jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26229
DVが原因で離婚を決め、別居なしの離婚手続きをした経験のある方
by 離婚 from 無回答 2013/12/18 21:20:21

夫からのDVが原因で離婚を考えていますが、DVを受けている物的証拠がありません。
肉体的なDVはほとんどなく、病院に行く程度ではありません。
精神的DVは多いのですが、ボイスレコーダーもないので録音もしていません。

DVが原因での離婚希望を夫に伝えた場合、夫は離婚に同意し、
DVも全てではないかもしれませんが、少しは認めると思います。

相手がDVを認めるのであれば、証拠は不要でしょうか?

当方専業主婦で、子供もいません、結婚歴も長くはありません。
財産分与も希望していませんので、なにももらうつもりはありません。

この場合、争う内容がないので、弁護士を雇う必要はなく、スムーズにいくと考えて良いですか?

また、DVの詳細を夫の前で証言する必要はありますか?
(または、私が書面に残して、それを夫に送りつけサインをさせるなど)

夫を刺激するようなことは、極力避け、なるべく穏便に迅速に離婚を成立させ、
早く、この精神的ストレスから解放されたいと思っています。

DVが原因で離婚を決め、別居なしの離婚手続きをした経験のある方、
もしよろしければ、教えていただきたいです。
居住地は、アルバータ州です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/18 21:28:53

ないです。ひとまず別居してください。
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2013/12/18 21:58:25

職場でデスクが隣の同僚(カナダ人)が2歳の子供の親権を争って裁判離婚真っ最中です。財産らしきものはないのですが、親権と養育費をできるだけ優位に取るために弁護士を雇っているのですが、なかなかうまくはいかないものですね。
夫のほうが要求された資料を提出せず、裁判はもう何度も延期になっていて進展がありません。弁護士によるとDVでも、ビデオ録画されたものしか証拠として提出することはできず、録音だけでは不十分なんだそうです。同居しているときも夫婦喧嘩の延長で複数回警察を呼んでいるのですが、そのリポートもプライバシーの関係で内容を事細かに記載されているものは警察が発行しないので、証拠としては不十分。
コートオーダーで夫側は週に2晩子供をキープする権利が現在あるのですが、ピックアップで顔を合わせるたびに子供の前で罵倒され、脅され、状況をいくら説明しても弁護士は事を急いでくれるわけでもなく、こちらまで切なくなってきます。
同僚が弁護士を変えたいが探す当てがないと言っていたので、私も何か力になりたいと思っていたところなんですが、離婚理由と親権はあまり関係ないみたいですね。

エドモントンの離婚弁護士さんの記事です。参考になれば。
http://www.calgarywalker.ca/cwabconnectionvol2.html

トピ主さんに平穏な日がはやくきますように。

Res.3 by 離婚 from 無回答 2013/12/19 21:54:19

レス1さん、
ありがとうございます。離婚手続きに入る前に別居を考えています。

レス2さん、
DVとそれが原因の離婚で苦しんでいる方が、身近にいらっしゃるのですね、、。
その方の離婚が、一日も早く成立しますようにお祈り申し上げます。
DVを証明するのはとても難しいのですね。
貼り付けてくださった記事、とても参考になりました。
その上あたたかい言葉もかけてくださり、ありがとうございました。
Res.4 by Alberta from 無回答 2013/12/20 12:59:04

とぴ主さん、こんにちは。

私は、元旦那のDVが主な原因で離婚しました。
精神的なDVだと、暴力ではないので別居1年しないと離婚は難しいかもです。
だけど、少しでも押されたりとかしような経験があるなら、警察に言ってレポートする事できますよ。
そしたらそれが証拠になって、別居無しでも離婚可能になることもあります。
個人的な意見では、YWCAやWoman's Shelterの用な所に行って、相談してみる事を進めます。
もし、私でよかったらいつでも色々なアドバイスは出来るの連絡下さい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network