jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26129
バンクーバーで出産
by テラスハウス from 無回答 2013/12/03 17:36:26

9月末にカナダ人と結婚してBCケアカードを申請中でもうすぐで届くのですが、3月に出産予定です。二月の末にワーホリのVISAが切れてしまうのでCICで移民申請中の間ビジタービザを申請して出産する予定なのですがBCケアカードはワークビザ、ワーホリビザなら下りるのですがビジターVISAでもカナダ人と結婚した場合はケアカードを使って出産出来るのでしょうか?ケアセンターからはまだ返事待ちで過去の例だとビジタービザでもケアカードで出産した方がいるようなのですが五年以上前の情報なので最近で同じような経験をされた方いろいろアドバイスを頂けると嬉しいです。
あと日本人の助産師さんを探したいのですがサウスコミュニティーで日本人助産師のヘルプで出産された方いらっしゃいますか?
Woman's hospitalは人気で予約が取りにくく更に7ヶ月以上の妊婦さんは受け入れてくれないと伺いました。家からも近いセントポールでの出産をしたいのですがその場合、日本のドクターの紹介状をまずウォークインに持って行ってセントポールを紹介してもらって予約すればいいのでしょうか?
ケアカードが使えなくなった場合は助産師さんの力を借りて自宅出産をしようかとも思ってます。けど出来ればケアカードを使って病院で助産師さんの力も借りて出産したいと思ってます。何か良い方法がありましたらご回答よろしくお願いいたします。

Res.1 by Mama from バンクーバー 2013/12/03 20:06:01

助産師さんだけで自宅出産というのは、緊急の時に病院へ行くことができる選択がないと危険だと思います。

私は普通分娩で出産するつもりでしたが、緊急帝王切開になり、さらに子どもはそれから数週間PICUに入っていて、ケアカードがなかったらいくら医療費がかかったのか想像するだけで恐ろしいです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/03 22:27:24

私の場合は結婚後、ビジタービザでBCケアカードを申請して許可をもらい、ビジタービザ、ケアカード保持で出産しました。ケアカードの有効期限は、ビジタービザの有効期限と同じになっていました。
有効期限が出産予定日より先だったので、出産は大丈夫でしたが、その後は有効な滞在のビザ(私の場合、ビジタービザ1年間)を送付して延長手続きをしたら、新しいケアカードが送られてきました。その時に電話で問い合わせたのですが、すぐに有効なビザのコピーを送ってくださいって言われたような。
今すぐにでもビジタービザ延長申請をして、(私の場合、オンラインではしなかったのですが、結婚している事、移民申請中である事、出産間近である事等、主人に書いてもらいました。)、早めに延長手続きを済ませて、MSPに送ってはいかがでしょうか?MSPに電話で聞いてみるのが一番だとは思います。

サウスは良心的ですよ。お世話になりました。
私は出産前までケアカードがなくて、自費出産になるかもという状態だったんで相談したら、健康で自宅出産というのを考えているのなら、別の助産師さんを紹介する事もできると言われましたが(そちらの方が安いので)、結局私はサウスの助産師さんにお世話になり、Women's hospitalで出産しました。(サウスでお世話になるのなら、Women's hospitalで出産になります。)金額等も色々教えてもらえますよ。日本時のデューラさんもいますし、一度相談電話をいれてみたらいかがでしょうか。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/03 23:02:57

私も妊娠初期に加入できていなかったので、お気持ちお察しします。

出産予定が2月でワーホリが切れてしまうのであれば、MSPは延期できないと思います。
自宅出産は、ちょっとでも母体、子供に問題があるとできませんし、
何か合った場合も考え病院の方いいです。

BC WomwnsはMSPがない人はまず受け入れてません。
St Paulにとりあえず相談してみてはいかがでしょうか?
一年前にSt Paulに聞いた時は、
保険なしの場合、$2000を納金し、あとは出産後に請求されるとのことでした。
最悪の事も考え、最低$5000は用意しておいた方がいいと思います。

日本の健康保険は海外で出産しても有効と聞いたのですが、それは調べましたか?
Res.4 by テラスハウス from 無回答 2013/12/03 23:09:25

素晴らしいご回答ありがとうございます。BCケアセンターに相談した所ビジタービザになればケアカードは使えないかもしれないと言われたのでとても不安でしたが移民申請の書類、ビジターVISAの手続きのむねをつたえて再度問い合わせしてみます。
Woman's hospital で出産出来たなんて素敵ですね。カナディアンでもなかなか予約が取れないと聞いたので相談してみます。
BCケアセンターでは病院で産むよりも自宅で産む方がリスクが少ないと旦那が言われたようでそうも日本と海外は違うものなのかと思いましたがやはり助産師さんについてもらって病院で産めたら1番いいなと思ってます。万が一の場合を考えるとやはり病院の方がいいですからね!
とても参考になるご回答ありがとうございます。とても安心しました(*^^*)
Res.5 by テラスハウス from 無回答 2013/12/03 23:13:12

