jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2614
歯医者さん・Southlands dentalとGranville Centre for Dental Wellness
by ピース from バンクーバー 2006/02/13 10:41:01

今、Van内でいい歯医者さんを探していて、Southlands dentalとGranville Centre for Dental Wellnessのどちらがいいか迷っています。
 電話で聞いたところ、両方の料金は殆ど変わらないようなのですが、どなたか上記の歯医者さんへ通われたことのある方に経験談をお聞きしたいです。
 機材など施設環境は、どちらが良いでしょうか?また、私はあまり英語が上手ではないのですが、そういった患者への対応なども、何かありましたらお聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 11:49:31

Southlands dentalのJoel Marcoe先生は、BCでかなり腕が良いと歯科関係者の間で言われていますよ。  
Res.2 by ピース from バンクーバー 2006/02/13 14:36:25

Res.1さん、情報ありがとうございます!Res.1さん自信は、こちらの歯科医にいかれたことはありますか?

もう一つ気になるのですが、カナダの歯科医では、初めにレントゲンを何枚くらい取る物なのでしょう?日本では2〜3枚取りますよね?
 Southlands dentalではX-rayは$30/1枚となっていて、何枚取られるのかによって料金が違ってくるな〜と思い迷っています。ちなみに、Exam基本料$32+X-ray料金と言われました。

Granville Centre for Dental Wellnessでは、最初のExam&クリーニングで$170らしいのですが・・・。

どなたか通院経験のある方いませんか?
 電話の私の印象では、受付の方はSouthlands dentalの方が丁寧だと思いました。Granville Centre for Dental Wellnessの受付の方は、細かい質問をしようとすると、私がネイティブイングリッシュでないからか、早く電話を切りたそうにしていたので・・・ちょっと心配?

家族で長く御世話になれる、いい歯医者さんを見つけたいので、細かな所を気にしすぎているかもしれませんが、どなたか経験談を教えてくれると嬉しいです。宜しくお願い致します。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 15:59:29

Res1です。悲しいかな歯が弱いので、この先生とは家族全員5年以上の付き合いです^^。

レントゲンの枚数は意識した事がないので覚えていませんが、多分トピさんの言われるような数枚でしょう。もちろん歯の状態によっても違うと思いますが。

言葉に関しては、すいません変な意味じゃなく、私自身がさほど言葉に不自由がないので、私には何も問題はないです。

ただひとつ言えるのは、この先生超気さくで正直で、お墨付きで性格が良いので、英語が苦手でもトピさんの意思を一生懸命理解しようと頑張ってくださると思いますよ。第一印象ではわかりずらいですが、打ち解けると結構天然ボケで、とにかく気さく!

技術面では、ものすごく丁寧で、反対に丁寧すぎて開けている口が疲れる程。でもその代わり5年以上経っても、クラウンとか全然ガタがきません。
それとこの先生は、クラウンも根の治療もほとんど全ての分野をこなされます。
歯のクリーニングもここでやっていますが、その途中でものぞきに来て下さり、技師の方と私の歯の状態について、きちんと話し合ってくださいますよ。

受付はまービジネスライクって感じですが、別に受付の人に治療してもらうわけじゃないので、気にしていません。

でもなんでもそうですが、やはりきちんとした自分の歯の状態を説明しないと(どう痛いか、どの程度の痛みか、痛みの頻度、痛みの起こる状態等々)、良い医者もトピさんの願う治療は出来にくいと思います。でもこの先生は相手の見下すような性格じゃ全くないので、英語に自信がなくても、恥ずかしがらずきちんと情報を伝えてください。それが本当に治療に大きく左右すると思います。

私はまわし者とかじゃありませんが、この先生を自信持ってオススメします。私は歯科関係者に結構知り合いがいますが、この先生は皆に好かれていますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 16:52:35

私はGranville Centre for Dental Wellnessにお世話になりました。カナダに来てまもなく妊娠するとともに歯にがたが来て、いろいろとアドバイスをされました。言葉の問題で最初は不安でしたが、とても丁寧で、予約も週末に入れてもらえたり、融通をつけてもらえて助かりました。
ちなみに私が見てもらったのは Patrick Lam先生でした。いつもにこにこしていてつたない英語でもよく聞いてくれます。結構日本の歯科医療についてもいろいろと知っていました。ほかの歯医者さんに行ったことがないので、比較できませんが私の経験です。参考までに。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 18:23:30

私はGranvill Centre For Dental WellnessのDr.Pisanu(イタリア系カナダ人の陽気な先生)にとても丁寧に治療してもらいました。 たしかレントゲンはデジタルで普通のレントゲンの10分の1位の放射能でした。 Southlandsには通った事がないのでなんともいえませんが私はGranvilleがおすすめです。  
Res.6 by ピース from バンクーバー 2006/02/15 07:53:57

皆さん、情報ありがとうございます。
今日にでも電話をして予約が早く取れるほうに決めようかと思います。結局、運にまかせるように通院先を決めることになりますが、どちらに決っても、とても良さそうですね。
 まだカナダに来て日が浅く、色々と不安があるため、皆さんの情報は貴重です。ありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network