jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26074
すれ違い夫婦
by 無回答 from 無回答 2013/11/26 10:55:15

解決策をお聞きしたいような、ただの愚痴のようなことです。
私たち夫婦は結婚生活10年以上、愛50%情50%のような感じです。
家計が苦しくてずっと共働きですが、
仕事のシフトが完全に逆です。
彼は朝から夕方までの仕事、私は夕方から夜までの仕事です。
お互いに定休がなく、そのときによって休みの日が変わるので、
滅多に一緒に時間をすごしていません。
お互い自分たちの仕事には不満もないし、仕事に関しての文句は一切ありません。
お互いがシフトを変えてもらうことは不可能です。

私は生活のためには働かなくてはいけないし、仕事も好きだし、
これはこれで仕方ないなと思っていたのですが、
最近になって夫がこういう生活にずっと不満を持っていたことが発覚しました。

このままでは夫婦生活は破綻してしまうのでしょうか。
こういうすれ違い生活スタイルでやっていらっしゃるご夫婦があればぜひご意見をお聞きしたいです。

私としては今健康なうちに働けるだけ働いて、
年取ってからいつでも一緒にいればいいじゃないと思ってしまっています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 11:19:26

>私としては今健康なうちに働けるだけ働いて、
>年取ってからいつでも一緒にいればいいじゃないと思ってしまっています。

これは、年とっても二人の関係(気持ち)が今とまったく同じであるという想定に基づいた考えですよね。

でも現実問題、人や人の関係は、年月によってどんどん変わってゆきます。
人間は年もとるし経験も増えるし状況も変わるし、考え方も変わりますから、逆に変わらないほうがおかしいです。苦しんだり悲しんだり楽しんだり喜んだりして、人は変わってゆく。それを成長といいます。

その経験を共有するから、年をとっても仲良く同じ方向を目指せるのです。
つまり、長年、別の時間を過ごし、別のことを考えながら年をとって、最終的にリタイヤして互いを見つめなおしたとき、何十年も前に知っていた相手とはまったく違った人間になっていたということになります。熟年離婚によくあるタイプです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/26 12:03:11

私達夫婦も、ここしばらくは仕事の関係ですれ違いの生活になっていますが、それでもお互いを思う気持ちや、夫婦としてお互いを愛し合う気持ちから、すれ違いの仕事をしていても、時間をどうにか割くようにしています。

私達は結婚生活は4年目ですが、すでに10年以上一緒にいます。私達の場合は逆で、私が帰るのは夕方、主人は夜中の1時ごろに帰宅します。それでも、私はどうしても主人との時間を取りたいと思っているので、夜一度数時間寝て、主人が帰宅したら起こしてもらうようにして、夜中の1〜2時頃までを主人と一緒に過ごしています。そして主人も私が出勤する朝の時間に一度起きて、必ず私を見送ってくれます。

3食全て一緒に取れない分、ランチを用意して、さらに主人の夕食になる分のお弁当は、いつもメッセージを添えて準備しておきます。主人も私が帰宅したらメッセージを書いて置いてくれたり、時には花を飾って置いてくれたりして、私が帰宅した際に寂しくないようにと思ってしてくれているんだと思います。私達夫婦は子供が居ないので、一人で帰宅して物音もしない家に帰るのって本当に寂しいものがあるんですよね。ですので、短いメッセージ一つでも主人からの気持ちが伝わってきて嬉しいものです。

夜起きて、一緒に過ごすのも主人は私が疲れるから起きなくてもいいと言ってくれますが、やはりすれ違いの時間に仕事をしていると、そのくらいしないとやはりお互いに寂しい思いをしますし、いくら短い時間でも一緒に一日あったことを話したり、少し2人でリラックスした時間を過ごすと、気持ち的にも違うので、私達はそうした形でうまく時間を割いています。

私達の場合は、幸いにも今のところ休みが同じなのでその時は存分に2人の時間を楽しんでいます。

トピを見る限りでは、トピ主さんはこれまでの状況でも良いと思っているようですし、別に仕事の不満もないと仰っていますが、文章を見ると、ご主人はやはりトピ主さんと一緒に過ごせない時間が寂しいのではないでしょうか?トピ主さんもご主人との時間を取れるときは少しでも割いて見たら、夫婦間で感じる幸せの度合いが違ってくると思いますよ。なかなか疲れていると大変かもしれませんが、少しでも一緒に過ごせる時間が出来るといいですね!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 12:38:57

これも欲しい、あれも欲しい、全部欲しい!