Re:3さん

日本の保険が海外でも有効というのは初めて伺いました。出産後の手当金は国保に入っていれば受け取れると調べました。区役所で相談してみます。

セントポールでも受け入れ可能か相談してみます。無事に全て行くことを祈って。

ご回答ありがとうございました。
Res.6 by レス2 from バンクーバー 2013/12/03 23:40:54

ビジタービザではケアカードはもらえないと、噂を聞いていたので、サウスで働いている日本人デューラさんに、もらっている人がいたよっと聞いて急いで手続きをして、ぎりぎり出産前にケアカードを許可してもらえました。詳しい事はわかりませんが、少なくとも私の他にもビジタービザでケアカードをもらった人はいるようです。

結婚している、移民申請中(すでにスポンサー許可をもらっていた)、滞在もそこそこ長く紙のビジタービザを持っている状況で、ケアカードをもらえました。妊娠している事も伝えたと思います。
私の場合は、たまたたよいオフィサーに当たったのかもしれませんが、とても優しい対応をしてもらいました。

私の時サウスで計算してもらったら、自費で出産するのなら、出産費用だけでwomen's hospitalに6000ドルぐらい払うような事を言われたように思います。(これは病院使用代だけで、もしドクターがかかわるともっとです。)デポジットもいると言われました。後、別にサウスの助産師さんに3、4000ドルぐらい言われたような。計少なくとも10000ドル以上はかかる記憶があります。(金額は不確かです)サウス経由だと、women's hospitalで出産できます。なんか提携していて、枠があるようです。
個人的には助産師さんにお世話になるにしても、病院で出産の方がいいと思います。私は結局、帝王切開になってしまいました。

無事ケアカードが延長できて、元気な赤ちゃんを無事出産されますように。
Res.7 by テラスハウス from 無回答 2013/12/04 10:53:37

レス2 さん:
とても詳しいご回答頂きありがとうございました。
まだ書類が全て整っていないので移民申請は提出していないのですが、オーストラリアとフィリピンの無犯罪証明書が届いたらすぐに手配するのでそれまではなんとか今あるBCケアカードで出産までの病院や問い合わせは出来ると思うので相談してみます。
サウスコミュニティは皆さん利用されているようなのでとても安心して相談出来そうです。みなさん、電話とおっしゃってましたがサウスコミュニティのサイトにメールでのコンタクトは確認出来たのですが電話番号が見つからなかったのでどうやって探されたのでしょうか?
見落としてる部分が多いと思うのでもう一度しっかり探してみますがもしよろしければご連絡先教えて頂けると光栄です。大変申し訳ありません。
みなさんが無事にバンクーバーで新しい命の誕生のお勤めをしたように私も仲間入り出来るように頑張ります。どうもご親切にして頂きありがとうございました。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/12/04 11:36:23

私もこの春サウスでお世話になりました!
病院はBCWで、わりとよかったですよ。

連絡先は
SOUTH COMMUNITY BIRTH PROGRAM
#201 - 5838 FRASER STREET
VANCOUVER, BC,
PHONE: 604.324.2101
FAX: 604.324.2205
V5W 2Z5

サウスにもprenatal(出産前)のヨガやレクチャーがありますが、
日本語をご希望されるならMOMをお勧めします!
英語と日本語でのクラスもあるのでカナダ人の旦那さんと一緒に勉強できますよ!

Res.9 by テラスハウス from 無回答 2013/12/04 12:53:34

ありがとうございます。先ほど問い合わせしたらいっぱいでWEBからアプリケーションリストで仮予約を行い、空きができたら連絡がくるとのことでした。出産までにうまくリストに入ればいいいのですが・・・。みなさんはどのくらい前から予約されたのでしょうか?ちなみにもし予約が取れなかった場合はセントポールでケアカードがあるという条件で相談してみればよろしいでしょうか?日本に帰ってる間にケアカードの手続きをしていたのでケアカードがあれば対応できるのかと思いかなり行動が遅くなってしまいました。不安もありますが他にも助産師さんを探せるところを検索してみます。
ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/04 15:24:42

ワーホリやビジターでMSPに加入できた方がいるようですが
本来であれば加入できない事になっています。ここなので、何でも例外あり、人によるというこ事はあるとおもいますが。なので、加入できるんだと安易に考えず、準備された方がよいと思います。
ファミリークラス移民申請中で当時、妊婦だった人を数人知っていますが
その方たちはMSPを得ることは出来ず、日本で出産されたり自費で出産されてました。

