jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2626
小さいお子さまと日本まで飛行機に乗られる時について
by すごく悩んでます from バンクーバー 2006/02/14 14:38:35

日本までの十数時間、1歳の子どもと一緒にどうやって飛行機に乗っていたらいいのか、悩んでいます。
こどもはちょうど立ち始めた頃で、たまにこっちでバスに乗っている短時間でさえ、抱いて座ろうものならもう、もがいて、もがいて、泣き叫び始めます。
カーシートを持ち込んで、そこに座らせておいたらいいか、と思ったんですけど、よく考えたら、前の座席との間に、そんな余裕のすきまはないですよね…
1歳児に席はないし、ほかのお母さん達はいったいどうやって日本まで帰って、それでまたこっちに帰ってきているのか、どなたか教えて欲しいです。
しかも、うちの子は、夜も寝なくて、普段でも夜中とか、1時間おきくらいに叫んで泣きます。
1人でそんな子を連れて帰省するのが恐ろしくなってきました。泣きたいです…
(その他にしようかとおもったんですけど、ママさんたちからできるだけたくさんアドバイス欲しくて、育児の黄色丸にしました。すみません)

Res.1 by すごく悩んでます from バンクーバー 2006/02/14 14:42:26

すみません。追伸なんですけど、飛行機の乗務員のプロのご意見もききたいです。もしこれを目にされたら(あっ、じゃあ育児の黄色丸にしなかったほうがよかったのかな?ぐぐ。)  
Res.2 by すごく悩んでます from バンクーバー 2006/02/14 14:48:34

なんどもすみません:<

みなさんは、飛行機の床にしきものでもひいて、子どもを座らせてるんでしょうか?

また、車でもシートベルトしめるから、大人の私と座って、私とこども2人合体で飛行機のシートベルトしめてないといけないんでしょうか?

折りたためる安いストローラーに乗せて乗り込んで、機内でも、子どもが嫌がりだすまではストローラーに乗せて、私がストローラーを押さえていてもいいんでしょうか。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/14 15:49:53

>みなさんは、飛行機の床にしきものでもひいて、子どもを座らせてるんでしょうか?

ACはセーフティーが本当に厳しいので床には座らせてくれないと思いますよ、JALのほうがその辺はゆるいけどそのときに乗っている乗務員によるのでなんとも・・・ 安全面から考えるといすの上ならともかく、床というのはエアポケットなどに入った場合かなりの勢いで天井にお子さんが衝突してしまいます。

>折りたためる安いストローラーに乗せて乗り込んで、機内でも、子どもが嫌がりだすまではストローラーに乗せて、私がストローラーを押さえていてもいいんでしょうか。

ストローラーは乗るところまでは持っていけるとけど機内では使わせてもらえません、 ばかばかしいと思う人もいると思いますが凶器になりえる、との理由だそうです。

私は1歳で子供と日本から来ましたが、空港でなるべく歩かせ疲れさせるようにしました。機内でも飽きたら歩かせていましたが、それにも限界がありますね。でもなるべく空いている飛行機を選んで帰ってきたので、満席だったり混んでいると難しいかもしれないですね。

Res.4 by A from バンクーバー 2006/02/14 15:55:24

基本的に座席につけないカーシートやストローラーなどは安全上機内に持ち込めないと思います。私も1才2ヶ月の息子を2年前に連れて帰りましたが、立って歩きたい時期でしたので、いろいろスナックを用意していったり、おもちゃを持ち込んで遊ばせました。座席がちょうど前が壁に当たる窓側だったので、自分の足と荷物で通路に出られないようにブロックして座席の前で少し遊ばせたり、いろいろ工夫しました。最後は疲れて眠ってくれたので助かりましたが。。ろくろく食事もとれないですが、サンドイッチとか片手で食べられるようなものを持っていくといいかもしれません。

かくいう私も今回は3歳と2歳前の子供達をつれて帰国します。今回もまた違ったチャレンジがありますが、お互い頑張りましょう。  
Res.5 by すごく悩んでます from バンクーバー 2006/02/14 15:59:07

もう歩く子どもだったら私も空港で歩かせたいんですけど、まだハイハイで、つかまり立ちがやっとってかんじなので、床をハイハイされても汚いし、かといって抱くと嫌がるし、で、もうどうしようかって思ってます。ストローラーもだめなんですね。ショックです。  
Res.6 by ちょっと先輩ママ from バンクーバー 2006/02/14 15:59:43

