jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2610
子供の教育費について
by オカネ from バンクーバー 2006/02/12 23:42:29

日本では子供が幼稚園くらいから大学卒業まで普通に公立校を出て塾やその他習い事も含め大体1000万円以上はかかると言われますよね。
どの学校に行くかにもよると思うのですが。

この前何かでシュミレーションをしたのですが、家の貯金額、給料などから夫婦の将来、子供の教育費などを考えるとあと数年でマイナスになり危険な状況ですと出たので、将来がとても不安になりました。(とても近い将来なんですが・・。)
と言っても、これは日本でのことなので、カナダで住むのとは事情が違ってくるとは思うのですが。

カナダではどのくらい子供の教育費は必要なのでしょうか?
子供は今年キンダーに通うことになります。
そして何か習い事もさせてあげたいとは思っています。

カナダは日本に比べてそんなに教育費はかからないと聞いたことがあるのですが、実際平均どのくらいかかると言うのはあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 00:42:41

こんな記事をついこの間、カナダ人友人が送ってくれたのでご参考までに・・。あくまでも中流家庭ということです。

The government recently calculated the cost of raising a child in Canada from birth to18 and came up with $160,140 for a middle income family. Talk about sticker shock! That doesn’t even touch college tuition.

But $160,140 isn’t so bad if you break it down. It translates into:
* $8,896.66 a year,
* $741.38 a month, or
* $171.08 a week.
* That’s a mere $24.24 a day!
* Just over a dollar an hour.

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 10:42:56

レス1さんの金額は子供の教育費ではなく生活費全般のことでしょうか?
トピ主さん、カナダでは高校卒業までの授業料は無料だったと思います。ただその分税金が半端無く高いように思います。ただ、私立に行かせたいのなら授業料は払わなくてはいけませんが、日本と比べると私立の数自体が少ない気がします。こちらの私立というと英才教育用の学校か、宗教関係(カトリックやユダヤ教などなど)の学校というイメージで、日本とはちょっと違うかんじがします。
もちろん、大学は自費なのでバイトしながら勉強してる人もたくさんいます。親が出すか子供が出すかはその家庭によると思います。この辺はあまり日本と変わりないですけど、日本の方が親が払う確立は高いですね。
授業料の詳細などは行かせたいと思う学校のパンフなどで料金をチェックしたほうがいいかもしれませんね。  
Res.3 by オカネ from バンクーバー 2006/02/13 23:55:08

コメントありがとうございました。

レス1さんの記事を見て、「えっ、日本とそんなに変わらないのか?」とびっくりしました。
でもレス2さんがおっしゃるように高校までの授業料が無料ならはじめの記事は生活費全般かもしれないですね。
それにしても月割りにして741.38ドルというのは結構かかるような気もするのは私だけでしょうか?

それと質問ですが、レス2さんがおっしゃる税金とは何に対する税金なのでしょうか?(授業料が無料で、税金とは?)

で、本題に戻りますが、高校までの授業料が無料と言う事は極端な話、それまでは塾(?)や習い事の費用を計算に入れるだけで良いのでしょうか?
大学まで行くことを考えると大学にかかる費用を今から少しづつためていくと言う事でしょうか?
それに授業料が無料とはいえ学校に行っていれば何かとお金がかかったりするのでしょうか?(例えば教材費やPTA会費みたいなもの?など)
そういうことを聞くような友達もいないため、教育関係のことについて、まったく予想も出来ず困っています。

家計が苦しい中、子供の教育だけはキチンとさせてあげたいと思っているので、そのためにいくら位貯金していけばよいのかと考え中です。
と言っても、義務教育は私立校は今のところ考えていませんが・・。

お子さんをお持ちの方、子供のための貯金はどのくらいずつしてますか?
これもいろんな家庭があるので一概に言えないとは思いますが、目安として、参考にさせていただきたいです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 00:44:14

エレメンタリーとセカンダリーに子供を通わせている母親です。
レス2さんの仰る税金とは、所得税のことだと思いますよ。
所得税が30〜40%かかるのは、公立学校の授業料や医療費に当てているのです。その分、無料となっているんですね。
子持ちの方には還元される確立が高いですが、それでも税金高くて
いつも頭が痛いです。と思いませんか?