そういう考え方の二人でいる限り、正直何も変わらないし、いつかはひずみが出て壊れるし、ひとつが壊れると連鎖で他もダメージを受ける。

それがわかりつつ、でも全部が欲しい。それが人間の業なんですが、でもそれから成長するためにこの世にいるわけで、失う前にお互いが精神的に成長するか、痛い経験を通じて成長するかですね。

やっぱり短時間なら全ては手に入るけど、やっぱり長期戦でみると、何かの為に何かを諦め、その中でまた違った幸せを見つける、それが人生なのかも。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/26 14:39:33

すれ違い夫婦でも、お互いがそれで満足していればそれでいいでしょう。でも貴女の場合
ご主人が満たされていなかったってことですよね。当たり前だと思います。私なら夫に
時間を合わせて仕事を選びますけど。結婚した意味がないように思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 15:42:56

お子さんはいらっしゃらないのでしょうか?

>私なら夫に時間を合わせて仕事を選びますけど。

同意です。
私も夜勤のレストランで働いたほうが割が良いですが、夫との生活を考えて低賃金の事務職にしています。
要は、仕事が大切か、夫との時間が大切か、ではないでしょうか。
私は我慢しているという意識はありません。だって夫と時間を過ごしたいですから。

休みも合わない、生活時間帯も合わないでは、一緒にいる意味がないのでは?
旦那さんはまだトピ主さんに愛情があるのだと思います、だから寂しいのだと。

このまま問題を放っておいたら、旦那さんから離婚を切り出される可能性もあるかなと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 16:01:38

解決策はご主人が不満を持たないようにするしかないと思います。
結婚したのですから、仕事の時間帯を合わせるか、せめて定休日でも一緒に過ごせるようにする。
家計が苦しいからといって、すれ違いじゃ、ちょっと考えた方がいいかも。
年をとってからのことは、分かりませんよ。今を大切に。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 16:36:51

トピさんだけがご主人の都合に合わせる必要はないし、二人の問題なんだから、それこそ二人でお互いが同じ分だけ我慢したり譲りあったりする方向で話した方が良いですよ。
たとえトピさんが他の仕事に移るとしても、自分の気持ちをきちんと伝えないね。
またそこでお互いが思いやれるように、いい方向で解決策を見つけて下さい

まあ何が一番お互いが大切に思っているか、もきちんと確認するいいチャンスじゃないですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/11/26 21:55:30

Res2さんのような夫婦関係、素敵だと思います。
ちょっとした相手への気遣いや思いやりで、良い関係が築けているのだと思います。

res2さんのコメントを見て、ハッと気づかされた部分があったのでレスしました。
トピずれ失礼しました。
Res.9 by ron from 無回答 2013/11/27 07:22:15

私も以前仕事の関係ですれ違い夫婦でした。
家は主人がレストランで働いていたので帰りが12時ぐらい。
私は朝8時からの仕事でした。

毎朝7時起きの私は主人が帰る12時ごろにはもちろん眠くなり
30分ほどかんばって起きて一緒の時間を過ごし、12時半就寝。
また週に一度ほど夕方から夜にかけて仮眠をとり、夜2時ごろ就寝
を3年ほど続けていました。

30歳を過ぎたあたりから仮眠をした日は眠りが浅く
疲れが取れなくなりました。

結論から言うと職場を変えました。
私が同じ職種の朝10時から始まる職場を探しまくり
見つけることができました。
やはりその後は自分の体調もよくなり、主人とも一緒にテレビをみたり
一緒に過ごす時間もできよかったと思っています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network