jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2622
片栗粉とコーンスターチ
by 無回答 from エドモントン 2006/02/14 11:28:16

日本から持ってきてた片栗粉が底を付いてしまいました。
コーンスターチでも代用出来ますか?
どなたかご存知でしたら、教えてくださ〜い。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/14 11:44:05

食感は少し変わりますが代用できます。
 
Res.2 by ポテト from バンクーバー 2006/02/14 11:47:00

ポテトスターチがいわゆる片栗粉です。
ベトナム系や中国系のお店にありますから見てみてください。
350gで1ドルちょっとと、お買い得!  
Res.3 by 無回答 from カルガリー 2006/02/14 11:50:00

質問の主旨とはずれますが、私はカルガリーですが、韓国系食料品店で購入します。韓国料理にも片栗粉は不可欠です。韓国製の片栗粉はかなり大きなパッケージで売られていますが、私の行く店には日本製の小さい袋もおいてあります。
"Potato powder" 又は"Potato Starch"と、お店の人に聞いてみてください。中国系やオーガニックショップにもあるような気がします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 14:27:49

コーンスターチで代用できますよ。とろみを付けたいだけなら小麦粉でもいける。(白く濁るけど)  
Res.5 by トピ主 from エドモントン 2006/02/14 15:06:14

子供を連れてちょこっと出かけてる間にたくさんのレス、ありがとうございました(*^0^*)
うちの近所には韓国系のスーパーなんかもないんですけど(エドモントンとは言っても、ウンと僻地)ポテトスターチorコーンスターチ、探してみますね♪
これでしばらくは、トロトロ料理が楽しめそうです。
まだまだ寒いアルバータ、こんな日はやっぱりトロトロものが恋しいです・・・
 
Res.6 by ごま from 無回答 2006/02/14 15:09:16

ちなみに、日本で売っている片栗粉は、もはや原材料に片栗は使ってなくて、ただの馬鈴薯澱粉なんですよ。だからポテトスターチと基本的にはまるで同じものです。
私はタピオカスターチを使ってます。竜田揚げとかに使ってもサクサクしていい感じですよ♪  
Res.7 by トピ主 from エドモントン 2006/02/14 15:14:31

タピオカスターチですか、初めて聞きました♪
それも探し物リスト(コーン、ポテトスターチと共に)に加えさせてもらいますね。
あ〜日本食料品店がたくさんあったバンクーバーが恋しい〜!  
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2006/02/14 22:43:36

エドモントンにもT&Tがあるじゃないですか。。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 02:01:14

私もタピオカスターチ派です。
コーンスターチは、遺伝子組み替えが怖いから。
Saveonfoodsなどのバルクフードセクションで扱ってます。
まずは、少量から試してみたらどうでしょうか。  
Res.10 by トピ主 from エドモントン 2006/02/16 16:25:40

色んなアイデア、ありがとうございました。
早速、オーガニック系のポテトスターチを見つけて買ってきました。
おかげで夕べは『白菜とベーコンのトロトロ』でした♪
夜食には、ポテトスターチと白玉粉を使って『キウィ大福』まで作りました。(スターチ使わないと、手にくっ付いて大変!)
次はタピオカスターチ見つけてぜひ使ってみようと思います。

ちなみに・・・エドモントンに住んでると書いてますが、実際にはエドモントンまで車で片道3,4時間もかかるとこなんです・・・
地名書いても誰も聞いたことないようなとこで、エドモントンと書かせてもらいました。
なので、T&Tに行こうと思ったら1日仕事、もしくは1泊仕事です。やれやれ。  
Res.11 by ズースー from Athabasca 2006/02/16 16:57:06

あなたのお住まいはピースリバー??それともグランドプレーリー??またはフォートマクマレー???ですか???
私はアサバスカに住んでます。  
Res.12 by ポテト from バンクーバー 2006/02/17 16:23:14

トピ主さん、「キウィ大福」気になります!
スターチを使うって、白玉粉にスターチを混ぜ込んじゃうんですか?
それとも打ち粉みたいな感じ?
差し支えなければ教えてください!
ちなみに、白玉粉はこちらでは、やはりベトナム系で、かと思ったらタイ産だった「Glutinous rice flour」というので代用できますよ。
知ってました??
400gで59セントと激安です!
見つけたら買ってみてください。
それから、バンクーバーは田舎だと思って時々不満になってましたが、トピ主さんのレス見て、ここにいられることに感謝の思いがわきました。
ではそちらは寒そうですがおいしいトロトロ料理であったまってくださいね〜。  
Res.13 by トピ主 from エドモントン 2006/02/17 22:34:00

