jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26092
アパートのマネージャーへの不満 ご意見聞かせてください
by 無回答 from 無回答 2013/11/28 21:37:26

60世帯くらいのアパートに住んでいます。
隣人が深夜に映画やゲームで騒音をたてるので、マネージャー(中国系カナディアン)に話しました。

隣人(白人)はとても礼儀正しく清楚で上品なキャリアウーマン(知的)な感じなので、最初は
「彼女は7年間住んでるけど一度も苦情は出たことないし、あの人がそんな事するはずない」
という感じで、他の部屋の音では?と半信半疑でした。

その後マネージャーから、
「彼女に話したけど、全く夜中にテレビを観た事もないと言ってたけど」
と、完全に彼女の嘘を信じて、私の勘違いと思っています。

非常に真面目な外見や仕事から、マネージャーは完全に彼女を信用して、私の事を信じようとしません。
証拠としてビデオに部屋と音を同時に録画(音だけなら信じてもらえないと思い)して、それを見せてもまだ「彼女がそんな事するなんて」です。
もういう場合はどこに苦情を持って行けばいいのでしょうか?
今でも夜中の騒音はあります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 21:51:46

ちなみに私達は騒音を立てることも(テレビは無いし、音楽も聞きません)ないし、仕事が早いので11時ごろには寝ます。
週末も自宅ではパーティーもしないし、自宅には人を呼ぶことはないので、隣人から嫌われるような原因もありません。
ただ彼女はマネージャーに一人暮らしと説明していましたが、実際は彼が住んでいます。
それは私がマネージャーに苦情を言った後に、彼女から「彼が時々映画をみている」と言うまで、マネージャーは彼女を一人暮らしと信じていました。

でもその彼は変態気質で、なんと深夜に響き渡るくらいのボリュームでアダルトビデオを観ていました。
二人の行為もSMのようで、あの上品な見かけからは想像も出来ないような声や雄叫びあげます。

でも不思議なのは、1フロアに5部屋ありますが、誰も苦情を言わないんです。
私が音に敏感という感じじゃないし、本当にドアからもすごい音が漏れているのに、誰も苦情を言わないようで。。それもまた不思議です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 23:10:40

もしかしたら上の階の騒音ではないですか?

私も60世帯くらいのハイライズのアパートに住んでいますが、隣の部屋は水道管の音ぐらいで、
よく騒音(音楽・足音・話し声)が聞こえるのは上の階です。

騒音を感じたら、隣の部屋のドア前に耳をあて、本当に隣の部屋だったら警察のNon-Emergencyの番号に電話してみましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 23:42:37

お隣さんからの騒音か、上下階からなのか…
確かめるなら、原始的な方法ですが壁にコップを当てて
本当にお隣さんなのか確かめてみては?(笑)

アブノーマルな性癖の人は、
周りにバレない様に大人しくして
自分のテリトリーで行為に至る場合は
かなり気をつけるのが普通ですがね。
露出系に移行していなければ ですが。

もし、騒音の原因がお隣であると確信したら
その時点でマネージャーさんの携帯等に着信と伝言を残す、
マネージャーさんに言っても伝わらないのであれば
行為の際の声が煩わしくて、
夜眠れないので静かにしてくださいと
匿名でポストにでも入れておいたらいかがですか?
又は、マネージャーより上の本社の人間に言うとか…。

もしくは、音がしている最中に
DV的な悲鳴でも聞こえたら警察に通報するとか??

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/29 08:08:05

音の伝わり方って勘違いしやすいですから、実際に隣なのかどうか確かめてみたほうがいいです。
アパートの間取りによりますが、廊下に出てみると結構わかりやすいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/29 08:35:51

トピ主です

証拠ですが、ちゃんと相手のドアの前に立って、ドアの下の隙間からビデオで音を録音しています(雄叫びですが、隣人の声自体も録画で撮っています)。
人間の感覚なので、それでも他所からの音と言われればなんとも言えませんが、とりあえず相手のドアの前に立って何度も確認すみです。

それとDVですが、私は嗜好が違うので判断しかねますが、雄叫びというか歓喜(嫌と言いながら、嬉しそうな叫び声です) の類です。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/29 09:06:02

管理会社に苦情を言ってみてください。
その際、証拠の提出が出来ることも一言添えて。
セックス云々も伝えたほうがいいです。

何度も何度も、何度でもやってください。
しつこいくらいに。
精神的にこちらがおかしくなることも伝えましょう。

それから、日記のように事細かに記録を付けてください。
いつでも提出可能なように。

こっちの人間はシラーーっと嘘もつくし、事なかれ主義なのか動くべき人間が動いてくれません。特に日本人が期待するようには。
今度その隣人が映画を大音響で見ていたり、雄たけびをあげていたりする時に、マネージャーを深夜でも呼んで来てもいいと思いますよ。
その際に、マネージャーに一言、『今度同じような状況の時に、あなたを呼びに行くわ』と強気で言うこと。
面倒くさいけど、あなたが動かなければ誰も動いてくれません。
頑張って!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/29 10:08:28

マネージャーには何度もお願いしましたが、「まさか彼女が!?」という感じです。
それに不思議なのは、あれほど大きな音なのに誰も文句を言わないのか?「今まで彼女に対し苦情が入った事はない」の一点張りなので、正直私達だけが音に敏感すぎるのかと心配でした。

自分から他の部屋の人には聞けば良かったのですが、隣人の同居人を見た時に、ゾーとするようなデスノートに出てくる預言者の少年の様な上目で人をジロジロ見るような(エロビデオを大きな響き渡る音量で見てもおかしくない、変態度)感じだったので、関わりたくなかったのです。

マネージャーは能力がないようで、隣人は昔から同居人がいたのに、一人暮らしという彼女からの申請を信じていました。
何度同居人がいると言っても、全く信じてくれませんでした。

今朝テナントアソシエーション?に行って相談しましたが、私の主張は法的に正しいと判断して頂いたので、今日マネージャーの上司(管理会社)にファックスします(紙面で残す方が大切だと聞いたので)。

応援ありがとうございました
頑張ります
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/29 11:16:11

トピ主です。

他のテナントからのクレームを受け付ける所と話をしました。
そこのホームページのクレームの手紙の見本があるから、それを使用した方が良いと教わりました。
http://www.tenants.bc.ca/main/?Templatedemandletters

です。

皆さんの役にたてばと思いリンク貼ります。
はっきりとは言われませんでしたが、この見本を使った方が効力がある(間違ってたらすみません、でも私はきちんと法律を知っているという態度を示す事が出来るから?かな?)というニュアンスでした。

とりあえず

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network