jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2619
初めての里帰りに…
by プレッシャー from バンクーバー 2006/02/14 05:41:01

カナダに来て初めて、来月3月に、日本に里帰りします。

70代で持病があるためこちらに来れない両親と、仕事が忙しすぎてこちらにこれない30代の兄と姉、そして3歳の姉の息子に、おみやげをもって帰ろうと思うのですが、みなさんが、これまでに、日本に帰省されたときに、ご家族に渡されて喜ばれたものはなんでしょうか。

空港で、出発直前にお菓子でも買う、と言う手もあると思うのですが、食べたことがなくて、カナダ、と大きく書いてあるクッキーなんかは、おいしいのかどうかわからず、メイプルシロップではありきたりかなあと思ったり、スモークサーモンはけっこうお値段高いですし、観光にこられた方みなさん買ってらっしゃるし…

ああ…なにか、意外な物、掘り出し物、(または、高価ではなくておいしいスモークサーモンの買えるお店?)など、なにか良いアイデアがあれば、どうかどうか、教えてください。

ちなみに、私はこちらにきてもう1年以上にもなるのですが、来てすぐにこちらで出産して、生まれてきてくれた子どもが少々手がかかるため、ほとんどショッピングなどに出かける機会がなく、先週カナダに来たばかりの観光客状態です。

大変初歩的で、つまらない質問だとは思うのですが、よいお店、おみやげにおすすめのものなど、どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 08:36:32

お子さんへのおみやげは、子供服はどうですか?デザインもかわいくて、しかもお高くないのがスーパーなんかでも売ってますよ。  
Res.2 by ごま from 無回答 2006/02/14 09:33:38

私は友人へのお土産に、よくオーガニックのハーブティーを買います。軽いし、日本ではかなり高価だし、こちらではスーパーでも結構たくさん種類があります。
他にもオーガニックのハンドソープとかクリームなんかも喜ばれました。  
Res.3 by アガーテ  from ノースバンクーバー  2006/02/14 09:54:43

私はメープルクッキーをお店から送ってもらいました。
子連れでは持って帰ることが不可能だったのと、
数が多かったためです。
里帰りのあくる日に実家に着くように手配してもらったので、
とても楽でしたよ。
お店はアルバーニ・ストリートのSeabornだったと思います。  
Res.4 by ス−パー from バンクーバー 2006/02/14 11:00:35

スーパーで色々買えばいいのではないのでしょうか?
私はそもそもお土産反対派なので、日本のこのつまらない風習にウンザリしている人間ですが、状況的にお土産を買わねばならない場合は、スーパーが一番だと思います。
それぞれに買わねばならないんですか?
子供には1ドルストアーかなんかでカナダらしいぬいぐるみでもどうです?男の子でも女の子でもいいと思います。ビーバーとかそう言った感じの。あるいは洋服T-シャツとか。
サーモンは、どうして問題があるんでしょうか?日本人ってサーモン好きですよ。軽いし、邪魔にならないし。家族にだと一番大きなサイズを一つか二つでいいのでは?これもスーパーの方が安いです。税金払っても。
お土産やは無税ですが(免税)その分値段は高くつけられています。
重いもので気にならない場合は、ジャムとかも喜ばれます。大きな瓶に入ったジャムとか。メープルシロップは、止めた方がいいと思います。
皆にTシャツにするとかですよねじゃあ軽いし、安いし、。
ドレッシングもいいかも知れません。大きいし安いしね。普段何気なく買っている物が意外といいお土産になることもあるので。安く上げたければスーパーであちこち見られればいいのでは?と思います。  
Res.5 by めーぷる from 無回答 2006/02/14 11:32:02

私も最近結婚して初めての里帰りで、家族全員にお土産を買うのに悩んだ者です。両親は60代後半、30代の兄夫婦という家族構成は似ていると思います。私の場合は、ゴルフとメジャーリーグの大好きな父にはいつもメジャーリーグの野球帽や、ゴルフキャップ、今回はボクシングセールで買ったブランド物のセーターを買いました。冬もゴルフをするので、セーターも使ってくれると思います。
病気があって健康志向の母にはこれも帰国するたびに、オーガニックショップでメープルシロップ、ハーブティー、ドライフルーツ等を買います。母は砂糖を摂取しないので、料理にメープルシロップを使います。煮物などもおいしくできますよ。毎回帰るたびに大瓶のNo.3のメープルシロップを買います。というか、期待されてるので買わないといけない状態です。
兄はスーツを着る仕事ではないので、MECでダウンジャケットを買いました。兄嫁には日本未発売の香水でも買おうかと思ったのですが、好みがあると思って、結局ボディーショップのギフトセットにしました。(日本も同じ品揃えですが、自分のためにはなかなか買わない物じゃないですか?)
私の場合は、今回はみんなに喜ばれましたよ。
まだ小さい甥や姪などはいませんが、友人の子供たちには、以前Rootsの子供服や、英語の絵本などを買って喜ばれました。3才なら英語の学習用のおもちゃなどもかなり選べると思います。
私は個人的にはMECがおすすめです。年配の方にもレインジャケットとか、シンプルで着易い物が多いと思うし、カナダの会社です。商品によってはカナダ製の物もあります。まとめて買えば配送無料ですよ!

http://www.mec.ca/index.html

トピ主さん、里帰り楽しんできてくださいね〜。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 19:58:58