ズーズーさんもエドモントンから離れたところにお住まいですか?(地名聞いてもよく分からなくて・・・ごめんなさい)
主人が出張から帰ってきたら『アサバスカ』がどの辺だか訊いてみようと思います。
私は・・・言っちゃうと、ある一部の人は私が誰だか分かっちゃいそうです〜♪まっいっか〜。悪いこと書いてるワケじゃないし。
私は『コールドレイク』ってとこに住んでます。エアフォースの町です。ジェットとかガンガン目の前で飛ぶのが見れます。(自慢できるのはこのくらいか〜?)あ〜あと、庭からオーロラも見れます。
寒いですよ〜。今夜はさっき外の温度計チェックしたら『−33℃』でした〜。(笑)そんなワケで、やっぱりトロトロ料理が恋しくなるんです〜。
ズーズーさんのお住まいのところも寒いですか?
 
Res.14 by トピ主 from エドモントン 2006/02/17 22:36:00

ポテトさん、『キウィ大福』のレシピ添付しておきますので、良かった作ってみてください。
これは『イチゴ大福』のレシピで、張り切って作り始めたあとで、そう言えばイチゴは全て子供たちのデイケアのおやつにしたんだった・・・それで『ちょっと甘い・すっぱい』でいけばキウィでもイケるかな〜と代用しました。なかなかイケますよ!ちなみにやっと手に入れた『スターチ』は、打ち粉のような感じで使います。
それと『Glutinous rice flour』が白玉粉として代用できるとは!驚きです。
これ見たことあります。スターチ捜し求めてる時にたまたま目に付いて、手にとってしばらく『これ、スターチ?』などとバカなこと思ってました。←全然違うっちゅうの!(笑)
さっそく試してみますね。白玉粉もいつも日本から送ってもらってたんで、こんな情報助かります!
それと、バンクーバーで不満感じてちゃもったいないです〜。(そう言う私もバンクーバーに住んでた時は、そんなこと考えたこともありますけど)
バンクーバーは『大!』都会ですよ、少なくともここに比べたら。
日本食料品も何でも手に入るし、日本シックになったらビデオでも本でも手に入るし。そこに住めてること、幸せに思ってくださいね。
それはそうと、ポテトさんの『トピ主さんのレス見て、ここにいられることに感謝の思いがわきました。』って読んだ時、おかしくて思わず噴出してしまいました。
こんなとこに住んでても、誰かの役に立てた〜!って。(笑)
色々と情報、ありがとうございます。トロトロ料理で暖かい冬、過ごさせてもらいますね。

『イチゴ大福』のレシピ♪↓↓↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/237446/  
Res.15 by ズースー from athabasca 2006/02/18 08:58:54

うちはエドモントンからまっすぐ北に1時間30分くらいの所です。コールドレイクにはまっすぐ東に向かって3時間くらいで行ける場所です。うちからもオーロラが見えますよ。すっごく寒いです!!アサバスカの方が町が小さいと旦那が言ってました(何も自慢できる物がありません・・・泣)私用でエドモントンの南の方に週6日行っているのでガソリン代が大変!!です。  
Res.16 by トピ主 from Cold Lake★ 2006/02/18 11:30:55

ズースーさんとこからここまで、3時間くらいですか〜。なんとなくどの辺りか分かります。きっとそちらもここも、同じくらい寒いんでしょうね〜。(次元の違う寒さです・・・よねっ?)
アサバスカの方がコールドレイクより小さい町?ん〜そうなんですか?ここはエアフォースの町なんで、人口こそ多いかもしれませんが町自体は小さいです。週6日、そんな長距離を走らなくてはいけないのは、それはガソリン代が大変だと思います。
(あれれ、トピずれしまくりでした♪)  
Res.17 by ズースー from Athabasca 2006/02/19 12:03:21

本当に次元の違う寒さです〜〜ぶるぶる・・・こちらでは先週の木曜日にオーロラがでてました。家の中からオーロラが見れるここって・・・ トピずれしちゃってるので、emailにメルアドいれます。 もし良かったらメール下さいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network