大変そうですね。
このようなトピは過去にもけっこうあがっているので、一度検索されてみるのもよいと思います。みんな同じことで悩んでるんですね。

こればっかりは、お子さんだけでなく、状況にもアテンダントにもよって変わりますので、何がよいか一概にはいえませんが・・

お母さんには大変ですが、とにかく何でも子供をエンターテインすることに徹する・・です。
欲しがるものを与える。例えば、普段はあげたくない甘いお菓子でも、クッキーでも、機内のご飯はぜんぜん食べてくれなくてもいいんです。というか、仕方ない。
狭いところに10時間もじっとしていなくてはいけないだけでも、子供には大変なストレスですから、なるべく他のストレスは避けられるだけ避ける。
ただ、それでも音の出るおもちゃは、迷惑になるので避けます。ほかに、お気に入りのおもちゃや本は、重くてもたくさん持ち込みます。お母さんが耳元で歌ってあげるのもいいですね。

以前、1歳すぎでうちの子がフライトしたときに、ちょっとぐずられて困ったことがあるのですが、そのときはまわりに座っていた方に、ロリーポップをもらいました。まだ1歳すぎの子にキャンディなんて・・と思いましたが、やむおえずあげてみました。結果は大成功。すっかり静かになりました。

それから・・
飛行機の床にしきものはNGだと思います。
ストローラーも安全上、広げられないと思います。

シートベルトも、親が締めて、子供は向かい合わせにだっこするだけです。一緒に締めていたら、アテンダントに注意されました。

参考になればよいです。  
Res.7 by ムイカイトウ from バンクーバー 2006/02/14 16:07:48

>>1歳児に席はないし

ちゃんとチケットを買えばどんな子供でも席は確保されます。大人の値段よりちょっと安かったと思いますよ。ただシートセール等ではないかもしれませんけど。もし空いていれば隣が空いている席に替えてもらえば少しは楽になるでしょうが、このところ満席の状態の方が多いです。
 以前知り合いが10ヶ月の子供を連れて親子で帰国した時、旅行代理店に「その便は空席が多いので大丈夫ですよ」と言われ安心していたら、いざ飛行機に乗ったら満席で結局ずっとひざの上ということになったと嘆いていました。夫婦で交代で抱っこしていたのでちょっとはマシだったかも。でも親1人だとかなり大変ですよね。その親子はその後の帰国の時はお金を払って子供の席も確保し安心ゆったりの帰国を楽しんでいるとのこと。
 1歳だともう小さくはありませんよね。JALの場合、新しい機材になって一層座席間が狭くなったような気がします。そんな中で10時間位ひざの上にお子さんを乗せたままではお母さんも大変ですけど、お子さんも窮屈でかわいそう。なんとか席を確保することを考えた方がいいですよ。子供にも席確保できれば子供にとっては十分な広さですからおもちゃ等をいろいろ用意していけば少しはおとなしく遊んでくれるんじゃないかしら。それでも落ち着かない場合は席を立ってお散歩したり(周りに迷惑掛けない程度に)、窓の外を覗かせたりして気を紛らわせてみてください。大人だってじっと座っているのはきついんですから。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 16:15:22

1歳ですと色々なものの興味を持ち始めていると思うので、月並みですが小さなオモチャや本などを新しく用意し、機内で小出ししてみてはいかがですか?子供は新しいオモチャ(とたえ1ドルショップで購入したものでも)で少しの時間は夢中になると思います。時期にもよりますが、チェックインのときに機内の開き状況を聞いてみて、すいている便だと子供さんの席用に1つ開けてくれたりも出来るようです。でも、これは当日まで100%確実でないので賭けですよね。もしもあまりにも心配で、かつご予算にゆとりがあるならお子様の席も購入される事をお勧めします。気分的にも、そしてお母様自体も楽です。お母様のおひざをまくらにして横の席に体を投げ出して寝させて上げれます。
あとは、これはお母様のご意見に賛否あるかもしれませんが、ファミリードクターにご相談したら、眠たくなる成分の入った薬を処方(または紹介)してくれたりもします。北米は日本に比べて、まだ小さい赤ちゃんを飛行機に乗せることにあまり抵抗がないようで、そのぶん薬の力をお借りする人も多いようです。私も悩んだのですが、バンクーバーより日本から遠い所に住んでいた時で、かなり長いフライトで母子ともに疲れも予想されたので日本から戻ってくる時に日本の小児科医に薬(鼻薬でしたが、別に風邪や鼻水が出なくて飲んでも問題ないとのことでした。眠たくなる成分が入っているものです。若干、喉が渇きやすくなる薬との事だったの水分補給だけ気をつけました。)を出してもらって子供(1歳10ヶ月)に飲ませました。すんなり寝てくれて15時間以上のフライトでしたが、お腹がすいたら起きる感じだったので食べさせたらまた寝て・・・の繰り返しで、親も子供もとても楽でビックリしました。
長いフライトでも飛行機は進んでいるからいつかは目的地に着くんだ・・・と思って(笑)、リラックスされてください。
今の不安が取り越し苦労となって、良い空の旅になるとよいですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 16:18:57