無事、ご出産される事をお祈りしています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/12/04 19:08:33

トピ主さんはまだ移民申請はしていないんですよね?
私の友人は妊娠中だという事で移民申請に必要な健康診断が受けられず(レントゲン撮影がある為)
出産後まで申請が出来なかったのですが、、、今は出来る様になったのでしょうか?
申請中でMSP加入というのは特例としてあるかもしれませんが
申請前にビジタービザでMSP加入というのは無理なような気がします。

日本の健康保険の補助金も、自治体によって違いますが、
6ヶ月以上加入していなければ支給されなかったと思います。

何があっても対応できるように色々と調べられる事は調べ、
安心して出産できるように、準備を進めてくださいね。
頑張れ!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/12/05 01:29:04

MSPですが、ファミリークラス申請のstep1が終了していればビジターでも加入できます。

申請時に、マリッジサティフィケート、ビジタービザ、step1終了していることが分かるもの(CICからのメールなど)、それぞれのコピーを提出すればビジタービザの期限まで下ります。

上記についてWeb上で明記されていますし、私も実際に問題なく加入できました。ちなみに私は新規だったので3ヶ月の待機期間がありました。
Res.13 by レス2 from バンクーバー 2013/12/05 10:42:35

とぴ主さんは、まだ移民申請されていなかったのですね。早急にした方がいいです。
私の状況はまさにレス12さんが書いて下さった状態です。

とりあえず、ビジター延長申請を、結婚している事&移民申請する事&出産する事を書いて、して下さい。
現在、スポンサー許可が降りるのにどれぐらいかかるのかは私はわかりませんが、逆算してみて下さい。無罪証明書が届いてから送って、スポンサーが下りるのは2月前までにもらえそうですか?
もし証明書がまだ先になりそうなら、出産予定日等の状況、無罪証明書は到着次第、後日送付します、先に書類を送付します等を書いた手紙を添付して、日にちがないので送ってしまった方がいいようにも思います。というのも無罪証明書はとぴ主さんの証明ですよね?
同じような状況だった人からレスがあるといいですね。

私の時は、ある一つ主人に必要な書類が遅れていていつになるかわからず、上記のように書いて先に他の書類を送付しました。たぶん私はラッキーで親切なオフィサーにあたったのか、私の滞在履歴から判断したのか、スポンサーに必要な一つの書類がないにもかかわらず、スポンサーの許可がおりました。しかも通常よりも早くおりました。
X線も妊娠中でとる事ができないので、出産後に送りますと手紙を添えて書類を先に送りました。移民になったのは出産後です。

全て同時進行で早めに対応してみて下さい!
ケアカードが延長できますように。
Res.14 by テラスハウス from 無回答 2013/12/05 18:07:19

皆さん本当ご相談に乗っていただきありがとうございます。疑問にすら思わなかった事がたくさんあっていざ、自分がそういう状況になって初めて疑問になり周りに同じような人がいなかった為にとても不安でしたが皆さんのおかげですごく助かりました。
移民申請は警察の無犯罪証明書待ちだったのですが今現在申請中と相談させていただき、ビジタービザの手続き、移民申請をしてケアカードの更新の手続きが出来ることを祈って行動をおこしていきたいと思います。
旦那さんがファミリードクターが今はいないのでケアカードが来たらすぐにウォークインに行って出産の事も相談させて頂きます。サウスコミュニティはいっぱいだったのですが他の会社で助産師さんの空きがあり出産のお手伝いをお願いしたいと思っているので、今回かなりの短い時間でだいぶストレスがなくなりました。
ワーホリで生活していて悪阻があまりにも酷くて仕事も出来なくて友達もほぼワーホリが終わり日本に帰国してしまってので、今後の生活がすごい不安でしたが暖かい皆さんのお言葉で救われました。
Res.15 by テラスハウス from 無回答 2013/12/06 21:44:37

皆さん移民申請の時に戸籍謄本などを翻訳されたと思うのですが、どこの会社に依頼されましたか?
移民の為のビジタービザの申請をする際に質問事項を入力すると移民申請の紹介になりビジター申請が出来なかったので普通にビジタービザを申請してその間に必要書類を集めて改めて移民申請しようと思います。同時期にビジターと移民申請がインターネット上で何度もやっても出来なかったので。
すみません、何処かオススメの翻訳をご存知でしたらご紹介よろしくお願いいたします。
Res.16 by レス12 from 無回答 2013/12/07 01:14:03

