jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26180
緑内障。白内障の手術をなさった方、教えてください。
by 川端 from バンクーバー 2013/12/11 09:45:45

緑内障。白内障、の手術を経験をなさった方、どんな感じか教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/11 16:08:51

緑内障と白内障は別物です。
白内障の場合は、老人100%がなるもの。ですが中には40代でという方もあります。
緑内障は、アイサイトが狭まってきて最後には失明(、病状の進行の遅い人は、亡くなるまで何とかもつようです)する病気です。
手術のプロセスがまったく違うはずです。
どちらを診断されましたか?
白内障でしたら、多くの人が手術を受けています。コモンです。
知り合いのおばあちゃんは(こうかくとまたお得意の知り合いですか〜という人があるのだが)70歳過ぎて、リッチモンドの病院で手術を受けたそうです。
詳細は聞く事はありませんでした。
日本での話であれば義理の両親やご近所さんたちが皆さん受けていますので詳細を書く事はできますがご要望としてはバンクーバーでの手術と感じますので、私のレスは無意味でしょうか。


Res.2 by 川端 from バンクーバー 2013/12/11 17:42:37

`RES1さん、ありがとうございました。参考になりました。
Res.3 by 緑内障 from 無回答 2013/12/11 18:13:31

Res.1さんの書き方は、緑内障は亡くなるまでに失明する確率が高い、もしくは可能性が少なくないと取れますが、「きちんと治療をしなければ」という意味で書かれたのですか? 私の理解ではきちんと治療をすれば失明を免れる可能性が高い病気だと思っています。 

私は今回の検査で緑内障が発症している模様と診断され、来週の再検査で結果が確定します。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/12/11 19:38:57

私が説明するまでも無くご存知かと思いますが、緑内障は眼圧が高すぎることによって視神経が圧迫されて壊死し、その結果として視野が欠損していく病気です。
死んでしまった視神経を生き返らせることは現在の医学では出来ませんので、欠損した視野を取り戻すことは不可能です。そういう点では「失明への一方通行」な不治の病です。
緑内障による視野欠損は周辺から欠けていく場合が多く自覚症状が出にくいんだそうです。、発覚したときは既に末期ということが多くてそのため日本人の失明原因第一位になっています。
欠損も何も無くなんとなく受けた目の検査で緑内障を言い渡される方もいます。
もちろん自覚症状など無いです。こういう方は進行を遅らせる為に点眼薬ですよね。
発病を知ってその後点眼薬使用で15年以上も何も無いという方もいらっしゃるようです。
早期の治療で失明は免れるという事でしょう、しかし上にも書いたように、ほとんどの人が視野欠損を訴えての受診だそうで、欠損したところは元には戻らずです。薬で進行を遅くする方法を取る事しか出来ません。
↑のかたの病状進行度がわからないのでなんともいえないのですが、早期発見、早期治療が失明を免れる随一の手段だという事です。
緑内障は遺伝的要素が強いとも言われています。
緑内障は手術や点眼を続けるなど適切な治療によって眼圧を下げることで、視野欠損の進行を止めることができる場合が多いです。
早期に発見できればほとんど視野欠損がない状態で一生を過ごすことができると聞きます。
余談ですが、白内障は年齢を重ねると目の水晶体がにごってきますので、ご老人100%が白内障はうなづけます。
早い人で40代からあるようです。
白内障の手術は日本でもカナダでも日常茶飯事に行われていると思います。
日本の場合は数十分で終了。片方が白内障でも手術は両眼おこなわれるのが普通のようです。
術後一週間後に片方を手術ということです。一挙に両眼はやりません。
この白内障、後発白内障(名前は違っているかもしれません)といって、術後10年過ぎたあたりにまた視界がぼんやりしてしまうご老人もあるそうです。もちろんまれです。
ご近所のご老人(他人のことをいえませんが)皆さんすでに手術を受けた方ばかりです。
すでに80歳を超えてらっしゃるが皆さん元気です。
白内障の場合は、1年間ぐらいは点眼薬が必要ですがその後は不必要で一生つきあわなくてはならない緑内障とは異質のものです。

