jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26070
専門医(手術)から電話がかかってこない場合
by 無回答 from 無回答 2013/11/25 18:16:52

ファミリードクター→専門医→更なる専門医(手術予定)にかかることになった子供がいます。
3月に専門医に診てもらった際に、更なる専門医(手術予定)にかかることになったのですが、一向に電話がかかってきません。
専門医には6月か7月には電話があるだろうと言われていたのですが、全く音沙汰なしです。
子供の症状は命にかかわるものではありませんが、疲れている時や風邪をひくと、その症状が悪化してしまいます。
こういった専門医からの電話が無い場合、どうすればいいのでしょうか?
もう一度専門医に戻って更なる専門医への待ち具合がどうなのか、問い合わせるべきでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/11/25 19:22:52

命には別状は無いとしても、4ヶ月前に来るはずの電話が無いから、、、、
なんて悠長な事を言っている場合ではないでしょう。
自分の子供ですよ。将来影響するかも知れないし。
先ず、その専門医に電話するなり行くなりして、どうなっているのか聞く。
そして、コレじゃ駄目だと思ったら、振り出しに戻って、また他の専門医を紹介してもらう。
積極的に行動のみ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/11/25 20:49:47

日本は患者が助かりたくなくても、救うのが医師の役目と思って行動します。
カナダの医師は、患者が助かりたいといわなければ助からないのです。
医師の心構えが違います。
命に別状は無いとは言え、手術を要する病気でしょうからぐずぐずしない事です。
躊躇しているとあっとういうまにクリスマスホリデーです。
緊急を要さない手術などまた後回しにされます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/11/25 21:27:51

res1さん、2さん、
既にどうなっているのか電話はしています。
その際、専門医(手術予定)にはまわっているから、とのことで、それ以上何も言えない状態でした。
また振り出しに戻って、ファミリードクター→専門医・・ということでしょうか?
今週夫がたまたま同じ専門医にかかる予定なので、その時にどうなっているのか聞いてみると言っていましたが、実際にこの時に猛プッシュすべきなのでしょうか?
もしそうなら言い方とか、アドバイスいただけますか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/11/25 21:38:53

>その際、専門医(手術予定)にはまわっているから、とのことで、それ以上何も言えない状態でした。
また振り出しに戻って、ファミリードクター→専門医・・ということでしょうか?

すでにスペシャリストにかかっているわけで、何故その人は手術ができないんでしょうね。
執刀医にはすでに連絡済みとはいえ、あまりにも放置しすぎと思いませんか?

>今週夫がたまたま同じ専門医にかかる予定なので、その時にどうなっているのか聞いてみると言っていましたが、実際にこの時に猛プッシュすべきなのでしょうか?

のらりくらりなのは、スペシャリスト又は、執刀医どちらなのでしょうかね。
執刀医の連絡先はわかりませんか?もしわかるのでしたら直接連絡する事です。
患者が直接執刀医に連絡することは、カナダではご法度なのかもしれません。ですが間に入っているスペシャリストの名前を揚げてもいいと思います。
子供の事だけに親として心配です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/11/25 22:12:01

res4さん、ありがとうございます。
ここまで待ち続けてイライラが限界です。
それでも待つしかないのか、という自問自答の日々でした。
ファミリードクターは良い人なんですけど何か頼りなさを感じるし、専門医は診るだけで、手術は病院(手術室がある総合病院)で手術担当の専門医だと言われて、時間がかかり過ぎるんです。
子供は調子の良い時は良いのですが、調子が悪いと可哀そうなくらいで・・・・。
のらりくらりは執刀医側のような気がします。
専門医はもう丸投げ我関せず的な言い方をしていましたし・・。
本当に心配なんです。
また木曜の結果を書き込みます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/25 23:28:29

恐らく長いウェイティングリストなんでしょう。
前にグローバルニュースで散々待っても手術してもらえず、もう待てないとワシントン州へ行き自費で手術してもらったものの、状態が悪化してて完治しせずもう歩けなくなったと言っていた男の子が居ました。とても心が痛みました。バンクーバーのチルドレンホスピタルだったと思います。せめて後どれぐらい待つのか聞いて、余りにも長くこの先も待たされるようであれば、日本での治療も視野に入れられてはいかがですか。
命に関わる状態じゃなくてもきっと辛いですよね。早くいい方向へ進むことを願っております。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/11/26 00:10:20

http://www.health.gov.bc.ca/swt/#
参考にBCのウェイティングタイムです。もし違う州なら意味ないですが。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/12/04 16:19:46

早急に手術が必要な状態で無いのでしょうが、
私なら、ただ待たされるだけでイライラするのであれば、
取り敢えず日本に行き、きちんと子供の病気の状況を把握してきます。
このまま手術が半年後、1年後でも問題ないのか、もし問題ない状況であれば、
そこは親であるトピ主さんの判断で、このままカナダで治療するか決めれば言い訳ですし。

私なら、まず日本に連れて行き、日本の医者とも話します。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/04 17:13:58

この場合、やはりホームドクターをプッシュすべきだと思います。それとも
子供さんの具合の悪い時に救急で病院に行くのはどうでしょうか。
その方が事が早く進むように思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/06 05:36:38

トピ主さん、

その後医者から連絡はありましたか?

以前私に起きた事ですが、受付の人が私の名字のスペルミスをしてファイルを作っており、MRIを見る専門の2人の医者が書いたレポート出た際に、どうやら正しい名字でファイルがまた作られたらしく(このときに何かおかしいと気づいてもらえれば良かったのですが、、、)、結局誰からも連絡がなかったことがあります。

あまりにも長期間連絡が来ないので、何度か病院と連絡をとって、また”風邪です。”などと言って、同じファミリードクターとアポイントメントをとり、そこでやっとドクターが、”君のレポートがなくておかしいから、名前のスペリングをチェックしてみて。。。”と言って、始めてミスが明らかになりました。

しかもそこで終わりません。ドクターが読んでくれたレポートは一枚だけ、内容が簡単なもので、治療もなく、ほったらかされただけでした。(かなりの痛みがあったのに。。。。)それから数ヶ月後に、他の件で今までのクリニカルレコードのコピーをもらった際に、もう一枚のレポートが出てきて、この方が症状の分析が細かく、他の検査も薦めており、超むかつきました。

トピ主さんも、まだ連絡がないのであれば、名字のスペルを間違えていないか、もしくは名前と名字が逆になってファイルが作られていないか、などの初歩的なミスをチェックしてもらうと良いと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/06 13:53:26

レスありがとうございます。
トピ主です。
確認したところ、専門医から手術専門医にあがってなく、なんと専門医のところでペンディング状態でした。
怒りがこみ上げてきましたが、向こうはアッケラカンとしたもんです。
シラーっと手術専門医にあげておきますね、とだけでした。
何度も電話で確認していましたが、電話での確認ではだめですね。
専門医のオフィスまで行って、どうなってるのか書類を出してもらって状況確認したほうがいいとよくわかりました。
ありがとうございました。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/12/06 15:26:47

最終的には連絡がとれて良かったですね。

本当に、電話のみですと、どうでも良い取り扱いとなって、本当のことが何もわからないことがありますね。どうして医療機関もまでがこのようなwork ethicsなのか、悲しいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network