翻訳会社はネットで検索すれば簡単に見つかります。だいたいどこも同じですしカナダか日本の会社にお願いするかはトピ主さんの都合により選ばれたらどうでしょうか。検索していくつかから選ぶ…30分もかかりませんよね。
MSPについてはご存知ない方が多いので有益な情報かと思いコメントしましたが、これもMSPを申し込むサイトにアクセスすれば書かれていることです。
もう少し自分で調べるなりがんばってみてはいかがでしょうか…同掲示板の移民申請のカテゴリにも情報はたくさんあります。
Res.17 by レス13 from 無回答 2013/12/07 03:42:55

↑レス12さんに同感。
トピからだんだん話の内容がづれてきて、誰でもサーチ出来ること、簡単なことまで、人に頼るのは、これから親になるのに、どうでしょうか? さすが、ワーホリからビザ切れて、妊娠して、カナダに居る為に結婚して移民する、よくあるパターンですね。
頑張ってくださいね!
Res.18 by テラスハウス from 無回答 2013/12/07 09:05:55

すみません。以前にネットで調べて何件かの会社に相談したり日本領事館で伺って翻訳者の方とご連絡を取らせて頂いた事もあったのですが、皆さんのお優しいアドバイスに甘えてしまいふっと疑問に思った瞬間にメッセージさせて頂きました。皆さんに不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
いろいろなアドバイスやご指示を頂き、誠にありがとうございました。
大変失礼な態度、申し訳ありません。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/07 11:39:30

まずは自分で公式なサイトを読んでみましょう。
それでも分からないときはJPでもサイトでも検索してみる。
それでも分からなかったときは、投稿していいと思います。

急がれているようですし、移民申請と出産とビジタービザと色々手配が大変なら、
コンサルタントに頼んだ方が良いかもしれませんね。
プロですから、気が楽になりますよ。

頑張って下さい!
Res.20 by S from トロント 2013/12/07 12:11:51

移民申請時の戸籍謄本や婚姻届など、日本語の書類の翻訳は自分でやって、自分のサインを書いてOKでしたが、今はダメなのでしょうか?私は5年前に手続きしました。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/07 13:20:13

移民申請は色々とストレスもたまるし、ただでさえ妊娠中なのだから、あまり無理しない方がいいですよ。
調べものは旦那様にお願いしたり、コンサルタントに頼んだり。
自分の心と体を一番に考えて下さいね。

私も最近出産した、一児のママです。
移民は5年前の事なので色々と制度が変わってるでしょうけど、何かあれば気軽にメールして下さいね。
Res.22 by レス2 from バンクーバー 2013/12/07 16:58:21

「カナダへの道(移民申請)」の方がたくさん情報(最新)が探せると思いますよ。

私は日本の翻訳会社を利用しました。(Nanaka翻訳オフィス)数年前の話です。
カナダにもたくさんあると思いますし、日本にもたくさんの翻訳会社があると思うので、ご自身で調べて電話してみるといいかもしれませんね。頑張って下さい。
Res.23 by テラスハウス from 無回答 2013/12/07 20:17:12

お優しいお言葉本当にありがとうございます。
検索すればする程、情報内容が違っていたり検索の言葉ひとつで該当する内容が様々だったりでとても困惑している所があったので皆さんからの情報でとても整理がつきやすく解決するのに確実な方法を見つけられたので本当に助かっています。
何せ今まで友人とも移民の事などで英語で話し合った事がなかったので皆さんからの情報を旦那に明確に伝えるのにも困難があり改めて英語の壁にぶつかり自分にストレスを感じる事もある日々ですが旦那もいろいろ調べてくれて動いてくれるので皆さんからの情報でとてもスムーズに事が運んでいけそうです。本当にありがとうございます。

Res.24 by テラスハウス from 無回答 2013/12/11 20:36:47

皆さんからのアドレスで移民申請の手続きを行い、BCケアセンターに相談してワーホリが切れるまえにビジタービザを一年申請してビジタービザでもケアカードがおりるように手続きを行おうと思ったのですが、他のマッサージや歯医者の保険はなんとかおりたのですが、ケアカードセンターからケアカードはおりませんでした。
すぐに移民の手続きを行おうとしたところ、ワーホリでも週に18時間働いてないとケアカードがおりる基準が満たされないそうです。悪阻があまりにも酷くベットから起き上がれない状態で8キロも痩せてしまったので仕事はすぐにやめてしまった為に移民申請を手続きしてもケアカードがおりる条件が満たされません。
幸いに助産師さんとのアポもとれてクリスマスにお話させて頂くので保険がおりなければ助産師さんにお力を借りて自宅出産する方法がとれそうです。
それも何かと心配です。
ちなみに妊娠されて保険の手続きをする時に皆さん移民申請も同時に進行されたと伺いましたが、移民申請する時に健康診断をしなければいけないと思うのですが、レントゲンやいろいろな検査で赤ちゃんに異常があると困るとの事で健康診断の予約で問い合わせした時に断られてしまいました。
胎児が三ヶ月以内なら影響は考えられますが安定期に入っていればそんなにも胎児に影響はないとネットで見ましたが皆さんご妊娠されてから移民申請の為に健康診断されて問題はありませんでしたか?
皆さんのアドレスで救われたのですが色々手続きを進めていけば行くほどいろんな壁にぶち当たり悔しい思いで旦那とも初めて喧嘩をしてしまいました。英語の壁ってどんな状況でもぶつかるもので大変ですね。母親になるために強くならないといけないのに不安で仕方ありません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/12/11 22:16:05

