jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26188
日本に住所を戻したときにかかる費用について
by むかいとう from バンクーバー 2013/12/12 19:33:18

日本に一時帰国したときに、今出している海外転居届けを取り消して、帰国届けを出そうと思います。その際には親の自宅の住所を使うつもりです。以前出した届けもその住所でした。

その際に住民税などがかかってくると思うのですが、住民税は払うのは覚悟していますが、健康保険も入らなければならないのでしょうか?
国民年金については年数がもらうにはたらなすぎるので、(これから15年ほど払ったとしても)あまり払いたくはないのですが、今日のニュースで資産差し押さえになると書いてありました。
帰国したあとも、そのままカナダと日本を行き来したいと思いますが、それは大丈夫なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/12 20:36:26

>日本に一時帰国したときに、今出している海外転居届けを取り消して、帰国届けを出そうと思います。その際には親の自宅の住所を使うつもりです。以前出した届けもその住所でした。

帰国届けというのはありません。
日本のパスポート(帰国日のスタンプを役所が見ます)
附表(これはあなたの足取りであります)不必要な役所もあるのかわかりませんが、私は必要だといわれ、戸籍のある区に取りに行きました。

>その際に住民税などがかかってくると思うのですが、住民税は払うのは覚悟していますが、健康保険も入らなければならないのでしょうか?

日本に住民票を作るという事は、日本に住むということです。
国保、年金、高齢者保険(年齢が40歳以上であれば強制です)のお支払は生じます。

>国民年金については年数がもらうにはたらなすぎるので、(これから15年ほど払ったとしても)あまり払いたくはないのですが、今日のニュースで資産差し押さえになると書いてありました。

この件についてはわかりませんが年金の取立てはかなりきついです。忙しくて家内が自分の年金しはらい期限を少し遅れました。その後何通と無く督促状らしい手紙がくる事か、参りました笑

>帰国したあとも、そのままカナダと日本を行き来したいと思いますが、それは大丈夫なのでしょうか?
海外に住居がある人は基本的には海外転居届けを提出すべきです。
これを出さずにいるという事は日本に住んでいるということとなっていますので、年金、国保、高齢者保険の支払は免れません。
住民税その他もありますがこれは一年間の確定申告を元に金額を提示しますので、当然日本での確定申告はされていないので0という事でお支払はなかろうかと思います。
それでもよいのならどうぞ。
それと国保の金額も確定申告によって計算されますので、すぐにはお支払書は送られてこないはずです。
理由は、あなたの納税の足取りを調べてから計算しますので。
日本では無収入で確定申告にも0又は確定申告もされていないと思うので心配はありません。
国保も、高齢者保険もその他についても最低の金額設定は地方自治体により違いがあるので金額については記載できませんが、私が世帯主で家内と二人の国保は月1万6000弱です。
高齢者保険は一人当たり毎月5千円ちょっとです。
私は年金から先取りされてしまうのですが、家内は年金受給者ではないので支払です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/12/13 05:09:19

市役所に問い合わせしたらどうですか?
今時メールでも受け付けてくれますよ。

帰国するなら費用にかかわらず、住民票を入れるしかないでしょう。
そうしなきゃ健康保険にも入れないんだから。
迷う意味がよくわかりません。
Res.3 by p from 無回答 2013/12/13 06:05:49

海外転居届けを出しているのでしたら、今日本に住民票がないので、年金の支払いは任意ですよ。払いたければ払う、払いたくなければ払わなくてもいいです。年金は25年掛けないと貰えませんが、海外に居る期間(払わなかった期間)はその25年にカウントされます。極端な話日本で10年間年金を払って、そのあと海外への転出届けを出して15年間海外で暮らせば、年金がもらえる年齢になったらもらえます。
ただ掛け金が少ないので、もらえる金額も少ないですが・・・。
税金などは前年度の所得がなければ、0円か払ってもわずかじゃないですか。すみません、税金についてはよくわかりません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/12/13 07:05:31

住民税は1年前のものを
払うので今海外にいれば日本にかえってその年は払う必要がありません。
今は日本に住んでいませんからね。

ただ、来年は支払い義務が発生します。

なのでyou have to save the moneyですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 01:49:09

自分はカナダに住んでいるけれど、年に三回帰国するのでそのままです。年金、健康保険等を今まで通りはらっています。日本で収入があるから確定申告ももちろんやっている。健康保険料は収入によって違うので一概に言えないですね。市役所に行き、担当に住民票いれたいといえばよいのではないですかね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 10:50:44

一時帰国で住民票を移したい理由はなんなんですか?
保険はいらないとありますが、保険以外で何か住民票を移したい理由がありますか?(子供手当ての不正受給?)

