jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26213
国内線乗り継ぎ ANAベビーカー利用の不便さ
by ベビーカー from 無回答 2013/12/16 09:51:54

大人1人+INFANT1人で日本へ帰省する際、
国際線はエアカナダ、成田で国内線へ乗り継ぎ、ANAを利用します。

去年、日本に帰省してカナダに帰国した時のことなのですが、大阪でチェックインした際、
ストローラーはスーツケースと一緒に預けて、チェックイン後は
ANAの無料ベビーカーを利用してくださいと言われました。
(それを利用できるのは出発ゲートの改札口までで、飛行機のドア付近までは利用できませんでした)

成田空港に着いた後はストローラーなしで出国審査、国際線ゲートまで行かないといけないこと
(これが結構な距離なのです。ダイパーバックとミルクバックで両手はふさがってる状態です。)
トロントについた後も入国審査まで結構な距離がありますし、ベルトコンベアでピックアップするとなるとかなりきついので、自分のストローラーを使ってドア付近で下ろし、到着後はドア付近まで持ってきてほしい旨伝えると、それはどうしてもできないと係員に言われました。
結局、預けたストローラーを成田空港の荷物受取場まで取りに行き、またターミナルに戻りゲートまで行って、そこで名前を呼ばれ何か手続きみたいなものをしました。たぶんタグの付け替えだったと思います。

今年また子供連れで帰省するのですが(1歳半・12キロ)去年のことを思い出し少し気が滅入って
きました。
カナダのようにゲートチェック(ドア付近でドロップオフ・ピックアップ)できたら一番いいのですが。。。何がそんなに難しいことなのか、よくわかりません。

そこで国内線利用されている方に質問なのですが、いつもストローラーはどのようにされていますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/16 10:53:46

私は大韓航空で日本に子供と二人で帰国したのですが,ストローラーは機内にはいる直前まで使えたし乗り継ぎも機内降りたらストローラーすぐ出して持ってきてくれました。トピ主さんもコンパクトサイズになるストローラー利用してみたら良いのではないでしょうか?半分に折りたためる物とかありますし。
Res.2 by ベビーカー from 無回答 2013/12/16 11:18:30

旅行時は半分に折りたためる安物のアンブレラタイプのストローラーを利用しています。
エアカナダのウェブサイトに小さいストローラーを利用するように記載されていたので、
去年、帰省する前に時に購入しました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/18 09:21:53

いつもJALを利用していますが、機内に入るぎりぎりまで使えましたし、機内から出たすぐの所でスタッフの方がストローラーを持ってきてくれていて待機してくれていました。ですので、他の航空会社もそうしたサービスはしてくれるものだと思っていましたが、ANAを利用すると大変そうですね。帰省はスムーズに対応してくれるといいですね。
Res.4 by ベビーカー from 無回答 2013/12/18 10:53:25

JALは機内に入るぎりぎりまで使えるんですね!!
それに、到着後も機内出たところからすぐストローラーを使えるっていうのは、とても便利ですよね。
今までJALを利用したことがありませんでしたので、初めて知りました。
教えてくださってありがとうございます!
それは他にサービス料とか支払わないといけないのでしょうか???

今までエアカナダのウェブサイトでチケット予約をしていたため、
たぶん自動的に?!提携エアラインのANAで日本の国内線が予約されていたんだと思います。
もしJAL利用なら、東部カナダからだとアメリカの航空会社利用のシカゴ経由になってしまいますが
再来年はこのことも考慮してチケット予約したいと思います。

ANAにストローラーを機内に入る直前まで利用できるようなシステムにしてほしい旨、
要望は出したのですが、ご意見を参考にこれからのサービス向上に努めて参りますという、ありきたりな返答だったので、今回帰省するときは、きっとまた去年と同じ状況になるんだろうなと思います。
Res.5 by 無回答 from トロント 2013/12/18 11:35:32

ベビーカーが必要な小さい子がいるのに放射能に汚染され続けている日本に毎年帰るのは、子供手当不正受給のため。
子供の健康より金が大事。関西人のセコさずるさにはあきれる。
トロント在住の関西人で小さい子がいる女は避けよう。
今1歳半ってことは、去年は生後6ヶ月?恐ろしい鬼母か、知識の無い低学歴女?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/18 11:48:16

>日本に毎年帰るのは、子供手当不正受給のため。

・・どうしてそう思うの?
日本に帰らなくても、子供手当てもらえるでしょ?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/12/18 20:37:15

>、知識の無い低学歴女?

それはおまえだよRES5wwww

放射能の意味分かって言ってるの?放射線物質だよwwwwwテラワロス
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/12/18 21:24:01


おんぶ紐。使わないのですか?便利なのに・・・・
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/12/18 21:26:10


歩かせないのですか?迷子にならないように、紐を使ってください。
Res.10 by TT from 無回答 2013/12/19 06:14:42

空港内でストローラーが使えないのは大変ですよね。
私はおんぶ(抱っこ)紐で子どもを抱っこし、手荷物は小さいスーツケース(機内持ち込みサイズ)で引っ張って移動しています。小さいスーツケースだと、他にも小さな荷物があるときに、上に乗せたり、持ち手に引っ掛けたりできるので、ラクですよ。アンブレラストローラーを買って、機内に持ち込むのが一番だと思いますが、それができないのでしたら、小さいスーツケースと抱っこ紐がいいと思います。
Res.11 by ベビーカー from 無回答 2013/12/19 10:57:51

皆さま、
いろいろなアドバイスを頂いて、本当にありがとうございます。
おんぶ紐についてなのですが、体重が12キロ超えており
10キロ以上になった生後6か月以降は、腰と肩が痛くなってしまい使用するのをやめました。
私の年のせいかもしれません。
実はまだよちよち歩きなので、移動で歩かせるのには少し無理かなと。
それと、小さいスーツケースはいいアイデアですね、持ち運びにはとてもラクそうですよね。

今回は手荷物をリュックサック1つにしてみて、空港内は抱っこで移動しようかなと思います。
全部入るかどうか、一度パッキングをしてみます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 15:22:22

成田からJALでバンクーバーに帰る際も、早々とゲートのカウンター横で、搭乗がはじまるだいぶ前にストローラーを回収されてしまいました。うろちょろ動き回るので、ストラップがあるし座らせておいて、おもちゃや本で遊ばせていたかったのですが。北米の会社などは、飛行機の入り口の直前で、ストローラーを預けますよね。小さい子を連れての飛行機旅、オムツや着替えなどの荷物も多いですし、大変さ本当によくわかります。がんばってくださいね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 17:02:27

私はいつもANAですが、いつも搭乗口までつかえますよ???

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/12/21 10:41:17

>いつも搭乗口までつかえますよ???

その搭乗口ゲートから先の飛行機に入る直前までのことでは?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/12/21 13:50:31

搭乗ゲートではなく、搭乗口、つまり飛行機の入り口ですが・・・
荷物のチェックインのところで、ストローラーを預けると、ANAの貸し出しがいりますか?と聞かれ、飛行機のところまでいつも使ってますよ?

トロントに着いてからは、係員に尋ねてもよくわからないことも多く、一度荷物のほうから(しかもそのときは壊れ物のほうから出てきたのでしばらく見つからなかったのですが)出てきたのですが、それ以外はいつも降りたところ(あるいはそのすぐ近く)でもらえますよ。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network