トピ主さん。
これが釣りトピであったらいいと心から願っています。
こんなにも無防備に結婚、妊娠、出産を海外でする方がいるのかと思うと
とても心配でなりません。

色んな方がレスを残していますが、基本ワーホリやビジターというステータスでは
ある規定を超えないとMSPは取得できません。
ワーホリの場合は就労時間だったり、ビジターだったら移民申請の進行度によってです。

移民の申請もまだしていないトピ主さんの場合、MSPの取得は無理です。
今から申請しても、新規のMSPの場合、待機期間が3ヶ月あります。
奇跡的に出産に間に合う事を願うよりも
現実的にカナダで自費出産か、日本での出産を考えた方がいいと思います。

まずお腹の赤ちゃんを第一に考えてください。

今、定期的にドクターの検診を受けていますか?
ケアカードを待っていた3ヶ月間、行ってないなんて事ないですよね?
もし検診に行っているのなら、そのドクターに自費での出産について尋ねましょう。
助産婦さんに関しても金額をきちんと調べましょう。
自宅出産の場合も何かあった場合、病院へ送られます。その時の費用はどうするのか。
金銭的な問題がクリアできないのなら
日本での出産も視野に入れた方がいいです。
旦那様がカナダ人なら子供の市民権等の取得に問題はないです。

移民申請に必要な健康診断ですが
妊婦の場合、レントゲンはとれません。安定期でもです。
なので健康診断書のみ後で送付という形をとり、他の書類は先に送っておきます。
出産後1ヶ月位したら(尿検査もあるので産後すぐでは受け付けてもらえません)
健康診断を行いその書類を送ってください。
Res.26 by レス2 from バンクーバー 2013/12/11 22:47:08

レス2です。レス13でも書きましたが、レントゲンは妊娠中だったのでとれませんでした。出産後に送りますと手紙を添えて、書類を送りました。
今現在は、どのようになっているかはわかりませんが。妊娠中なので、レントゲン以外の検査を受けられるかどうか聞いてみて下さい。何件かに電話してみましたか?
もしバンクーバーに在住でしたら、私はオークリッジセンターにあるクリニックで診てもらえました。ちょっとサイトを見ただけなんですが、まだやっているようですね。サイトで再確認して下さい。「妊娠してるのね、じゃあ出産後にレントゲン撮って送ればいいね。」と先生もよくわかっていて親切でしたよ。
Dr. Charles Chi-See Law
650 West 41st Ave., #360,
Medical Tower, Oakridge Centre,

ごめんなさい、私はてっきりとぴぬしさんが、ケアカードをすでに持っていて切れて更新ができないという状況なんだと勘違いしていました。レス25さんのおっしゃる通り、新規だと3ヶ月の待機があるので難しそうですね。今から待機状態に数えてもらえればいいですけどね。
それと逆算してみましたか?
私はちゃんと確認していないのでご自身で確認してほしいのですが、ファミリースポンサーでの移民のstep1は28日となっていますね。「カナダへの道(移民申請)」で色々みてみて下さい。国外申請だとin processになるのに3ヶ月ぐらいかかると書いていますね。国内だとかなり長いようですね。

今すぐに申請しても最低3ヶ月はかかるって事ですよね。妊娠している事(出産予定日も書いて下さい)を書いて、良心的な人に当たれば早急に進めてもらえる”かも”しれませんが。待機なしだと大丈夫ですが、総合的に考えてもケアカードは難しそうですね。でも兎に角、一日でも早く提出してしまいましょう。

助産師さんに自宅出産という方法で診て貰えるとの事で良かったですが、帝王切開や何か問題がある場合もある事を必ず頭に入れといて下さい。そうなると、かなりの高額になります。
レス25さんの言うとおり、日本で出産というのも考えてもいいと思います。日本で出産すると決めたら、いますぐにでに病院を探しておかなければ、これもまたいっぱいという話も聞きますから注意が必要ですよ。

