jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26084
子供の左利き、矯正しますか?しましたか?しませんでしたか?
by ゴッチゴチの右利き from 無回答 2013/11/28 03:29:06

もうすぐ2歳になる娘がどうやら左利きのようです。

スプーンやフォークは両手を使いますが、鉛筆・クレヨンは頑として左です。
私個人としては、お箸と鉛筆は右手で持ってもらいたいなーと思うので
そこだけ矯正したいと思うのですが、親のエゴってやつでしょうか?

利き手矯正の弊害もあるようで、それだったら矯正しなくてもいいのかなとも思ったり。。
でも、世の中右利き社会だし〜とも思ったり。。

やるなら今でしょ。と思うので、
左利きの先輩!矯正された先輩!左利きっ子の先輩ママ!矯正させた先輩ママ!
いろんなご意見くださいませ。
よろしくお願い申し上げます。


Res.1 by さら from 無回答 2013/11/28 04:10:07

私自身もとは左利きで、幼いころに右へ無理矢理矯正されました。
今はお箸と筆記は右、歯磨きやお皿洗いは左でやります。結果どっちも使える様になったのですが、中途半端だからなのか、字を書く時にはとても疲れます。お箸は大丈夫です。

今は両方使えて便利だなと感じる事もありますが、無理に矯正してもらわなくてもよかったかなとは思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 05:31:39

矯正しないほうがいいと思うけどねえ。
それで吃りとかになったらどうする?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 08:42:18

トピぬしは右脳と左脳について勉強するとよいかも。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 08:49:34

??

ここは日本じゃないんだから、決して右利き社会・・・とは思わない。
最近日本でも、無理に矯正しないって聞くしね。

左利きだと有利なスポーツ、結構多いですよ。同じ能力の子が2人・・・大抵コーチは左利きの子を取ります。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/28 09:36:11

私も幼い時左利きでした。でも、両親に右利きに変えるようにされたのですが、やはり他のトピの方も仰っていますが、今でも大抵のことは右利きでしますが、お箸も左で使えますし、料理のときに何かを剥いたり、掃除機を掛ける時(掃除機をハンドルを持つのが左側)や、お皿洗い、お掃除の時などは左手ですね。

右手や右ひじを怪我した時などは、左手でも文字も掛けますし、お箸も使えるので便利です。ピアノを習い始めたときに、普通よりも両手の動きが早いと先生が親に話していたようです。

ただ、右利きに変えられて不便とは思いませんし、逆に両方使えて便利ですが、どちらが利き手かはあまり気にしなくてもいいのではと思います。私の父も押さないときに両親から右利きに直されたと言っていました。ただやはり日本では右利きに親が直すというのは、多いのかもしれません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/28 09:45:44

私も昔左利きだったようです。今は右利きですが、食事の時は左手でばかり使ってお箸、フォーク、スプーンを使っています。

腕時計をするのが右で、左に付けようとしても、右手で腕時計をつけるのがなぜかものすごく時間がかかり付けづらいので、左手を使って右手につけるパターンでないと腕時計はなぜかつけられません。

やはり頭のどこかは左手がメインという風に認識しているのでしょうかね?ちょっと不思議だなぁといつも思っています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 11:26:43

左利きの人、布巾などをどうやって絞りますか?
右手が下で左手が上、これを注意されるまで全く自分が皆と反対なのを知らなかった、が、努力しても右手が上では絞れない。 話題は他にも沢山ありすぎる程ありますね。
矯正は、単に矯正されたとこだけが右手で、他はどうしても左手が先です。
そうやって産まれたのですよ。
Res.8 by CH from 無回答 2013/11/28 12:14:41

私の場合スポーツ系とお箸は左利きのまま矯正されませんでした。
包丁は、母のを見ていたからか、自然と右手で持つようになっていましたので、ナイフ系は右手、フォーク左手、スプーンは左手です。
文字を書くのに日本語は左から右に書く書き順なので、鉛筆は右手に矯正されました。
日本の小学校でしたから、書道の授業の時に、完全左利きの子が左で筆を持つと力の入れ具合が違うから書きづらいと言っていたのを覚えています。

小さい時はお絵描きや塗り絵などは、両手どちらでもしていたそうですが、鉛筆を右手にしてからは、主に右手になりました。
あえて矯正しなくても、自然と使いやすい方が利き手になるかもしれませんね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/11/28 13:52:07

幼い頃に箸と鉛筆だけ矯正されました。

結果、箸は両方で文字は左でもソコソコ書けます。
それ以外は何も矯正されなかったので意識せずに使いやすい手を使っていました。
周囲に言われて気付くのは、矯正されたもの意外は完全に左ききのようです。

不便はありませんし、矯正してもしなくても不都合はない気はします。

子供の頃、左利きの友人は手が汚れるからと書道の時は右手を使ってました。始めた時から右手で書いてたので書道は左手ではできません。

利き手なんて、そんなもんだと思います。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/11/29 15:11:19

40年左利きやってますが、困った事そんなにないです。
まるで障碍者のような扱いですね。こっちには左利き多いですし誰も治しませんよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/11/29 16:17:43

