jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26160
IKEA、好きですか?
by 無回答 from 無回答 2013/12/08 21:37:27

IKEA、好きですか?
クオリティ、組立ての面倒さ、家具がやたら重いなどなどなど、行くたびに嫌気がさしているのですが、嫁さんは結局値段にデザインに無難なのはIKEAしかないでしょ!と言ってます。
まぁ確かに。
でも組み立ててていつも思うのですが、粗悪品だなーーーと。
ゴミ買ってる気分になるちゅうか。
で、今日家の中見渡してみたら、IKEAだらけだったというオチまで。
おっさんの愚痴でしたーーー。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/08 21:43:31

まったく同感です。何度か行きましたが、買いたいと思う品は大物、小物問わず、ほぼありませんでした。ただ、部屋のコーディネートは勉強になります。小さなスペースでも、使いようによって素敵な空間になりうるのだな、と思ったり。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/08 23:49:54

値段を考慮に入れると、悪くないと思います。
粗悪品といっても、値段を考えれば良いほうだと思います。
IKEAばかりになって嫌なのは、IKEAが悪いんじゃなくて、IKEAの家具しか買えない自分に嫌気がさしているだけなんじゃないでしょうか。愚痴る方向が間違ってます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 06:50:20

私もそんなに好きではないですが、カナダだとお手頃に買える家具が少ないのでよく利用していました。

どちらかと言うと、休日の人混みにうんざりしてしまいます。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2013/12/09 09:15:47

しがない愚痴にお付き合いいただいてありがとうございます。
IKEAしか買えないわけではないと思うんですが、嫁さんがIKEA好きなんですよ。
スーパーに行く感覚で、IKEAでも行こうかーと言い出すんです。
週末には子供のベッドを二個買いました。
組立てにほぼ丸一日費やして、日曜の夜にはグダグダでした。
日曜大工は好きだったんですが、IKEAの組み立てはいかんせんつまらん作業なわけで。
今朝嫁さんがあれ買えばよかったー言ってまして、また次の週末行くことになりそうです。
オーーーノーーー
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 09:29:44

IKEA、シンプルで好きなので奥さんの気持ちわかります。
家具って、まともなものを買うとめちゃくちゃ高いですよね。
重さだってIKEAどころじゃないです。
気軽に買えないというか、一式そろえようと思うと何千ドルもぶっとびます。
そしていやになっても処分するのに一苦労です。

その点IKEAは、気軽に買えて、自分で組み立てる簡易家具という、新しいニーズを掘り起こしたと思います。そもそも簡易家具なので、きちんとした家具と比べるのは野暮ですが、模様替えがすぐにできる、ちょっとかわいい、そして安い。特に子供用のものなんて、数年で要らなくなるようなものは、IKEAの家具ってパーフェクトだと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 09:52:54

捨てる時にゴミになるから、有料なんですよね。
それがイヤだったので、IKEAの家具は買わなくなり、自分で作っちゃいました…
買うなら木製で、いらなくなったらリサイクルに無料で出せます。
子供のものも同じです。

ベッドなども知り合いに頼んで作ってもらい、すべて木製。

IKEAで家具一式揃えている家(キッチンキャビネットなども)を見たことあるけど、
安っぽく見えました…やはりポイント使いが良いような気がします。

私はアンティーク趣味なのでよけいにそう感じたのかもしれません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 11:25:37

子供ベッドを二つってことですので、お子さんが二人いらっしゃるんですよね。
それだとIKEAいいですよ。
子供はすぐ壊したり傷つけたりしますので。
私もクオリティーの低さはちょっと気になりますが、デザイン自体はシンプルであわせやすいですね。

うちはやっぱり子供二人で、何かこぼしたり、ちょっと目を放した隙に落書きされたり、傷がついてたり、その傷をさらに広げられたり。
子供がもうちょっと大きくなってそういう心配がなくなってからいいものを買うのがベストじゃないかなぁ?今は使い捨てのつもりですので、値段は安いし、使い捨てと言ってもデザインがひどいわけでもないし、IKEAいいと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 11:37:05

奥さんはIKEAしか見ていないのでIKEA好きなんだと思います。
確かにれす1さんが言うようにIKEAのディスプレイを見ていると
収納方法とか勉強になるので買わないですが行きます。
最初入ると安っぽいなーと思うのですが見てるうちに目の錯覚がおきてくるので
奥さんをIKEAだけ連れていかないで買う買わないは別にして
他の家具店を見に行ってからIKEAに行ったらいいと思います。
他の家具もクリアランスで安くなっていたりしていて
少し予算を足して良い品質と奥さんが思うかもしれませんよ。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 11:54:28

res2さんはすごいイマジネーションの持ち主さん?
うちもIKEAは買うし、でもIKEAの家具しか買えないわけではないけど、そういう発想もできるのねぇ・・・とびっくりしました。
私からしたらres2さんのほうが方向が違うんですけどー。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 12:28:34