RES6さんがおっしゃっているポローポップ、効果ありますよ。
私も普段は絶対にあげたくないのですが、飛行機とか日本で新幹線などに乗る時だけあげてみましたら、その間はとても静かでした。
棒がついているので、座ってなめているには1歳のお子さんでも比較的安心と思います。  
Res.10 by mimi from 無回答 2006/02/14 16:27:33

私も4歳になる子供がいます。0歳の時からいろいろ工夫していましたが、その位の年が一番大変かも知れないですね。状況ももちろん理解できないですし・・・。
私は1歳のころはお医者さんに相談してGlavolという薬を飲ませていました。市販されている吐き気止めです。これを飲むとぼーっとして眠くなるのです。日本人のお医者さんにも相談しましたが、4時間置きに24時間飲ませても問題ないそうです。私はまず食事が出てくる時間までは起こして遊ばせたり、お菓子などで何とかすごし、食事の後に薬を飲ませて暗くなっている間はなるべく寝てもらうようにしていました。1回で3時間位寝ていたと思います。それからはまたがんばって過ごしていました。他の薬との飲み合わせもほとんど問題ないそうですが、ご確認ください。薬を飲ませることに非難もあろうかと思います。でも親も12時間のフライト+前後の移動なども考えると24時間近い移動ですし、1人でお子様ととなると荷物も子供も全部1人でやらねばならず、本当に大変です。ご自身も疲れてくるとますますお子さんもグズッたりという事もあるかと思いますし、周りの座席の方が良い方ばかりとは限らないので念のために持っていくというのも手かもしれません。
初めてのフライトの時で私も至らなかったのですが、ぬいぐるみの中に入っていた小さな鈴の音がうるさいと苦情を言われた事があります。
あとはアドバイスとしては薄手のレシービングブランケットを何枚か持って行くのはお勧めです。かけるのはもちろん、座席に敷いたり寝てしまった時(抱えてなければならないので)ご自身のポジション作りなどにいろいろ役に立ちます。
おもちゃは定番ですが見つからないように新しいものをいろいろ持ち込んで次々出すしかないですね。Flapのいっぱいあるタイプの本やシールの付いた本なども良いかも知れません。
荷物は多くなると思いますが、いろいろ用意して乗り切ってくださいね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/02/14 17:33:39

Res10さんの言っているGloval私も飲ませましたよ、やはり3時間は寝てくれました。まだ注意事項にも書いているのですが、眠くなる方に効かず覚醒作用が働いてしまう子もいるんです。つまりはハイパーになってしまうんです、なのでもし飲ませることを考える場合は家で一度テストされるといいと思います。結構ハイパーになってしまう子私の周りでは多かったですよ。  
Res.12 by 大丈夫 from バンクーバー 2006/02/15 13:56:33

心配と不安でいっぱいの気持ちは本当によくわかります。
私は現在5歳と2歳の子供がいますが、上の子が0歳の時から毎年子供を連れて帰っています。(主人なしで)
しかも、なぜかいつもほぼ満席のフライトです。
だから今となっては少々のことでは動じなくなりました。(笑)

私の子供たちも寝ない方なので、かなり苦労はしました。特に上の子供は
4ヶ月に帰った時は12時間のフライトで寝たのは1時間。1歳3ヶ月の時も
ほぼ同じ状態でした。下の子も寝るといっても1時間〜1時間半程度。

皆様がいろいろとアドバイスをされているように、普段与えない食べ物でも
(お菓子類)与えるのはいいと思います。
あと、薬類ですが、これは効き目が様々なので、一度お家で試された方が
良いと思います。私もGRAVOL等々を試しましたが、効き目はまったく
見られませんでした。

あとは、同じように小さい子供連れのお母さんとお友達になるのがすごくおすすめですよ。一緒に遊ぶのは難しいでしょうが、そのお母さんと少しお話しができるだけでも気分が違います。

それから、フライトアテンダントの中には、必ず優しい(?)気配りをして
くれる人もいるはずなので、私はいつも乗る時に、「小さい子がいるので
迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします」と声をかけておきます。

1歳前後は本当に大変ですが、抱っこをして機内を歩く、一緒に歩く、おもちゃをいろいろと準備するぐらいが私の対策でした。この年齢では本を読んでもあまり長続きはしないし、お絵描きもあまり出来ないので、やっぱりおもちゃと食べ物が一番だと思います。

私も上の子供を初めて連れて帰る時、その次の年も、下の子が産まれて2人を連れて帰る時も、とにかくさんざん悩み、不安でいっぱいでした。
そして日本が本当に、本当に遠く感じました。
そして誰に何を言われても不安はぬぐえませんでした。