↑いいね
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/29 21:17:20

うちもなおしていません。
昔の日本だとカタワ呼ばわれしたけど、
今やぎょーさんおるからな。
時に不自由はしてない模様。
Res.13 by from カルガリー 2013/11/29 22:59:39

自分も生まれは左利きで右利きに矯正されたタイプです。厳密には矯正されたというより、親が左利きだとは思わなかったようですが。
例えば雑巾を絞るときに左手が上、右手が下の状態を見て、あんた何かおかしくない?あ、あんた左利きやったんやな〜という風な反応をされました。
ただ、右利きとして育てられているので箸とか文字を書いたりする普段の生活は右利きの様に見えますが、特定の事(物を置いたりするときは無意識に左手で左側に置く等)は左利きっぽい生活をしています。でも、箸なんかも特に練習せずに左手も普通に使う事も出来たり、最近ではゴミをゴミ箱に投げたりするのは野球をやっていた頃はずっと右手で投げていたんですが、最近は無意識だと左手を使っている事の方が多いです。打つのは最初は右でしたが左で構える方が自然に感じたので左に変えたという経緯もあったりしますし、徐々に左利きの傾向が強く出ている様に思います。ただ、全体としては右手を使うことの方が多いのか、握力とかを測定すると右が70kg程度に対し左は55kg程度と結構差があります。。。

一番下の弟も同じく生まれは左利きで、途中までは右利きとして育てられていましたが、ある時から好きな方を使わせる様にしていました。ボールを投げるのは最初は右で投げていましたが、その頃から左で投げるようにしたりとやはり結果として両利き状態になっていますね。
とりあえず両方共同じように使わせて、最終的には自分が使いたい方を使わせると両利き状態になるんじゃないですか?
両手が使えると結構便利ですよ。
Res.14 by ゴッチゴチの右利き from 無回答 2013/11/30 09:00:12

みなさん、ご意見ありがとうございました。

特に矯正に賛成!という方はいらっしゃらないようですね。
そのままを受け入れる感じですね。

右利き社会って言ったのは、改札や券売機、自動販売機は右利き有利で作られてますし、
たぶんネジやペットボトルのふたも回しづらそうだし、レードルもそうだ思ったからです。
以前、アメトーークでも左利き芸人をしていてなるほどーと思いました。

みなさんのご意見を参考にし、様子をみながら(矯正しない方向で)考えてみようと思います。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/30 21:14:14

ペットボトルのキャップは、右利きの人は右の手でボトルを持って、左手で開けませんか?

利き手なんて、小さな事ですし、本人が左手でベストが出せるのなら、わざわざ利き手ではない方に矯正をして時間を無駄にしなくても良いと思います!

それよりも、背が延びるように健康的に運動をさせて、たくさん栄養のあるものを食べさせて上げてください。そうすれば、改札口でもなが〜い左腕を出して巧みに改札が通れるようになりますよ!!


Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/11/30 23:44:53

>ペットボトルのキャップは、右利きの人は右の手でボトルを持って、左手で開けませんか?

いえ、私、右利きですが、左手でボトルを持って、右手で開けてます。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 02:00:36

私も左手で持って、右手で開けます。
右利きの人は、大抵そのような気がしますが。
Res.18 by from カルガリー 2013/12/01 04:29:49

先の書き込みの通り生まれは左、実用的には右利き主体な人間です。
私は無意識の時は右手で傾けて飲むので右手で持って左手で開けているようです。ただ、キャップが固い時には握力の関係で左手で持って右手で開けますね。
私の場合はこの右手で持って左手で開ける動きは雑巾絞りの手の上下と一緒・・ですが、他の方はどうなんでしょう?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 09:33:11

左手でプラスティックのラップ(ワックスペイパー等)を引き出しから取り出し、そのままで右手で引っ張って切ります。
右手効きさんは、右手で引き出しから取り出して、それを左手に移して、右手で切ってるようで、詰り右、右のようです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/12/01 14:53:55

ついでに、ショルダーバッグの紐は右肩ですか?
お店の人に「あら、あなたは逆なのね」といわれて「?」だった。
皆右肩にかけるものだと思っていたが左肩の人もいるのですね。
Res.21 by 20数年左きき from 無回答 2013/12/02 13:11:38

右利き社会って言ったのは、改札や券売機、自動販売機は右利き有利で作られてますし、
たぶんネジやペットボトルのふたも回しづらそうだし、レードルもそうだ思ったからです。
以前、アメトーークでも左利き芸人をしていてなるほどーと思いました。


全然わかってないなと思うんですが。
左利きでも、右利き様に作られているものがあれば、右手を使ってやるのですよ。
例えば、わざわざ乗車券を左に持ちかえて販売機に入れたりしませんよ?
自然とやりにくい場合は右を使うようになってるんです。
だから左の人は両利きに近い器用な人が多い訳で。
優先とか有利とかないから!


Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/12/03 20:05:09

左利きの人はむしろ、世の中が右利き用に作られているからこそ、両方を満遍なく使っているように思います。右利き用のはさみを右手で、左利き用のはさみを左手で使う、左利きの方もたまにいますよね。
私は右利きなのですが、テレビの影響だったか、子供の頃になるべく両手を使うように自ら意識していました。歯磨きやペットボトルのフタなどは左手を使います。またショルダーバッグは片側だけでなくどちらも使ってますね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network