jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26214
初めての学校選び 
by 無回答 from 無回答 2013/12/16 10:18:21

来年9月からJKに行く子供がいますが初めてのことで悩んでいます。
当方、オンタリオです。
こちらでは、EFIが人気のようで、まわりはパブリックか、カスリック系のEFIに入れている家庭が多いです。
うちは、レギュラーEnglishに入れる可能性は低く、EFIかもしくはAlternativeに興味があります。ALTはモンテのことですか?
実際に入れてる家庭がありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/16 14:09:49

フレンチイマージョンはSKからです。
JKでは普通の英語クラスです。

レギュラーEnglishに入れる可能性が少ないとはどういうことですか?
基本的に住んでいるエリアの学校になります。
カソリックは親のどちらかがカソリックである必要があります。
そしてカソリックでもパブリックでも最近は変わりません。
カソリックのほうがいじめがひどいところもあります。
要は宗教が絡んでいるかどうかです。
もしエリア外の学校へ行きたければ、まずその学校がエリア外からの生徒を受け入れるかどうかを確認しなければなりません。受け入れていたとしても、空きがなければ入れません。

JK/SKは強制ではありませんので、もしお金を払ってモンテやその他の私立などへ行きたければ、それはあなたの自由です。

SKでフレンチイマージョンを選択したとして、それもエリアが決まっていますので、あなたの住んでいるエリアの学校に行くことになるだけです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/12/16 18:20:12

私もオンタリオですがこの地域ではFIもJKからあります。地域によって違うんですね。それ以外は上記の方と同じ意見です。まずは、パブリックにするかセパレート(カソリック)かプライベート(私立)に入れるかを決めたらいいと思います。

セパレートの場合、親がカソリックでないのならその神を信じている訳でもないのに宗教の時間とかあったら嫌じゃないですかね?私は無宗教なのでそういった先入観を与えるような授業は嫌なのでカソリックと言う選択はありませんでした。中国人家庭はなぜかそんな事お構いなしに入れてますけどね。

私立の場合はその学校の教育方針に賛同出来るかどうかが鍵だと思います。

FIに入れる場合ですが、定員とかあるんですかね?人気校の場合。そういった場合はレジストレーションをさっさと行ったもの勝ちなのか抽選なのか?などを調べた方がいいのでは?

それとFIならどれでもと言う訳ではなく同じボード内でも天と地ほどの差があるらしいです。まずはトピ主さんのお宅から通える学校(住所できっちり決まっている)がいい学校なのか自分の目で見極めたらいいと思います。

うちの学区のFIはひじょうに評判がいいらしいです。なだけに越境はまず無理。一応ウェイティングリストはありますが正直な話、まず無理だと思ってくださいと言われたらしい。なのでそれの為に引越しされる方も多いです。

正直な話、レジストレーションって来年早々ですよね?今の段階で何処の学校に行かせるのか決まってない興味があるといいながらALTとは?とかってどうなんでしょうって感じです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/16 18:40:36

FIも基本的に住んでるエリアでしか選べませんよね。
トロント(GTA)はSKからです。

英語のレギュラーは入れないだろうって、誰でも入れますが?
それなのにFIなら入れるとか思ってるあたり、よくわかりませんね・・・

エリアから離れると、まずスクールバスが来ないので自分で送り迎えが必要になります。

越境で違うエリアの学校に行く場合は、まず自分のエリアの学校の校長に理由を沿えたうえでサインをもらわなければなりません。

基本、学校選びとか、引越しを考えてるとかでもなければあまり選べませんよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/12/16 18:49:12

トピ主さんは、入れる「はいれる」ではなく「いれる」の意味で使っているのだと思います。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2013/12/16 20:06:06

オタワなので、学校検索すると3つ学校がでてきます。パブリックで検索して、french immersion, regular English , alternative です。alternative は市内でも限られるので、少し離れた場所にはなりますが,住んでる地域で行く所は決まっています。最初の2校も当たり前ですが近所の校区内です。
Res.6 by ??? from オタワ 2013/12/17 06:05:41

オタワに住んでいます。
カトリック系にはご興味なさそうなので、パブリックについて書かせていただきますね。
パブリックにはフレンチイマージョンとレギュラーイングリッシュがある訳ではありません。
パブリックはイングリッシュスクールとフレンチスクールがあります。
フレンチスクールは終日フレンチのみです。
そしてイングリッシュスクールの中にレギュラーイングリッシュとフレンチイマージョンがあります。
EFLはアーリーフレンチイマージョンと言うことで基本的にSKから選択可能になります。
エリアの学校によってもEFLがある学校とMFLがある学校があります。
MFLのプログラムしかない学校だと、G4からしかフレンチイマージョンを選ぶことは出来ません。
校区になるであろう学校が既にお分かりになられているのであればここで聞くよりも
実際に学校に問い合わせてお聞きになられた方がいいと思いますよ。
日本と違って学校によってプログラムもさまざまですから。

Res.7 by とぴ主 from 無回答 2013/12/17 06:35:04

貴重な地元の意見、ありがとうございます。旦那なカナダ人ですが、村出身で、数十年も前の話になるのでまったく分からないそうで。勘違いしていたのが分かりました。EFIっていうのは、学校がFI一括だと思ってました。英語の学校の中のFIプログラムとは思ってなくて。すみません。
JKは英語でSKからFIになるということですね。1週間置きに英語とフランス語に変わるというのを他国のママから聞きましたが、これがSKから始まるということでしょうか?レギュラーENGの学校を選ぶとそれは一切なく、フレンチで学ぶことはないんですね。

Alternativeのことはご存知ですか?すみません、概要、プログラムを読みましたが、周りに聞いても子供がいってるところはおらず、普通の学校をもともと知らないので比べようもなく。

Res.8 by ??? from オタワ 2013/12/18 20:43:36

参考になってなによりです。:)
トピ主さんのお話から考えると、トピ主さんはお子さんをパブリックのイングリッシュスクールのEFL(アーリーフレンチイマージョン)に進ませたいと考えていらっしゃるんですよね?
その場合は、校区内の学校がEFLのプログラムを行っていれば、JKはイングリッシュのみで、SKからイングリッシュコースかフレンチイマージョンコースを選ぶことになります。
こちらでは基本的にフレンチイマージョンのSKでは午前中イングリッシュ、午後フレンチもしくは午前フレンチ、午後イングリッシュという時間割になると思います。
学校によっても変わってくるかもしれませんが。
そしてG1からはほぼ100%フレンチでの授業です。英語を習い始めるのはG3かG4からだったと思います。学校によってもレベルが異なって来ますが、私の子供の通っている学校のフレンチイマージョンプログラムは結構ハードです。G1より週1テストがあり、月に一度まとめのテストを行い、学期末の正式な通知表い以外に月末毎に担任教師からの通知表も送られて来ます。授業についていけない生徒はイングリッシュコースにクラス変更させられるシステムになっています。
これも学校単位で授業レベルが違いますからやはり校区内の学校に問い合わせるか、一度見学に行かれてみることをお勧めします。:)

Res.9 by ??? from オタワ 2013/12/18 20:47:07

Alternativeに関してですが、私の知っている限りではAlternative schoolというのは
例えば、妊娠してしまって学校に行けなくて卒業出来なかった、とか家庭の事情で学校を卒業出来なかった、と言うような人達が大人になってからでも通えるプログラムだと思うのですが...
なので、ひとまず今のトピ主さんのシチュエーションではあまり必要ないプログラムなのではないでしょうか。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network