jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26192
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/13 14:33:03

素人判断の意見で、もし気分を害したらすいません...

近年、BC州の義務教育予算は下降の一途です。他州より削減率もはるかに高いです。
小学生で教科書が足りず、一人一冊ない状態です。
今後も義務教育への予算が増えることは当面ないと思います。

こういう状況下、基本勉強についていけず、自信を無くすお子さんたちを見かけるようになりました。
私塾や家庭教師でまかなっているのが現状だと思います。
自宅で子供の勉強をみないと、いっきに学校についていかなくなります。
丁寧に子供をすくいあげて教える余裕も、先生にはなくなってきている気がしますし、それは個人の責任ということでしょうか?

こういう状況下、トぴ主さんのお子さんが今度、自信を無くしていくことも考えられ、それが一番の危惧です。

もし可能なら、Home school(正式な小学校のスタイルで、無料であり、担当教師もつけてくれます)という手段もあると思います。
平日のお昼に、Home schoolの子を対象に有料クラスを開いている個々の方々もいるので、そういうところを友達との交流に利用することもできます。
もちろんこれらは有料ですが、結局、子供を公立に通わせ、家で一から十まで親がアカデミックをフォローしないなら、チューターや塾に通うことになるので、費用的には同じだと思います。

そのうえ、home schoolのほうが、教科書、教材をみると、学生一人にかけているお金が多い感がします
(先生方、建物の費用がひくいからでしょうか?

検討してみてはいかがですか? 
公立の授業内容の進みは遅いですから、ご自宅でお子さんのペースに合わせて教えて、どこかの時点で戻すこともあると思います。

また、公立だとアートが充実していませんので、そこをご自分で教えていくこと自宅だと時間的にできると思います。

小学校高学年までは、お子さんの自信を壊さない教育に重点をおくほうがいいと思います。

最後にアメリカのビデオですが、少しでも勇気をもってもらえればと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=h11u3vtcpaY

この子のプレゼンの5:59あたりの文字を見ると、Nが逆に書かれています。おそらく、トム クルーズのような学習障害があるんだと思います。それを気にせず、堂々と逆Nで書いているところを見て、感動しました。
障害といっても、いろいろとタイプがあり、一概にこれが最適、とは言えないことも承知しています。

学校だと、「逆N」に書くことで「できない子」というレッテルを周囲の子供たちは貼るでしょう。でもそれは、些細なことだと、この子は体現してくれました。思うに、生きていくうえで一番大事なことは、「自分への自信」なんだと思います。


どうぞ、これからの長い、子育て、頑張ってください。

余計なことならすいません。。。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/12/13 16:20:27

us表示の人は同じ人?
アメリカから、ですよね?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/14 12:20:40

バンクーバーからの投稿でも表示が
USになる事があるみたいですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 13:14:49

ないですよ・・・
NAになることはありますが。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/14 13:49:15

投稿主です。USと表示されてますが、携帯端末を使ってBC州内から投稿しています。
レス2さん、ホームスタディの紹介ありがとうございました。ただ子供には学校でクラスメイトと
遊び共に学ぶ楽しさを体感して欲しい希望があるため、今のところ考えていません。

自閉症とは違い、あくまでもグレーのボーダーにいる子供が受けられるサポートはとても限られて、また明瞭な線引きが無いので混乱しています。これらの仕事に携わる人ですら曖昧のようです。

サポート体制やプログラムはそれぞれ学校のポリシーによって様々とのことなので、どこまで可能なのか情報を集めています。同じような診断で就学されているお子様の環境を、どんな些細なことでも伝えられる範囲で構いませんので教えて下さい。
メール設定もしましたので、メールでのご連絡も大歓迎です。
引き続きよろしくお願いします。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 14:01:39

>ないですよ・・・
NAになることはありますが。

トピずれですが。
カナダでもUS表記になりえます。

テクニカルな問題ですが、カナダのインターネットプロバイダ
や携帯キャリアを使ってればほぼCAになりますが、公衆のWi-Fiなどは、その企業のシステム環境によります。

なので表記を鵜呑みにしない方がいいですよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/14 17:50:32

すみませんが、こちら真剣に学校の情報を求めていますので、IPの話題は別トピックを立てて下さい。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 18:27:50

up
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 18:46:42

up
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 23:07:31

IDとは、Intellectual Disabilityのことでしょうか?Category Kとは?
情報は提供できかねるのですが、私も発達障害について調べている母親です。
差し支えなければ教えて頂けますか?
SEA(SHL)は何の略でしょうか?

逆に質問になって申し訳ないです。

他の方から情報入るといいですね。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/12/16 08:57:22

up
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network