jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26235
テナントの評価なんてあるんですか?
by とぴ主 from バンクーバー 2013/12/19 17:30:24

現在新しい物件に住んでいるのですがある日友人との会話で世間話をしていたらレントしている物件を退去時にその物件のオーナーがテナントに評価をする(次の物件のオーナーの指標にするために又は物件を買うとき)と聞いたのですが本当ですか?まぁ確かにないというのもおかしな話ですが・・

そこで疑問に思ったのですがテナントがちゃんと生活しているのにオーナーとテナントの仲が悪く退去時に不当な評価をつけられるなんてことはないんですか?またそういった場合どうすればいいのですか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/19 18:07:26

新しい物件に住むことが決まる前に、新しい物件の大家が前の物件の大家にreferenceとして確認することがあります。そのことを言っているのですよね?テナントがマナーやルールを守り生活していてオーナーと仲が悪くなるというのは想像できませんが、嘘であればそれが嘘だと証明すればいいだけの話です。もし生活態度が悪い(部屋を汚いままにして退居した、など)と言われたのであれば退居する際にアパートの写真を撮っておいて、新しい物件の大家に見せるということも出来ると思います。私は大家とトラブったことがないので参考にはならないかもしれませんが。
Res.2 by とぴ主 from バンクーバー 2013/12/19 18:27:39

お返事ありがとうございます。ちなみにコンドや一軒家を買うときなども確認されることがあるのでしょうか?
前のオーナーに出て行くのを伝えたらすごく態度が悪くなってそれから騒音がすごくなりまして・・・自分は最後まで騒音も出さず我慢したのですが(約束はしてないですがもう数年住むと思っていたのだと思います)
何も無いとは思いますが今後のために教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/19 19:15:50

内容は家賃未払い・滞納、物を壊して夜逃げとかシリアスなものがレコードに記録されます。

騒音で警察が介入して、管理会社などに警告文やお知らせが行くと記録になるそうです。

この情報は何らかのネットワークに記録されているようで、他のアパートやコンドを借りる時に管理会社は観覧する事ができるそうです。

ただ、殆どの人の場合は記録されていないでしょう。私も情報が見つからないからいいことだねと大家に言われました。
Res.4 by とぴ主 from バンクーバー 2013/12/20 22:03:10

そうですか。家を買う時にも参考にされるからオーナーとうまくやれみたいなことを言われたのですが・・
ありがとうございます。参考にさせていただきます!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/21 18:34:48

バンクーバー近辺はひどい大家のほうが問題になることが多いし、性格の悪い頭がおかしい日本人大家もいるが、嘘の報告すると逆に罰則もあるので普通に暮らしていれば大丈夫。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/21 18:45:57

>性格の悪い頭がおかしい日本人大家もいる

リッチモンドのKさん?
Res.7 by 無回答 from リッチモンド 2013/12/26 00:49:50

↑H
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network