でも、今になってようやく振り返ることができますが、すごく大変なのは一時期のことです。頑張って下さい!
時間は止まりませんので、必ずどうにかなりますよ。
私も最初の帰国で日本に着いた時は、家族に笑顔も見せることが出来ないぐらい疲れ果てましたが、それでもちゃんと帰れました。

不安に押しつぶされそうになっているでしょうが、負けないで頑張って下さいね!!!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/02/15 14:16:14

確かに小さい子、特に自分より少し大きい子がいると相手にしてもらって楽しいかもしれませんが、昔前の席にいた子とうちの子が盛り上がりすぎて、抑えるのが大変だったことがありました。特に日本からの帰りの便は機内もすぐに暗くなり「寝ましょうモード」になるので大変でした。つまらないほうが、飽きて眠くなるって事もありますよね・・。

それから座席ですが、もし満席だったら乗ってすぐに交渉するに限るとおもいます。私も毎回「私は子供がひざの上でもかまわないのですが、お隣の方に迷惑になると思うので、もし座席が他で開いているのなら、こちらの方を移動させてあげてください」というととってもスムーズに子供の座席を得られますよ〜。  
Res.14 by 便乗させてください from バンクーバー 2006/02/15 14:47:04

私も今月1歳半の子を連れて日本に帰ります。子連れで帰るのは初めてなのでドキドキなのですが、皆様のコメントを拝読してとても参考になりました。

帰国はJALを使うのですが、機内でいただけると言うオムツは何枚ぐらいもらえるのでしょう?それからキッズミールですが、内容はどんな感じでしたか?
母子旅行なので、できるだけ荷物は減らしたいのですが、ご飯を食べてくれない可能性を考えると一応トドラー用のビンのベイビーフードやおにぎりを持っていったほうがいいかな、とか、下痢などの緊急事態に備えてオムツは10枚ぐらい用意した方がいいのかとかあれこれ考えています。

皆さんはどうされましたか?  
Res.15 by カナダ from アルバータ 2006/02/17 08:00:23

現在二人目妊娠中&1児のママです。 去年・今年と旦那なしで子供(生後6ヶ月の時と1歳半の時)と日本に帰省しました。飛行機はJALでファミリーサービスを利用しました。 うちの子は家以外でほとんど寝ないし、薬を飲むとハイパーになり手が付けれない状態になります。薬に関しては事前に試す方が良いです。 国際線の機内では寝ても2時間程でしょうか。 後はひたすら遊んでいるか食べさせているかです。 遊びは、抱っこ嫌いでつかまえようものならもがき暴れるので(子の時期の子ってだいたいそうですよね。)私がイスに座った状態で子の両手を握り足元に立たせ、子が私の太ももの間の座席に足をのせて上り下りする。これをひたすら繰り返します。もうエンドレスです。後は、日本で買っておいた何度でも貼って剥がせるシール絵本や幼児雑誌(マミィ・めばえなど)の付録(音が出ない物)で遊ばせたり絵本を読んだりします。少しぐずりそうになった時はお菓子攻撃です。後、座席に付いてるTVでデイズニーを見せたりヘッドフォンで遊ばせたりもします。とにかく騒がないよう・人に迷惑がかからないようにしています。機内の散歩は一度するとエンドレスになるので極力避けます。その代わり、空いてる時をねらって一緒にトイレに行きうがいをさせたりします。あと、うちの子は抱っこを嫌うので私が両足を開いて座り、その間の狭い空間(スクリーン前の席・足元)で一人遊びをします。 食事はあらかじめJALにお願いしていますが、食べないことを考え、確実に食べるおにぎりや魚肉ソーセージ・チーズ・ゼリーなどを買って持ち込みました。 あと、普段は大きな声を出して叫んだりするのですが、機内での対策は『ねんねの人がいる時はどうするの?』と聞くと指を口にあてて『シー』っと言い少しばかり静かにしてくれます。これの繰り返しです。子連れで帰るのって大変ですが、最初から人をあてにせず、自分は寝れない覚悟でひらきなおり、肝っ玉母ちゃんになれば何とでもなるもんですよ。
 JALのオムツはだいたい2枚入り一袋とお尻拭き・ビニール袋です。たまに2袋くれますが、一袋の時はスタッフが、『オムツが必要な時は声かけて下さいね』と言って下さったりしました。 JALは11月〜1・2月にかけてほぼ満席状態が続きますよね。満席だと、スタッフも忙しそうで中々声かけずらいですよね。 空いてると、あれやこれや気にかけてくれて助かったりしますが、子がいると日本までの10時間はホントにあっという間です。皆さん頑張ってくださいね。 そうそう、余談ですが、うちは国際線で寝ない分、時差ぼけも手伝って日本到着後に熟睡します。寝た子を抱っこして荷物を持ち羽田に移動するのが毎回大変です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network