住民税は払わなくて良いとありますが、払います。前年度の収入ということですが、私は前年度のカナダでの収入を聞かれました。収入なしで申告しても、その金額での必要な住民税が徴収されます。

年金は、一時帰国だと免除申請もできますが、そのまま住民票を置いておくのだとすれば、もちろん支払い義務が生じます。住民票を置いておくことを前提で言うと、下手したら今までの未払い分も請求される可能性もあります。(もちろん、あなたの状況によってはそこまで請求されないかもしれませんが、今後の国民年金は支払い義務があります)

国民保険ももちろん払わなければなりません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 16:24:20

6さん
カナダでの収入を聞かれてとありますが。
日本には住民票がない年の税を払われたのでしょうか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 21:27:48

>住民税は払わなくて良いとありますが、払います。前年度の収入ということですが、私は前年度のカナダでの収入を聞かれました。収入なしで申告しても、その金額での必要な住民税が徴収されます。

御本人に収入を聞いて役所が計算するということは絶対にありません。理由はいい加減な収入金額を言う事が可能。もしカナダの収入を知りたければ役所はカナダのタックスリターンの証明書を提出させると思います。
あくまでも日本の収入に対して前年度の確定申告状況によって計算がされて国保介護保険、住民税が計算されます。
ほとんどの方は、日本で確定申告をされている方はいないと思います。
ですが数の中には、賃貸収入のある、また役員など収入を得ている方もあろうかと思いますので、こういう方は確定申告をしているでしょう。

カナダの収入は無関係です。
あなたが虚偽のレスをしているとは言いません。役所に騙されたのでは?
明日役所で聞いてレスをします。
それであなたはおいくら支払いましたか?

Res.9 by とびぬし from バンクーバー 2013/12/15 07:49:15

ご回答くださりました皆様ありがとうございました。
日本に住民票を取りたい理由は、日本に住所がほしかったからです。
たとえば少し長く日本へ滞在するときにそのほうが便利かなあ、と思ったからです。
子供の補助金などをもらうつもりはありません。健康保険はカナダのものがあるし、日本で病気になったときには、カナダで旅行保険をかけていこうと思ったのであまり払いたくないと思ったからです。
でも保険と年金ははらわないとだめらしいので、仕方がないですね。

年金ですが、もし将来カナダでOASなどもらう場合は、もちろん日本ではもらえませんよね。
私の場合日本でもそんなにはもらえないと思っているので カナダのOASでも少しでももらったほうが良いのかな?とぼんやり思っていたのです。

私としては将来カナダで少しの年金をもらいたいと思っています。
少しの年金をもらうためにいざこざになるのも嫌なんで、日本ではうけとらないつもりですが、とにかく払うことは義務のようなので仕方がないですね。両国からダブルではもらえないと思っているので。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/12/15 09:59:42

>両国からダブルではもらえないと思っているので。

どうしてそう思うのですか?
いい大人なんだから、自分で調べましょうよ。
英語できないの?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/12/15 13:18:14

両国でダブルというかそれぞれ計算をしてそれぞれの国からそれぞれもらえます。
日本に居住している期間はカナダのOASの居住年数(40年で満額)から引かれます。
日本の国民年金は支払い年数が満了されればカナダに居住しカナダの年金を受け取っていても
受給できます。カナダの銀行に振り込んでくれますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/12/15 15:42:14

いえ、カナダでの収入からでしたよ。
今まで帰国した際に住民票をいれたことはなかったので(今回ちょっと長かったので国保に入ろうと思ってそうしました)、カナダでの収入です。
それをカナダに確認されたかどうかはわかりませんが。
カナダでの収入が日本円でどれくらいだったか、を聞かれ、そこから算出されたものが後日送付されてきました。

収入を確認されないとしたら、一番少ない収入レベルの金額が適応されると思います。
前年の収入がないから払わなくて良い、というのはありません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/12/15 15:53:34

>役所に騙されたのでは?

