jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26130
授乳はいつまで?
by ママ from 無回答 2013/12/03 18:02:55

こんにちは!この夏に出産して完母で育てています。皆さんはいつまで授乳を続けましたか?次の子を考えていて今の所は来年の夏までの一年くらいがいいのかなと思いつつもまだ先のことでもあり、経験者の皆さんにお聞きできればと思い今回投稿しました。宜しくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/12/03 20:58:21

子供が二人います。私も完母です。WHOも2歳まで授乳を推奨している今、上の子は1歳半まで授乳していました。辞めたのは妊娠がわかったからです。(そうでなければ本人が欲しがらなくなる〜2歳ごろまであげたいと思っていました。)私の経験からも、「授乳をしている=妊娠しにくい」ではないです。下の子の妊娠はまったくの想定外でした(笑)一人目を授かるのにあれこれ努力して丸1年かかったので、驚きでした。
1歳3カ月くらいになってくると本人もだんだん欲しがらなくなってきました。なので卒乳も自然にできましたよ。
Res.2 by ママ from 無回答 2013/12/04 00:42:49

Res1さん、

授乳されてても妊娠されたんですね。私もできるだけ長く授乳を続けたいと思っているのでとても励みになります。それに上のお子さんも自然に卒乳できたんですね。うちの子もそうだといいんですが。とても参考になりました。ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/04 21:46:10

2歳になる娘を完母で離乳食まで育てて、今は寝る時だけ授乳しています。
1歳半で断乳を試みましたが、夜何度も起きて泣かれてしまい、私が眠れませんでした。
そのため体調を崩してしまったので、断念しました。
その後、いつ卒乳してくれるかと待っている状態です。
自分でやめる子供もいると聞いたので、様子をみていますが、今の所は変わりありません。
2人目を望んではいますが、母乳をやめなくても妊娠はできると看護師さんから聞きました。
実際、自分のまわりにも授乳しつつも妊娠した友達や親戚がいます。
卒乳は、個人差がある事だと思います。さっとあきらめる子供も多いですが、なかなかやめられない子供もいます。
なるべく、子供にも親にもストレスにならないように卒乳できたらいいですね。
インターネットで読むと、やめる時は最低1ヶ月は言い聞かせると良いそうですよ。

Res.4 by ママ from 無回答 2013/12/04 23:08:09

Res3さん、

やっぱり個人差があるんですね。「子供にも親にもストレスにならないように卒乳できたらいい」私もそれが一番だと思います。私もやめる時がきたら子供に早めに伝えようと思います。貴重なご回答ありがとうございました。

Res.5 by ひとりっこ from 無回答 2013/12/05 06:57:16

こんにちは。3歳の娘がおります。トピ主さんの場合は二人目を望んでいらっしゃる上でのご質問なので、参考にならないかと思いますが、私は娘が3歳近くまで授乳していました。と言っても、よく食べる子なので離乳食が本格的に始まってからは、夜や昼寝の時だけの気休めのような授乳でしたが。

いろいろと考え方や世間で言われている事はあると思いますが、私は子供が望むのなら何歳までも、と基本的には思っています。特に不便がない限りそうしてあげた方が、子供の安心度(「自分は愛されている」とか「満たされている」とか)が違うような気がするのです。アインシュタインやらその他いろんなこの世の天才達は、5、6歳ぐらいまでお母さんのおっぱいを飲んでいた、と言いますもんね。って、うちの子は絶対に天才の枠には入りませんが(笑)。

とは言っても、諸事情から3歳になる直前あたりから、「もうおっぱいは終わりね。でもお父さんと一緒に、ご本を読んで寝ようね。」と説明して夫がそれから寝かしつけを担当しています。初めの夜はちょっとぐずりましたが、二日目からは大丈夫でした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network