私も、IKEAの家具は好きではありませんが、唯一愛用しているのは、IVAR です。
キッチンに収納スペースがすくなく(引き出し1つのみ)、またカウンタートップが狭いため、
幅89cm、奥行き50cmの棚を使っていて、電子レンジやオーブントースターを置いています。
今は販売していないのですが、キッチン向けの引き出しユニットもあり、
89CMが左右に分かれていて、一方が深い3段、もう一方が浅い6段になっていて、とても便利です。
PineのSolidですが、Untreated だったのでやすりをかけてStainしました。
また、汚れたら、やすりをかけなおしたり、ペイントすることも出来ます。
(今は、Stain のみでオーブントースターの下には、タイルを敷いています)

今は、Ikeaに行くのは、電球を買いに行くぐらいです。
バスルームの電灯がE12で、蛍光灯タイプがIkeaでしか見つけられないのです。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/09 12:28:52

↑Res9さんのように、他のものも買えるけど、IKEAも買う、という人とトピ主さんは違うでしょ。

買ったものを「粗悪品」だとか「ゴミ買ってる気分」「嫌気がさす」なんて言うのは、明らかに自分の買い物に満足していなわけで、満足もしていないのに買い続けるには、それなりの理由があるんでしょう。その理由が「値段にデザインに無難」。

それに嫌気がさしてるのは、IKEA の家具が悪いんじゃなくて、値段やデザインが無難なものしか買えない自分の状況でしょ。

私はIKEA買いますよ。好きで買ってます。だから嫌気もささないしです。
ゴミ買ってると思うなら買わないです。

「ゴミ買ってる」と感じるなら買わなければいいのに、それでも買わなければならない状況が腹立たしいんじゃないかってことです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/09 12:29:21

Res11の↑はRes9さんに向けたものです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 12:42:28

うん。私もレス9さんの異常反応には驚いた。
レス2さんはトピ主さんに対しての言っているのに
自分の腹の中を言われたみたいな反応。。。
Res.14 by tonarinooyaji from 無回答 2013/12/09 12:50:16

どいつもこいつも目クソ鼻クソ薄汚い貧乏移民どもめ
Res.15 by トピ主 from 無回答 2013/12/09 13:17:10

トピ主です。
私のしがない愚痴にお付き合いいただいてありがとうございます。
なんだかIKEAしか買えない貧乏人のようになってしまいましたが、まぁどっちでもいいです。
嫁さんに言ってみます。
うちに来る人達がうちってIKEAしか買えない貧乏人って思われるぞってな具合に。
日本にも家があるんですが、そっちはIKEAはひとつもなくて、カナダの家はIKEAだらけ、っちゅうわけです。なんだろな、この差は。
クリスマス休暇から日本に長期帰国の予定なので、貧乏人は温泉でも入ってきますわ。
ほな。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 16:20:41

最初はIKEAいいなぁと思い幾つか購入しましたが、やっぱり良い家具を見てしまうと安っぽく見えて嫌になりました。ユニクロを着ているとすぐユニクロと分かるのと同じで、IKEAもIKEAって感じです。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 16:50:52

もうトピ主さんが、締めレスされた後ですが、
日本のお家では、奥さんはIKEAは無く、こちらの家でIKEAを
お使いって言うのは、私には理解できます。
奥さんは、こちらは借り住まいと言う気持ちでいらっしゃるのでは?
うちも、主人が転勤族なので、IKEA重宝しています。
転勤族ですから、引越し代は会社持ちなのですが、やはり引越し重ねると
家具って良い物でも痛みます。お気に入りなら尚更、諦められない。
ですから、転居先にIKEAがあれば、IKEAで揃えます。
そして、3〜4年過ごし、辞令が出た時に、ドネーションに出します。
ここ十数年はこのくりかえしです。
いいものを買えば、転居の時に置いて行くのは惜しくなるし、
もったいない(すみません、貧乏性で。。。)
でも、IKEAのものなら、数年使うなら自分の趣味とは合うし、
使い捨てと言うと語弊があるかもしれませんが、
ドネーションに出すという事で気分良く諦められます。
どういう事情で、カナダにいらっしゃるのか分からないですが、
奥さんは、そういう気持ちなのではないですかね?
日本のお家とは違う感じで、インテリアをまとめたい。
後は、お家を二軒もお持ちなのですから、奥さんにとってカナダのお宅は、
子供の頃のリカちゃんの家みたいな、感覚なのかもしれませんね。
例えば車好きの人が、あれこれと買って車に関するものを揃えたくなるような、
感じで、子供の頃、リカちゃんの家具シリーズを集めたそんな気持ちなのかも。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 19:22:33

カナタ゛に来た当初は全てIKEAでした。笑。
でも すでに10年が過ぎ、、
IKEAのモノはほとんど無いです。
IKEAと同じような値段で もっとテ゛サ゛インも質も良いものが
ここカナタ゛、地元で買えると思います。
探せば、、、ですが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 20:08:14

学生の頃はIKEAだらけでした。社会人になってからは買ってなるものかと(笑)IKEAは一切ありませんでした。
今はIKEAもあり、ほかの家具もあり、です。気に入ったものしか買わないので、IKEAだから嫌い、というのはないですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 23:04:06

キャンドル、ライトなどの装飾品やリネンは安くていいかもしれないけど、家具は…値段なりですよ。

日本でやたらもてはやされてる程、いいとは思わないんですけど。

ただ種類の豊富さでいうと、カナダで他にもっと安くてイイところはあまりない。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/12/10 07:22:04

トピ主さんは日本にも家があるということですので、カナダにずっといるわけではない駐在さんでしょうか。
それだと数年で帰ってしまうので、別に安いIKEAでよくないですか・・・?
Res.22 by トピ主 from 無回答 2013/12/10 08:17:26

いえいえ、セミリタイヤの中年です。
もう全く仕事しとらんです。
日本とこっちを行ったり来たりな人生の予定です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/12/10 08:27:58

セミリタイヤで今ベッドを買わなきゃならない子供が二人?

