jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26193
MSPが切れてました、何故?
by 病は気から from バンクーバー 2013/12/13 14:09:41

今年10月以降、MSPのBillが届かないため電話で問い合わせた所、
2011年2月以降、国外に出ている事になっているのでnot eligibleだから、と言われました。
移民して7年、今まで一度もMSP絡みのトラブルはありませんでした。
今まで一度も病院にかかった事がなく、MSPが無効になっている事にも全く気づきませんでした。

今年3月〜4月にかけて日本に一時帰国をしていますが、それ以外では国外へは出ていません。
唯一思い当たる事があるとすれば、9月に運転免許の更新をした際にCare cardもCombineするか
聞かれたので、そのようにしてもらったのですが、その時に何かの手違いがあったのでしょうか。

2011年以降の出入国の記録、IDのコピーおよびカナダの滞在ステータスを
示す書類とともに手紙を添えて郵送するように、と言われました。
処理されるまでに21日かかるとの事ですが、現在「無保険」という事になっているようなので
この期間はプライベートの保険に加入するべきでしょうか?
もしくは、後日10月以降分の請求がまとめてくるのでしょうか?

どなたか同様の経験をされた方、いらっしゃいませんか?

Res.1 by 病は他人から from バンクーバー 2013/12/13 17:54:12

どうして切れたのかは多分MSP側の手違いだと思いますが、私も今切れています。元々MSPはビザの期限と一緒に切れますので、ビザを更新した際にMSPも更新しないと切れます。

ここで移住している証明をコピーしてオフィスに送ることをお勧めします。もしもブランク期間が嫌であれば、さかのぼってお金を派なることもできますよ。確かそれだけを扱っているオフィスがあって、電話をしても3回ほどたらいまわしになりますよ。


Res.2 by 病は気から from バンクーバー 2013/12/14 01:12:32

コメントありがとうございます。そうですよね〜手違いですよね!
でも、ビザの期限と同時にMSPも切れるのなら、納得できるのですが。
言われた通りに、送付するしかないとわかっていても、腹立たしいです。

今日も、最初につながるまで10分、その後Enrollmentに回すといわれ、
そこでまた10分待たされました。本当、たらい回しにされますよね。
その都度待たすのもやめて欲しいです。いえ、仕方ないって分かっているんですが。

民間の保険に加入する事も検討していますが、
後からさかのぼって請求が来るだろう事を予想すると、何だか腑に落ちなくて。
かと言って(いくら今までカナダで医者にかかった事がないとは言え)無保険ってのも不安です。
Res.3 by 病は他人から from バンクーバー 2013/12/14 22:57:16

はい、きっとトピ主さんと似た名前の人と間違えたのだと思いますよ。

以前問い合わせとしてやっと繋がった係の女性は、アジア系のアクセントがあり、びっくりするほど態度が悪く、質問をしているうちに電話を勝手に切られたので、覚悟して連絡をとってください。(多分電話の相手側が全員外国人だということを良くわかってとっている態度に思えました。)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network