現在は、どこの病院にもかかってらっしゃらないのですか?
お体は大丈夫ですか?
不安になるのはよくわかりますが、移民申請もそんなに難しい事ではありません。一つつづゆっくり落ち着いてこなせば、大丈夫です。でも、赤ちゃん第一ですから不安で押しつぶされそうだとか、何も手続きを今はしたくないと思うのなら、日本で出産してはいかがでしょうか?ケアカードを持っている方でも、日本で出産される方はたくさんいますしね。お体気をつけて下さい。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/12/11 23:34:10

保険なしの自宅出産、、、本気ですか?
日本でもあまりしないような事を、海外で。

色々な事情はおありでしょうが、日本に帰って産むほうがトピ主さんと赤ちゃんの安心安全の為かと思います。

そんなリスクを背負ってでも、どうしてもカナダで産まなければいけないのでしょうか?

日本で出産して、移民申請に必要な書類を揃えて赤ちゃん共にカナダに来てから国外申請なり国内申請なりをすればいいではないですか。
その方が出産や書類集めに、時間的にも心理的にも余裕が生まれるし、不安やストレスも減りますよ。

Res.28 by テラスハウス from 無回答 2013/12/11 23:49:19

ご連絡ありがとうございました。
旦那が会社を通してケアカードを手続きして先月から保険料を払っていて保険がおりると聞いていてあとはそのカード待ちでした。ですが様々な手続きを終了してケアセンターから送られてきた書類には現段階では難しいとの事でした。
日本での出産をした場合のことはまだ調べていないのですが、旦那や旦那のまわりで日本で産んだ人の経験談から聞くと日本で出産した場合に今後私が入国拒否をされることを考えるとカナダで産まないと今後の私達の生活が難しくなるので順調にいけば助産師さんにお願いして出産しようと思っています。
助産師さんのお友達に聞いたところでもやはりレントゲンなどで必要な健康診断は妊婦、赤ちゃんにはリスクが高くてやめた方がいいと言われました。
旦那のお姉さんの友人が今の私のケースに似てるので自腹で病院に行き水中分娩で自宅出産をして無事に元気な赤ちゃんが産まれたそうです。
今回は旦那もお金のことは気にしないで!何よりも私の体と赤ちゃんの体が一番といってくれたので来週28wに入るのでちょうど検診の時期なので助産師さんに日本で行った時のドクターの診断書を見せて今後どのような対応をすべきなのか相談してみます。
皆さん本当にありがとうございました。
今まで喧嘩もしたことなかったのですが今回のビザや保険の事でお互いに不安から初めて喧嘩をしてしまいました。忙しい中一生懸命頑張ってくれた旦那の行動に感謝する余裕がなくうまく英語で気持ちもつたえれずに泣くばかりで本当に情けないです。
赤ちゃんはとってもすくすく育って健康な状態なのでストレスをためて赤ちゃんに影響がないようにつとめたいと思います。国際結婚って大変ですね。笑
Res.29 by Vb from 無回答 2013/12/12 03:13:19

無事に産まれるケースがほとんどだと思います。ですが、出産って産まれるまで本当に何がおこるかわかりません。
助産婦さんと自宅で産む予定の場合でも、念のためにすぐ病院へ行かれる準備もされておいてくださいね。余計な事かもしれませんが、自身の経験から、本当にそう思います。
無事にご出産出来ますように!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/12/12 05:27:28

私は普通分娩で進めていましたが、赤ちゃんが上手く降りてこず、緊急帝王切開になりました。
処置が遅れたら、母子共に危険だったと言われました。

帝王切開率は3割です。
万が一何かあったら、後悔してもしきれませんよ。
助産婦さんに見てもらうのは構いませんが、病院での出産をお勧めします。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/12/12 07:47:17

>旦那や旦那のまわりで日本で産んだ人の経験談から聞くと日本で出産した場合に今後私が入国拒否をされることを考えるとカナダで産まないと今後の私達の生活が・・・

こんなことあるんですか?
私も子供をカナダ、日本両国で産んでますが、入国拒否されるなんてありませんでしたよ。
妊婦さんの場合はあると聞きましたが、生まれて、ちゃんとカナダのほうへ申請すればカードがもらえるし(市民権)
その時にカナダのパスポートも申請できるしなんら問題ないですよ。

リスクを抱えてカナダで出産するより、日本で出産するほうが、金銭、精神的にも安心ですよ。

私もなんら問題ない妊娠生活でしたが、出産時トラブルで3日陣痛、いろんな薬を使い検査をし、その後帝王切開。
それから1週間以上の入院、MSPがなければ云百万という支払いだったわねと笑われました。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/12/12 09:25:30

