jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26154
密告したい。
by 無回答 from バンクーバー 2013/12/08 10:15:59

会社にいるフィリッピン人の同僚のことですが・・・
子供が4人いて、世帯あたりの収入が少ないので、一人当り、毎月300ドルほど国から援助があるそうです。
それと前から両親も呼び寄せてあるので、その分の年金みたいのものがカナダの国から出ているそうです。
収入が少ないと言っているのですが、主人はウエイターで、チップ収入が年間で20000ドル以上。
持ち家があって(バンクーバー)ベースメントを貸していて毎月家賃収入があるんだそうです。800ドルほどらしいです。
よくよく計算すると、3000ドル弱程の無労働収入じゃあないですか!
そういう人がどうして、国からチャイルドベネフィトもらっているんでしょうか??
収入が少ないのに家を持っている事に国はおかしいと思わないんでしょうか??
ちょっと、システムが変だと思いませんか??

私もフィリピンかチャイニーズ・インド人だったらもっと楽にカナダで暮らせるのに・・と時々思ってしまいます。
日本人でこんな生活している人あんまりいませんよね・・・・
密告してやりたいです。
でもどこに?  どうやって??

私の事ただの意地悪な人だとお思いでしょうね・・・・
そう思われたらコメントはしないで下さい・・・


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/08 10:30:48

なんでそんなに詳しく知ってるんですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/12/08 10:50:58

>収入が少ないのに家を持っている事に国はおかしいと思わないんでしょうか??
>ちょっと、システムが変だと思いませんか??

日本人でも↑こういう人いますよ。
私もこれはえ?って思うけど、財産は見ないで収入だけで審査されるんでしょうね。
密告したいとは思わないけど、不思議には思う。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/08 11:03:31

えっ、そうなんですか??
私の母は、収入は低いけど持家なので、〜〜が申請できないとか言ってましたけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/12/08 11:24:44

意地悪というより、ご自分の生活が経済的に苦しいので、他人の収入が多いことに目がいくんでしょうね。

ただそういうメンタリティでいると、バイアスのかかったものの見方をしてしまう傾向があると思います。自分が苦しい生活をしている時は、他人がたくさんもらっているという「聞いた話」であっても、極端な話、噂話や推測の域を出ないことであっても、あたかもそれが事実のように心に刻まれるものです。

百歩譲って、その収入が毎月あるとしましょう。
自分が苦しい生活をしてる時、それだけあったらな。。。と思う気持ちもわからないでもないです。

でもあなたは、その人の収入にしか目が行ってませんが、借金があるかどうかは聞いていますか?呼び寄せたご両親には最低居住年数は満たしていないから年金はでません。ご病気なのかもしれませんね。彼らに多大な医療費がかかるとか、もしかしたら祖国の親戚に仕送りをしているかもしれませんね。余裕がなくベースメントを貸さなければやってゆけないのかもしれないですよ。

収入だけを見て「楽に暮らせている」というのは、ちょっと短絡的です。

何が言いたいかというと、みんなそれぞれ事情をかかえていて頑張って生きているんだと思えば、他人の収入だけを見てあれこれ考えを巡らせて嫉妬することもありません。

もちろんずるいことをして楽してお金をもらってる人もいるでしょう。
でも、そんな事をして楽をして生きる生き方、うらやましいですか?

トピ主さんがやらなければいけないことは、他人ではなく自分を見つめることだと思います。
自分の生活に不満があるから、外に目が向いてよけいなことを考えるのです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/12/08 11:33:11

カナダのウエルフェア(福祉)は資産ベースでなく、収入ベースなので、持ち家があったり、インベストで資産があっても、年間の収入が低ければ、MSPや薬なの補助や失業して収入がない、シングルマザー、ウィドーなど、ある一定の金額の補助を受けることができます。これらは毎年のインカムタックスで審査がされますが、抜き打ちで審査が入り、不正が見つかると、これまでの補助金は、返金+利息+ペナルティを払うことになると聞いています。

どこにでも不正してる人もいれば、真面目にやってる人もいます。悪いことをしてると、いつか見つかるでしょう。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/08 11:34:20

とぴぬしさんが求めていないコメント、というか説教?をよくもまあ長々と、、。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/08 11:45:27

>とぴぬしさんが求めていないコメント

いいじゃないですか。
掲示板に投稿して、自分が求めているコメントだけ得られると思うのは大間違いです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/08 13:14:26

RES4の人、うざ〜〜い。
何説教しているの??
アンタももらっている一人じゃあないの??
偉そうに!!

大体家賃収入があるってことは、収入に入るんだから、チクっちゃえばこのフィリピン人の人ベナフィット取り上げだよね。
本当に一人来ると家族が芋づるみたいに来て、カナダのシステムを使いまくっている事実を、国は分かっているのに何もしていない!!
チクっちゃえ!!
でもどこにするのかナア??
チクるのにも勇気がいるよね。
チクったことある人、いますか??
そっちの話のがオモシロそうですね。




Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/12/08 13:45:52

Res.8 トピ主さん
何を今更時代遅れをぼやいてるのか
既に芋ずる式は東部特にトロントでの歴史がある有名なイタリアンだよ
何も知らないで口先だけではたんに笑われるだけ

悪口言いたいのなら、もっと肝心な事を勉強してからにしなさい。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/08 14:25:00

へぇ〜〜〜!!!!

