jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26179
スチューデントローンが受けられる所得について 
by ローン from トロント 2013/12/11 08:11:54

知り合いのお子さんが大学進学を控えています。

彼の行きたい大学は自宅から通えるUofTが第1希望ではなく、クイーンズかウォータールーです。
自宅から通わないとなると、寮に入り(食事などもつく)4年間を離れて暮らすことになります。
費用は年間30000ドル、4年間で120000ドルだそうです。

大変高額ですし、子供は1人ではないし、てっきりスチューデントローンを利用するのかと思いましたが、その家庭は所得が高いので申し込めないそうです。
同業種なので所得の想像がつくのですが、シングルインカムで役職についており、年収は90000ドルくらいで、手取りとなると50000ドルくらいだと思います。
低くは無いと思いますが、ダブルインカムだとこれ以上の家庭もあると思います。

年収50000ドルで、スチューデントローンが申し込めない??
となると、子供が遠くへ進学したいとなると、120000ドル用意してあげないといけない?
「ローン組んで自分で行きなさい」とは言えない?(組めないのですから)

少しパニックになりました。
詳しい方、実際に申し込める年収など、ご存知の方教えて下さい。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/11 16:48:15

年間3万ドルって留学生用の学費?
親のインカム以前に留学生は大学からも銀行からもローンはめったに受けられないよ。
Res.2 by ローン from トロント 2013/12/11 18:06:20

説明不足でしたが、留学生ではありません。
カナダ人がカナダの大学に通うケースです。
年間3万ドルというのは、学費+寮費(食事も含まれる)+教材費などの概算です。

このうち、学費くらいはローンで自分で返してもらいたいなと思うのです。
Res.3 by from バンクーバー 2013/12/11 18:52:41

トピ主さん、

<少しパニックになりました。
どうして知り合いのお子さんの事なのにパニックになるほどの気持ちになるのでしょう?

>このうち、学費くらいはローンで自分で返してもらいたいなと思うのです。
他人の家庭のことに、どうしてそこまで思うのでしょうか?

親が子供に自分で学費を払って欲しいなら、ローンを組むか、ローンがダメなら子供が準備できるまで大学に行くなと親が子供に言えばいいだけです。それはその家庭の問題でトピ主さんは係わる必要はないです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/12/11 21:00:29

私も何故?知り合いのお子さんの事なのに自分の家族の様に心配してパニックになるのかな?と思いました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/12/11 21:19:50

トピ主さんは他人の家庭の事を心配しているわけではなくて、自分の子供が大学へ行く
年齢になったときに、ローンを借りる予定いでいたのに、
借りれなかったら困るなぁと(パニックというのは大げさですが)
借りれないことがはっきりするなら・・、
今から一生懸命ためたら足りるかなぁとか
思っているってことでしょ


Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/11 21:32:53

トピ主さんは、その方の話を聞いて、同業種で収入も似ているから、自分の子供の進学のことを考えて、ローンが組めるものだと思っていたけど組めない可能性がある、子供がそういう進路の選択をした場合、ローンを組めないとなると費用が思っていたより高いとわかり心配になったのでは??
お住まいの州によって条件なども違うでしょうから、ローン以外にも奨学金制度(あるのかどうか知りませんが)や控除制度について問い合わせるのがいいと思います。




Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/12/11 22:04:39


大学は多くのスカラーシップを提供していますのでこれにアプライする。
また成績優秀者はエントランススカラーシップが、授業料+寮費免除その他いろいろあります。
大学によって違いがありますが、調べてください。
大学の4年間の授業料無料で卒業する学生も少なくないです。
それに大学生のほとんどはエントランススカラーシップを頂いて入学しているはずです。



Res.8 by ローン from トロント 2013/12/12 13:44:03

トピ主です。

現状を書いて下さった方々、ありがとうございます。
自身も数年後には同じ状況になりますので、他人の心配ではなく深刻な問題です。
我が家の場合、1人分は頑張って工面できたとしても、2人目までは無理でしょうね。

家を購入していたり、子供が2人となると、4年分は簡単に用意できる金額ではありません。
主人はエントラススカラーシップをもらったそうですが金額は800ドルとか900ドルとかだったそうです。
数十年前ですので、学費も今の半分とかすごく安かったそうですが。

知り合いの息子さんは、成績が93%くらいで良い方だと思いますが、授業料+寮費免除などのことは言及していませんでした。
大学の4年間の授業料無料で卒業する学生も少なくないとは、どんなお子さんになりますか?
日本で言う、すごく頭が良くて学費免除の学生でしょうか?上位数パーセントとか狭き門だと思いますが。

高校生のお子さんをおもちの方、アドバイスをいただけませんでしょうか?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/12 14:03:38

うちにはセカンダリーの息子と娘がいます。
トピ主さんのお子さんは自分で調べたり、先生に聞いたりしないんですか?
うちの子供達は自分達でスチューデントローンについて調べたり、大学のコースを比較したりして志望校を決めているようですが。
親のあなたがあれこれお膳立てする前にまずお子さんが自分で調べてみることが先でしょ。
何もしない子供に親がせっせとお金だけ用意するなんてナンセンスですよ。
この先全て就職先まであなたがお世話するの?????

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/12/12 15:06:45

ガバメントの学生ローンは親がローインカムの場合ですので逆に高収入であれば、銀行の学生ローンを問題なく借りれるのではないですか?
借りるのは学生で、親は保証人という形ですから、卒業すればお子さんが銀行に返せばいいのでは?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/12/12 17:18:26

このトピヌシはバカなの?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network