>旦那や旦那のまわりで日本で産んだ人の経験談から聞くと日本で出産した場合に今後私が入国拒否をされることを考えるとカナダで産まないと今後の私達の生活が・・・

>こんなことあるんですか?
>私も子供をカナダ、日本両国で産んでますが、入国拒否されるなんてありませんでしたよ。

類は友を呼ぶ。
トピ主さんも、旦那さんもそのお友達も、きちんとリサーチもできないような、おつむの弱い人たちなのだと思います。
私も無計画・無責任な人達だなぁと思いますが、あとはもう好きにさせればいいのでは。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/12 20:32:29

出産は病気ではありませんが、
出産をなめない方がイイですよ。
何かあって病院に運ばれて高額な費用を請求されて払えないとなると移民申請に響いたりしないのでしょうか。
この先、家を買うこともできなくなる??その辺はよく分かりませんが。
助かれば良いけれど、障害が残ったり命を落とすことだってある。
幸せになるために結婚しようとしているのに本末転倒にならないと良いのですが。
お金で解決できるほどお金に余裕があるならばケアカード取得の心配やココに意見を求めないハズ。
陣痛が始まってから後悔してもどうにもなりませんよ。
YouTube などで出産のビデオを一度見てみたらいかがですか。
出産は命がけです。
ラッキーな出産であることを願います。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/12 22:23:05

トピ主さんのご主人は、きっとお金持ちなんです。
何があっても、数百万円数千万円払えるんです。
私はそう信じます。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/12/13 22:09:55

上の人は嫌味で書いたのかもしれませんが、嫌味でもなんでもなく、実際にお金持ちなのでしょう。
今回はお金のことは気にせずに、と言ってくれてるみたいですし。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/12/13 23:15:23

文脈からすると、トピ主さんは医療保険なしでの出産にどのくらいの費用がかかるか知らないのではないでしょうか。
楽観的に無事自宅出産できると思い切っているようですが、出産はそんなに甘くありません。
私自身も私の周りでも帝王切開や難産になってしまった人は多く、それは出産が始まらないと分からない事です。
カナダで保険なしで病院へ行くとベッド代のみだけでも一日$500以上します。
支払えなければドクターも看てくれませんよ。

気をつけて下さい。

Res.37 by 自宅出産 from バンクーバー 2013/12/14 07:36:24

私は移民申請中に自宅出産しました。
出産したときは、バンクーバー島の小さな街に住んでいました。
無保険の状態でした。
ミッドワイフの検診+出産+産後のケアでだいたい3000ドルくらいだったと思います。
赤ちゃんはカナダで生まれたら、生まれた日からケアカードでカバーされるので、産後ケアの費用か何か確かではないですが、500ドルくらい後で戻ってきました。
その他に血液検査やパップテストのときはまた自費でお支払いしていました。
私はラッキーなことに、難産ではなかったので無事に自宅で自然分娩で出産しました。
病院のように移動しなくて済むのと、いつもの環境でとてもリラックスできたので、私は自宅出産をしてよかったと思いました。
次回も出産する機会があったら自宅出産希望ですが、回りの環境や赤ちゃんの状態によると思います。
以前は、車で2〜3分のところに、病院があったので、万が一何か起こったときにすぐに病院に行ける環境でした。
出産は危険を伴うこともあるので、ドクターや旦那さんとも良く話し合って決めてください。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/14 22:28:37

こういうことを、さっさと旦那に調べさせないと。。。。夫はカナダ人でしょ?電話数本でわかりそうなこと。。。。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/12/14 22:53:21

都合悪くなって消えたトピヌシ
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/12/15 03:16:15

典型的な、バカホリ出来婚。
そして将来離婚の仕方をここで聞く・・・と。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/12/15 04:33:37

↑先輩バカホリ出来婚離婚経験者のレス40が、やさしく手ほどきしてくれるってさ。
Res.42 by 一児の母 from 無回答 2013/12/19 13:35:45

ハウステラスさん、
体調はいかがですか?
今日初めてこのトピックスを読んだのですが、あなたと赤ちゃんの事がとても心配になってきました。
出産予定日は3月とのことですが、経験上、陣痛はいつ始まるかわからないですし、
出産できて赤ちゃんの産声を聞けるまでは、母子ともに何が起こるかわかりません。

今年のCBCニュースで見た記事を思い出しました。
http://www.cbc.ca/news/canada/mom-without-medicare-gives-birth-in-hotel-1.1197532
移民申請中の方でも申請に時間がかかりすぎて、メディカルカードなしで病院近くのホテルで
出産した方の記事です。