それはさすがにないだろ・・・

住民税ってのは、自治体で税率も算出方法も違うのでどこでいくらだったっていうのはあんまり参考にはならないと思うけど、払わなきゃならないのはどこも同じはずだよ。

てか、保険料、住民税、年金と払い続けたいなら、住民票を置いてくればいんじゃん?
今までは年金は無視って人もいたから、子ども手当てと考えると子ども手当てもらったほうがまし、とか思ってる人もいたんだろうけど、書かれてるように年金未払いが差し押さえになるとしたら、損だね。そうなると今までの年金も払えってことになるし。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/12/16 16:59:58

役所に行って聞いてきました。
まず、
海外から戻ってきて住民票を作ると年金、国保、介護保険(40歳以上)、住民税のお支払が強制となります。
支払金額は、とりあえず、最低金額で支払い書を送るんだそうです。
最低金額になる理由は、海外に出ていて日本に住んだ期間が無いからです。
加入一年後には日本の確定申告を調べる事ができますので、それによりまた計算をしなおしして、支払額が調整されるんだそうです。もし一年後収入がない場合は支払い金額変わりなし。
海外から戻って国保の加入は、その海外での収入は、何億、何十億あろうと無関係といわれました。
日本での今までは無収入のはずですから、最低のお支払額となります。
もし日本で収入がありずっと確定申告をしていた場合でも、最初の一年は最低の金額となるそうです。
ですが翌年からはどっと増える可能性あり。
という事でした。
それと海外にいながら、住民票をおくという事は児童手当支給も考えられるそうです。
これはおこさんが日本の学校に通学していない事実が発覚したら大変な事になるでしょう。
ただし学童期の子供を持たない夫婦か、独身者には無関係。

上の方が役所でなぜカナダの収入を聞かれたのかは疑問です。
それにもし役所がカナダのCRAで確認といってもあなたのSINを知らせる必要があるし、知る権利もあります。
ただ、山田花子だけでは調べは出来ません。当然番号も聞かれたかと思いますがね。
まぁ口頭でカナダの収入はおいくら?ときいてそれを鵜呑みにするような役所は無いです。
調べるにしてもSIN無しでは無駄ですし、それに、口頭ではウソをいくらでもいえますからね。
上の方が虚偽を言うとかそういうことではありません。一般的なことです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/12/16 21:31:58

>まぁ口頭でカナダの収入はおいくら?ときいてそれを鵜呑みにするような役所は無いです。
調べるにしてもSIN無しでは無駄ですし、それに、口頭ではウソをいくらでもいえますからね。

カナダからしばらく日本に戻ったとき、住民票を入れたことがあります。カナダでの収入を聞かれ、ゼロだったというと、ああそうですか、でした。実際、その時はカナダで働いていなかったので収入はなかったのですが、あれ、何も調べなくていいのかな、と思ったことがあります。
いちいちカナダに聞いたりはしないみたいです。お役所は、最低限やらなければいけないことはやりますが、それ以上は何もいいません。SINまで聞いてきたりしないです。

ただ、いろいろ手続きなども変わったりもするから、数年前大丈夫でも今大丈夫とはいいけれないですけど。

最初は最低の額の支払いです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/12/16 22:27:59

>お役所は、最低限やらなければいけないことはやりますが、それ以上は何もいいません。SINまで聞いてきたりしないです。

カナダの収入を聞くのが最低限度のことでしょうか?追求もカナダへの調べもしないことを聞く必要はありません。
なぜ職員がそういった質問をするのか疑問です。
私は永久帰国ですが前年度のカナダの年収を聞かれませんでした。また不必要事項です。
海外にすんでいて日本での収入はない。あったとして確定申告をしていても、最初の一年はすべての人が最低金額でのお支払だそうです。
ですが、翌年は確定申告を精査し再度、金額設定しますので国保や高齢者保険の金額が変更になる方あり、無い方ありということです。

>最初は最低の額の支払いです。

なぜあなたは言い切れるのですか?
だったら先に理由を書いて欲しかったですね。
私は役所に聞きに行くまでこのことを知りませんでした。
私は、それまで日本の前年度の確定申告を洗い出だしたうえで金額が決定され納付書が送られてくるものだと思っていました。
カナダの収入を聞かれた役所の場所を教えてくれませんか?問い合わせてみます。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/12/16 22:45:02

16の人が正解じゃない?
他の人は役所に振り回されすぎじゃない?

役所だからって
みんな知識豊富じゃないよ
いちいち上司に確認の電話入れてる人もいるし
あれっ、どうだったかなーってなってる人もいるし。
ただ、聞いとけば後で必要になっても
自分のミスにならないから、
いろいろ聞く人いるじゃん。

何でですかって
こっちもちゃんと聞くなり、
事前に調べて、ある程度把握した上でいかないと、すきかってされますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network