jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26109
健康的なパンのレシピ
by 無回答 from バンクーバー 2013/11/30 23:17:39

小麦粉をあまり使わないパンのレシピを探しています。ライ麦粉やwhole wheat flourをメンイに使ったレシピが知りたいのですが、膨らませるにはやはり小麦粉を半分くらい入れないといけないのでしょうか?

自宅で簡単に豊富にgrainがたくさん入ったパンを焼きたいと思っています。

普通の白い小麦粉の量が少ないレシピをご存知でしたら是非教えてください!

宜しくお願いします。

Res.1 by Ryo Iizuka from バンクーバー 2013/12/07 00:29:00

私は、White Bread もWhole Wheat Breadも同じレシピで焼いていました。ただ舌触りが悪いので、今は焼いてません。レシピがお入り用でしたら、探してお送りします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/12/07 20:24:59

トピ主さんの言う小麦とは白く精製されたものを指しているのだと思いますが、whole wheat は小麦です。全粒粉というだけです。私は子供が小麦アレルギーなので、小麦を全く入れないパンを焼いていますが、これはすこし特殊な材料が必要です。
 小麦自体が入ってもいいのであれば、パン用マルチグレインミックス粉が市販されています。それもいくつか種類があります。以前は自分用にそれらで焼いていましたが、食感はざっくりになります。日本のサンドイッチ用のふんわりした食パンはやはり白い小麦(unbleachedでも可)で焼くのが一番です。ハードブレッドならマルチでもおいしいです。
 また、一般のパンのレシピをマルチに置き換える場合は、重さがかなり変わりますので注意です。カップ計量でも多少の調整が必要になりますが、基本的なパンの経験があれば簡単に微調整できるようになります。
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2013/12/11 23:11:20

ご意見ありがとうございます!

パン焼き機についてきたレシピに色々なものがありましたが、どうしても真っ白い小麦粉が半分くらい入っています。勝手に量を代えると、レス1さんの言われる通り、舌触りが落ちます。そこでどなたかふんわりする必勝法を知っている方がいらっしゃるかと思ってトピを立てました。

やはりフワフワ感は白い小麦粉でしょうね、、、、

レス2さんのおっしゃるマルチグレインは便利そうですね。今度試してみます。

コメントありがとうございました。
Res.4 by panko from 無回答 2013/12/12 06:19:41

パンはやはり強力粉(ブレッドフラワー)を使わないと、ふわふわにはなりにくく、重たいパンになってしまいますね。でもオールパーパスやWhole wheatを使ってもブレッドフラワーに近いぐらいふわふわパンができる方法があります。はじめに分量の小麦粉(オールパーパスや全粒粉)と砂糖、塩をホームベーカリに入れて、分量の水を熱湯にしていれます。お湯の温度が下がらないうちにすばやく蓋をしてすぐに捏ねます。ホームベーカリーに「捏ねモード」や「生地モード」というのがあると思います。5分〜10分ぐらい捏ねたら、そのまま3〜4時間ぐらい放っておきます。4時間後に残りの材料(うちはスキムミルクとバター、イースト)を入れて、普通に焼きます(また捏ねるところからはじまります)。時間がない場合は「早焼き」でもいいですが、もし、「全粒粉モード」など、時間が長いものがあればそちらの方がよりいいです。
レシピは強力粉を使ったレシピを小麦粉にかえるだけなのですが、はじめは出来上がりは高さがあってふわふわなのに、時間が経つとてっぺんがへこんでしまうことがあったので、水の量を減らしたり、何度が調整しながら作りました。今は2斤で粉400g、水240g、砂糖30〜60g、塩6g、スキムミルク大匙1.5〜2、バター30〜40g、イースト小さじ1.5強で作っています。
ホームベーカリーによっても癖があると思うので、水の量を調整してみてください。粉と水以外は適当でもなんとかできます。
この作り方はふわふわになるけど、全粒粉の舌触りの悪さは変わらないかもしれないので、役に立なかったらごめんなさい。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/12 10:16:42

私はホールウィート100%のパンを焼いていますが、グルテン粉を足しています。

こんなことを言うのもなんですが、健康的なパンと言いますが結局どう食べるかが問題な気がします。
ホールウィート100%だからって健康とは限らず、食べ過ぎれば小麦粉接種過多になるわけで、白パンは不健康と決めつけずに、適量を食べればいいだけの話です。
やっぱりホワイトブレットのふわふわ感は口に含むと幸せな気分になります。
美味しさを捨て、健康を求めて味気ないものを食べるより、何でも適量であれば問題ないと思います。
そう思いながらホールウィート100%のパンを焼いているのは、夫のリクエストなんですけどねぇ・・・。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/12/12 18:25:29

ホールウィートおいしくないね
私は真っ白なバゲットで外はカリカリ、中はムチムチのやつがすき
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2013/12/12 22:45:09

その後の追加レスありがとうございます!

私も実は外がかりっとしていて中がもちっと柔らかい真っ白いパンが大好きです。が、アラフォーになり、健康的に、と思って今レシピをあれこれ試している次第です。

レス4さん、貴重な”技”をこちらでご披露して下さってありがとうございます!!!教えて下さってレシピで試してみることにします。楽しみです!!!

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network