>高校までの授業料が無料と言う事は極端な話、それまでは塾(?)や習い事の費用を計算に入れるだけで良いのでしょうか?

そう思います。高校まで公立に入れる予定であるのなら、そう考えて良いでしょう。日本のような塾は少ないので、チューターをつける
人が多いようです。我が家も週2回、チューターをつけています。
習い事は色々あります。うちの子達はバイオリンとピアノを習わせていますが、日本と比べるとレッスン費は高いと思います。
日本のような受験は無いので、一般に伸び伸びとしていますが、UBCなどの大学に行く人は本当に限られてきていて、学校でも上位10%くらいのお子さんしか大学には行けないようです。また、大学はUBCやSFUでしたら、公立の為、授業料もそんなに高くはないと思います。

私の子供はセカンダリーから私立に行かせていますが、公立のエレメンタリーでは、教材費、PTA会費などはありません。(うちの子の学校では)フィールドトリップ等に行く時はその時々で集金します。
また、親がベーカリーを焼いたりしてファンドレイジングをしたり
してお金を集めたりしますので、日本に比べると遥かにお金はかかりません。

我が家は特に教育費に関して貯金はしていませんが、カナダ政府が推奨している奨学金プラン(R.E.S.P.)がありますので、もしトピ主さんにお子さんができましたら(文面からお子さんがまだいらっしゃらない方と推測しました)そのプランを考慮してもいいかもしれません。
私も教育は親が子供に残せる財産の1つだと思っています。長々失礼しました^^;

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 00:46:15

トピ主さん、↑の者ですが、キンダーに行かれるお子さんがいらっしゃるのですね。申し訳ありませんでした^^;  
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/02/14 04:21:19

うちはRESPを子どもが0さいの年から年2000ドルづつ貯金しています。最近フィナンシャルプランナーに将来の見積もりを出してもらったのですが、これでいくと、子どもが親元から大学に行く場合はほぼまかなえるだろうということです(医学部とかだともっと費用がかかるので別かもしれませんが)。地方の大学に行くなどして生計を別にする場合は、若干足りないのですが、子どもに少しバイトしてもらうか、親の生活費から出せない金額ではなさそうです。RESP はいいですよ。貯金した額の20%のグラントを政府からもらえますし、引き出すまでは無税です。ただ、RRSPと違ってたタックスリターンの控除にならないのが難点です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 08:47:50

RES6さんのコメントにとても興味を持って読ませていただきました。
私もRESPについて、今理解しようと資料を見ているところです。
基本的な質問で申し訳ありませんが・・。万が一子供が進学しないのでお金を引き出す場合、政府から出してもらった20%分は返金しなくてはならないと解釈しておりますが、もし子供がカナダ国外の学校(大学など)へ進む場合も、同様に返金するのでしょうか?
RRSPのように引き出す時にその時の所得によって(←質問:子供名義だったら小額になりますか?)税金がかかってくるのですよね?
RRSPもRESPも積み立てているときは無税だけど、引き出しするときに課税される仕組み(所得の多い方が課税率も多くなるので、老後とか学生という立場で課税率を算出されたほうがお得)・・という理解でよいのでしょうか?

Res.8 by 調査中 from バンクーバー 2006/02/20 15:47:08

横レスで失礼します!
恥ずかしながら私もあまりRESPについて知らないことが多いのですが、皆さんはどちらでRESPを貯蓄していますか?銀行って言うのは良くあることですがRESPを専門に扱っている会社とかもあります。銀行のほうが安全だと友達はいってますが少しですが年間費とかもかかるし、良い方法があったら恐縮ですが教えてください。それと、ガーバーのチャイルドライフプランとか掛け金がとても安いのでいいなと思っているのですが利用されている方いましたらアドバイスお願いします!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network