jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26220
肌トラブル
by スキン from バンクーバー 2013/12/16 23:24:35

6歳の子の肌トラブルで悩んでいます。
赤ちゃんの頃から肌トラブルがあり、これまで時期によって膝裏、肘の内側、ひどくなると太もも、お尻にも発疹がでる状態です。ステロイド入りの薬を使用してきたこともありますが、できるだけ体に負担のない方法で治療をし、肌の状態を改善したいです。
漢方やハーブなどで治療され改善してきている方、ぜひお勧めの医師を紹介してください。

Res.1 by プロバイオ from 無回答 2013/12/19 22:16:52

石鹸が原因ということはありませんか?ナチュラル系の石鹸を試されてみては、あとお風呂を毎日はいっているようでしたら、2日に1回にしてみるのはどうですか?
友達の子供はこの2個を実践したら治ったと言っていました。

プロバイオティクスのサプリも試されては?

かという私もあかぎれ、ゴム手袋による湿疹と今戦っている最中です。
子供さんかわいそうですね…お気持ちよく分ります。早く治ることを祈っています。

ちなみに、妊娠中に皮膚炎になった時にこっちのお医者さんに何度言っても治らなかったのに、日本の皮膚科に言ったらすぐ治りました。(まあそれだけ強い薬を処方されたのかもしれないけど…でも、あの時はすごく悩んでたのでありがたかった)
Res.2 by スキン from バンクーバー 2013/12/20 23:04:01

コメントありがとうございます。
確かにお風呂は、夏も冬も季節に関係なく毎日の習慣になっています。
石鹸は、Dr. Bronner's Magic soapというブランドで、オーガニックのオイルからできている自然派固形石鹸を使用してます。
お風呂上りには、欠かさずクリームを使用して保湿を保つようにしています。
特定な石鹸のお勧めありますか?

プロバイオティクスのサプリとはどんなブランドで何処で買えるか教えていただけますか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/21 01:01:49

ルミンAはどうですか?
医薬品としては認可されていないので、
栄養剤のカテゴリーですが、アレルギーがある人には人気です。

私も一時期慢性じんましんがひどく、ステロイドの塗り薬と強い飲み薬飲んでいましたが、
これを飲み始めて、全くじんましんが出なくなりました。

ネットでルミンAで調べると沢山出てくるので、一度見ていただくことをお薦めします。
余談ですが、日本で買ってカナダに送った際税関でチェックが入りました。
違法なものではないけれど、調べてokもらうのに時間がかかりました。

お子さん、早く治るといですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/12/21 01:05:42

レス3です。

これも見てみてください。
http://art-kanazawa.com/advice2/2005/07/post_36.html
Res.5 by オフロスキ from オタワ 2013/12/21 10:55:37

スキンさんと同じように、うちの子(1歳すぎ)もお腹・太もも・頬、と発疹がでました。
ファミリードクターに見てもらいましたが、冬だとドライスキンだ、夏だと暑さのせいだと言われ、
ステロイド入りのHYDERMを処方してもらいましたが、一向に治りませんでした。
石鹸もジョンソン&ジョンソンのNO MORE TEARSという泡タイプのものから
Drブロナーズのマジックソープに切り替えてみましたが、同じ状況でした。

その後、お風呂の回数を3日おきにし、石鹸を一切使わずお湯だけで洗ってみたところ、
1週間ぐらいで治っていきました!
一度試してみてください!

Res.6 by プロバイオ from 無回答 2013/12/22 00:55:46

レス1です。

上の方のおっしゃるように、多少なりとも、石鹸?水?も関係しているんですね。
私のお友達は石鹸は日本から取り寄せてます。
もしかしたら、洗濯の洗剤も関係してるのかもしれませんね。(トピ主さんはお子さんのために色々と試されていますよね。私はいままで全然考えてもみなかったもんで…)

プロバイオティクスに関してはロンドンドラックで私は買ったので、どこでも買えるかと思います。プライベートブランドのものを買いました。
私は日本に帰る際に日本の実家にいる猫に毎回アレルギーが突然出るようになったので、飲み始めたのですが、飲み始めた年の里帰りでは効果なし、意味ないと思ってやめた次の年に猫アレルギーが軽減されていました。
↑これはそのサプリの効果じゃないのかもしれませんね…

でも、お子さんのアレルギーが治ったという話で私も勧められたので、試されるのは悪くないかと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/12/22 15:14:02

うちの子は、ももやお尻、膝の内側に発疹ができるようになってから、勧められてAvinoの石けんとローションををずっと使っていますが、全然良くならず、ファミリードクターに勧められて、毎日入浴/シャワーと言う日本の習慣をしばし捨てて、入浴/シャワーを2〜3日に一回(その時の汚れ具合による)にしたところ、1週間程できれいに治ってしまいました。石けんとローションは変えずにずっと使用しています。ドクター曰く、カナダは(特に冬は)日本と違って乾燥が激しいので、入浴によって保湿に必要な油分が失われて、発疹などが悪化しやすいのだそうです。
Res.8 by スキン from バンクーバー 2013/12/23 11:52:55

たくさんのコメントありがとうございます。
まずは、入浴回数を減らしてみようと思います。
これまで試したクリームで、Rescue Cream (Original Flower remewdiesからできている)は乾燥して掻き壊した皮膚内部に浸透していくようで良かったです。ただ残念ながら、痒みを抑えるという効果はないようです。この痒みとの戦いが一番辛いのですが…。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network