jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26243
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 21:28:43

日本人が嫌いな日本人。自己否定。そして日本語掲示板へのグチ。勝手にすれば。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 21:57:31

選りすぐりの変人ばかりが集まってるから仕方ないさ。
Res.3 by K from 無回答 2013/12/20 22:28:47

トピ主さん、わかります。そんな気持ちを抱きながらも、ごまかしてここで生活してる人多いんじゃないですか?
磁石のように強い方について行く自己利益をたくらむ腹が黒い人が多い町です。私もその一人かもしれませんが。
こんなところに書かずに黙っているのが一番かもしれません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/20 22:46:22

逆に聞きたいんですが、そこまでして付き合わなければいけない理由はなんですか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 22:59:47

日本人と知り合うのってだいたいは日本語学校とかあるいは未就学児の日本語でのサークルとかじゃないですか、子供を通じてですよね。そういう所に行ってれば付き合いはきるにきれないですよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/21 07:18:11

私がイヤなのは、芋ずる式にFBとかで結構な数のママたち繋がってて、普段会ってるわけじゃないのにみんなまわりを気にしてか、その人にお世辞の意味も込めてか、書き込みしてるのが見てて滑稽。いかにも仲良いのをアピールしてるけど普段は会ってないんですよ。
私だったら普段会ってない=親しくないと思ってるので書き込みせずにスルーですけど。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/12/21 07:36:57

↑呼ばれてないだけ 笑

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/12/21 08:03:40

最低限度でお付き合いしたらどうですか?浅く広くが一番だと思いますけど。
私は極力、日本人ママ達のコミニィティーの深みには、はまらないようにしています。自分自身の気持ちの持ちようでどうにでもなるような気がしますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/12/21 08:48:40

隠見って、陰険の間違いでしょうか?
隠見って何?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/21 09:18:12

>磁石のように強い方について行く自己利益をたくらむ腹が黒い人が多い町です。私もその一人かもしれませんが。

楽しく気の合うママ友と付き合ってます。↑人達、友達にいないと思います。類が友を呼んでるだけで、自分が成長すれば違う出会いがあると思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/12/21 09:25:39

↑自分をここで美化して何になるの?
友達いる、いないの問題ではないんだよ
アンタ、嘘つきだよ。もっと素直になれ!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/12/21 12:48:09

いや、そういう恵まれてる人を妬んだり、嘘だと決め付けるところが、レス11さん(と類友)の悪いところだよ。
自分自身を成長させていけば、レス10さんのように波長の合ういいお友達と出会えるはず。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/12/21 14:48:10

ママ友と友達と分けてる人がほとんどだと思います。
子供がらみで知り合っても、友人になれる人とそうじゃな人がいると思うので。
見てても、友人ママとして付き合ってるのって、年齢が比較的近いママが多いかな。

30前後の人がわざわざ40近くのママたちとはつるまない。逆もしかり。
お互いに必要最低限の付き合いにとどめてますよ、日本語学校でもそうです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/12/21 17:37:01

12さん、言葉を返すようだが、あなた何も解っていないワカゾウ。
あなたとは違ってかなり恵まれているが、だからこそ嫉妬する人が多く、頭のてっぺんから足の先まで点検する人もいるのを知らないようだ。兎に角目つきが違う、いやーな雰囲気が直ぐに読める。
遠くからの目線?が恐ろしいくらいきついよ。
日本人は既に承知のように、ヤキモチ焼きのカタマリ、人の足を何とかして引っ張りたい人だけだと思ったらよい。。
それを否定するのは自由だが、現実はそのうち解ってくるよ。この掲示板で毎月のように新しい同じトピがたつので解るはずだがね。自分の成長云々は12に即返すよ。



Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/21 17:58:50

↑そんな風に他人を下げすみながら、歳を取っていくなんて嫌です。人間性を上げながら歳をとりたいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/12/22 11:23:59

>日本人は既に承知のように、ヤキモチ焼きのカタマリ、人の足を何とかして引っ張りたい人だけだと思ったらよい。。
それを否定するのは自由だが、現実はそのうち解ってくるよ。

私はワカゾウでも何でもないけど 貴方が思ってるような人ばかりではない事も事実ですよ。
要するに色んな人がいるって言う事です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/12/22 12:23:30

私の場合、人種入り混じった近所での付き合いが、身内のように密でお互い頼りにしあっています。

また、子供のスポーツ関係に至ると、学校が違ってても、ずっとおつき合いが続いて行くので、そっちの方で忙しく、子どもの日本語学校関係で知り合ったママ友が、くっついてこようが離れて行こうが、殆ど気になりません。

ただ、お一人だけ、何だかな〜っと思う人はいます。以前は、頻繁に連絡が来て、ランチなんかも一・二ヶ月に一回は誘われていました。私より以前に知り合ったママ友の付き合いの相談もあったり・・・

でも、ある日、フッと気づいたんです。その場その場で、大切な友だちが変わっていく八方美人な人だったんだと。

全く連絡がこなくなっても、お互い忙しいのだし、会えば友だち・・・のつもりでいたのですが、(実際、普段はなかなか会う機会はないけど、ずっと大事な友だちもいます。)彼女の方は、完全に新しい友人(その時その時の生活に一番関係してくる人たち)たちに移行して行ったんですね。

それでも、私だけのことなら全く気にならないんですが・・・

以前は何回か、彼女のご主人も含めて付き合いのあった母が去年日本から遊びにきていたんですね。

私は、母に、「最近は、○○さん○○の付き合いで忙しいよ。」って言ったのですが、(礼儀正しく)一応連絡いれた方が・・・と言うので、ランチでもと連絡をいれました。

もちろん彼女は、いつでも感じの良い対応です。その時は、予定があったので、後日連絡・・・ということで電話を切りましたが、母の滞在中、その後も、「都合つかなくてゴメン」等、全く連絡がありませんでした。

普段は、「それだけの関係」と流せる私も、母を傷つけてしまったような気がして、シコリが残りました。特に、この夏、母がアルツハイマー病を患っていることが判明し、もう一人でカナダに来ることができないことがわかったので、ほんの少し、いつもと違う感情が生まれました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/12/22 15:17:38

私はレス17さんのお友達タイプかもしれません。

疎遠になった友人の親に対して、せっかく日本から来ているから会おうっていう気持ちには私もならないかなぁ。

カナダに来るのはこれが最後で、どうしても会いたいって説明されれば考えるけどね。
Res.19 by レス12 from 無回答 2013/12/22 15:24:30

Res14さんがそういう人生になっちゃって可哀想です。
もっと違うものの見方、人間関係もあるのに・・。
残念でしたね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/12/22 22:22:15

>でも、ある日、フッと気づいたんです。その場その場で、大切な友だちが変わっていく八方美人な人だったんだと。

クラスメイト、チームメイトや同僚、趣味友、ママ友など人生には出会いがたくさんあって、すべての人と交流を続けて行くなんて不可能なこと。
誰だって続く友達もいれば、続かない友達もいるはず。

その方が八方美人なのでなく、一生続く友達だと思っていても相手からはそうではなかったというだけの話。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network