釣りじゃん・・・
ここまで来ると嘘がばれたね。
Res.24 by トピ主 from 無回答 2013/12/10 12:30:29

セミリタイヤというのは、働かないでもいいだけの不労所得が日本にあるということです。
子供はまだ小さいですが、嫁さんが英語学習に余念なくとのことでこっちに来ました。
世の中にはこういう人間もいるんですわ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/12/10 14:28:44

トピ主さんみたいな人、知ってます!!

日本のベンチャーで大成功されて、億万長者になった人とかですよね!!

釣りじゃないと思います。こういう人いますよ。

カナダと日本を自由に行き来、うらやましいです。

奥様は、お金うんぬんではなく、IKEAの雰囲気が好きなんですよね、きっと。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/12/10 19:16:01

子供が小さければ学校もあるのにどうやって行ったり来たり・・・
しかもビザの問題もありますが・・・

嘘つけばつくほどどんどん墓穴を掘るだけだってのに。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/12/10 19:16:37

25はトピ主の自作自演だねwww
Res.28 by トピ主 from 無回答 2013/12/10 19:59:32

25は自分じゃないですよ。
ここで説明しても無駄なのでしませんけど、皆さんの周りにいません?
海外から留学している子供、とその親。
うちの子供達の学校は韓国や中国から来ている子供が多いんですけど、マイナーなんですかねぇ。
ちなみに私立です。
今嫁さんが言ってましたけど、子供の学校には日本人の子供がいないそうです。
ってことはうちはマイナーなのかもしれんなぁと今思ったところです。
ベッドを買うような子供がいる時点でおかしいってなことも書いてあったんですけど、今まではマットレスを直に置いてたんですよね。
嫁さんが掃除機かけにくいからってことでベッド買ったんだけど、何かおかしかったかな?
じゃーこれでおっさんからのレスおしまーい。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/10 21:04:55

数年間で使い捨てにするなら、十分だと思います。
でも、家族で住んでる住居にikeaはちょっと安っぽいと思いますけど。
周りが短期数年滞在の人ばかりだったら、皆同じ様かもしれませんね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/12/11 12:52:36

安いものは、それなりの品質です。長持ちしません。
上の方が書いてる通り、短期滞在とか学生とか独身の人にはいいんじゃないですか?
でも品質とか丈夫さを求めるのなら、他でちゃんとしたもの買ったほうがいいです。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/12/11 14:11:26

海外から留学してる子と親って、そりゃいくらでもいますけど、あんたが言ってたのはまったく違うじゃないですか・・・
どんどん自分で話がずれていってることに気づかないんですかねぇ・・・
留学と行ったり来たりはまったく違いますよ。

>今嫁さんが言ってましたけど、子供の学校には日本人の子供がいないそうです。
>ってことはうちはマイナーなのかもしれんなぁと今思ったところです。

それをするのはまさに中国人や韓国人が多いので、日本人がいないからマイナーかな、とか自分で書いてておかしいのがわからないんですか?

>掃除機かけにくいからってことでベッド買ったんだけど

じゃ、あんたはIKEAのベッドよりも床にじかおきのほうがいいと思ってるんだ。
そのほうがよっぽど・・・

どんどん墓穴掘ってるから、レスおしまいなんだね。
そりゃ、書けば書くほどばれてるもんな。
レスしてられんわなw
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/12/11 14:30:53

爆笑嘘バレバレさん、また暴れてるね。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/12/11 17:57:54

レス31さんは金持ちへのやっかみなの?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/12/11 19:09:37

誰がどう見ても嘘バレてんじゃんw
トピ主返信しないとか言って、33はトピ主だなw
嘘の金持ちにやっかむバカはいないだろwww
Res.35 by 33 from バンクーバー 2013/12/11 19:52:46

トピ主ではありません。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/12/11 23:06:43

最近IKEAでキッチンを購入しました。20%のバックだったので、トータル15K(キャピネット,食洗,オーブン,マイクロウェーブ,IHクックトップ,花崗岩のカウンター)で3Kバック、トータルで実質12K。

HDでほぼ同等のカウンターTOP(インストール込)を見積もったら、それだけで60K(IKEAだと33Kの20%OFF)でしたから、キャンペーンを利用すると、えらく安いなぁと思いましたよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/12/11 23:09:29

あ、桁間違えてました
カウンタートップは$6Kの3.3Kですね。$60000のカウンタートップのキッチンなんてどれだけデカイんだってなりますね(苦笑
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network