2年未満なのですから、
2年以上付き合いのあるカナダ人の知り合いがいなくても
普通ですよね?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/12/27 09:55:50

わたしも、以前同じ問題に悩み、PPTC132のフォームをもらうために
サービスカナダに行きました。

そのときの職員に聞いた話では、PPTC132に書かれる人の国籍は問わないけれども、
ただし、申請者を2年以上知っている、オフィシャルな仕事をしている人
(医者とか大学教授とか)を2人と言われました。

日本に住む、日本人でも良いと言っていました。その場合は、日本のカナダ大使館から、通訳を通してその方に連絡を取り、申請者との関係などを質問すると言っていました。

1人の職員に口頭で聞いただけの話ですので、どこまで正確かはわかりませんが、ご参考まで。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/27 23:42:25

res16って5流大学しか知らないのかな?
一流大学出た人は、第二外国語どころか三ヶ国語ベラベラな人たくさんいますよ。
北米のように各国からの移民が多いとかヨーロッパなら5ヶ国語なんて凡人でも話せる人たくさんいますよね。
でも日本語が母国語で日本育ちでは、日本語の文法や環境を考えると他の言語を習得するのは難しいです。
が、平均程度の頭があればフランス語は簡単なので2カ国語程度なら余裕ですよ。

トピ主さんは中学高校と勉強してきた英語さえ出来ないようですから、それなりの脳みそということで、大学の授業くらいではフランス語が習得できるわけないと本当に思い込んでいるのかもしれません。
すべての人を自分と同じ低レベルと思い込むのは恥ずかしいですよ。

しかも、れす1さんが親切に申請書に書いてあると教えてくれてるのに、自分が簡単な英語もわからないから理解できなかったからって逆切れするとは、育ちも悪いのですね。

ところで、出産時の医者はカナダにはいなくて日本の医者しか知り合いではないってどういうことですか?
日本で産んだんですか?
日本人夫婦の子でカナダ国外で生まれた子は、カナダ国籍とれませんからパスポートもとれませんよね。
本当は二年以上住んでるけど、みんなから嫌われてるだけでしょう?

それから英語だけでなく日本語も怪しいようですが、パスポートに必要なのは日本でいう「保証人」とは全く違いますよ。
それすら頼める人がいないって、寂しい人生ですね。これだけ性格が悪いと当たり前ですが。

Res.20 by ななみ from 無回答 2013/12/27 23:53:45

トピズレですが。。。

一生に一度でいいから言ってみたい!

「わたしの旦那はフレンチカナディアン!」

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/12/28 01:20:00

>res16って5流大学しか知らないのかな?
一流大学出た人は、第二外国語どころか三ヶ国語ベラベラな人たくさんいますよ

日本で大学1〜2年の教養課程で修得する第二外国語。
フランス語、ドイツ語のほかに今では中国語もある大学もあるそうですが、クレジット取得の為のもので流暢に話せるようにさせるものではありません。

一流大学を卒業して2〜3ヶ国語ぺらぺらになるのだったら誰も苦労はしません。
日本の場合中学から大学まで10年は英語教育やっています。
誰一人NATIVEのカナディアンと普通に会話にできる人なんていないと思います。
それは日本の英語教育は昔は文法重視だからです。
ましてや、第二外国語で習ったフランス語、ドイツ語すっかり退化です。
ヨーロピアンが5ヶ国語できるといっても程度がわかりません。
にわかバイリンガルは多くいる、簡単だと思います。ですが本当のバイリンガルは生半可で育つものではないですよ。
語学は数をこなせればいいということではありません。
きちんと理解できて書けて読めてその国の大人と対等にできなければ出番はありません。
理由はにわかバイリンガル、トライリンガルは多くいるからです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/12/28 07:29:12

レス19の言ってるペラペラって何? 人によって尺度が違いますからね。 あなたにとってはペラペラなんでしょう。 住んでいる地域によってはアクセントがあるだけでアウトですよ。 ペラペラには入りません。

5ヶ国語、6ヶ国語話せる人だってザラにいますよ。 でも大方似たような言語ばかりでしょ? それにフランス語は簡単な言語じゃないです。 フランスに以前支配されていた国出身で現在通訳をしている友人も英語に比べるとフランス語ははるかに難しいと言ってましたよ。 私も大学でフランス語を選択しており、現在はバイリンガル圏に住んでいますが、フランス語が簡単だとは思いませんね。 こういうとバカだのなんだの言い返してくるんでしょうが、勝手にやってください。 どうでもいいです。

それと、このトピで数々出没しているあなたについてレスしているのはトピ主じゃないですよ。 勝手な妄想と勘違いでトピ主を批判・攻撃しないように。 あなた口が悪すぎですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network