jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26231
カナダにも人間ドックはありますか?
by 無回答 from 無回答 2013/12/18 23:16:40

カナダ人の友人が末期癌であるが分かりました。手遅れになる前に分れば良かったのですが。 その様な事が身近にあり、急に自分の事や家族まで心配になってきました。日本では人間ドックがあり、事前に健康状態を調べる事ができますが、カナダにも人間ドックはあるのでしょうか? ご存知の方おられましたら情報提供お願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/19 16:58:32

カナタ゛には人間ドッグはないです。
そのようにパッケージになった検査はないですね。

人間ドッグって 実は日本では保険外、でしょう?

日本に帰国の際に 人間ドッグしてみたほうが
カナタ゛で探すよりも いいと思います。

その結果をカナタ゛に持ち帰ればいいのですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/12/19 21:41:06

レス1様、早速ご返答頂きありがとうございました。 やはりカナダには人間ドックはないのですね。カナダ人の主人に受けてもらいたかったのですが、日本に皆で行くときにでも調べてみます。
Res.3 by 医療は日本 from 無回答 2013/12/20 15:11:31

とぴ主さんは日本でそんなに超高額を払わなくても人間ドック受けれると思いますけど、カナダ人の旦那さんは、受けるとしたら超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜高額取られるじゃないかと思いますけど・・・。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 15:13:22

人間ドックって基本実費じゃないですか?
Res.5 by 検診 from 無回答 2013/12/20 16:08:21

前回一時帰国の際に実費で人間ドックを受けました。
概ね4万位で、自分はオプションで女性検診もしたかったので2万位プラスで支払ました。

私が行った所は、事前に予約をしなければいけなく、予約後、後日郵送で問診票と検査キット(検尿・検便2日分)が送られてきて当日までに準備をしてそれを持っていきました。

午前中に検診をすべて終え、昼食をとり午後は結果をドクターに聞いて問題なければこれから何を気を付けて生活すれば良いか等アドバイスをもらって帰宅と言う流れになります。一日を費やし、結果をドキドキしながら待つので精神的に疲れます。
私は予約を軽く考えていましたが、1,2ヶ月先まで予約が取れない場合がありますので、帰国する時期が分かっていれば、予約を入れておいた方が賢明です。

高額ですが、数年に一回人間ドックをやって再精密検査などが無ければ少し安心できると思い、自分は実行しております。

ネットで最寄りの検診センターを幾つか捜してみてください。情報が得られると思いますよ。

お大事に。


Res.6 by 無回答 from 日本 2013/12/20 16:10:52

カナダでは日本のように労働基準法で企業に社員の健康診断は義務付けしていないですからね〜。カナダで健康診断されたいならや個人的に行くしか。ただ簡素なものですけどね。

日本でももちろん人間ドックも種類によってまちまちですが、心配されるのであれば日本に一時帰国などする機会があるのであれば、日本で受けられてはいかがでしょうかね。

医療技術はカナダよりは日本の方が10年は進んでいますよ。ただ日本は法律やらで縛られ研究するには厳しく、海外の方が、、、。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 16:16:15

余計な検査は受けないほうがいい、病気を作るだけだから
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/868

こういう意見もありますが、実際受けるのと受けないのとどっちがいいのでしょうかね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network