jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26162
風水詳しい方、おしえてください
by にゃん from バンクーバー 2013/12/08 23:57:19

人形やぬいぐるみをたくさん飾るのは良くないっていいますね? 
招き猫も良くない、という風水と、金運を上げる、というものといろいろですね。

わたしは招き猫が大好きで趣味でたくさん集めていますし、ぬいぐるみも大好きです。
処分したいとは思いません。が、良い飾り方、飾り場所があるならそうしたいなっておもったんですが、どうなんでしょう。

アドバイスいただけたらうれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/09 00:04:32

本当の風水は、一律、何が良いとか、何が悪いとかではないです。

風水は、気、つまりエネルギーの流れをスムーズにして良い気を迎え入れるもので、それには住む人本人のエネルギーとの絡み合いによって違ってきます。なので風水をするには住む人の生年月日が必要になるのです。生年月日から本人の気を特定し、その気を良い方向に導くものを増やし、悪い方向に導くものを減らすよう居住環境を変えることです。

なので住んでいる人が誰かも判らないのに、一律○○が良いとか××が悪いとか言うのは、雑誌の占い程度の楽しみなら良いと思いますが、まじめに信じてそれに左右されるのは馬鹿らしいと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/09 01:34:15

Res1追加です。

気のエネルギーをポジティブにするかネガティブにするかは、住んでいる人が出している気が基本ではありますが、それと居住空間の方位が関係してきます。悪い気が入ってきやすいところには、それをはねのけるアイテムを置いたり、良い気を迎え入れたい場所には、気が入ってきやすいように迎え入れるアイテムを置いたりするわけで、同じアイテムでも置く場所によって意味が変わったり、もちろん住んでいる人によっても変わってきます。

なので全ての人に効果のあるアイテムは存在しません。
ただ、ひとつだけ、全ての人に共通して言えることは、居住空間を片づけることで、これが風水の基本でもあります。つまり、ごちゃごちゃとモノが多い場所は気が淀むので、何を置こうが運気は淀みます。なので、コレクションがたくさんある場合は、ごちゃごちゃと積み重ねるのではなく、スッキリと片づけることが基本です。
Res.3 by にゃん from バンクーバー 2013/12/09 09:50:20

いろいろありがとうございます。
お家をきれいにするのは基本ですね。招き猫コレクションはガラスのショーケースに入れているので、リビングにでも飾ります。ぬいぐるみは適度にあちこちのへやにきれいにまとめてみます。
Res.4 by にゃん from バンクーバー 2013/12/12 09:39:56

もう2つだけ疑問に思ったことがあります。
アドバイスいただけたらうれしいです。

ひとつは表札。表札はとても大事、と風水の度の本にも書いてあります。でもこちらでは表札はないですし、家の番号だけですよね。それでもあったほうがいいということですか?
風水に凝っている中国人の方々の家でも見たことありません。

もう一つは観葉植物や花。ドライフラワーは悪い、とかかれていますが、フェイクグリーン(造花)については、問題ない、という書籍と、良くない、という書籍の2つあって、よくわかりません。
観葉植物は大好きですが、いかんせんここは日照が少ないし、明かりが十分入る家、というわけでもありません。だから、グルーンがなかなか育ちません。かなり本物に近いフェイクを飾りたいのですが、どうなんでしょう。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/12/12 09:44:52

そんな迷信信じるのやめて好きなふうにコーディネートしたらどうかな
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/12 10:26:46

ドライフラワーは死んだ花なので風水的には良くないと知っていましたが 生花は聞いた事がありません。
風水専門家によっても意見が違いますし、年によっても違いが色々あると思います。
昔テレビ番組でアグネスチャンの家を訪ねた時、ひょんな扉から現れて 今年はその玄関の扉は良くないので開けていないですと言ってました。
ご自分でこの人と信じれる方を決めて本を読まれるとかするのがいいのではと思います。
簡単には生理整頓をいつも心がけ こまめに掃除をすることと思っています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network