今回自分はHBCのオリンピックグッズにしました。
2010年のですが、今年から売り出してます。
父も母も妹もとても喜んでくれてました。
子供用も大人用も色々と種類があるので迷うほどです。
BayでもZellersでも買えるのでコンビニエンスだと思います。
かなり広くスペースを取っているので一度のぞいて見たらいかがでしょう。

また自分がメープルシロップを買う時にはメープルの形のビンにしたりしてます。見た目がかわいいのでお土産には良いかな、と思って。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 20:06:41

バンクーバーの街の写真集。以前仕事でバンクーバーに来たことのあった父は懐かしいがってたし、一度も来たことのなかった母は、あまりの綺麗な街並みにそれ以来何度もバンクーバーの私の所に遊びに来てくれてます。
私もメープルシロップはありきたりかなと思っていたのですが
とても喜んでくれる人も多いです。
毎回リクエストがくるぐらいですから。ただ重いのが
難点なんですよね・・・。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/02/14 21:02:17

私がよく日本に買って帰って喜ばれるものは、まずフレーバーコーヒーです。日本にもありますが、結構高いらしくて、大きな袋で何個も持って帰ると喜んでいます。

女性だったらキッチン用品なども喜ばれました。鍋つかみはちょっと変わった物や、センスの良いものが結構安く買えますし、おそろいの布きんのセットもカワイイです。
こっちのプレースマットは日本ではテーブルセンターとして使ってもらったりしてます。テーブルクロスやテーブルランナー、風呂場の足マットも安いですよね。

3歳の子は機関車トーマスの電車なんてどうでしょうか。日本でも流行っています。

ご兄弟にも食べ物でいいなら、スーパーに行くと結構変わった物が売っていますよ。あの缶に入って先を傾けるとニュルーっとチーズが出てくる奴ご存知ですか?あれはとても珍しがられました。
あと、多分子供がランチでもって行くやつだと思うんですけど、クラッカーの横に練りチーズとヘラが入っていて、クラッカーにチーズをヘラで塗って食べるやつ知っていますか?あれはうちの姉が何かにとりつかれたように貪り食っていました。箱に10個ぐらい入っていますし、ちょっとしたお土産になるのではないでしょうか。
あとスーパーで買えるクッキーならペッパリッジファームのチェスマンと言うのが凄くおいしいです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 11:04:04

私もどなたかがおっしゃっていたように、姪や甥などには、スーパーストアーで、こっちらしい感じの服などを調達します。いつも喜んでもらえます。
少しご予算があるならば、ROOTSなどはどうでしょう?。WIILINGDONの方にOUTLETがありますよね。一度足を運んでみては?。
赤ちゃん〜2歳ぐらいまでの間は、英語のビデオや本がとっても喜んでもらえました。
大人には、里帰りも毎度になってくるのとマンネリは避けられないので、、やはりこっちらしい食品をいつも探してお土産がわりにします。
お友達に受けたのは、BURITTOS(ソフト・タコス)のキット。値段も手軽だし、簡単だし、結構珍しいみたいでした。
あと、メープルシロップは日本では高価なようなので、慣例で持って帰ります。以前にアイスワインを持って帰りましたが、これは女性好みで、男性にはちと甘いみたいですね。
若い女性ならMACの口紅はとてもいいですよ。日本では地方では買えないところもあるし、知名度抜群ですし、カナダで買うほうがやすいし、免税店でもおいてるので、そこで買えば、もっと安いし。
年配の方々には、やはり鮭ですね。子持ち昆布なんかも帰るお店もあるし、すこし高価だけれど、せっかく持ってくのだし、喜んで食べてもらいたいですしね。私もみなさんがどんなものをお土産にするのかとても興味あります。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 11:16:55

親や兄弟だったら気兼ねは要らないので、適当に打診してみたらどうでしょうか?私はいつもお正月に帰省するのですが、ダウンタウンにあるスモークサーモン屋さんのスモークサーモンが定番です。日本語のパンフレットも入れてもらえるし、箱もそれっぽいので、お土産にちょうどいいかなと思っています。高いといっても、日本のお歳暮代わりだと思えば、そんなもんかな?という値段ですし。セコくケッパーだけはスーパーで調達して、箱につけます。

兄弟宅では、お正月はお酒を飲むのでアテになると好評です。  
Res.11 by from バンクーバー 2006/02/16 11:28:02

私も日本に家族や親戚が多いので毎回お土産には苦労します。
日本へは1年に1度しか帰りませんが一度にみんな購入するとかなり大変なので少しずつ購入します。デパートのセールやクリスマスの際に気になったものを少しずつです。イヤリングとかバッグとかセールの時に買うとお得ですからね。
後、化粧品とかもいいですよね。スカーフとかも軽くていいですよ。
メープルクッキーは好き嫌いがありますが、スーパーで安く売っていますし、お土産屋さんの箱に入っているのはいいお土産になります。
何回か続くとやはりマンネリになるのですがサーモンも何回かに1度買うようにしています、スライスしてあるのはサラダ感覚で食べれるので喜んでもらえますよ。それからイクラ。これはヒットでした。
後はやはりお茶かな(紅茶、ハーブティー等)メープルティーなんていうのも軽くていいですね。
後、バンクーバーならではですが、中国系の物を買うのもいいかも。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network