jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26155
つまらない内容ですが‥
by びっくり from 無回答 2013/12/08 11:44:44

つまらないなようですが、教えて下さい。

いま、うちにはモロッコ出身のアラブ系カナディアンがホームステイしています。
11人兄弟の下から2番めで、アシスタントの先生をしています。

彼が週に1回位しかシャワーを浴びません。教えたのにいっこうに自分で洗濯もしないので、こちらが週1回声をかけてしてあげています。週1回の量で下着もくつしたも2回分くらいしかありません。
体臭が強く、デオドラントも強くて臭くてなりません。
彼が通るだけで匂いが残ります。おかげで毎日ファブリースです。
朝は自由に自分で食べる、ランチとディナーはこちらで用意する、週末は朝とランチは自由、ディナーは用意するというにがうちのルールですが、食べた食器はあらわないでほおったらかし、注意すると洗いますが、ベタベタで、汚れが落ちていません。それも2日か3日で忘れます。
開けた扉や引き出しはそのまま、あけっぱなし、ひらっきぱなし、部屋の掃除もしません、シリアルの蓋を開けたらしっかりしめずに戻します。これも何度注意しました。2日で忘れます。
イスラム教なので、豚肉はダメなので、いつも食事は気をつけてあげています。
家人が重い買い物などを目の前で運んでいても、一切手伝ってくれたことはありません。
まじめで礼儀正しいのですが…

事情があって、彼には今月で出てもらうのですが、今までアラブ系の人、イスラム系の人とほとんど接したことはなかったので、びっくりしています。これはかれがだらしないからでしょうか?それとも、こういう習慣ですか?(男性は家で何もしない、とか…)
子供の良い友人のアラブ系のご家族はいたのですが、長時間あちらのご家庭にいたわけではないので、生活スタイルはよく知りません。

もしご存じの方がいたら教えてほしいと思って、くだらないことですが書いてみました。

決して差別意識を持っているわけではなく、ただ、彼の生活スタイルは私達と一緒に暮らすのは無理だと悟りました。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/08 14:47:31

人種や宗教の問題ではなく本人の家庭環境(しつけ)の問題だと思います。日本人だって最近はそういう若者増えてきていませんか?私が知り合ったアラブ系の人やイスラム系の人で体臭がきつかったり自分の面倒を自分で見れない人は会ったことがありません。インド/パキスタン系の人たちで家がカレー臭かったりすることはよくありますけどね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/12/08 15:37:30

今月いっぱいで出るそうですが、食器洗いは主婦には負担ですよね?
うちも事情は違いますが、カナダに来ていままで食洗機があるところに
ずっと住んでいて、先月食洗機のないところに引っ越したので、
すごく不便に感じます。たかが食器洗いされど食器洗いだな。。。と。
うちの場合は、家族の世話だからしかたないけど、トピ主さんは、
割り切れる相手なので、彼専用の食器を買い与えるというのは、
いかがでしょう?そして、それを彼に管理してもらう。
それなら、お皿が汚れていようが、汚くほっとらかしになっていようが、
彼が困るだけで、洗い方が悪くても、汚れたままで次に直ぐ使えなくても、
トピ主さんの家族が、そのお皿で不快な思いはしなくていいと思います。
安い物を一揃え揃えてあげて、出る時に持たせてあげればいいのでは?
あと、3週間程ですのでこれは今回は面倒かもしれませんが、次回から、
ホストする時に、こうしたらストレスが減ると思います。

それから、この問題自体が何人だからじゃなくて、その人に問題が
あるんだと思います。体を清潔に保つとか、使ったものの後始末なんかは、
文化の違いというより、しつけの違いによるものだとおもいます。
逆に自分も以前、生徒が2名居る家庭にホームステイをしていて、もう一かたが、
色んな国の人が入れ替わり立ち替わりでしたが、人種に関係なく、
ちゃんとしている人はしているし、ホストファミリーに問題児扱いされている人
もいました。(女性限定のホストファミリーでした)

そういう面ではホストするのは、女性の方が気楽かもしれません。
ただ相手と気が合わないと女性をホストするのは、逆に気苦労が多いかも。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/08 19:58:30

お風呂なんかについては文化習慣もあるかもしれませんね。

たとえば砂漠周辺の地域であれば、水が貴重であることから水関係(シャワーなど)の習慣も違っている可能性もあると思います。
Res.4 by びっくり from 無回答 2013/12/08 22:14:19

そうなんですね、彼が特別なんですね。
20日までに出てもらう約束なので、あと少しの我慢です。お家は裕福そうですし、きっと甘やかされて育ったのでしょうね。ここまで、なにもしない人は初めてで…
イスラム圏の人は男性が優位なので、すべてやってもらう生活だったのかな、って考えたりしていました。
正直、かなり懲りたので、もうステイを入れる予定は無いですし、あったとしても女性でちゃんと面接しようと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/12/12 09:23:17

旦那さんがインド人と言う人からボヤいてるのを聞いたことがあります。
お風呂は週1くらいしか入らないと。
私の今のアパートの前住人はアラブ系の人で これは余談ですが暫くの間はアパートを毎回開ける度、キッチンのキャビネットを開ける度スパイシーな香りが漂ってました。
引越し前に部屋を見に行った時は前住人が掃除をしていた所でした 質問すると4ヶ月しか住んでいないとのこと。 ちゃんと綺麗にしていってくれるのねと思っていたのが、管理人の話しでは全く汚れが落ちておらず 前住人から費用を徴収して業者を使って掃除する羽目に。お風呂の浴槽はかなり汚れているのに壁は綺麗で水垢がありませんでした。 シャワーをひねると水は広がらずホースのように塊の水と言ったようなので身体に当てれるような水圧のレベルじゃあありませんでした。消防のホースですか?と言いたいくらい。 それなのにシャワーヘッドを取り替えようにも固まってなかなか外れず業者を呼ぶ羽目にも。 なのでお風呂は入っていたのでしょうけどシャワーは使っていなかった物と想像しています。 個人差はあるかと思いますが、清潔感と入浴について習慣の違いは大きくあると思います。 お金持ちの家庭ですと使用人もいますし。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network