↑さん、恐怖心を煽ってしまって申し訳ない。
きちんと治療をすれば失明はほぼないと思います。そのための薬です。



Res.5 by 無回答 from トロント 2013/12/11 20:48:28

>緑内障は眼圧が高すぎることによって視神経が圧迫されて壊死し、その結果として視野が欠損していく病気です。
眼圧が正常でも緑内障を発症することがあり、これは特に正常眼圧緑内障とよばれています。
日本人の場合、90%以上が正常眼圧緑内障だそうです。

で、とぴ主さんは何が知りたいのですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/11 21:54:25



>日本人の場合、90%以上が正常眼圧緑内障だそうです。

日本人の90%以上がNTGなど聞いた事がありません。
緑内障と診断された方の90%がNTGという事ではないですか。
あなたが眼科医であれば私の間違いを訂正できますね。
明日眼科医で聞いてみましょう。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/12 08:20:55

レス5を読んだら普通は「日本人の緑内障患者」の90%以上が正常眼圧緑内障、と理解しますけど。90%と言うサイトもあるし、70%とあるサイトも結構ありますので、どこの出したデータをレス5の方が引用してるのかによりますが、要は眼圧検査で正常値の人も安心してはいけませんよ、と言うことを言いたかったんじゃないですか。
おじさん、自分の読解力のなさで勝手に誤解してそんなの聞いたことがありませんって・・・。最後の2文、すごく攻撃的、挑発的ですよ。

ところで主さん、白内障の手術は日本もカナダも同様に簡単で時間も短いです。
カナダでは当時80代の義両親が(1年ぐらいあけて片目ずつ、たまたま進行状況が違ったため)受けたときは、術後眼帯をして目薬を貰って帰宅、翌日検診、その後はほとんどフォローアップなしでした(家はBC州の北の方なので、バンクーバーまで泊りで行かないといけません)。
日本で私の父が受けたときは両目とも似たような状態だったため、1週間おいて片目ずつしました。術前3日前から点眼をし、術後は水泳のゴーグルのような、割とごつい眼帯を1週間、点眼も頻繁で、顔を洗うときも目の周りは洗わないようにと指示があったり、カナダよりは大変そう、と言うかしっかりしていました。父は両目したので、2週間、ゴーグル生活でした。父は割りとそういう指示を守るので、お風呂で洗髪もなかなかできず(気分的に)術前に散髪までしてました。さすが日本人・・・。
多分どんな手術でもそうだと思いますが、日本のほうがケアが丁寧と言うか、指示が多いです。カナダは割りとほっとかれるような・・・。でも手術内容はどちらでやっても同じだと思いますけど。
緑内障の手術は分かりません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/12 09:02:29

トピさんは白内障あるいは緑内障になられたのですか。簡単に質問だけされていますが、
なぜその質問を起こされたのかを、書かれたほうが良いと思います。
Res.9 by 川端 from バンクーバー 2013/12/12 14:26:38

皆様、ご親切にご意見ありがとうございます。母が緑内障と診断されたため、気になりましてjpカナダで、皆さんのお知恵を参考にさせて頂きたくトピを上げました。なにぶん私が、無知なため大変参考になりました。皆様、ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/12/12 23:16:22

レス7さん

レス5さんは>眼圧が正常でも緑内障を発症することがあり、これは特に正常眼圧緑内障とよばれています。
日本人の場合、90%以上が正常眼圧緑内障だそうです。

こうかいています。
2行の文章が連携しているようには読み取れません。
私に理解力が無いというが、こういった不特定多数の人が覗く掲示板には理解力のある人も無い人にも伝わるように説明するのが常識だと思います。

眼圧が正常でも緑内障を発症することがあり、これは特に正常眼圧緑内障とよばれています。
その中の90%以上が正常眼圧緑内障だそうです。
これが正しい伝え方ではないですかね。
それとネットでは、、という事ですが、ネットであるならそのように書くべきです。
これは特に正常眼圧緑内障とよばれていますと知っているかのような書き方ですよね。
それと正常眼圧の人の90%がNTGなんてない話です。
誰がそんな統計取れますか?どこの眼科医たちがとれるのですか?だからこそ、その中の90%だったり70%、60%だったりいい加減な数字なんですよ。
確かに正常眼圧で緑内障の人はNTGが多いのかもしれません。それもはっきりとした数字はわかりません。
ネットに絶対性はありません。といってウソだともいえません。