ためになります、このトピ。それでは頑張って貯金をして持ち家を頑張って大変なローンを組んで持ったとします。そして隠れて人に貸し、そのレンタルからモーゲージを出すことにします。そしてもしも自分の収入が若干ごまかせるのであれば、(例えばウエイターでチップは少なめに申告)援助が受けられるのですね!!!これは”穴”ががっぽりとある仕組みではないでしょうか?ただ、あまり教育がなく、企業などで良い仕事につけない人でも良い生活が営める希望を与えるという面では、良いことなのでしょうか?ちょっとひっかかりますね。

トピ主さん、ちくっても良いと思いますよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/08 15:45:07

トピ主です。

なぜそんなに同僚の家のことを知っているかというと、その人はなぜか会社で皆に話しているからです。
自慢で話しているのか、ただのおしゃべりで言っているのか分かりませんが、多分自分が大きな家に住んでいるのが言いたいのだと思いますが・・・
車も中古ですがベンツに乗っています。

どこにチクればいいんでしょうか??


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/08 15:49:47

>どこにチクればいいんでしょうか??

Canada Revenueでしょうか?
http://www.cra-arc.gc.ca/
他人の事なのでどうでもいいですが。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/09 02:01:39

たとえ密告してその人を引きずりおろしても、あなた自身の不幸は拭い去れないと思うな
余計なお世話。人を蹴落とすより、自分で自分が幸せになる道を考えたら?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 08:18:18

↑同意
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 08:54:52

↑不正受給者一味
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 09:43:20

私も同じように思うことがあります。

でも、ちゃんと税金払って真っ当に生きている自分を誇らしく思い、
それを子供に見せることができることがうれしいです。

同僚家族のように、国にたかって、人にたかって生きている人たちは、
きっとどこかでツケを払うはずです。
そして、そのような教育しか子供にできない親は哀れです。

以前は私も色んな手当を受け取っていた身なので、
こうして税金を払う立場に回れることに感謝し、
頂いたものを返す事ができてうれしく思っています。

気持ちは分かりますが、密告することで自分に悪いカルマが回ってくるような気がしませんか?
だから、知らん顔してただの同僚としておつきあいするだけで放っておくといいと思います。
人間としてのレベルが違うんです、密告して同じレベルに落ちる必要ありません。

今、欧州のほうで移民に対する補助の見直しがされています。
貧乏な移民のせいで国の負担が増えているからです。
カナダにもその波が来るのも遠い日ではないと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 11:25:21

てか、密告ってどこか違法行為があるんですか?
そしてそれを証明できますか?

チップを申告してないというくらいですか?
してるかもしれないですよね?
カナダのシステムで、カナダの計算で子供手当てが出てるので、別に問題はないような気がするんですが・・・
何か違法行為で不当にもらってるんならともかく、そうではないですよね。
自分の国からも手当てが出てるって、それは国によっていろいろあるので、それが違法なわけでもなんでもないし。
日本人だって、こっちに住んでいながら、日本の子供手当てを不正に受け取ってる人がかなりいますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 19:16:15

>私もフィリピンかチャイニーズ・インド人だったらもっと楽にカナダで暮らせるのに・・と時々思ってしまいます。

その同僚が手のウチを明かしてるのだから
真似すればいいじゃないですか?

そういうことって 何人だから出来る、ってことじゃないでしょう?

結局 アナタ やりたいけど やる勇気がない、ってことで、、
妬んでるんだよね?実際にやってる人達を。
もう やれる勇気ないんだったら
すっぱり 諦めようよ。

健康によくないよー。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 20:36:33

>日本人だって、こっちに住んでいながら、日本の子供手当てを不正に受け取ってる人がかなりいますよ。

確かに!知り合いにもいます、でも密告したいとも思わないけどね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/09 23:01:00

ホントホント、きりないよね。
やってる事が正しくないのはわかるけど、正義感ふりかざして密告したところで
あなたが何か得られるものあるのかな?

目障りなだけでしょ。目の前でずるして裕福してる人が。
でもそんな人ごまんといるよ。たまたまあなたの経済状況が悪い時に、そいつが目に入っただけ。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/12/09 23:06:35

なんでだろ、密告する人って当事者の悪いことしてる人よりもっと悪質に思えてしまうのは。

密告なんて手を使わずに、本人に注意するなり、名前出して堂々と通報するならいいんだけど、密告っていうのがなんかずるくて意地汚い感じがするのは気のせい?

正義と言えば正義なんだろうけどさ、正面切ってやる行動ではないよね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/09 23:10:32

密告したい理由は正義感なんでしょうか?それとも日本人お得意の僻みでしょうか?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/09 23:54:42

CRAに知らせるのは勝手ですが、個人の家賃収入やチップの脱税程度、、、監査を入れる経費の方が勿体無い気がするんですが。
レストラン等のスモールビジネスの脱税だったら時に監査する価値はあるかも?
それよりも合法手段を使って何億ドル何百億ドルもの納税逃れをしている大企業の方を問題視すべきだと私は思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/12/12 06:05:41

↑その理屈は通らないよ。犯罪、脱税は脱税、捕まらなきゃ、みつからなければ、金額が少なければ。ちょっとぐらい。

大人がそんなことだから、子供も真似していじめをする。(みつからなかればいい、ちょっとならOK)

大企業が悪いことしてる、カナダは知らんけど、日本では中小企業の8割は何らかの節税(脱税)をしているし、
税金の貢献度も大企業がほとんどをしめている。

マルクス洗脳されちゃってるんじゃないの。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/12/12 20:16:32

シングルマザーで子供が1人で無職、収入がユニバーサルチャイルドベネフィットだけ(年間1200ドル)でも、チャイルドタックスベネフィットは1人300ドルももらえません。
両親共に働いているなら、よほど低収入でも補助の対象にはならないと思います。

収入に関係なく貰えるユニバーサルチャイルドベネフィットは、1人につき毎月100だけです。
トピの内容が本当なら、家賃収入やチップだけでなく本業の収入もごまかしていますね。
家賃収入の無申告だけでも違法です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network