旦那さん、お金も大事でしょうが、今は何よりあなたとお腹の赤ちゃんのことを最優先に
考えて行動してくださいね。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/19 19:58:19

ビジターはMSPつかえない。
カナダ人と結婚してても妊婦でも無理。例外なし。
妊娠7ヶ月で今更予約できるホスピタルなんてカナダには無いけど、旦那カナダ人なのにそんなことも知らないなんてバカ?
そもそも直接ホスピタルに予約なんて出来ないことも知らない?そんなことしたら頭おかしいと思われる。恥ずかしー。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/12/19 21:25:24

>ビジターはMSPつかえない。
>カナダ人と結婚してても妊婦でも無理。
>例外なし。

ノープロブレム

病院!!

実費!

なにも問題はなし!!
Res.45 by 無回答 from 無回答 2013/12/22 11:36:03

準備はオッケー?
Res.46 by テラスハウス from 無回答 2013/12/27 22:44:05

いろいろご親切にご相談に乗って頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
助産師さんとも話し合ってこれから自宅出産の準備を進めて行きたいと思います。二社の助産師さんにいろいろ相談に乗っていただき、現在の赤ちゃんの成長状態も見ていただきとても健康に育っているそうなので安心しております。
これからは赤ちゃんの健康状態が急に変化することもあるかもしれないのでしっかり勉強して母親として勤めてまいりたいと思っております。
親戚にデューラーさんがいるのでいろいろアドバイスをもらったので以前よりもとても安心して出産の準備を進められています。
赤ちゃんが伸び伸びとお腹の中での時間を過ごしてくれる様に私も出産までの妊娠としての時間を大切にしたいと思います。本当にご相談、お優しいお言葉頂きありがとうございました。

厳しい意見、いろいろとアドバイス頂いた方もありがとうございます。母親になるとして受け止めなければいけない事実や現実、ご指摘頂いたことを改めて今回自分にとって必要な経験とお言葉だと思い受け止めさせて頂きました。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/12/27 23:26:51

素朴な疑問なんですけど、助産師さんって普通分娩の場合じゃないと対応してもらえませんよね?
早期に破水して帝王切開になる場合やその他妊娠後期で緊急帝王切開になった場合(無保険で出産というカナダでの莫大な手術費と入院費)について、トピ主さん何も書かれていませんが…。
その辺もちゃんと下調べされてるなら、保険が無いと帝王切開の場合いくらくらいかかるとか、入院費を含む病院への支払いはどうするのか等の情報を書かれてはいかがでしょうか?

Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/27 23:46:21

もうほっとこーよ。
バカすぎてあきれる。別にこいつらがどうなろーがどーでもいーし。
親切にレスしても無視するだけ。

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/27 23:56:21

9月に結婚して3月に出産?
典型的尻軽ワーホリ、うへー。
んん?
ワーホリに来てすくに妊娠?本当の父親誰かわからないんじゃ?

Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/28 05:46:38

助産師さんにお願いすると実際に取り上げてもらえるのは普通分娩のみになりますが、異常が起こって緊急帝王切開になっても手術に立ち会っていただけるし、もちろん子供が生まれてから6週間は自宅に通って診察して下さいます。また、緊急帝王切開になった場合、病気として(入っていれば)保険が下りるケースがあるので、帰って病院で普通分娩をするより安く上がることもあります。
Res.51 by from 無回答 2014/07/08 04:04:13

少し古い掲示板ですが、質問させていただきます。トピ主さんは無事にMSPに加入できたのでしょうか?
国外申請している方は、Step1 の審査が速く終わるため、MSPもすぐに加入できるような事を聞いていますが、国内申請の場合はいろいろと難関があるようで心配しています。
MSPではStep1の審査が終われば、MSPに加入できると言われましたが、実際に加入できなかった方もいたようで・・。

国内申請の方で、実際にStep1の審査終了後にMSPに加入できた方はいらっしゃいますか?
現在、国内申請のStep1の結果待ち状態で妊娠がわかり、非常に心配しています。
ちなみに、健康診断はCICから連絡が来たら受けようと思っていたので、まだ受けていません。

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/08 06:50:40

どっちにしろ、出産後にレントゲンなどの健康診断を受けるまで、審査は保留になります。
過去トピを見ると、ひどい女性達は子供の健康より移民申請を選んで妊娠中なのにレントゲンを撮って送ったようですが、子供の一生を台無しにすることはやめてあげてね。
健康診断でプロセスが少し遅れるけど、出産をすることで偽造を疑われず、出産後健康診断を送ったら速攻で手続き終わって逆に普通よりはやく移民になりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network