こうかくと川端さんに恐怖を与えてしまうかもしれませんが、彼女のお母さんはすでに受診をされ、今後の治療について説明を受けているはず。
医師の指示に従って治療すれば恐ろしい事はありません。

それと白内障は片目がそうであっても両眼手術が基本です
白内障にかかっている片方だけをやることはほとんど無いです。
左目が白内障であれば右目もおのずと白内障です。これは加齢に伴うものですから防ぎようがありません。
80歳以上のご高齢者は100%白内障だそうです。

>父は両目したので、2週間、ゴーグル生活でした。父は割りとそういう指示を守るので、お風呂で洗髪もなかなかできず

ちょっと待ってください。両目を一気にやったんですか?
片方をやると一週間後もう片方の手術と聞いています。病院でも説明を受けましたが両眼一気なんて聞きませんよ。
それにアイパッチも術後翌日外します。外すと2時間おきの点眼薬です。それから約1年ぐらいは点眼薬のお世話になるようですが術後翌日は澄み渡った空を見るのは爽快だと口々に話しますけどね。
詳細をください。両眼をやった包帯ですか?












Res.11 by from バンクーバー 2013/12/13 07:48:57

だ・か・ら!
>日本で私の父が受けたときは両目とも似たような状態だったため、1週間おいて片目ずつしました。
ちゃんと読んでないのにいかにも私がうそを書いているような言い方はしないでください。
それと、父は日本にいますのでもちろん直接見たわけではありません。電話で色々聞くだけです。手術前、術後何回か話した中で聞いた話です。水泳のゴーグルと言うのももちろん父の表現です。それをうそだ、と言うのならそれでもかまいませんけど。あなたの質問に答えるために父に改めて電話で聞くつもりもありませんし。あなたお得意の伝聞の話と思ってください。
とにかく人の揚げ足取ったつもりで実は自分の勘違いで人を不愉快にしていると言うことにお気づきになったほうがよろしいかと思いますよ。
川端さんのこのスレには全く関係のないことでお目汚しとなりますので、あなたの返事か来たら読みますが、以後コメントはいたしませんので。朝から非常に不愉快です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/12/13 08:27:26

↑慇懃無礼なBBAはあっち逝け
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/12/13 09:04:22

レス10は例のあの人でしょ。レス7さんが憤慨するのもわかります。いつでもどのトピでも自分だけが正しいと勘違いして他の人のレスに対して「そんなことはあるわけがない」としつこく批判してくるのが特徴です。しかも人のレスきちんと読んでないし。レス7さん、気にしないでスルー。時間の無駄です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/12/13 17:17:50

レス7さん

あなたは>父はゴーグル生活でした

こうかいています。

>水泳のゴーグルと言うのももちろん父の表現です。

表現が変わった事をあなた自身理解していない。

ゴーグル生活でしたと断定していながら、こんどは父から聞いた話ですですか?
父からの話であれば最初のレスでは断定文は書かないです。

白内障で使用するアイパッチは皆さんが想像するものと違います。
本当に醜いほど目の周りに食い込んでしまうようなぴたっとしたものです。(感染を防ぐ為にも仕方のないこと)
術後は想像を絶する姿だそうです。といっても翌日にはアイパッチは外されますからその後は爽快だそうです。
レス7さんが上で2週間ゴーグル生活でしたと書いているが、ありえない話なのです




>とにかく人の揚げ足取ったつもりで実は自分の勘違いで人を不愉快にしていると言うことにお気づきになったほうがよろしいかと思いますよ

揚げ足など取ってないです。私は事実を書いています。
勘違いもなにもありません。あなたの書いた文章をよく読んでごらんなさい。

トピ主の川端さんには緑内障のことは充分ご説明申し上げました。
彼女のお母さんはすでに治療に入っているかと思うのでご心配なく。




Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/12/13 19:21:43

7さんの言ってる勘違いって、両目を一緒にやることはないというおじさんの間違った指摘のことで、そのことに対して不愉快です、ってことじゃないんですか?で、結局、自分の勘違いに関しては謝んないの?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 07:15:33

