jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26121
プレイデート
by 無回答 from 無回答 2013/12/03 06:55:54

雪が積もり、車がないママや運転できないママたちが2,3歳児の子供をもてあまして、車がある私をはじめ、ほかのママにも家に来てほしいと懇願してくるので、週に1日だけですが30分ほどかけてプレイデイトに行ってます。同い年なので、いろいろ揉め事を起したくなく適度に距離を置いて付き合ってるつもりでしたが、週1のプレイデイトが面倒臭いです。昼寝もあるので大体お昼はさんでいくことになるので、持ち寄りのランチも面倒くさいです。相手側はご飯は炊いてくれるのですが、おかずは私たち任せなので、結局ラクをしてるのはそのママなんですよね。

皆さんは冬のプレイデイトはどうしてますか?


Res.1 by from バンクーバー 2013/12/03 07:21:38

毎週はちょっと・・・と言って断ります。
2週間に一度はどうですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/12/03 07:47:21

バスで移動しろっ!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/12/03 07:59:18

ストレスためてまでママ友のところに行かなければいいと思います。
自分が行きたいというより「車のないママ友のために行ってあげてる」という付き合いなので
毎週のこととなると不満になるんだと思います。

呼んでいる方は家を提供していると思っているかもしれませんし
人が来ると特に乳幼児がいて食事もしているとなると
かなり家の中が汚れると思います。

車があると雪が降っていようと寒かろうと自分の好きなところに行けるので
子供の昼寝のペースに合わせてストレスなく行けるプレイグランドやドロップインのクラスに
行ける人だけ現地集合にしていると不満にならないと思います。

トピ主さんの適度に距離をおいて上手く付き合いたいという気持ちすごく分かるんですが
子供の年齢が上がるにつれて親の介入度も減っていくので
車を持ってないママ友がいて揉めたくないし仕方がないから家に行ってあげてる程度の関係だと
子供が小学生に上がるとただの知り合いの挨拶程度で終わるだけだと思います。




Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/12/03 08:33:39

べつにいかなければいいとおもいます

コミュニティーセンターに、プレイタイムとか、プレイジムとかありませんか?

そういうところで会いましょう、って宣言してしまえば良いと思います
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/12/03 14:34:40

何で嫌だと思うのに行くの?別に義務じゃないでしょ。
ママなりその子供がお友達親子を大事に思ってないから、車を出すのも面倒なのでは?


Res.6 by 無回答 from カルガリー 2013/12/03 16:34:25

ママ友もいいけど、新しく出会っても知らないママさんに対して、フレンドリーじゃない敵対心?警戒心を見せる人が意外と多いように思えて、知り合ってもあまり仲良くしたいと思わないので、週1で車出してまで会いたいママがいない私。それも悲しいね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/12/03 18:44:27

結局ママ友って自分の友達じゃないということだね
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/12/04 05:12:23

子供が上の子とママ友になって、洋服のお下がりをお願いしてるママとかいるんだけど、
彼女、結構ずうずうしいってことでまわりのママの噂になってるんだけど、本人だけは知らない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/12/04 09:59:23

服ぐらいあげたらいいじゃないですか。
ドン引きするような事を日常茶飯事でするような人だったらまたか・・・って思いますけど、
服ぐらい聞かれたぐらいでずうずうしいと周りに言いふらされるなんて、ママさんが可哀想です。

グループ内で悪口言い合っても会ったらニッコリ笑顔でお付き合いされてるんですか?
正直あなた達のママグループの方が怖いなぁ。



Res.10 by mukaitou from 無回答 2013/12/05 10:42:06

お下がりをあげるのは全然問題ありません。むしろ、もらっていただけたらありがたいくらいです。

でも、お下がりをくれと、先方から先に要求されるのは全くもって不愉快です。

なぜなら、自分の家のものをどう処分するかの判断は持ち主がするべきからです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/12/05 13:48:53

私もそういう、年齢だけで集まってるグループが面倒臭くて抜けました。
毎週毎週よく行くよな〜って。
ほかにやることないんだろうか?
日本語プレイグループに敵意を持ってるわけではないですよ。
ただ子供の年齢で別れてるグループって本当に面倒。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network