jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26088
子供の国籍について
by west from 無回答 2013/11/28 13:36:47

2ヶ月前にカナダで赤ちゃんを出産しました。
子供はカナダ国籍ですが、日本国籍を取ろうか悩み中です。

日本には年に一度は帰る予定です。
このままカナダ国籍のみでもいいと思っていたのですが、友達から日本国籍もあったら、日本に長く滞在するとき、楽だよ。と言われました。

何がメリットでデメリットなのか、詳しく教えて頂けないでしょうか。調べてはみたのてすが、まだ他にメリットデメリットがあるのなら、知りたいと思いまして。

よろしくお願い致します。

Res.1 by P from 無回答 2013/11/28 14:02:41

カナダで生まれた子ども(両親のどちらかが日本国籍)が日本国籍を維持したい場合は生後○ヶ月以内にカナダの日本領事館に届けを出さないといけなかったと思います。
すみません、詳しい日数は忘れてしまったですが・・・デメリット、メリットを聞いてから決めるより、先に日本国籍を維持する場合はどのような手続きを何日以内にしないといけないのか、調べたほうがいいと思います。
トピずれすみません。

ちなみにうちの子は日本とカナダの国籍を保持しています。
日本のパスポートで日本に帰ると滞在日数に限度がないからです。
もし、何かの事情で日本に何ヶ月も住まないといけなくなった場合に日本国籍だと便利です。
あと、日本のパスポートの方が子どもは有効期限が5年とカナダのより長いので、頻繁に更新しなくていいので、面倒くさがりの私には都合がいいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 14:33:47

親のメリットとかデメリットとかいうより、子どもの将来のオプションとして、国籍を取得できるのであればしてあげたらいいのではないですか?せっかく両方の国籍が持てるのにもったいないです。

大きくなってから日本の学校にも行けるし、将来、大学や就職でも日本というオプションもあるわけですよね。

別に、大きくなってから日本に何の興味もなく育って、日本国籍なんていらないと思ったとしても、それは本人が決めればいいだけのこと。親としては、できる限りのオプションを残してあげたほうがいいと思います。

ただ手続きは早くしたほうがいいです。届け出は何日以内に、、、と決まっていたと思うので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 14:42:22

メリットはあってもデメリットはないのでは?
国籍取得は生まれてから3ヶ月以内ですよ。

Res.4 by West from 無回答 2013/12/01 21:36:37

みなさんどうもありがとうございます。
あまり考えてなかったので、とても参考になりました。

手続きは3ヶ月以内、もうすぐですので急いでしたいと思います。

ありがとうございました。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network