この人、重箱の隅をつつくような感じで「眼帯がどんなだったかの表現」みたいに大事でもなんでもないことをぐじぐじしつこいですよね。本当に、部外者の私もうんざりします。「想像を絶する姿」?うちの両親は二人とも白内障の手術をしていますし、父は網膜黄斑の手術もしましたけど「想像を絶する姿」なんかではありませんでしたよ。父は「何針も縫ったから、すごくなってるはず」って見せてくれましたが、ちょっと赤くなってただけでしたし。まあ中にはものすごく腫れる人もいるのでしょうけどね。それこそ、人によって表現の仕方が違うんですから、「ゴーグル」みたいって言ったレス7さんのお父さんの表現だってありでしょう。実際、立体感がある目にぴたっとする眼帯パッチみたいのはゴーグルっぽいですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 07:20:20

↑お前も同じくらいキモいしウザい。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 07:41:14

この12と17の人、同一人物だよね?日本の夜遅くになにやってんだか。おじさん擁護の人、確かいたよね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 09:17:53

いないよ、本人ジジイが書いてるんだよ、
書き込み時間を見ると、この掲示板にしがみついてるのが可笑しいほど解るよ。
他に趣味など全くない哀れなジジイ、ウザ過ぎて皆の迷惑だけ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 09:22:23

数年前

母がVGH EYEクリニックで手術しました。
初回左目手術後2ヶ月たち右目をしました。

手術室に通訳兼一緒にはいりましたが、30分ぐらいで終了しました。
手術後目を直接触らないためにプラッスチックで出来た細かい
穴の開いた眼帯をつけ帰宅しまいた。

手術後かなり明るさに敏感のためサングラスの大きいもの
(こちらで売られえている)ゴーグルかけ帰宅しました。

家の中ではゴーグルも眼帯も使用しませんが、
睡眠の際プラッスチックの眼帯をつけ就寝しました。
(寝ている際直接手で触ることを避けるため)だそうです。

白内障数年前レンズ代250ドルがかかりました。
両眼で500ドルでしたよ。

かかりつけの眼科医が直接EYEクリニックで手術して
いただいたのでびっくりしました。

白内障手術後母は良く見える曇りがなくなったと
よろこんでいました。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」サングラスが買えるんです!!

Res.21 by 川端 from バンクーバー 2013/12/14 11:23:33

トピ主の川端です。私がトピをあげてばかりに、ご意見が少し食い違い、不不快になられてる方が、おられる様子です。本当に、皆様のアドバイスは、とても参考になり助かっております。皆様、ご親切にありがとうございます。感謝しております。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 12:25:44

私の母は日本で異常な目の奥の痛みと他の目の異常のため眼科へ行って診て貰うと緑内障と判断されずっと眼圧を抑える目薬を使用してきました。約20年ぐらいです。
その後母もカナダへ移住し、目薬をもらうためこちらの眼科で診察を受けると「緑内障の症状はない」と診断され、目薬も不要になりました。そして10年以上経ちます。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 12:35:21

知り合いが白内障の手術をカナダでうけ、失敗して大変な目に合いました。

殆どのケースは何事もなく終わるのでしょうが、手術ですから100%というものでもありません。

詳しくは此処では書きたくないので、川端さんがもし私が知っているケースをお聞きになりたいのならメール下さい。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 12:38:41

白内障手術後はメガネが要らなくなるのですか?
それ位視力が回復するのでしょうか?
教えて下さい。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/14 18:55:19

どのレンズを入れるかによってメガネがいる、いらないとなるのです。

手術後めがねが要らなくなるレンズは高いです。手術後も
リーディンググラスがいるレンズはそれよりも安いです。
レンズの値段は三段階に分かれており、ドクターは必ずしも
一番高いのを勧めるのでもありません。そんなに違わないそうです。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」めがねが買えるんです!!

Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 19:42:23

早速の貴重なご回答有難うございます。
まだ先のことですが、一応お聞きして本当に良かったです。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 20:29:49

>白内障手術後はメガネが要らなくなるのですか?
それ位視力が回復するのでしょうか?

これはあなたが白内障前の視力がどのぐらいあったかによります。
義理の父も母も白内障をやりました。二人とも元来1.5の視力だったので手術によってもとに戻ったそうです。
白内障の手術はレーシックとは違います。
もし0.4の視力だった人が白内障の手術によって1.5にはなりません。
老化によって水晶体が濁って視力が低下するのが白内障、近視とは違います。






【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/12/15 17:59:14

Res.27さん、
情報有難うございます。
勉強になります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network